2年前にノートパソコンを買いましたが、なぜ1年くらい経つとパソコンの動作は遅くなるのですか?
因みにデータはあまり入れていません。クリーンアップなども時々行なっています。
ノートに限らず、デスクトップ(macmini)も買ったときの状態に比べたら動作が遅いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

第一の原因はNTLINSIDEさんのおっしゃるハードデイスクの断片化です。


自分で作成されたデーターは少なくても、ネットに接続する都度、履歴ファイル、お気に入りファイル、キャッシュファイル、クッキーファイル、メールファイルなどファイル数が増え、ハードデイスクが細切れ状態(虫食い状態)になって行きます。(マックの場合は大きめのファイルの断片化はOSが自動的に断片化を解消する動作を行いますが、小さいファイルの断片化は防げません。)

第二の原因は、バージョンアップが行われる都度、OSの容量が増えてメモリーの消費量とハードデイスクの容量が増えて行きます。
メモリーが不足し始めますと、メモリーに入っていたものを一時的にハードデイスクに退避させて処理を続行しますが、メモリー~ハードデイスク間の出し入れの頻度が多くなると(レインボーカーソルが回り)処理速度が低下してしまいます。

回避策としては、第一の原因対応ではブラウザーのキャッシュファイル、履歴ファイル、クッキーファイル、メールファイルなどを消去します。(SafariでしたらSafariをリセットを行うといいでしょう。)
またiDeflagでハードデイスクの断片化を解消することが出来ます。

第二の原因対応としては、メモリーの追加が有効でレインボーカーソルの出現頻度が減らせます。(最近のOSは最低1GB程度~2GB程度のメモリーが必要です。)
また、ハードデイスクの空き容量が10MB以下になっていましたらば、不要なファイルを整理するか、デイスクの容量アップをお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の回答者は、どの方も甲乙付けがたい回答ばかりですね。
DAVさんの回答は、特に詳しく説明いただき感謝しています。
パソコンが遅くなる理屈がよく分かりました。
パソコンもだいぶ安くなってきたので、2年に一度くらいは買い替えしてもいいかなと思っています。

お礼日時:2009/05/25 18:17

アプリケーションを入れすぎると動作が遅くなります。


アプリケーションの使用メモリが増えて、メモリ不足になっていると急激に遅くなります。
HDD内のファイル書き込みや削除が繰り返された結果、断片化が進むと遅くなります。
アプリケーションの追加や削除、デスクトップのカスタマイズなどを繰り返した結果、レジストリにゴミが溜まって遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが消耗品とはよく言ったもんですね。
電気店の人が言っていたことがやっと納得できました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 18:06

HDDの断片化が原因だと思います。


デフラグしても最初の頃のようには戻りません。
(可能だとは思うけど)
また、破損箇所は利用しないようにもなっています。
そういうのがつもりつもると、遅くなっていきます。

こういう原因が元になっているのであれば、
HDDを交換すれば、速くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままで疑問に思ってたので、お答えいただいて嬉しいです。
そういう原理だったですね。
これで頭の中のもやもやが解消できました。

お礼日時:2009/05/25 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報