A1に日付 A2にA1の曜日 A3にA1より2日前の日付を表示するには?
どうすればいいですか?

恐れ入りますが、教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こうかな



A1 2009/05/25
A2 =IF(A1="","",CHOOSE(WEEKDAY(A1,1),"日","月","火","水","木","金","土"))
A3 =A1-2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期の対応、本当に有難う御座います。
助かりました。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/05/25 15:09

A2のセルにはA1セルを参照する数式(=A1)を入力して


A2のセルに対して「セルの書式設定」を行い、「表示形式」のユーザー定義で「aaa」または「aaaa」を設定します。
これで曜日が日本語で表示されます。英語で表示させるときには「ddd」または「dddd」を設定してください。

A3にはA1-2の数式を入れれば大丈夫です。
ただし、A2セルの書式を引き継いでしまうかもしれませんので、セルの書式を正しく設定し直してください。

「メニューバー」→「書式」→「セル」でセルの書式を設定できるウインドウが開きます。
    • good
    • 0

A2には =A1 と入れて、書式設定で aaa とします。


A3には =A1-2 と入れます。
    • good
    • 0

一例です。


A2に=A1とし、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義でaaa又はaaaa、A3には=A1-2で如何でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曜日を調べる

曜日を調べる
2010年6月18日は金曜日という風に
曜日を調べる方法があると思うのですが、なんていう定理でしょうか。
また使い方を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

有名なのは、「ツェラーの公式」かな?

式は、h百y年m月d日の時
W=y+[y/4]+[h/4]-2h+[13(m+1)/5]+d
※ここで、[x]はxを超えない最大の整数を表す。←「ガウス記号」といいます。
このWを7で割った余り(=R)が曜日を表します。
曜日はRが
1:日曜
2:月曜
3:火曜
4:水曜
5:木曜
6:金曜
0:土曜
です。

例)
2010年6月18日は
h=20
y=10
m=6
d=18
だから、
W=10+[10/4]+[20/4]-2*20+[13(6+1)/5]+18
=10+2+5-40+18+18
=13
W/7=1余り6
余り6なので、上の表から金曜日。

Qエクセル関数について教えて下さい。特定の日付より○週間後の日付を抽出す

エクセル関数について教えて下さい。特定の日付より○週間後の日付を抽出する方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1セルを日付指定
A2セルに週数を入力
A3セルに =A1+A2*7 と入力
(もしA3セルの表示が日付表示で無い場合はA1セルと
 同じ日付指定する)
日付指定 セル 表示形式 日付 表示したい書式に

Q誕生日の曜日の調べ方

子供の頃に、自分が何曜日に生まれたのかを調べる表を見た記憶があります。そんな表がどこかにないか探しています。もしくは自分の誕生日の曜日の調べ方を知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

↓こちらのサイトはいかがでしょうか。








                     

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/kazeno/calendar/index.htm

Qエクセルの式 =(A1>A2)*5*10

エクセルの式でタイトルのような式を見ました。
初めて見たものです。

自分なりに理解したことは
A1>A2 を満たす時、5*10 の数値を持ってくる。(5*10で50になる)
A1>A2 を満たさない場合、0になる。

通常、 =(A1>A2) という式ではTRUEかFALSEになるのですが「*」で挟むと条件を示す式になるようなのです。

ここまでが自分なりにわかったことです。
このように関数を使わないで条件を示す式があるということに少し驚きました。また新たな発見にちょっと勉強してみたいと思ったのですが、このような式を紹介しているサイトがあれば是非教えてください。
自分なりに探してみたのですが、見つかりませんでした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 事例はプログラミングの世界ではプログラミング言語によって扱いが異なるのでお奨めできないのですがエクセルの世界ではよく使われます。
>通常、 =(A1>A2) という式ではTRUEかFALSEになるのですが「*」で挟むと条件を示す式になるようなのです。
 書かれているように論理式といってTRUE(真=成立)かFALSE(偽=不成立)の2値のいずれかが返されます。
 プログラミング言語の内部ではこの2つの値を0と1または0と-1、あるいは1と-1といった値で区別しています。
 たまたまエクセルはシステム内部でTRUEが1、FALSEを0で持っているため上記のような式が成り立ちます。

 どの言語でも成り立つように書くなら例えば
IF A1>A2 THEN LET B1=5*10 ELSE LET B1=0
のような構文(BASIC言語の場合)にするのが普通です。
 

Q金属でできた、曜日を調べるためのグッズを前に雑貨屋で見たことがあるのですが、ネットではどうやって調べ

金属でできた、曜日を調べるためのグッズを前に雑貨屋で見たことがあるのですが、ネットではどうやって調べたら出てきますか?

