マック初心者です。
殆ど触ったことがないのですが、
会社で使わざるをえない状況に立たされました。
業務の概要ですが、
8~9年前にイラストレーターとクオークで作成したチラシのデータのテキストや全体的なレイアウトを修正するといったところです。

と言葉で言うのは簡単ですが、当方イラストレーターもクオークも使用したことがないので、まず何から手をつけたら良いのか迷っています。
まずはマックの基本的な使用方法を学んでから出ないと、何もできないと思うのですが・・

社内にはマックと上にあげた2つのソフトを使用できる方は、
1人もおりません。
独学である程度のところまでは習得可能でしょうか?

ちなみにチラシはイラストレーター5.5
クオーク4.05
で作成しているようです。
またマックの中に、イラストレーター8.0、9.0も入っていたのですが、
実際に作成するときはこちらを使用したほうがいいのでしょうか?

何も分からず、申し訳ありません。
お返事お待ちしております。
追記:マックのバージョンは9.2です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問者様の会社は、デザインまたは印刷会社で、


その業務のために入社されたのでしょうか?
それでしたら、他の方の書き込みを熟読し、根性でマスターするしかないですよね。
根気と努力で、出来ないことはない(かなり厳しいですが)と思います。

もし、普通の会社で、一般業務なのにやらされるという話でしたら、
質問者様が作ったデータで印刷ミスが起きたら責任を誰が取るのか、
または外注先と著作権関連のトラブルが起きたらどうするのか(No2様のレス参照)、
そういう次元の問題が発生します(^_^;)
社内でプリントアウトして使う、というのなら、何とかなるかもしれませんが、
印刷所に出すのでしたら、とりあえず以下の点をチェックでしょうか…。
1.まず上司や社長に、上記の印刷問題を相談
2.元データが社内で作ったものか、外部で作ったものか確認
3.社内環境(マシン・フォント状況)←多分これが既に分からないのではないかと…。
 既存書類をプリントアウトして、フォントが出力できているかチェック
 プリンタの機種などもチェック
 Macに入っているフォントをチェック
4.3を確認した上で発注予定の印刷所に相談
5.運がよければ印刷所や外注先で一日でも教えてもらえないか相談

学校に行っても、果たして今OS9+イラストレーター8+クオーク4を教えてくれるかどうか…(^^;)

社内で誰もこれを出来ないということは、
修得や運用にどれほどの困難を伴うか、誰も理解してくれないということです。
できないことはありませんが、短期間ではかなり厳しいです。
他の方も書かれているように、教本を探すだけでもおそらく数日以上を要するでしょう。
よほど好きか、これを断ればクビになる、というのでなければ
「印刷に回すのなら外注した方が確実」とアドバイス致します…。

それでも、という場合。
とりあえずチラシであるなら、クオークは潔く諦めて、
イラレで作られた部分のみ流用して、イラレ1枚物に作り直してしまう、
という手もあります。
最初は作り直しに手がかかるかもしれませんが、2つをマスターするよりマシだし、
(この2つはソフトのクセが違うので、同時に覚えにくいです)
個人的にはクオークよりイラレの方が、教本も充実していて、
掲示板でたずねても返事が戻りやすく、
まだ触りやすいソフトだと思うからです。
No.4様と同じく、イラレは8が一番安定していると思います。
というか、5.5の教本は宝探しになると思いますし、
webの充実していなかった時代のバージョンなので、
サイト記事もほとんどなく、このバージョンを使うメリットはありません。

とりあえず、こちらのサイトは
Illustratorの基本、から各バージョンごとに記事があり、
参考になると思いますのでご紹介しておきます。
http://www.linkclub.or.jp/~kubo/

Macの基本動作については、Winが触れるなら、
適当に触ってても大丈夫だと思いますが、
(特にOS9は機械オンチでもOKの優しいOSだと私は思います)
Mac本体についてたユーザーガイドなどをまず発掘して下さい。
どうしても分からないことが出てきたら、
Macの型番を調べておき、
「このMacで、OS9ですが、この場合どうしたら」と質問するのがよいと思います。

が、頑張って下さい。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~kubo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でのご回答ありがとうございます。

回答者様のご回答で、
独学が非常に厳しいことを再確認致しましたww

とりあえずイラストレーターから
学習してみようと思います。クオークは教本自体がほとんど
存在しないことが、昨日分かったのでw

また参考URLありがとうございます。
非常に充実しているので、勉強する際は、こまめに
チェックしたいと思います。

これからもお世話になることがあるやも知れませんが、
その時はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/26 16:57

