本日フィットの違和感を見てもらう為ディーラへ行ってきました。

お伝えした内容は
1、発進時の振動
2、アクセルを離した時の急なエンブレ
3、発進時クラッチが滑っているような違和感

を伝えたのですが、1の振動のみはジャダー対応となりました。
今回が2回目だったのでクラッチ板?交換となりました。

そこで質問ですが、

クラッチ板交換というのは、具体的にどういった作業になるのでしょうか?2日かかると言われたのですが、エンジンを降ろすような大掛かりな作業になるのでしょうか?

ディーラA店に行った時は、ジャダー対応になりそうになかったのですが、B店(今回行ったところ)は、即ジャダー対応になりました。
ただ、人柄はA店のほうが良かったです・・。
B店は知識で圧倒するタイプ・・でした。こんなに違うものでしょうか?

またA店とB店、どちらも同じくらいの距離にあるので、特に決まっていないのですが、どちらかに統一して頼んだほうがいいのでしょうか?
整備データは共有されている?


長くなりましたが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は ミッションごと交換してもらいました オイル交換で様子見を2回しましたが 良くならないので交換してもらいました 新車から4万キロしないうちにエンストしそうなくらいひどいジャダになりました 結構多いみたいです リコールにするべきだとおもいますが....


ホンダ車のミッション不具合は自分の周りでもよく聞きます 
    • good
    • 2

うちのカミさんがキャパ~モビリオと乗り継いでいますが、どちらもミッションに不具合が出ました。

キャパはクラッチとミッション総取っ替え。モビリオはクラッチ交換をしました。交換する部品は対策品と呼ばれ、クラッチやミッションに負担が掛らないようにマイルドな出足に変わり燃費も若干悪くなりました。どちらの店で修理を行うか?ですが、私なら営業力のA店よりB店で行いますね。技術的に精通して対策品に速やかに交換する姿勢はアフターサービスを任せるに充分な資質を持っていると思います。

この回答への補足

ちなみに初回ジャダーでHMMF交換を実施したのはA店でした・・。
車検見積もりに持って行った時に、即ジャダー対応してくれました。
ジャダーも毎回出ているわけではないようなので、どっちもどっちですかね・・。
今回はB店にまかせております。

補足日時:2009/05/26 17:19
    • good
    • 3

いなかのくるまやです。



初代フィットのスタート時のジャダー発生(通称ガガガ病)は持病
みたいなもので保証延長になっています。
初期症状では、新しいHMMF(ホンダマルチマチックフルード)
に交換して「様子見」とされますが、再発した際は「スタートクラッチ」
の交換が実施されます。
これはミッションASSYを降ろし分解して前述のスタートクラッチを交換
するのですが、それでもガガガ病が完治しないケースもあるようで
最終的にミッションASSY交換の場合もあるようです。

このガガガ病は廃版となったロゴやキャパのときから既に出ていた
症状なのにフイットでも改善されていなかったのは、私自身ちょっと
ホンダの「企業姿勢」を疑ったりもしました・・・。

あと末端のディーラーでも、最初のHMMFの交換を油脂類扱いで
有償としているところもあるようで対応ぶりはまちまちなようです。
今回すぐにジャダー対応でスタートクラッチ交換を提案してくれた
ディーラーは結構その対処に慣れているのかもしれません。
今回はそのディーラーにすべてまかせたほうが無難だと思います。

コンパクトカー販売台数1位を取るなど売れに売れてた初代フィット。
まだまだ全国津々浦々で「ガガガ病」に頭を痛めるユーザーさんが
多数おられることと思いますが、前述のとうり保証延長になってます
ので、最寄のディーラーに相談されるとよいでしょう。
    • good
    • 1

フィットのジャダー対応と言う事で、検索してみると多発しているようですね。



走行に支障がないので、リコール対象では無いようですが、ディーラーで直ちに対応すると言う事は、サービスキャンペーン部品なのでしょうか。

たぶんCVTだと思いますが、動力伝達機構のクラッチ板交換と言えば、一応大掛かりな作業になります。(多分リフトで車を上げて、下からCVT機構を外して内部のクラッチを交換)

A店とB店が同じ会社ならデーターもラインで共用していると思いますが、修理した場合は統一した方が、後々の事を考えると良いでしょう。

この回答への補足

言い忘れましたが、過去1回目のジャダー対応はA店で行っております。
今回はB店で依頼しております。(部品がそろい次第連絡を頂くようにしている)

補足日時:2009/05/25 17:27
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現行フィットのマイナーチェンジはいつ頃になりそうですか?

