はじめまして。
私は27歳の女です。
恥ずかしながらこの歳で両頬の上に肝斑が出来てしまっています。
その肝斑は日に日に濃くなっていってるのが現状であります。。。

巷ではトランシーノなどの内服薬がドラックストア等で購入できますが、自分に合っているのかとそれと値段の面で手が出ていません。
やはり、専門の医療機関で診断してもらい、自分にあった治療が一番ではないかと思っております。

とは言え、ネット等で調べてはみたのですが、皮膚科自体のHPはあまりなく、口コミ等も少ない為、どこがいいのか判断が難しいです。

私の同じような方でここよかったよ!だとかお友達の口コミでも構いません。どんな小さな情報でも構いませんので、おすすめの皮膚科があれば是非教えてください。

また、出来たら大阪府内(出来たら四条畷・寝屋川・交野・門真・大東市等←ここら辺付近があればありがたい)・保険適用が希望です。

長々となりましたが、良い情報をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

恥ずかしいとこなんてありませんよ。


肝斑は30~50代の女性に多いといいますが、
ストレスや妊娠など様々な影響によって起こるものです。
かくいう私も30代に入ったあたりで肝斑では…
という疑いを持ってネットでクリニックを探していました。
そして、地元の形成外科専門医クリニックの池袋PSクリニックというところで、
肝斑治療ができるレーザートーニング治療に出会いました。

今まであったシミを消すためのレーザー治療って、
周囲の組織に少し炎症を起こしてしまうらしく、
その炎症が肝斑を悪化させるため、
肝斑にはレーザー治療は御法度だったようです。
しかし、レーザーマシンの技術が進歩し、
低出力のメドライトC6というレーザーでは
炎症が起きにくく、肝斑を解消することができるそうです。

私も実際にレーザートーニング治療を受けましたが、
1週間に1回レーザーを受けるのと同じに内服薬を服用します。
はじめは輪ゴムで弾かれたようなパチパチとした痛みを感じますが、
ずっと通っていると段々慣れてきます。
今では、目の下、まわりにあったまだらな肝斑がかなり薄くなってきました。
ここは、保険診療も効くようですが、東京なので……すいません(^^;)
大阪にもきっとレーザートーニング治療を扱っているクリニックは
あると思いますので探してみてください。

参考URL:http://www.psclinic.jp/
    • good
    • 0

肝斑は、ホルモンシミともいい、左右対称にできるのがとくちょうです。

ホルモンバランスは、内臓からくるので、肝斑のかたは、内臓にもシミがある可能性があるようです。
女性ホルモンで、有名なのは、スーパーフルーツ、ザクロじゃないでしょうか?イランのことわざで、30歳をすぎたらザクロを毎日食べろなんていうのが、あるそうです。時間がかかるかも知れませんが、毎日の習慣にしてみては?
    • good
    • 0

いなか町の我家の近所にある皮膚科(昔からある年配の先生)にも肝斑の治療薬をあつかってますよ。

値段も安いのでお勧めです。たしか、一月分で2千円ぐらいだったと思います。ただ続けて一月に一回ぐらい通わなければなりませんが、
それでもドラックストアで購入するより安いです。
ご近所の皮膚科に電話してみて聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、妊娠希望ですが、数ヶ月前から肝斑(かんぱん)がひどく、シナール錠

現在、妊娠希望ですが、数ヶ月前から肝斑(かんぱん)がひどく、シナール錠200 とリカバリンカプセル250を服用しております。飲み続けてもいいですか?

数ヶ月前から、肝斑(かんぱん)の処方でリカバリンとシナールを服用しています。その快があってようやく肝斑が薄くなってきたのですが、妊娠したかも・・・・と思って数週間前から、リカバリンカプセルの服用をやめたら、みるみる肝斑(かんぱん)が又目立ってきました・・・・・。やっぱり妊娠の疑いや妊娠中は、リカバリンカプセルも飲まない方がいいのでしょうか??ずっとこの肝斑(かんぱん)と付き合っていくのかと思うと、すごくブルーな気持ちになります・・・・・。リカバリンカプセルやはりやめるべきでしょうか??どうか教えてください☆☆☆

追伸 妊娠中にリカバリンカプセルを飲んでいたよ!!と言う人などいましたらどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問者様が特に問題なく妊娠継続される体質であれば、
禁忌ではないと思います。
しかし、流産を繰り返す人で、血が凝固しやすいという
体質の人がいます。そういう人は血をサラサラにしておかないと
胎児に栄養が行かなくなり流産してしまうので、お飲みに
なっているお薬は絶対NGなのです。

リカバリンカプセルは市販の肝斑薬と同じで、トラネキサム酸が
主成分だと思います。通常の妊婦さんは流産予防(というか止血剤)
としてトラネキサム酸が処方されますが、血液凝固系の習慣性
流産の人はこれを飲むと逆に流産を引き起こす可能性があります。

ご質問者様の体質がわかりませんので、医師に相談されたほうが
いいと思います。

Q肝斑(シミ)に効果的な薬・治療法を教えて下さい!

