本日フィットの違和感を見てもらう為ディーラへ行ってきました。

お伝えした内容は
1、発進時の振動
2、アクセルを離した時の急なエンブレ
3、発進時クラッチが滑っているような違和感

を伝えたのですが、1の振動のみはジャダー対応となりました。
今回が2回目だったのでクラッチ板?交換となりました。

そこで質問ですが、

クラッチ板交換というのは、具体的にどういった作業になるのでしょうか?2日かかると言われたのですが、エンジンを降ろすような大掛かりな作業になるのでしょうか?

ディーラA店に行った時は、ジャダー対応になりそうになかったのですが、B店(今回行ったところ)は、即ジャダー対応になりました。
ただ、人柄はA店のほうが良かったです・・。
B店は知識で圧倒するタイプ・・でした。こんなに違うものでしょうか?

またA店とB店、どちらも同じくらいの距離にあるので、特に決まっていないのですが、どちらかに統一して頼んだほうがいいのでしょうか?
整備データは共有されている?

長くなりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は ミッションごと交換してもらいました オイル交換で様子見を2回しましたが 良くならないので交換してもらいました 新車から4万キロしないうちにエンストしそうなくらいひどいジャダになりました 結構多いみたいです リコールにするべきだとおもいますが....

ホンダ車のミッション不具合は自分の周りでもよく聞きます 
    • 2

うちのカミさんがキャパ~モビリオと乗り継いでいますが、どちらもミッションに不具合が出ました。

キャパはクラッチとミッション総取っ替え。モビリオはクラッチ交換をしました。交換する部品は対策品と呼ばれ、クラッチやミッションに負担が掛らないようにマイルドな出足に変わり燃費も若干悪くなりました。どちらの店で修理を行うか?ですが、私なら営業力のA店よりB店で行いますね。技術的に精通して対策品に速やかに交換する姿勢はアフターサービスを任せるに充分な資質を持っていると思います。

この回答への補足

ちなみに初回ジャダーでHMMF交換を実施したのはA店でした・・。
車検見積もりに持って行った時に、即ジャダー対応してくれました。
ジャダーも毎回出ているわけではないようなので、どっちもどっちですかね・・。
今回はB店にまかせております。

• 3

いなかのくるまやです。

初代フィットのスタート時のジャダー発生(通称ガガガ病)は持病
みたいなもので保証延長になっています。
初期症状では、新しいHMMF(ホンダマルチマチックフルード)
に交換して「様子見」とされますが、再発した際は「スタートクラッチ」
の交換が実施されます。
これはミッションASSYを降ろし分解して前述のスタートクラッチを交換
するのですが、それでもガガガ病が完治しないケースもあるようで
最終的にミッションASSY交換の場合もあるようです。

このガガガ病は廃版となったロゴやキャパのときから既に出ていた
症状なのにフイットでも改善されていなかったのは、私自身ちょっと
ホンダの「企業姿勢」を疑ったりもしました・・・。

あと末端のディーラーでも、最初のHMMFの交換を油脂類扱いで
有償としているところもあるようで対応ぶりはまちまちなようです。
今回すぐにジャダー対応でスタートクラッチ交換を提案してくれた
ディーラーは結構その対処に慣れているのかもしれません。
今回はそのディーラーにすべてまかせたほうが無難だと思います。

コンパクトカー販売台数1位を取るなど売れに売れてた初代フィット。
まだまだ全国津々浦々で「ガガガ病」に頭を痛めるユーザーさんが
多数おられることと思いますが、前述のとうり保証延長になってます
ので、最寄のディーラーに相談されるとよいでしょう。
    • 1

フィットのジャダー対応と言う事で、検索してみると多発しているようですね。

走行に支障がないので、リコール対象では無いようですが、ディーラーで直ちに対応すると言う事は、サービスキャンペーン部品なのでしょうか。

たぶんCVTだと思いますが、動力伝達機構のクラッチ板交換と言えば、一応大掛かりな作業になります。(多分リフトで車を上げて、下からCVT機構を外して内部のクラッチを交換)

A店とB店が同じ会社ならデーターもラインで共用していると思いますが、修理した場合は統一した方が、後々の事を考えると良いでしょう。

この回答への補足

言い忘れましたが、過去1回目のジャダー対応はA店で行っております。
今回はB店で依頼しております。(部品がそろい次第連絡を頂くようにしている)

• 1