現行フィットのマイナーチェンジのおおよその時期が知りたいです。
わかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

11月にマイチェンしたばかりですが・・

次のマイチェンは来年の秋です。
ハイブリッドが追加されます。

QAT車の発進時に振動があります。クラッチのすべりなのでしょうか?

ホンダHR-Vの4WDのAT車に乗っています。
1999年式で走行距離は4万キロ程度です。
最近、発進時に振動が出ます。ホンダの4WDなので簡易式で前輪が滑ると四駆になるのですが、その時の挙動にも似た感じがします。
燃費も極端に悪くなってきました。
まだディーラーにも行ってませんが、かなりの修理が必要でしょうか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
HR-Vの4WDは前後に回転差が生じると繋がるタイプだと思うので、そこのトラブルだとすると発進時だけでなく走行中常に不具合が生じるのではと推測します。

発進時のみですと、エンジンマウントに不具合があるのかなと思います。
(エンジンやトランスミッションを支えているゴム製の部品です)

現車確認しないと判断できませんので、ディーラーへ持ち込むことをお勧めします。

Qホンダフィットのモデルチェンジ時期について教えて下さい。

ホンダフィットのモデルチェンジ時期について教えて下さい。

この夏にフィットを購入しようと思っています。
雑誌などのは8月頃にフィットHVが発売されるとかいてあります。
今回、私が買いたいのは4WDなのでHVとは関係ないのですが、
8月のHVは単なる追加なのかマイナーチェンジと同じタイミングで
HVを追加するのか知りたいのです。
4WDを買いたいので、今回のHV投入がマイナーチェンジを含んでいるならMC後に
購入しようかと思っています。
また、その時期についても詳しく分かる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

残念ながら、詳しく判る方は絶対にいません。
もしわかったとしたら、それはメーカーサイドの人間の(販売店の人ではない)重大な機密漏洩です。リークした方はクビが飛ぶでしょう。

雑誌などの噂として、8月頃と言う話もあるし、もう少し遅く秋頃と言う話もあります。
大体発売前の2,3ヶ月程度前位からディーラーに情報が入り、販売に向けた勉強会が行われたりします。
その頃になると、公には機密扱いですが、チラッと情報を教えてもらったり、概要のパンフレットはこっそり見せてもらえることもあります。
メーカーから公式に発表があるまでは、正確な情報は誰も知らない、といったほうがいいでしょうね。


とはいえ人間のすること、火のないところに煙は立たないので、雑誌情報はある程度は参考にはなるでしょう。
例え8月発売だとしたら、情報がボチボチ出始めるのは5,6月辺りですかね。

Qエアウェイブ(平成17年)発進時ジャダーについて

エアウェイブ(平成17年)を乗っており、7月末で7年目になります。
走行距離は、46000キロです。

ホンダHP掲載の「フィット、エアウェイブ、モビリオなど 5車種のトランスミッションの保証期間延長」が間もなく期限切れになります。

経緯:
■2012年5月頃
 なんか変なので調べてみたところ、CVTで問題が多いという書き込みをみて、
 自費でディーラで純正トランスミッションオイルを交換しました。
 その際に、「マイコンを確認したところ、発進時ジャダーが発生している」
 ということで、ディーラの方が、確か、ギリギリ保証期間なので
 「スタートクラッチの部品交換しておきました」と聞いた記憶があります。
 (実際は、以下7年目車検3カ月前点検で 別の整備士の方から、
  前回は、トランスミッションオイルのみの交換で
  何も交換していないことを聞き、唖然としましたが。)
         
■2013年5月初:7年目車検の3か月前点検 
 上記対策後も、頻度は低いですが、信号停止などの減速時に、
  ミッション車で言う半クラッチのままブレーキを踏んで、回転数が700回転ぐらい落ち込み
 その後800回転を維持するような現象が発生し、
 3か月前ぐらいから1/4ぐらい頻度で発生するので、その旨をディーラに相談しました。
 すると、前回の発進時ジャダーが再発しているので、
 とりあえず、
 「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴を
  クリアしました。 おそらく学習機能が悪影響を及ぼしているので。」との
ことでした。
 確かに、今回の対策後は快調ですが、今までよりアクセルを離したときの、
 エンジンブレーキがかからないような動きになりました・・・。

【質問】:
(1)2010年頃からなんか変と感じながらも、すぐにディーラ行かずに、乗り続けておりました。
 要は、半クラッチのまま3年も使ってしまった(サンデードライバですが)のですが
 クラッチディスクはかなり摩耗していると考えたほうがよいでしょうか?
 ディーラの方曰く、「今度の車検では、無理に直す必要はないレベル。修理したら20-30万。」
 とのことでした。(7年超えると保証期間外なのに・・・)

(2)2回目のジャダー異常で、「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴を
  クリアしました。」という対応は、正しい対応なのでしょうか?
 エンブレの利きを悪くして、ごまかした対応をされたような気がしています。

(3)本日、ホンダHP(http://www.honda.co.jp/recall/other/100325.html)を読みかえすと、
 「Honda販売店で点検の結果、発進時車体振動と診断された場合は、
 トランスミッションオイルを無償で交換させていただきます。
 発進時に車体振動が発生する場合は、トランスミッションのクラッチ一式を
 無償で交換させていただきます。」と記載されていました。

今更ですが、被害妄想かもしれませんが、以下のように感じてきました。
第3者の観点でどう思われますでしょうか?
「考えすぎです」というコメントでもかまいません。

 A.自費1.5万で40000キロ前にCVTオイルを交換時に、
  「発進時ジャダー」と診断され有償交換。
  ⇒本当は、もしや無償対応のものを有償にされた?

 B.今回再発時には、
  「CVTのクラッチのようなところを制御しているマイコンの学習履歴をクリア。
   今回の車検ではクラッチ交換までは不要。」という気になるディーラの言葉。
  ⇒本来は、「トランスミッションのクラッチ一式を 無償で交換」を有償期間で
    再発させる為、マイコンをクリアしてエンブレをききにくくし、
    ごまかされた?

※新車購入した店舗は遠く、最近お付き合いがないため、困りました。
 今のディーラはもういきません。前回、リコール対策をしてくれたと思い、
 「ありがとうございます」といった言葉を返してほしい。
 何を信用していいことやら、ディーラ車検も受ける気が無くなりました。

以上、よろしくお願いいたします。

エアウェイブ(平成17年)を乗っており、7月末で7年目になります。
走行距離は、46000キロです。

ホンダHP掲載の「フィット、エアウェイブ、モビリオなど 5車種のトランスミッションの保証期間延長」が間もなく期限切れになります。

経緯:
■2012年5月頃
 なんか変なので調べてみたところ、CVTで問題が多いという書き込みをみて、
 自費でディーラで純正トランスミッションオイルを交換しました。
 その際に、「マイコンを確認したところ、発進時ジャダーが発生している」
 ということで、ディーラの方が...続きを読む

Aベストアンサー

このジャダーは直りません。スタートクラッチやCVTFの交換をしても後々必ず発生します。
実費の際に保証期間だったものがあればとりあえず交渉されてみてはいかがでしょうか。

リコールなどでもここのスレ見てると戻ってくるケースがあるようです。
また、メーカーが後から無償対応を通知することもあるので当時サービスの人間まで
そういった情報が来てなかったことも考えられます。

スタートクラッチの「すり合わせ」という作業があります。
ドライブに入れてブレーキ踏んでアクセル踏むだけですけど(絶対やらないで!!!)。

作業後のジャダーの出方でどこまで交換するのか決めると思いますが、
すり合わせとCVTFの交換やっても直らない場合はミッション降ろしてクラッチ交換です。

(1)サービスの判断です。ちょっとでもジャダーが出たら全車クラッチ交換・・・なんてことにはなりません。
 これは完全にホンダの失敗で、交換してもそのうちすぐに発生するということです。

(2)何それ。2段階でジャダー履歴を拾えたと思いますが、リセットしただけじゃないでしょうか。

(3)わかりません。有償でCVTF交換された頃はまだそういったキャンペーンの話とかがなかったかもしれませんね。

まああまり深く考えなくていいと思います。どーせ完治できませんし。
新車で購入されたとのことですが、取説残ってますか。
トランスミッションの指定オイルは「ATF-Z1」じゃないでしょうか。
工場出荷時はATFが充填されているんです。当時のアコードやステップワゴンやオデッセイと同じ。

CVTフルードなんてものは後々ジャダー対策として投入されましたが結局延命するだけで意味ないようです。
ほかにもホンダは各部に独特のオイルを使っています。
だからスタンドやカー用品店などで適当な社外オイルを入れてしまうと一撃で壊れたりします。

このジャダーは直りません。スタートクラッチやCVTFの交換をしても後々必ず発生します。
実費の際に保証期間だったものがあればとりあえず交渉されてみてはいかがでしょうか。

リコールなどでもここのスレ見てると戻ってくるケースがあるようです。
また、メーカーが後から無償対応を通知することもあるので当時サービスの人間まで
そういった情報が来てなかったことも考えられます。

スタートクラッチの「すり合わせ」という作業があります。
ドライブに入れてブレーキ踏んでアクセル踏むだけですけど(絶対や...続きを読む

Qフィットの購入時期

スターレットからフィット1.3Aに乗り換えようと思っています。スターレットの車検は10月まであり、その頃に乗り換えるつもりが、ベルノで在庫車を13万円引き(カーナビは5万円引き、合計すれば18万円引き)で、という話があります。
・フィットのマイナーチェンジは10月までにあるのか?
・在庫車(展示車で、登録車ではない)ならもう少し引くようにも思うが妥当な額か?
・一般的には9月の方が値引きは良いのか?
ご助言をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

Q)フィットのマイナーチェンジは10月までにあるのか?
A)今月中にあると噂されています。
http://www.auto-g.jp/scoop/nm_schedule/index.html
Q)在庫車(展示車で、登録車ではない)ならもう少し引くようにも思うが妥当な額か?
A)妥当でない。在庫車でなくともそのぐらいは引くでしょう。
Q)一般的には9月の方が値引きは良いのか?
A)購入しようとしているディーラーが9月決算なら、9月の方が値引きは良い。
又、8月9月にToyotaからFuncargoの後継車が発売されるため、競合車であろうFitはそのころになると値引きに踏み込むものと思われます。

Q二速発進ってクラッチに悪いんですか?

タイトルの通りです。2速発進をガソリンエンジン車で多用するとクラッチ板の寿命が早くなると聞いたんですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

No5さんです
>この部分がちょっと理解できませんでした。

表現が良くなくて誤解を招いてしまいました。3速MTの2速発進、5速MTの2速発進の意味でした。昔は5速MTを1速→3速→5速とか2速→3速→5速と使っている人もいましたよ。乗用車であっても、定員乗車、荷物満載で登り坂発進できる1速の減速比になっているので、2速発進でもクラッチ扱いがうまい人なら大丈夫ですよ。

Q国産車ではマイナーチェンジの準備はいつから着手するの?

お世話になります。
早速ですが、国産自動車で継続的に販売されている車種がフルモデルチェンジをしたとします。
では、そのモデルが次回マイナーチェンジをするためにはフルモデルチェンジ後どのくらいの期間を経てマイチェンの準備に取りかかるのですか?
たとえば、人気車種で毎月ある程度の台数を販売している「フィット」や「ヴィッツ」等々・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予測ですが新車発売後8ヶ月から10ヶ月経てば、ユーザーからのアンケート、販売店からの意見、クレーム情報、販売店営業マンの意見などが、ほぼ揃うと思うので、そのぐらいから着手すると思います。
売れ行きがよくなければ、先に特別仕様車の設定が優先になると思います。

Q2速発進とクラッチ(旧型デミオ)

こんばんは。旧型デミオの1300cc,MTに乗っています。
タイトルの2速発進とクラッチの摩耗について検索してヒットしたのですが微妙に違いがあるので新たに質問させていただきました。
よく「アイドリングから1速に入れてゆっくりクラッチを繋げばアクセル踏まなくてもエンストしない」といった表記を見かけるのですが、この車に関してはアクセルを踏まないとエンストします。
なので、少しアクセルを踏んでクラッチを上げて発進することになります。
ここで「2速発進だと半クラッチの時間が長くなるからクラッチが早く傷む」とよく言われますが、1速発進で2速に上げるとその間に半クラッチの状態が2回ありますよね?1速で発進をすると2速で発進する時よりも速い速度になっているので半クラッチからのアクセルの踏み込みも多くなりますよね?どっちが傷むのでしょう?
この時期のエンジン始動直後の高めのアイドリング回転数くらいで2速発進ができるのですが、それくらいの回転数からできるなら問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。再度のカキコになりまして恐縮ですが、大体仰ることが解ってきましたので。
1.スムーズに速い加速がしたい
2.だけど変速ショックが気になる
3.なので変速回数を減らしたい
4.でも機械に負担がかかる?こんなところでしょうか。
まずは、機械的な消耗よりも、変速操作自体を見直されると良いでしょう。1→2速に上げる時「同乗者の頭が揺れる」と言うことですが、加速状態からパっとアクセルを離すと、トルク反転で減速ショックが加わります。アクセル戻しとクラッチ踏み込みをほぼ同時に、やんわりしてやって下さい。シフトも急ぐ必要はありませんので、スパ!でなくスコっ♪程度で。Rondaさんが仰るように、「1速は発進だけ」と意識するのも良いでしょう。素早い発進がしたい場合は引っ張らざるを得ませんが、アクセルを踏んだ分だけ操作に余裕を持てば良いのです。ペダルワークの改善だけでも効果は大きいですし、金物や焼き物を擦り合わせているので、いつかダメになります>クラッチ。いずれにせよ、運転はペダルの踏み加減一つで上手下手が分かれます。素早い=上手い操作ではありません。その前後に「ジワっ」を付け加えるだけで良いのです。当たり前すぎて参考にならないかも知れませんが、この程度の事が出来ないとVIP担当できませんので。私も修行中です。

おはようございます。再度のカキコになりまして恐縮ですが、大体仰ることが解ってきましたので。
1.スムーズに速い加速がしたい
2.だけど変速ショックが気になる
3.なので変速回数を減らしたい
4.でも機械に負担がかかる?こんなところでしょうか。
まずは、機械的な消耗よりも、変速操作自体を見直されると良いでしょう。1→2速に上げる時「同乗者の頭が揺れる」と言うことですが、加速状態からパっとアクセルを離すと、トルク反転で減速ショックが加わります。アクセル戻しとクラッチ踏み込みをほ...続きを読む

Qフィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

フィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

中古車を購入しようと思っています。
半年後に一人目の子供が産まれる予定です。

妻の好みも聞いていると、
フィット(今月のマイナーチェンジ前のモデル)と
現行アクセラスポーツ、現行ウィッシュが残りました。
(あまり比較されない3車種ですが^^;)
現行ウィッシュは中古でもそれなりに(180万くらい?)するので却下。

本当はミニバン(新型セレナとか)が欲しいのですが、
もうすぐ子どもが出来るといっても、また今は夫婦2人と子ども1人ですし、
小家族で広いミニバンに乗っててもガラガラで寂しそうなのと、
維持費が高そうですので、まだ必要ない気がしますので、
2人目の子供ができたらミニバンに替えようと思っています。
それまでのつなぎ的な車になります。
(厳しいと思いますがあわよくば2人目が産まれても乗れるようならいいですが…)

室内空間はフィットとアクセラスポーツではどちらが広いでしょうか?
フィットとアクセラスポーツでは車格が違いますが、
フィット1300とアクセラスポーツ1500ではパワーの違いは感じられるでしょうか?
違いはそんなに分かりませんか?アクセラスポーツの方が楽でしょうか?
アクセラスポーツ1500と2000では全然違うでしょうか?
個人的には、デザインではアクセラスポーツの方が好みでほしいですが、
フィットの方が経済性(ガソリン代、税金など)が良いような気がします。

今の車がもうすぐ車検で、簡単に見積もりしてもらったら130~140万ぐらいということなので、
それと同じくらいか、それに少し足して買えるくらいの車が良いと思っています。

よろしくお願いいたします。

フィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

中古車を購入しようと思っています。
半年後に一人目の子供が産まれる予定です。

妻の好みも聞いていると、
フィット(今月のマイナーチェンジ前のモデル)と
現行アクセラスポーツ、現行ウィッシュが残りました。
(あまり比較されない3車種ですが^^;)
現行ウィッシュは中古でもそれなりに(180万くらい?)するので却下。