Aベストアンサー

Perpetual calendar
(パーペチュアルカレンダー)
というモノではないでしょうか

https://goo.gl/eLBwdY

ヒット例
http://www.phoenixmasonry.org/masonicmuseum/aloha_shrine_temple_perpetual_calendar.htm
http://www.instructables.com/id/Improved-Perpetual-Calendar/
ボール紙でも作れるっぽい

Q1週間ほど前から職場の人間関係のこじれにより、仕事が出来なくなってしま

1週間ほど前から職場の人間関係のこじれにより、仕事が出来なくなってしまいました。
上司とは何度か話をして、先週の月曜日(24日)に、「部署を異動してもらってもこれ以上働けない。辞めさせて欲しい。」と伝えました。
その時は、「今日はもう帰れ。明日病院に行って来い」と言われそのまま退社し、翌日言われたとおりに休んで心療内科を受診しました。
水曜日(26日)に心療内科の受診結果の報告のために出社し、結果やはりこれ以上は無理ですと再度お話をしました。
上司もやっと総務部などに話をしてくれると言ってくれたのですが、総務や上長と相談した結果、「一度産業医に見てもらえ。それまで休んでいいから」と結局話は進みませんでした。
金曜日(28日)まで有給を使い、同日産業医の先生とお話をしましたが、皆さん口をそろえて「部署異動という手もあるんだから」と言います。
私は既に何度も、部署異動して頂いてもこれ以上は無理だと言っているのに。
結局その日も「また月曜日(31日)に連絡するから」と言われてお開きになりました。

あと数時間で月曜日になるのですが、
(1)私は月曜日に会社へ出勤しなければならないのでしょうか。

出勤する場合、退職願を持って行こうと考えているのですが、
(2)退職の日付を5月31日としても問題ないのでしょうか。それとも2週間後の日付にするべきでしょうか。
(3)退職願を出すとは言ってないものの24日に退職したいと伝えてあるので、24日から2週間後の日付でも可能なのでしょうか。
(4)そもそも、もうなんと言われようとこれ以上働けないので退職願ではなく退職届にするべきなのでしょうか。

有給もさほど余裕がなく、欠勤を作りたくないため6月末付けの退職は避けたいです。
文章も大変読みづらいとは思いますが、頭がぐちゃぐちゃでもうどうしたらいいのか分からない状態です。
どうか皆様のお知恵をお貸しください。お願いします。

1週間ほど前から職場の人間関係のこじれにより、仕事が出来なくなってしまいました。
上司とは何度か話をして、先週の月曜日(24日)に、「部署を異動してもらってもこれ以上働けない。辞めさせて欲しい。」と伝えました。
その時は、「今日はもう帰れ。明日病院に行って来い」と言われそのまま退社し、翌日言われたとおりに休んで心療内科を受診しました。
水曜日(26日)に心療内科の受診結果の報告のために出社し、結果やはりこれ以上は無理ですと再度お話をしました。
上司もやっと総務部などに話をしてくれる...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)私は月曜日に会社へ出勤しなければならないのでしょうか。
通常勤務にするのか有給をとるのかは貴方次第ですが、
「月曜日に連絡する」と言われている以上、何かしらの連絡が必要なのでは?

>(2)退職の日付を5月31日としても問題ないのでしょうか。
> それとも2週間後の日付にするべきでしょうか。
>(3)退職願を出すとは言ってないものの24日に退職したいと伝えてあるので、
>24日から2週間後の日付でも可能なのでしょうか。
>(4)そもそも、もうなんと言われようとこれ以上働けないので
>退職願ではなく退職届にするべきなのでしょうか
「2週間」という時間が出てきた理由が判りかねますが
そもそも「退職願」とは「退職したいと考えています」という意思を示す文書で
それを出したから、即退職という代物ではありません。

だからと言って、イキナリ退職届を出すのは一般的に無作法とされるようです。
(私はイキナリ退職届を出して上司の度肝を抜きましたが)

また、退職する際には希望日の一ヶ月以上前に届けを出すのが一般的です。
今日明日に退職するとなると、会社の手続きなども非常に煩雑になってしまい
ただでさえ重たい会社の腰は更に重たくなり、貴方に協力的でなくなります。

心療内科や産業医との診断の上で、何かしら問題はあったのでしょうか?
何かあるのであれば、退職ではなく休職という手もあります。
会社を辞める訳ではないから手続きも然程難しくありませんし、
休職中の給与も(多分全額では無いですが)支給されます。

私の知人にも、仕事が原因で躁鬱状態になって休職した人がいますが
それを経て元気になり、職場に復帰した人もいます。

今必要なのは、転職ではなく休養ではありませんか?