31歳独身・妊娠経験0で生理不順では無い女性です。

20代前半から目の下の部分に左右対称のぼんやりしたシミが出来、
昨年皮膚科で「肝斑」だと診断されました。

それまではエステなどでレーザー治療やフォトフェイシャルを
行ってしまっていたので悪化したらしく、更に濃くなって
しまいました。

その美容皮膚科では内服薬と塗り薬を処方されました。

・トランサンミンカプセル250
・ハイオール10

を各1錠、毎食後に服用する様にいわれ、ハイドロキノンを
薄く綿棒でつける様に指導されました。
(ハイロドは紫外線が強くなってきたので現在は中止中。)

一年内服薬はキッチリ飲み続け、ハイドロ塗布時は真冬でも
日焼け止め+帽子で完璧に治療してきたつもりです。
でもいっこうに肝斑は薄くなりません><
肌は白いのでもの凄く目立ち、これさえなかったら・・・
とかなり悩んでおります。

皮膚科での処方なので内服薬は月1,500円程度ですむのですが、
ハイドロは4,000円くらいします。

そこで市販薬のトランシーノって効果あるんでしょうか?
高額なので悩んでいるのですが、他にも良い治療法があれば
教えて下さい。

切実に悩んでいます!よろしくお願いします!!

31歳独身・妊娠経験0で生理不順では無い女性です。

20代前半から目の下の部分に左右対称のぼんやりしたシミが出来、
昨年皮膚科で「肝斑」だと診断されました。

それまではエステなどでレーザー治療やフォトフェイシャルを
行ってしまっていたので悪化したらしく、更に濃くなって
しまいました。

その美容皮膚科では内服薬と塗り薬を処方されました。

・トランサンミンカプセル250
・ハイオール10

を各1錠、毎食後に服用する様にいわれ、ハイドロキノンを
薄く綿棒でつける様に指...続きを読む

Aベストアンサー

エステでのレーザー治療やフォトフェイシャルは避けた方がいいですよ。薬事法違反ですし、安全性上も心配です。肝斑はレーザーやフォトフェイシャルで悪化するので、美容皮膚科では通常こうした治療は行いません。従って、mu33muさんが美容皮膚科で処方された内服薬と外用剤での治療は一般的な治療法です。トランシーノについては第一三共のHPや下記のHPで詳細に書かれていますが、その有効成分はトラネキサム酸になります。つまり、現在処方されている内服薬のトランサンミンカプセルと有効成分は同じです。配合濃度は違うと思いますが、処方箋薬の方が配合濃度は高いのではないでしょうか(医師にご確認ください)。
http://www.bihaku-keshouhin.com/transino.html

参考URL:http://www.bihaku-keshouhin.com/transino.html

Q顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらに

顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらがよいのでしょうか。

23歳の男です。
半年ほど前からこの歳で両頬の上に肝斑が出来てしまいました。
肝斑は30代~40代の女性に多いとのことですが、症例を見ましてもほぼ間違いなく肝斑かと思われます。
最近は頬に向けて赤い斑点が出来た事もあり、現状が耐えられなくなって専門家の方に見てもらおうと思っております。


そこで質問なのですが、このような場合は皮膚科と美容皮膚科、どちらにかかるのがよいのでしょうか?
美容外科もあり混乱しています。


また、東京神奈川付近でおすすめの皮膚科があれば是非教えて頂きたいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肝斑は皮膚科医でも判断を誤る場合があるので、肝斑の症例に詳しい皮膚科医に見せたほうがいいと思います。
特に、質問者さまの場合、年齢や性別のせいで、本当に肝斑だったとしても、慣れていない医師は頭から否定してかかる可能性もあります。
保健診療もやっている美容皮膚科もあるので、そういうところを探すといいのではないでしょうか?
表参道や銀座にちらほらそういう皮膚科があったかと思います。

参考になれば幸いです。

Q肝斑(しみ)の取り方

美容外科でシミをレーザーで治療していますが、
なかなか肝斑(頬の上の妊娠中に出来た濃いしみ)がとれません。

普通のシミと違うらしく、時間がかかるそうです。
他のシミは薄くなっても
肝斑だけは依然と変らぬどころか
まだ茶色く色素沈着したままです。
先生によるとしたから押し上げている最中だから
もう少しかかりますと言う事です。

今は日焼けを防ぐ為とあまりに色が濃いので、
肌の色をしたシールを貼っています。
もういい加減に終わりにしたいので、
他に早く取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