チラシとかであれば、1頁で完結しているものだと思うので


DTPやそれぞれのアプリの基礎的な本
(古いアプリなので古書やオークションなどで探す必要があると思います)を手元に置いておけば、
元データも修正データも一枚ずつなので見た目で判断できると思うので、
データの仕組みなどは段々と理解できると思います。

文章が頁をまたぐ、「ページ物」と呼ばれるようなデータは理解するのが難しくなります。
長い文章を加えたりすると以後のページがズレてきて
修正の無いページにも影響が出てきたりするからです。
これはアプリケーションの知識と合わせて印刷や組版の知識が必要になってくると思います。

初心者でアドバイスが受けられない状況での作業ですが、
まず元データをプリントアウトして
どの部分をどう変更したいかを直接書き込みます。
その設計図をもとに作業をして、プリントしたものを丁寧に比較します。
初心者の場合、直さなくてもよいところをデータ上で触ってしまって
データが変になってしまうこともあるので、
その辺を注意しつつ作業を繰り返せば
だんだん作業精度が上がってくると思います。

「元データは上書きしない」「作業中はこまめに保存」に注意して
地道にやるしか無いと思います。
そのうち1から作れるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

作成物は両面印刷のチラシ一枚です。

>まず元データをプリントアウトして
どの部分をどう変更したいかを直接書き込みます。
その設計図をもとに作業をして、プリントしたものを丁寧に比較します

予定としては、このような順序で修正していきたいと思います。
ただ回答者様の仰るように、不必要なデータの修正で
元データがおかしくなる可能性があるやもしれませんね。
wordやexcelのように「元に戻る」ボタンがあれば良いのですが・・

お礼日時:2009/05/26 15:57

質問者様と似た状況でDTPの世界に飛び込んだものです。


お急ぎでしたら参考にはならないかもしれませんが、一応経験上の事を書かせていただきます。

僕もmacを一切触った事が無い所からスタートしました。
知り合いの小さいDTP会社で元々は版下制作職人の会社でした。
mac経験者はいたのですが、みんな職人気質というかキチンと説明してくれないような絡みずらい先輩ばかりだったので、
会社で何かを教えてもらうと言うような事は殆ど無く、独学で今日までこの仕事をやっています。
分からない事は誰かに聞けば解決しますが、知らないと言うのが一番怖いですね。ですから、アンテナを常に張り巡らせてください。

そこからまずはアプリケーションの使い方を理解し、覚える。
これはクオークに関しては参考書籍を手に入れるのは難しいかもしれませんね。特に組版ルールも学ぶ必要があります。
イラレのほうでしたら最新の参考書でも十分使えます。
イラレの古いバージョンは新しいバージョンより機能は少ないですが基本的な使い方と言う面では大差ありません。
あと、ネットでも解説しているサイトありますので探してみるといいかもです。

覚えたらとにかく手元にあるものは手当たり次第、新聞折り込みチラシでもなんでも、そのアプリを使って形にしてみる。
作りまくって分からない事が出てくればこういう質問サイトを利用しましょう。

OS9でしたらイラストレータは8の方が安定していると思います。
フォントの知識も必要でしょう。
それなりのものを作ろうとするとそれなりに費用もかかります。

後は経験ですよ。
僕はゼロからのスタートでこの業界7年目ですが、今では他の社員から質問される事もしばしばありますww
最期に手っ取り早くスクールに通うと言う手もあります。
    • good
    • 0

他の方のレスに付け加えれば、まずフォントの問題ですね。


過去の資産が当該Macで作成したものでなければ、インストールされていないフォントが使われている可能性が大きいですね。当該マシンにはPSフォントがひと揃い入っているのでしょうか?

それとバージョンですがQuarkXPress4.05、Illustrator8.0、9.0はいずれもバグフィックスしたアップデータがあるわけですが、はたして現在もDLできるかどうかも要確認です。
Illustratorの9は特にバグが多くて嫌われたバージョンです。

次に校正やスケッチ出しのプリンタ。QuarkXPress4を使うならPSプリンタとプリンタフォントも必須になりますが、OS9に対応したプリンタの設備はあるのか、ない場合入手は可能か。

まずそうしたトータルな作業環境もよくチェックして、OS9という古いOSで実務に耐える環境を現時点で整備できるかどうかを調べる必要もあるかと。これが実に高いハードルです。それさえクリアできればQuarkXPress4もIllustrator8もまだまだ現役で活躍しています。
スキルを学ぶのはその確認が取れてからの話ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成程、フォントのことは全く頭にありませんでした;;
早速確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 15:38

