プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特別な理由は無いのだけれど、見たり聞いたりすると、ゾワゾワッとしたり、イラッとしたりする、嫌いな言葉や言い回しはありませんか?私は「独断と偏見」なぜかこれが大嫌い。あと「感動を与えたい」も苦手です。

A 回答 (34件中1~10件)

「私たち日本人」or「日本国民として」


「自己責任」
「わがまま」
「他にもいっぱい同じような人はいます」
「もっと大変な人はいる」

これらの言葉は非常に差別的なニュアンスをどこかに含んでいると感じられるので、私はゾッとします。

ところで番外編。
「若いエキス」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  こういう言葉ってけっこう使ってますね。 私も「自己責任」は好きではないですね。 「若いエキス」とは何なのでしょう?新たな疑問が・・・。

お礼日時:2009/05/26 18:28

ass hole


と、
shit
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。良くない言葉ですよね?たしか。

お礼日時:2009/05/27 00:00

ANo21です。


私も追加で。

レストランなどで注文したものをお店の方が持ってこられた時に
「○○になります」

母とレストランに行った時に顔を見合せて、お店の方が注文したものを置いて行った後に
「いつ○○になるんだろうね」
「今これは○○じゃないんだよ」
と言って笑いあいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この御回答のことを思い出して、レストランで「~になります」と言われたら、笑いそうです。

お礼日時:2009/05/26 23:58

・ 「1000円からお預かりします」


  レジの人に言われますね。
  どこ「まで」お預かりいただけるのでしょうか。
  多分「1000円お預かりします」が正解ですね。

・ 「~の方」という言い方。
  きれいなお化粧をしたお姉さまが、
  「こちらの商品の方、多くのお客様の方から、ご好評の方頂いておりまして、ただ今、当店の方でも一番のお勧め品となっております」
  などとご説明いただくと、「消防署の方から来ました」という消火器屋さんを思い出すのは、私だけでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。いつ頃から使われだしたのでしょうか?気にすると気になりますね。

お礼日時:2009/05/26 23:53

#2ですが、もう一つ。


テレビでゲストの話を聞く若いタレントやアナウンサーが言う「ふーん」「へーえ」という相槌。
人の話を聞くのにその相槌は無いでしょう、とおばさんは思います。
「そうですか」「そうでしたか」「ええ」など他にもいい言い回しがあるのに、なぜこのようにぶっきらぼうな言葉を選ぶのでしょう。
特に年配の方に使うのは大変失礼だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかります。とても。それから「はい、はい、はい、はい。」という返事をする人。「はい」の一語一語をかる~く上っ調子で言う言い方です。お世話になっている修理屋の若い方が、そういう風な返事をされるのです。本人は真面目できちんとした仕事をされる方なのですが、残念です。

お礼日時:2009/05/26 23:48

「あなただけじゃない」


「みんなおんなじなんだよ」
「わかるわかるー」

全部相談事や世間話で頻繁に耳にする言葉ですが
大抵この言葉で〆るひとには、今後関係を深めようとはせず、そっとしておこうと思っちゃいます。

悩みや不満は内容は月並みな事柄でも
その人にとってはとても重大なことだったりするので(わたしが少々大げさなのもありますが)
悩みには親身に答えてあげたいです。


「韓流」

上と関係ありませんが、これも鼻につきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに相談事にこういった返事を返されると、がっかりします。親身になってはもらえないなと諦めますね。

お礼日時:2009/05/26 23:36

「こんな事をしているのは世界中で~は日本人だけ」という言い方。



新聞やテレビでよく見聞きします。
「日本人だけ」。結構な事だと思います。
世界の人に流される必要ありません。堂々とするべきです。
マスクの事とか その他諸々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよ、堂々とすればいいんですよ。マスクだって。

お礼日時:2009/05/26 23:26

人に質問する時に「では、頼みましたよ。



上から目線、および見下した発言。
何様のつもりでしょうか。本人に指摘しても逆切れするし。

こういう荒らしバカは早く追放するべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上司に頼まれたとかいうわけではないのですね。ネット上のやり取りにおいてですか?

お礼日時:2009/05/26 23:20

「○○って、何ですかね?」と、さも意味深げに問題提起するヤツ。


答え
・わからなかったら偉そうにするな。
・お前そんなこともわからずにやってたのか?
・お前がわからなければ、誰もわかるはずがない(個人的問題など)

5/24のサンデーモーニングでも、裁判員制度に関して
司法制度改革の顧問委員でもある評論家・大宅映子氏が
「(裁判員制度は)誰が得するんですかね?」と言っていました。
メリット・デメリットもわからずにそんな会議に参加していたのか?
お前がそんなだから、ダメなんだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当は解っていて、答えも持っているのに、「何ですかね?」と問うのは、相手を試したいのか意地悪なのか。それとも本当に解ってないのか。どうなんでしょう?

お礼日時:2009/05/26 23:12

ありませんか?というご質問なので…


ありません。
なぜならば、「特別な理由」なしに、ということが私にはないからです。
嫌いな言葉はたくさんありますが、どれにもなぜ嫌いか理由があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘の通りです。私の質問の書き方が違いますね。「特別な理由は無い」の部分は余計でした。

お礼日時:2009/05/26 23:01
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!