肝班はふつうのシミではありません。
レーザーを当てても 改善しません。増悪する場合もあります。
このことは あなたが実感されていますね。
皮膚科を受診され 内服を処方してもらい(ビタミンC、トランサミンなど)一年ほどかけて ゆっくり治療するのがいいです。
すっきり消えることは無理かもしれませんが 目立たなくなるくらいまでは改善できると思います。(改善の度合いは シミの濃さや期間、原因がわからないのでなんともいえません)

Q肝斑が出来てしまいました。お勧めの病院を教えてください

今日 お試しで行ったエステで肝斑が出来ていると言われ改めて見ると本当に広範囲に出来ていて大変ショックを受けています。。
肝斑というものも知らず帰宅してネットで調べたら「トレチノインとハイドロキノン」が効くとありました。江戸川区の皮膚科で肝斑治療を行っていてこの2種を処方してくれる評判のいい病院があったら教えてください。

Aベストアンサー

私も江戸川区です。
イオン導入でお世話になりました。
シミにもいいようですよ。

参考URL:http://www.sirayuri.jp/

Q肝斑治療のトラネキサム酸の保険適用

こんにちは。肝斑の治療にトラネキサム酸+ビタミンCが
よく皮膚科では処方されますが
保険適用してくれるところもあれば、
保険適用外のところもある。
これは、どうしてでしょうか、、。出来れば保険適用で
安く治療できれば一番ありがたいのですが。
保険適用だといくらかかるのでしょうか?
また保険適用外だといくらぐらいなのでしょうか、、?

Aベストアンサー

第一三共ヘルスケアから、
OTCとして「トランシーノ」が発売されました。
つまり、薬屋さんで買えます。
1か月分が5,880円
効果が実感できたら、2ヶ月続けます。
その後、2ヶ月以上服用を休み、また服用再開する。

受診しなくてもいい、という点で
負担は少なくなるのでは?

参考URL:http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/

Q肝斑で皮膚科に行ったら高価なクリームを買わされました。

肝斑で皮膚科に行ったら高価なクリームを買わされました。

頬のシミが濃くなってきたので肝斑を疑い、市販のトランシーノが高いため
ネットで調べたところ、皮膚科で同様の薬を処方してもらえると知り、
肝斑かどうか調べてもらうためにも、皮膚科を受診しました。

お医者様は「間違いなく肝斑です」と言いましたが
「保険適用で出せる薬はビタミンCだけ。
保険適用外だけど、塗り薬とかクリームを使ってください」と言われました。
「トラネキサム酸の薬は出してもらえないのですか」と聞いたところ
「それは出せないんですよ」と…。

トラネキサム酸の薬「トランサミン」は普通に処方してもらえる薬と思っていたのですが…
ちなみに、私は血栓のできやすい体質とか、アレルギーなどはありません。

どうして処方してもらえないのか、
詳しく聞いてみればよかったのですが…
結局医者の言われるままにクリームなど数点を購入しました。

帰ってからなんとなく納得できなくて、別の皮膚科を受診してみようかとも考えていますが、
間違いなく肝斑と診断しておいて
薬はビタミンCだけなんてこと、あるのでしょうか。
肝斑で皮膚科にかかったことのある方や詳しい方、いらっしゃいましたら
ご教授ください。よろしくお願いします。

肝斑で皮膚科に行ったら高価なクリームを買わされました。

頬のシミが濃くなってきたので肝斑を疑い、市販のトランシーノが高いため
ネットで調べたところ、皮膚科で同様の薬を処方してもらえると知り、
肝斑かどうか調べてもらうためにも、皮膚科を受診しました。

お医者様は「間違いなく肝斑です」と言いましたが
「保険適用で出せる薬はビタミンCだけ。
保険適用外だけど、塗り薬とかクリームを使ってください」と言われました。
「トラネキサム酸の薬は出してもらえないのですか」と聞いたところ
「それは...続きを読む

Aベストアンサー

私も皮膚科で肝斑を治しました。
薬はビタミンCとトラネキサム酸でした。
トラネキサム酸も保険適用で、両方で2000円しませんでした。
1ヶ月分です。

その病院ちょっと???だと思います。
病院変えたほうがいいような気がします。
参考までに・・・

Q肝斑でしょうか?それともシミ? シミの内服とシミ取りクリーム使っているのですが 一向に良くなりません

肝斑でしょうか?それともシミ?
シミの内服とシミ取りクリーム使っているのですが
一向に良くなりません。(3カ月程)
肝斑の内服試そうか検討中なのですが
肝斑なのかどうか…
教えてもらえないですか?

Aベストアンサー

皮膚科の医師に相談
されてますか?