>8~9年前にイラストレーターとクオークで作成したチラシのデータのテキストや全体的なレイアウトを修正するといったところです。



この部分は問題無いですか?
 業者に作ってもらったデータなら、たとえこちらが発注者であろうが、勝手に改変する事はできませんよ。

ソフトその物の使い方は基本的な事なら1週間で覚えられます。
毎日それだけやって、となりますので他の業務が出来なくなりますが(^^;
    • good
    • 0

 経験者もいない、tale-ranさんはまったくの初心者で独学はちょっと無理かと・・・しかも、短期間ででしょー?。


 最新のイラストレーターを覚えるならガイド本などもありますが、5.5や8.0  9.0となると・・・・古本屋を捜しまくってあるかどうか・・・。

 あと、修正というのが以外と難しいです。 一から作り上げた方が簡単かと思いますし・・・。
 印刷所に出すデータならそのあたりの知識もある程度ないと・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独学でデザインを学ぶ!

独学でファッションデザインを学び、アパレル企業でデザインやパタンナーの職に就くのは難しいでしょうか?専門学校で得られるものは、人それぞれだと思いますが、専門的な知識として、やっぱり独学で学ぶのは難しいでしょうか。

Aベストアンサー

私自身デザインの学校でパターンなどを学んだ後、デザイナーの職につきましたが、独学では難しいと思います。
実際学校で学んだ事が役に立ったかは??ですが、チャンスは確実に独学よりも多いし、なにより独学でデザインを学ぶというのは難しいですよね?
本だけではデザイン・パターンなどを理解できないとおもうんですが…。
やはり他人の意見・アドバイスによって良くなる事もあるし…。
どこかのアパレル会社がアルバイトでパタンナー・デザイナー助手(雑用)で雇ってくれてその中で勉強するって言うなら話は別ですが。
でも実際そうゆうバイトの話もファッションの学校に募集が来ます。
私も秋冬コレクションのお手伝いのバイトとして学生時代パタンナーアシスタントをしました。
独学で学んで就職できたらすごいと思います。

Qイラストレーターでのチラシ作成

最近イラストレーターを購入したのでチラシを作成しようと考えています。以前は印刷屋さんいお願いしていたのですが、今回はデータ入稿をしてみたいと思っております。イラストレーターでのチラシ作りの参考となる本、サイト等でオススメがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.mdn.co.jp/Books/index_AI.htm

こちらの、上から5冊をまずは熟読しましょー(^_^)v

Q独学に不向きなデザインソフトは?

こんにちは。
独学でWEBデザインの勉強をしようと思っているのですが、
必要なデザインソフトすべてを揃える経済的な余裕がありません。
そこでオンラインスクールを使い講座は単科だけ受講しソフトは
アカデミック版ですべて揃えるという方法を考えているのですが、DREAMWEAVER / FLASH / Illustrator / Photoshop の中で
一番独学で勉強しづらく、講座を受講したほうが良い、
というものはどれだと思われますか?
この中でDREAMWEAVERは数年前に使用経験があります。

Aベストアンサー

イラストレータでしょうか。
コンテンツをWEBだけで使わず、印刷など多目的で使うことがあるのですが、ポストスクリプト印刷を行う際の作法が守られておらず、WEB系のデザイナーさんが作ったものは作り直しになることも多いようです。
同様に、フォトショップでも、印刷のための色設定などを理解されていない状態で作られていて困ることもあります。

印刷のように、後工程があるものには、きっちりとした作法があることが多いので、その辺は少なくとも独学で学んだ人は嫌われます。

Qイラストレーターを使ったチラシの作成について

恐れ入ります。
イラストレーターやフォトショップ、初心者のものです。
チラシを作成したいと考えています。

イラストレーターで背景や写真加工(影をつけるなど)や見出しロゴを作成し、
これをGIFにしたものを素材として、
パワーポイントにこの素材をいろいろ貼り付けて作成しています。
(みんなのパソコンで見て、文字をそれぞれが修正できるようにするため)

プリンターで印刷をしてみたのですが、イラストレーターやフォトショップで作成した素材が、
特にぼかしの部分などが美しく印刷できないようです…。

できるだけうまく印刷できる方法はあるのでしょうか…。
アドバイスをいただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これをGIFにしたものを素材として
そりゃ無理でしょう。
透明化が使いたいなら、PNGにしてみては?
少しは改善するかも。

見出しロゴなどはとくに影等を使用していないなら、EMFなどのフォーマットで出力する方がいいですね。
もしくは影等をなくして、EMFで出力して、パワーポイント上で影を付けるとか。

QWebデザインは独学でもできますか?

