はじめまして、家族間の関係で悩んでいます。
宜しくお願いします。

現在の状況を説明します。
私(28歳♂)  東京、神奈川の境あたりに住んでいる。(同棲中)
父親(58歳♂) 横浜市の端に住んでいる。
母親(63歳♀) 父親と同居。少しぼけている?
姉(30歳♀)   父親と同居。仕事はしてるが引篭もり気味。


この度、父親の両腕が、首からくる病気でほぼ動かなくなってしまいま
した。
仕事も辞めて、今週にも入院させて貰えるように、病院に頼みに行くと
言ってました。手術をすれば治る可能性は有るとのことです。

お金の方は半年間は労働組合から貰える事と、医療保険も入っていると
の事で、しばらくは問題ないのですが、母親も年齢以上に老けていて、
家事もまともにできない状態です。しかも、住まいは団地で階段のみの
4階です。

私は一時間ちょっとで実家に戻ることができるので、当面は週一回は実
家に帰って家事を手伝ったり、様子を見ようと思います。

そこで困っているのが、姉の態度です。
姉は成人してから10年ほど実家に住んでいますが(途中2年ほどは海
外暮らし有り)、過去1円も家にお金を入れておらず、家事も全くしな
いとの事です。

今回の件で久しぶりにメールをしたら、
「知らない、あんな男早く死ねばいいのに」
というような返事が来て驚愕してしまいました。

確かに父親は毎週パチンコばかり通い、問題有りだったのですが、
家に居座ってお金も入れず言う言葉ではないと思います。

そこで今後の対応に困っています。なんとか話し合ってみようとは思い
ますが、そこまで言うなら私は「10年分の家賃、光熱費、食費で10
00万ほど親に払って出て行け」と言ってやりたいです。
おかしいでしょうか?

現実的にお金を払わせるのは難しいと思いますが、本気で争おうと思っ
た場合に、法的に今の家から出て行ってもらう事は可能なのでしょう
か?

もちろん出来ればそこまではしたくないので、どのような対応をして行
けば丸く収まりそうか、アドバイスをお願いします。

ちなみに私は、あと2~3年でお金を貯めて、中古の一軒家を買って
両親と一緒に暮らすのがベストだと思って、今はお金を貯めてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

状況的にもお姉さんが家事を担うべきだと思います。


話して分かっていただけますか?
質問者様が週に1回世話を焼いてしまうと、
結局お姉さんは甘える気がします。
もう少し間隔をとってはどうですか?
介護となると話は別ですが、家事はどの家でも誰かが
やらざるを得ないものです。30にもなってそれらの言動は
あまりにも常軌を逸していますしね。


余談ですが、少し心配なのには、
>あと2~3年でお金を貯めて、中古の一軒家を買って
両親と一緒に暮らすのがベストだと思って<
この点について同棲してらっしゃる方と意識の差など、問題は
ないのかな・・・?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答、ありがとうございます。
確かにそうですね。ただ母親が数年前に自殺未遂
をしたことが有る等、ちょっと普通の家庭では
ないので、心配です。

私も、学生時代は、パチンコばかりしている父親と
精神科に入退院を繰り返していた母親が嫌で、
どうしても実家を出たくて、高卒で家を出ました。

今は私と両親の仲は良好ですが。。

彼女と両親は何度も会っているので、おそらく
姉が居なければ大丈夫だと思いますが、きちん
と話をしないとだめですね。

お礼日時:2009/05/25 15:13

他の兄妹は家を出て幸せにくらしているのに、自分は親の面倒をみるために実家にいる。


実際、親に依存していたって《自立できない》こんな自分にしたのは、みんな、親や兄妹のせい。
親と同居してあげているのに、なんで家賃や光熱費や食費まで払わなきゃいけないの。
自分がこんな目に遭っているのに、他の兄妹に悪く言われたら、たまったもんじゃない。
あなたのお姉さんと同じタイプの多くは、こんなふうに思っています。

お姉さんを責めたい気持ちは十分理解できます。
でも、それを言ったところで、お姉さんがよい方向に変わることは期待できません。
「今はお姉ちゃんしかいないんだから」「お姉ちゃん、頼むよ」
暫くそう声をかけてみて、お姉さんの反応をみてはどうですか。
そこで、お姉さんが「嫌だ」「やっぱり親の世話はしたくない」と言ってきたら、
「将来、親の面倒は私がみる。でも、この2年だけはお姉ちゃん、両親のこと、頼むよ」と言ってみてはどうですか。

お姉さんだって、人に頼られている、感謝されている、そういう実感が持てれば、日々の生活態度にも変化が現れると思います。
お父様の入院が続けば、お姉さんもお医者さんや看護師さん、患者さんと接する機会が増えます。
お姉さんも、自分のこれまでの生き方や考え方が変わるかもしれません。

ご相談者さんは高校を出て自立する事ができた、自分に出来ることがお姉さんに出来ない、それを不満に思うかもしれませんが、自分に出来たことが、必ずしも他人にも出来るとは限りません。
お姉さんの存在を肯定してあげてください。

ご家族の平穏で温かな暮らしを祈念しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
menthe112さんはとても優しい考えの持ち主ですね。

責めてもよい方向に行かないのは良くわかります。
まずは冷静に話し合いをしていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/26 13:12

初めまして 二児の母です。



貴方の言い分も分りますよ。
でも、一緒に住んでいると 嫌な面も受け入れなくては一緒に住めない現実があるのです。
それが実の父親であろうが、、、。

貴方が行く事も一つですが、毎月お姉様から お姉様の分の家賃と食費光熱費貰うことですね。
4~5万が妥当だと思います。
貴方が通えるのも週1が限界でしょうから、あとは食事ですね。
デイサービス等受けても良いと思いますよ。
市役所に相談窓口がありますから。
団地の4階と言うのも、身体的にムリだと お話したら 空きによっては1階に移動可能かもしれません。

お金ですから 綺麗にした方が良いですよ。
貴方が週一回泊まる事も 1泊として口座に入れる。
口座の管理は どなたでも良いのですが、当面は貴方の方がやられたらどうですか?
30歳でこんなでは、見合いしても断れるでしょうし、、、結婚は諦めた方が良い様な感じですよね。

2-3年で両親と一緒に住む話ですが、彼女もでしょうか?
それは あまりに残酷かな。
お母様が家事が出来ない、お父様が身体的病気、となると 彼女は相当辛いですよ。
近くの場所に住み 行き来が常に出来る場所に 別居で住まわれた方が良いです。
お姉様がどうになるのか分らないですから 尚更ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>でも、一緒に住んでいると 嫌な面も受け入れなくては一緒に住めない現実があるのです。
それが実の父親であろうが、、、。

?です。
姉が受け入れてないから今の状態になっていると思います。
親に死んでくれと思うほどなら、出て行って自立して欲しい
と考えています。

とにかく、今後の分でも、お金を貰う方向でまとまれば
一番良いかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/25 16:27

知人に縁談をお願いするのが良いのかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縁談で結婚の話ですよね。
ちょっと現実的には無理そうです。

お礼日時:2009/05/25 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング