プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マック初心者です。
殆ど触ったことがないのですが、
会社で使わざるをえない状況に立たされました。
業務の概要ですが、
8~9年前にイラストレーターとクオークで作成したチラシのデータのテキストや全体的なレイアウトを修正するといったところです。

と言葉で言うのは簡単ですが、当方イラストレーターもクオークも使用したことがないので、まず何から手をつけたら良いのか迷っています。
まずはマックの基本的な使用方法を学んでから出ないと、何もできないと思うのですが・・

社内にはマックと上にあげた2つのソフトを使用できる方は、
1人もおりません。
独学である程度のところまでは習得可能でしょうか?

ちなみにチラシはイラストレーター5.5
クオーク4.05
で作成しているようです。
またマックの中に、イラストレーター8.0、9.0も入っていたのですが、
実際に作成するときはこちらを使用したほうがいいのでしょうか?

何も分からず、申し訳ありません。
お返事お待ちしております。
追記:マックのバージョンは9.2です。

A 回答 (6件)

質問者様の会社は、デザインまたは印刷会社で、

その業務のために入社されたのでしょうか?
それでしたら、他の方の書き込みを熟読し、根性でマスターするしかないですよね。
根気と努力で、出来ないことはない(かなり厳しいですが)と思います。

もし、普通の会社で、一般業務なのにやらされるという話でしたら、
質問者様が作ったデータで印刷ミスが起きたら責任を誰が取るのか、
または外注先と著作権関連のトラブルが起きたらどうするのか(No2様のレス参照)、
そういう次元の問題が発生します(^_^;)
社内でプリントアウトして使う、というのなら、何とかなるかもしれませんが、
印刷所に出すのでしたら、とりあえず以下の点をチェックでしょうか…。
1.まず上司や社長に、上記の印刷問題を相談
2.元データが社内で作ったものか、外部で作ったものか確認
3.社内環境(マシン・フォント状況)←多分これが既に分からないのではないかと…。
 既存書類をプリントアウトして、フォントが出力できているかチェック
 プリンタの機種などもチェック
 Macに入っているフォントをチェック
4.3を確認した上で発注予定の印刷所に相談
5.運がよければ印刷所や外注先で一日でも教えてもらえないか相談

学校に行っても、果たして今OS9+イラストレーター8+クオーク4を教えてくれるかどうか…(^^;)

社内で誰もこれを出来ないということは、
修得や運用にどれほどの困難を伴うか、誰も理解してくれないということです。
できないことはありませんが、短期間ではかなり厳しいです。
他の方も書かれているように、教本を探すだけでもおそらく数日以上を要するでしょう。
よほど好きか、これを断ればクビになる、というのでなければ
「印刷に回すのなら外注した方が確実」とアドバイス致します…。

それでも、という場合。
とりあえずチラシであるなら、クオークは潔く諦めて、
イラレで作られた部分のみ流用して、イラレ1枚物に作り直してしまう、
という手もあります。
最初は作り直しに手がかかるかもしれませんが、2つをマスターするよりマシだし、
(この2つはソフトのクセが違うので、同時に覚えにくいです)
個人的にはクオークよりイラレの方が、教本も充実していて、
掲示板でたずねても返事が戻りやすく、
まだ触りやすいソフトだと思うからです。
No.4様と同じく、イラレは8が一番安定していると思います。
というか、5.5の教本は宝探しになると思いますし、
webの充実していなかった時代のバージョンなので、
サイト記事もほとんどなく、このバージョンを使うメリットはありません。

とりあえず、こちらのサイトは
Illustratorの基本、から各バージョンごとに記事があり、
参考になると思いますのでご紹介しておきます。
http://www.linkclub.or.jp/~kubo/

Macの基本動作については、Winが触れるなら、
適当に触ってても大丈夫だと思いますが、
(特にOS9は機械オンチでもOKの優しいOSだと私は思います)
Mac本体についてたユーザーガイドなどをまず発掘して下さい。
どうしても分からないことが出てきたら、
Macの型番を調べておき、
「このMacで、OS9ですが、この場合どうしたら」と質問するのがよいと思います。

が、頑張って下さい。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~kubo/
    • 0
この回答へのお礼

長文でのご回答ありがとうございます。

回答者様のご回答で、
独学が非常に厳しいことを再確認致しましたww

とりあえずイラストレーターから
学習してみようと思います。クオークは教本自体がほとんど
存在しないことが、昨日分かったのでw

また参考URLありがとうございます。
非常に充実しているので、勉強する際は、こまめに
チェックしたいと思います。

これからもお世話になることがあるやも知れませんが、
その時はよろしくお願いいたします。

チラシとかであれば、1頁で完結しているものだと思うので

DTPやそれぞれのアプリの基礎的な本
(古いアプリなので古書やオークションなどで探す必要があると思います)を手元に置いておけば、
元データも修正データも一枚ずつなので見た目で判断できると思うので、
データの仕組みなどは段々と理解できると思います。

文章が頁をまたぐ、「ページ物」と呼ばれるようなデータは理解するのが難しくなります。
長い文章を加えたりすると以後のページがズレてきて
修正の無いページにも影響が出てきたりするからです。
これはアプリケーションの知識と合わせて印刷や組版の知識が必要になってくると思います。

初心者でアドバイスが受けられない状況での作業ですが、
まず元データをプリントアウトして
どの部分をどう変更したいかを直接書き込みます。
その設計図をもとに作業をして、プリントしたものを丁寧に比較します。
初心者の場合、直さなくてもよいところをデータ上で触ってしまって
データが変になってしまうこともあるので、
その辺を注意しつつ作業を繰り返せば
だんだん作業精度が上がってくると思います。

「元データは上書きしない」「作業中はこまめに保存」に注意して
地道にやるしか無いと思います。
そのうち1から作れるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

作成物は両面印刷のチラシ一枚です。

>まず元データをプリントアウトして
どの部分をどう変更したいかを直接書き込みます。
その設計図をもとに作業をして、プリントしたものを丁寧に比較します

予定としては、このような順序で修正していきたいと思います。
ただ回答者様の仰るように、不必要なデータの修正で
元データがおかしくなる可能性があるやもしれませんね。
wordやexcelのように「元に戻る」ボタンがあれば良いのですが・・

質問者様と似た状況でDTPの世界に飛び込んだものです。

お急ぎでしたら参考にはならないかもしれませんが、一応経験上の事を書かせていただきます。

僕もmacを一切触った事が無い所からスタートしました。
知り合いの小さいDTP会社で元々は版下制作職人の会社でした。
mac経験者はいたのですが、みんな職人気質というかキチンと説明してくれないような絡みずらい先輩ばかりだったので、
会社で何かを教えてもらうと言うような事は殆ど無く、独学で今日までこの仕事をやっています。
分からない事は誰かに聞けば解決しますが、知らないと言うのが一番怖いですね。ですから、アンテナを常に張り巡らせてください。

そこからまずはアプリケーションの使い方を理解し、覚える。
これはクオークに関しては参考書籍を手に入れるのは難しいかもしれませんね。特に組版ルールも学ぶ必要があります。
イラレのほうでしたら最新の参考書でも十分使えます。
イラレの古いバージョンは新しいバージョンより機能は少ないですが基本的な使い方と言う面では大差ありません。
あと、ネットでも解説しているサイトありますので探してみるといいかもです。

覚えたらとにかく手元にあるものは手当たり次第、新聞折り込みチラシでもなんでも、そのアプリを使って形にしてみる。
作りまくって分からない事が出てくればこういう質問サイトを利用しましょう。

OS9でしたらイラストレータは8の方が安定していると思います。
フォントの知識も必要でしょう。
それなりのものを作ろうとするとそれなりに費用もかかります。

後は経験ですよ。
僕はゼロからのスタートでこの業界7年目ですが、今では他の社員から質問される事もしばしばありますww
最期に手っ取り早くスクールに通うと言う手もあります。
    • 0

他の方のレスに付け加えれば、まずフォントの問題ですね。

過去の資産が当該Macで作成したものでなければ、インストールされていないフォントが使われている可能性が大きいですね。当該マシンにはPSフォントがひと揃い入っているのでしょうか?

それとバージョンですがQuarkXPress4.05、Illustrator8.0、9.0はいずれもバグフィックスしたアップデータがあるわけですが、はたして現在もDLできるかどうかも要確認です。
Illustratorの9は特にバグが多くて嫌われたバージョンです。

次に校正やスケッチ出しのプリンタ。QuarkXPress4を使うならPSプリンタとプリンタフォントも必須になりますが、OS9に対応したプリンタの設備はあるのか、ない場合入手は可能か。

まずそうしたトータルな作業環境もよくチェックして、OS9という古いOSで実務に耐える環境を現時点で整備できるかどうかを調べる必要もあるかと。これが実に高いハードルです。それさえクリアできればQuarkXPress4もIllustrator8もまだまだ現役で活躍しています。
スキルを学ぶのはその確認が取れてからの話ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成程、フォントのことは全く頭にありませんでした;;
早速確認してみます。
ありがとうございました。

>8~9年前にイラストレーターとクオークで作成したチラシのデータのテキストや全体的なレイアウトを修正するといったところです。

この部分は問題無いですか?
 業者に作ってもらったデータなら、たとえこちらが発注者であろうが、勝手に改変する事はできませんよ。

ソフトその物の使い方は基本的な事なら1週間で覚えられます。
毎日それだけやって、となりますので他の業務が出来なくなりますが(^^;
    • 0

経験者もいない、tale-ranさんはまったくの初心者で独学はちょっと無理かと・・・しかも、短期間ででしょー?。

最新のイラストレーターを覚えるならガイド本などもありますが、5.5や8.0  9.0となると・・・・古本屋を捜しまくってあるかどうか・・・。

あと、修正というのが以外と難しいです。 一から作り上げた方が簡単かと思いますし・・・。
 印刷所に出すデータならそのあたりの知識もある程度ないと・・・。
    • 0