はじめまして。わたしはWebデザインに興味を持っていて勉強して行きたいと思ってます。
以前ディスプレイのデザインの仕事をしていたのですが、その時はMacは使用していませんでした。
いわゆるアナログなデザインワークでした。
その後アルバイトなどでMacを使う機会があり、基本操作を覚え、今は自宅でMacを買ってIllustratorとPhotoshopを独学で勉強中です。Illustratorではある程度レイアウト(写真を取り込んで)が出来る程度で、詳しい事や印刷の知識はありません。

無知で申し訳ないんですけど、Webデザインをやる上でIllustratorとPhotoshopはどの程度の技術が必要ですか?あとHTMLも学んで行きたいと思ってます。
実際の仕事ではHPを作るのはソフトを使うのですか?
それともHTMLで・・?
いずれは仕事としてやっていきたいと思ってるんですが、スクールは考えてないんです。独学って可能ですか?
まずは自分でHPを作ろうかなーと思っています。
近くでは詳しい人がいないんです・・何かアドバイスがあったらお願いします!!

はじめまして。わたしはWebデザインに興味を持っていて勉強して行きたいと思ってます。
以前ディスプレイのデザインの仕事をしていたのですが、その時はMacは使用していませんでした。
いわゆるアナログなデザインワークでした。
その後アルバイトなどでMacを使う機会があり、基本操作を覚え、今は自宅でMacを買ってIllustratorとPhotoshopを独学で勉強中です。Illustratorではある程度レイアウト(写真を取り込んで)が出来る程度で、詳しい事や印刷の知識はありません。

無知で申し訳ないんですけど、Web...続きを読む

Aベストアンサー

私は今ウェブデザインを仕事をしていますが、まだまだ
技術的には未熟だと思っています。どの程度という風に
断言できませんが、PCの技術にここまでというのはない
と思います。あるのは最低でもここまではという条件位
でしょうか。ウェブデザインをしたければ最低でもHTML
の理解とタグを書けるというのは必須です。他のプログ
ラム(JavaScript、FLASH等)は作ったページをユーザ
ーが見たときどこまでページで紹介しているモノ・事へ
興味を持ってそれを利用してくれるかにあると思います。

私の場合は、HTML、JavaScript、FLASH、DREAMWAVER、
FIREWORKSを使用できる環境にあります。また将来は、
Cold Fusionを使用したシステム開発をしていくつもり
です。ホームページを作成するのにあたっては、初心者
はビルダーを利用するのがベストだと思います。私も最初
の数ヶ月はビルダーもどきを利用していましたから。でも
現在は私の使用目的にあったエディターを使用してすべて
タグを書いています。それの方が後処理<ごみ掃除>が楽
だし、誰が見てもわかるように書いているので。

独学は可能だと思いますよ。現に私、ここまで独学できて
ますからね。がんばって♪

私は今ウェブデザインを仕事をしていますが、まだまだ
技術的には未熟だと思っています。どの程度という風に
断言できませんが、PCの技術にここまでというのはない
と思います。あるのは最低でもここまではという条件位
でしょうか。ウェブデザインをしたければ最低でもHTML
の理解とタグを書けるというのは必須です。他のプログ
ラム(JavaScript、FLASH等)は作ったページをユーザ
ーが見たときどこまでページで紹介しているモノ・事へ
興味を持ってそれを利用してくれるかにあると思います。

私の場...続きを読む

Q(初心者)イラストレーター9でチラシ作成

イラストレーター9で雑貨の写真を並べたチラシを作ろうとしています。等間隔で同じ大きさの画像を横3x縦4で並べたいのですが、某サイトの段組設定を使うという説明を読んでもピンときません。簡単な方法を教えていただけないでしょうか?

画像はjpegで保存しています。これははじめにphotoshopなどで同じ大きさにそろえておいたほうがいいのでしょうか?初心者のため、的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

(windows XP)

Aベストアンサー

初心者の方でしたら、最も簡単な方法を・・・

あらかじめphotoshopなどで同じ大きさに揃えておくのが得策でしょう。
「同じ大きさ」というより「同じ縦・横比」でもかまいません。Illustratorに配置してから[変形]パレットでW:とH:を指定してやれば同じ大きさに変えてくれます。
まあPhotoshopで同じ大きさにしておく方が楽ですけどね。

あとは[整列]パレットの「オブジェクトの整列」「オブジェクトの分布」を使って等間隔に並べればOKです。

1 2 3
4 5 6
7 8 9
10 11 12
と12枚の画像を並べて置きます。
まず1の画像を基準にして整列しましょう。
4,7,10の画像を1よりやや右寄りに置きます。その後1,4,7,10の4つを選択し、「オブジェクトの整列」の一番左(水平方向左に整列)をクリックします。4つの画像が1を基準に縦に整列します。
そのまま「オブジェクトの分布」の左から2番目(垂直方向中央に分布)をクリックすると1と10の画像を基準に4と7の画像が均等に割り付けられます。

次に2と3の画像を1よりやや下に置き、1,2,3を選択。「オブジェクトの整列」右から3番目(垂直方向上に整列)をクリックすると1の画像と同じ高さで3つの画像が整列します。そのまま「オブジェクトの分布」右から2番目の(水平方向中央に分布)をクリックすると1と3の間に2が均等に割り付けられます。

この1,2,3,4,7,10の画像を基準に他の画像を少しずらした状態から左揃え、上揃え(右揃え、下揃えでも可)を繰り返していけば、12枚の画像が等間隔で並びます。

言葉で説明するのは難しいので、一度やってみてください。

初心者の方でしたら、最も簡単な方法を・・・

あらかじめphotoshopなどで同じ大きさに揃えておくのが得策でしょう。
「同じ大きさ」というより「同じ縦・横比」でもかまいません。Illustratorに配置してから[変形]パレットでW:とH:を指定してやれば同じ大きさに変えてくれます。
まあPhotoshopで同じ大きさにしておく方が楽ですけどね。

あとは[整列]パレットの「オブジェクトの整列」「オブジェクトの分布」を使って等間隔に並べればOKです。

1 2 3
4 5 6
7 8 9
10 11 12
と12枚...続きを読む

Qグラフィックデザインの独学について

こんにちは。
現在、グラフィックデザインを勉強したいのですが、学校に通うか独学にするか迷ってます。
ソフトは頂けるので環境はいいのですが、なにせ初心者のため学校に通うか迷っています。
検討している学校は専門学校の夜間半年コースです。
友人の紹介でデザイン会社を紹介して頂きましたが、未経験なので申し訳ないと思っています。時間もないので、出来るだけ早く基礎を身につけたいと思ってます。
ソフトはマルチコレクションです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 この業界は実務経験が全て(といっても過言ではない)なので、友人の紹介で会社に入れるのであれば、そこに入って仕事しながら学んでいくのがベストかと思います。

 時間もないので…というのは、会社の就業日までの時間ないのだと思いますが、給料いらないのでそれまで勉強させてほしいと言って、今から会社に行って皆のやる事を見てれば勉強になりますし、やる気も伝わると思います。

 そこで、何か足りないと感じた時に、社会人向けのスクールに通ってみては…。

QクオークのデータからHTMLデータを作成する方法

クオークで作成されたデータをHTMLにしたいのですが、何か良い方法はありますか?ワードのようにHTML書き出しのような形で一気に変換することはできないのでしょうか?
PDFで配信する方法もあるのですが今後の細かい修正を考えると、HTMLでどうしても作成しなければなりません。

やっぱり地道にコピーアンドペーストで作成するしかないのでしょうか?

ちなみに130ページもあるのでできるだけ効率良く作成したいと思っています。

Aベストアンサー

PageMakerはお持ちでしょうか?
もしお持ちでしたら、adobeからQuarkXPress→PageMakerへのコンバートソフトが無料でダウンロードできるので、
PageMakerへ持っていってあとはお分かりですよね・・・

QuarkXPress→PageMakerへの変換時(変換後も)、若干の調整が必要がありますが、
小生もこの手で、大量のQuarkデータをHTML化しました。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/qxc.html

Qwebデザイン独学について

パソコンやweb関係全くわかりません。
事務職でワード、エクセルをちょっと使う程度の知識です。
趣味でカッコイイHPを作ってみたいと思い、それ系の本を立ち読みしたみたのですが、ちんぷんかんぷんどころか
数字やアルファベットの羅列で頭がおかしくなりそうでした。
私的にはパソコンを使うのは好きですが、ハードとかソフトとか?掘り下げた部分は苦手意識が強いです。
ただHP作成に関してはデザインすることが好きなので興味と好奇心は非常にあります。
HPを作ってる方は独学等でもすんなり技術を習得できたものなのでしょうか?
それともこんな私には不向きなんでしょうか?

Aベストアンサー

パソコン初心者(5年前)の頃からいきなりHP制作を始めました。
HTMLタグなど何一つわかりませんでした。
まず、文字さえもまともに打てなくて、文字列はどうして「アイウエオ」順になってないのー!などと思ってたくらいです(笑)

そんな私ですが、HP制作はすぐに出来ました。
もともと機械好きってのもありましたが、、
HPビルダーというソフトを購入し、マニュアルに沿って独学で勉強しました。
勉強というより、好きでやってたので遊んでるような感じ。
休みの日はご飯も食べず、24時間パソコンの前にいても全然苦じゃなかったです。

ビルダーを使えば簡単ですよ。
そしてスクリプトを使ってもっとかっこよくしたい!と思えば、人のHPをみてソースを勉強したものです。

ソフトを使うと数字やアルファベットの羅列など関係なしです。なんにもわかってなくても画像を切って貼って文字を書いて「はぃ、できあがり~」になります。

独学初心者の私も3年後にはWeb業界で就職できるまでに・・(笑)

大丈夫ですよ。
今思うことは、お金をかけずいきなりメモ帳などでHTMLを打ってちまちま制作しよう!と思うからこそ、ちんぷんかんぷんで挫折するのです。
こうゆう人はほとんどが挫折してます。。よほど根気とヒマがないと出来ないでしょう。
ビルダーはオークションなどで落とせば安く手に入りますよ。といっても7~8000円はしますが。
挫折して嫌になるくらいならソフトを買ってサクサク作って、こんなに楽しいものなんだ、とわかってからタグなども勉強していかれるのがいいと思います♪

デザインがすきなのでしたら、不向きなんてことはないと思いますよ。
私はデザインさえも出来なかったです。でも今はこんなに成長できました♪

ソフトを使うことは恥ずかしいことではないと思います。
今、Web業界でもタグ修正などは手でしますが、大体のHPを作るのはDreamweaverってプロ用のソフトを使います。そのほうが簡単で早く、見栄えのするページ制作ができるからなんです。
もちろん仕事でやるにはタグの理解は必要ですが、ソフトはそれほど便利なものなのです^^@
ホームページビルダー9が最新版で一般用です。
Dreamweaverはちょっと上級者用って感じですが、大体同じようなソフトですよ。お値段も高いですし。。

頑張ってくださいね。

パソコン初心者(5年前)の頃からいきなりHP制作を始めました。
HTMLタグなど何一つわかりませんでした。
まず、文字さえもまともに打てなくて、文字列はどうして「アイウエオ」順になってないのー!などと思ってたくらいです(笑)

そんな私ですが、HP制作はすぐに出来ました。
もともと機械好きってのもありましたが、、
HPビルダーというソフトを購入し、マニュアルに沿って独学で勉強しました。
勉強というより、好きでやってたので遊んでるような感じ。
休みの日はご飯も食べず、24時間パ...続きを読む

Qイラストレーターとフォトショップでチラシ制作

質問いたします
タイトル通り、イラストレーターとフォトショップを使って、
チラシを制作します。サイズはA4です。
どちらのソフトも、個人のHP制作で使う程度です。
初めてのチラシ制作なのでどちらをメインで作成したらいいかわかりません。画像も使うし、文字も使います。
加工した画像をイラストレーターに貼付けるのがいいのか、
タイトル、文字をフォトショップに貼付けて制作するのがいいのか
わかりません。
完成したのは、印刷屋に送ります。
以上よろしくお願いします。
※どちらのソフトもCSです。
パソコンはマックです。

Aベストアンサー

チラシづくりにおいて、
●レイアウト作業(文字や画像を配置する)は、イラストレーターで行います。
●フォトショップは、イラストレーターで配置する各画像を作成(加工)するソフトです。

jpgなどの元画像を全てフォトショップで開いて、カラーモードをRGBからCMYKに変換し、できれば解像度も350Dpiにしてから、1個1個「photoshopEPS」形式で別名保存します。
それを、イラストレーターに「配置」します。
ファイル→配置(※リンクにチェックが入った状態) で配置します。

タイトルなどの部品をphotoshopならではの加工をしたいと思ったら、その文字をphotoshopで作成して画像として保存してから、先ほどと同じようにイラストレーターにて配置します。
その際はPSDデータとEPSデータを両方保存しておくと便利です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報