市販の薬効果より
医師に相談が1番ですよ

Q肝斑シミ治療  

現在トレチノイン療法で肝斑・シミ治療を行っています。
はじめてから5ヵ月になりますが、
確かに以前より断然薄くなってきました。
でも真夏の陽射し+ストレスなどで最近では効果も一進一退です。
先生曰く、「肌にだいぶ負担がかかってるから、いったん
紫外線の弱くなる頃まで2ヶ月くらいお休みしましょう」と。
私としては完全に治らなくても早く薄くしてしまいたいので
続行したかったのですが、もしかしたらこれ以上の効果を期待するのは
難しいという先生の遠まわしの言い分なのかな~と思い、
そのまま何も言えず帰ってきてしまいました。 
その場で訊けばよかったんですけど訊きそびれました。

いま、先生の言葉を真に受けて冬になったらまた通院するか、
通院はきっぱりやめて他に治療方法を探すか悩んでいます。

肝斑・シミのトレチノイン療法をされている方は
普通どれくらいの期間、通院されているのでしょうか?

Aベストアンサー

トレチノイン療法ではありませんが、現在皮膚科に通院して、しみ治療を受けています。
7月からですから2ヵ月半で、ほぼ消えつつあります。しみの下には炎症があって、ビタミンCだけでは消えないらしいです。炎症を取り去る薬(リカバリン)とビタミンCで驚くほどの効果がありました。
あと2ヶ月で完全に消えるかもと期待しています。

紫外線を浴びないように、日焼け止めクリームで保護し、お茶で顔を洗い、外からも対策をしていくことが大切だと思います。ストレスは肌に良くありませんので、睡眠と水分を十分に摂っておおらかに過ごしています。

しみの治療は中断したら元に戻ってしまうのではないでしょうか。
酸の含まれていない化粧品は、殆どと言って良いくらい少ないでしょうが、薬剤師にご相談になってみてはいかがでしょうか。

Q肝斑なのかどうか・・・

30歳の女性です。
高校生の頃に頬骨の上あたり(両側)に薄茶色のシミができているのを発見しました。なんとか消したくて、ビタミン系のサプリをのんだり、シミ消しクリームを塗ったりしてきましたが、いっこうに消えず、むしろ、年齢を重ねるにつれて濃くなり、範囲も広くなっています。(部活動は室内のスポーツだったので、紫外線のせいだとは思えません。)
最近知った薬で「トランシーノ」というのがあるのですが、これは肝斑に効く日本で唯一の薬だということです。ただ、肝斑でないと効果はないそうなので、自分のシミが肝斑なのかどうか知りたいです。肝班は高校生からでも出ることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「頬骨の上あたり(両側)に薄茶色のシミ」
「いっこうに消えず、むしろ、年齢を重ねるにつれて濃くなり、範囲も広くなっています。」

同じです。
私のそのシミは広がり始めて10年以上(気にする前からだと20年近いかも)になります。
普通のシミでは無いとは思っていました。
なんだかむず痒かったりもしてましたし、生きているシミの様な感じ。

肝斑なのかどうかの診断よりも、ネットで見つけたトランシーノの説明を読み、これに違いないと思いました。
即、先行予約で購入し、2ヶ月が経ち、2瓶を飲み終わったわけです。(お先にっ!て感じです。)

トランシーノで肝斑は本当に消えます。
残念ながらすっきりとまではいきませんでしたが、ファンデーションを塗っても薄茶色だった目の下・鼻の下がかなりキレイになりました。
期待して使用前の写真も撮っておりましたので明らかです。
嬉しくてお見せしたいくらいです。(見せませんが…)

お化粧が楽しいですよ。
白くなった頬に、今まで無縁だった頬紅も使うようになりました。

ただ、普通のシミもだいぶありますので、
どこまで消えて肝斑終了なのかがいまいち分かりません。
また、原因が分からないことには再発するでしょうし、
もしかしたら体質なのかもしれません。
2ヶ月空けながら飲み続けていくのか、
それは私の今後の検討課題として…

私と同じシミでしたらホントにホントにお奨めします!

(決してまわし者ではありません。)

「頬骨の上あたり(両側)に薄茶色のシミ」
「いっこうに消えず、むしろ、年齢を重ねるにつれて濃くなり、範囲も広くなっています。」

同じです。
私のそのシミは広がり始めて10年以上(気にする前からだと20年近いかも)になります。
普通のシミでは無いとは思っていました。
なんだかむず痒かったりもしてましたし、生きているシミの様な感じ。

肝斑なのかどうかの診断よりも、ネットで見つけたトランシーノの説明を読み、これに違いないと思いました。
即、先行予約で購入し、2ヶ月が経ち、2瓶を飲み...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報