>(1)私は月曜日に会社へ出勤しなければならないのでしょうか。
通常勤務にするのか有給をとるのかは貴方次第ですが、
「月曜日に連絡する」と言われている以上、何かしらの連絡が必要なのでは?

>(2)退職の日付を5月31日としても問題ないのでしょうか。
> それとも2週間後の日付にするべきでしょうか。
>(3)退職願を出すとは言ってないものの24日に退職したいと伝えてあるので、
>24日から2週間後の日付でも可能なのでしょうか。
>(4)そもそも、もうなんと言われようとこれ以上働けないので
>退職願では...続きを読む

Qエクセルで特定の曜日の日数を調べる。

毎回、適切なご回答ありがとうございます。

以下のことを教えてください。
出勤表を作っています。
A列に日付
B列に曜日
C列に出勤時間を記入します。

そこで教えていただきたいのですが、
例)水曜日の出勤日数X1,000円と土曜日の出勤日数X800円 
というのを関数であらわすとしたらどうしたらいいのか分かりません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。
>B列はTEXT関数とDATE関数で自動的に曜日が出るようにしてます。
⇒このB列を基準に実施すれば良いと思います。
 既にNO4さんがご回答済みですので参考にして下さい。
 但し、出勤時間が空白の場合は計数しないとするのならば次の方法は如何でしょうか。
 出勤表は、見出し行あり、一ヶ月分(31行)としています。
 =SUMPRODUCT((B2:B32="水")*(C2:C32<>""))*1000
 =SUMPRODUCT((B2:B32="土")*(C2:C32<>""))*800

Q教えて下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

自営業で月収70万あったら、70万から税金ってどのくらい引かれますかね?

独身の場合です。

Aベストアンサー

月70万円×12ヶ月=年収840万円
年税額合計 1,371,500円
内訳)所得税 768,500円
   住民税 603,000円
その他
健康保険・介護保険など 1,044,485円

最終的な負担額合計 2,415,985円

手元に残るお金 5,984,015円
月換算 1ヶ月 約498,668円

多いか少ないかはご自身でご判断を!

Q今月18日の月曜日に彼とどこかへ出かけたいのですが、調べた施設は月曜が

今月18日の月曜日に彼とどこかへ出かけたいのですが、調べた施設は月曜が休館日のところばかりでした。あまり混雑しないでゆったり楽しめる都内の美術館、博物館、植物園等があれば教えていただきたいです。

10代と20代の若者ですが、にぎやかな場所は苦手で候補は神代植物園でした。
ちょっと風変わりなものが見れる場所だと嬉しいです。

どんな施設があるのかすら詳しくないもので…皆様にいくつか教えていただきたいと思いました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

祝日なのでやっていると思いますよ
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html

Q2年前に店長だった店がつぶれたらどうすれば良いですか?

久しぶりに店長として働いていたショップに行ったらつぶれてました

1年と半年ほど前にそのショップの会社を辞め

つぶれたショップには2年程行ってなかったのですが
私は何かすべきでしょうか?

店長だったので微妙に責任あるような無いような感じでスッキリとしないですし

何でこの店がつぶれてしまったの・・・?と言う感じでとても残念な気持ちがあります

でも会社には居づらかった事などあり辞めてしまったのですが・・・

なんとなくスッキリしない気持ちがあるので何かヒントやご意見などよろしくお願いします

Aベストアンサー

質問者さんが居なくなったから潰れた=後任の店長が無能だった=質問者さんが有能だった ということでしょう。

その会社も有能な人材を失ったことをやっと気づいたんですよね。どんなに有能だったかと自慢することではないかもしれませんが、心の中で「ウシシシ…」と思うことは許されると思います。

>私は何かすべきでしょうか?
何もすることは無いでしょう?
損害を与えたとかいうのだったらその分返済した方がいいと思いますけど…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報