本当はミニバン(新型セレナとか)が欲しいのですが、
もうすぐ子どもが出来るといっても、また今は夫婦2人と子ども1人ですし、
...続きを読む

Aベストアンサー

現在、フィット(黄色が出たときのマイチェン後のモデル)のオーナーです。
現行フィット、タントを思わせる頭上空間が確保されました。
フリードスパイクと比べてあまり、広さに差を感じないほど頭上空間が広く、感覚的には広々としています。
ただし、フィットの荷室は、フリードと比べてしまうと半分以下という感じです。

ワンボックスへの繋ぎであれば、フィットで十分ではないかと思います。
なお、No1さんないしは、No2さんの(すみません、チェックが甘くて)フィットハイブリッドは、私の個人的な感想からですが、割高という感じが否めません。
220万円(ナビ付き)です。1300ccの車に2000ccのターボが買えるような(もうありませんが、フォレスターターボは、250万円でした)価格はちと高すぎるというのがこの車の値付けに対する違和感です。

フィットハイブリッド、ものすごい加速力です。1300ccとは思えない、いざという時のモーターパワーアシストハイブリッドは、2リッタークラスに近いものがあります。ただし、いかんせん、足回りの貧弱さ(と言っても、ファミリーカーとしては普通以上です)は、あの加速にはバランスが取れていないなぁと感じました。

普通のフィット140万円をお薦めいたします。恐らく、次の車をお買い求めになる際には、ちゃんと下取り価格もつく(期待ですが)と思いますし、なにより、無駄がなく、街中最速です。
ジャダーの欠陥も解決しておりますので、安心して乗れる、素晴らしい車だと思います。

(余談;ハイブリッド車ばやりで、私もハイブリッドを購入いたしました。母がプリウスに乗っております。当家では、フィット、プリウス、もう一台のハイブリッドスポーツ(フフ)により、ハイブリッド化が60%まで進みました。)

(しかし、プリウスを私が運転いたしますと、リッター11kmしか走りません。)
(ツーシータは、14km走りました。本日納車。100km走っちゃいました。高速道路がおよそ80kmほどですが、高速をリードするのにはぴったりでした。そのため、燃費はかなり悪化しています。街中をゆったり運転すると、24kmほど走ります。)

余談でした。m(_ _;)m

新型納車で、うれしいので、お赦しください。

現在、フィット(黄色が出たときのマイチェン後のモデル)のオーナーです。
現行フィット、タントを思わせる頭上空間が確保されました。
フリードスパイクと比べてあまり、広さに差を感じないほど頭上空間が広く、感覚的には広々としています。
ただし、フィットの荷室は、フリードと比べてしまうと半分以下という感じです。

ワンボックスへの繋ぎであれば、フィットで十分ではないかと思います。
なお、No1さんないしは、No2さんの(すみません、チェックが甘くて)フィットハイブリッドは、私の個人的な感想か...続きを読む

Qフィットの発進時の振動について

ホンダフィット1.3に乗っています。新車で購入し1年8ヶ月でトータル2万キロ乗っています。新車購入後1年弱のころから、発進時に次の症状が出ました。急発進ではなくごく普通の発進なのですが、ガガガッと音がしてブルブルと振動して走り出します。上り坂の発進時だと顕著です。走り出せばいたって普通です。1年点検のときにディーラの整備士が同乗し症状を確認しました。整備士が言うには「オイルが合わないかもしれない。ギアが滑っているようなのでCVTオイルを交換してギアの噛み合わせを調整する」ということで、修理し改善しました。しかし最近同じ症状が出てディーラで同様に直してもらいました。今のところは保証期間内無償ですが、保証が切れたら7~8ヶ月ごとに修理して、1万円程かかるのかと思うと憂鬱です。今の車ってこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Cerviewのフィット掲示板でも同様の症状が多く報告されているようです。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=3451&pgc=1&th=1719672&act=th

内容を見ると質問者の方と同じようにオイル交換などのディーラーでの対策を行ってもらっている方が
多く、ミッションを交換してもらった方もいるようです。

また、クラッチのあたりを再学習することで改善できるかもしれません。
エンジンをスタートさせ、電気を使う装置(エアコン、ライトなど)などをすべて切って余計な負荷を与えない状態で、
そのまま暖機し冷却用のファンが2回まわると完了のようです。
http://yukito.cocolog-nifty.com/blog/cat4901270/index.html
参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報