運動会などで動いてる写真を撮ると、
いつもぶれてしまい何だか分からない写真になってしまいます。
デジカメを買う時に、いつもそこを重点に言い買ってるんですが
あまりどれもうまく撮れません。
現在SONYのデジカメサイバーショットを使ってます。

もうそろそろ、新しいデジカメをと思っていますが
いつも●’s電気等で説明を受けてもあまり納得がいきません。

どなたか本当にカメラに詳しい方で、
コンパクトなデジカメで動きが良くとれるやつ、
教えて下さい。皆さんの意見を参考に買いたいと思っています。
予算は5万円以内で~
(安いに越したことはありません^^;)
宜しくお願い致します。

他のカテゴリーに載せましたが、
こちらにデジカメの質問のを見つけ書き込みました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 miki_2009さん こんにちは



 車を例にして説明しましょう。

 仮に1/100秒と言うシャッター速度で撮影していると仮定すると、時速60Km/Hで走っている車は1/100秒間に約16cm動く事になります。ですからこの場合車が16cm移動している状態を撮影する事になります。しかし時速300Km/Hで走っているレーシングカーは、1/100秒間に約83cm動く事になります。この様に同じシャッター速度で撮影しても、動く速度が違えば撮影している間の移動距離が違ってきます。同じ1/100秒と言うシャッター速度でも、上記の例では67cmも移動距離が違う訳です。したがって1/100秒と言うシャッター速で撮影した場合時速300Km/Hで走っているレーシングカーは時速60Km/Hで走っている車よりぶれて写る(つまり動いている状態を写す)事になります。

 以上の話が今回の基本になります。どの型番のサイバーショットでどう言う設定で撮影しているか詳しい状態が解かりませんが、まず言える事は今回のお子さんが運動会での動きに対して遅いシャッター速度で撮影している事が言えます。ですからシャッター速度をもっと速い速度に変えないと改善できません。最近のカメラは「スポーツモード」と言ってカメラの素人さんでも動きの速い物をより綺麗に撮れる目的の強制的にシャッター速度を速くするモードが搭載されています。ですからまずは「スポーツモード」が有れば、そのモードを使ってどうかです。しかし#2さんの言われる通り「スポーツモード」と言えども万能ではありません。元々が暗い状態ではその暗い中での速いシャッター速度にする可能性は高くても、本来必要なシャッター速度までの高速にならない場合だってあり得ます。ですから本来はマニュアルでシャッター速度を決める方式の露出設定(例えばシャッター優先AE等)モードを使わないとなりません。後は#3さんの言われる通り、被写体(お子さん)にライトを当てて強制的に明るくする・明るいレンズを使う・ISO感度を高くする等の工夫がないと、まず思う様な仕上がりで画像が上がりません。

 もう一点動く物を撮影する場合、カメラのレンズで動く物を追いかけ回した結果、手ぶれを起こしている可能性が有ります。最近のコンパクトデジカメの多くには「手ぶれ補正機能」が搭載されている機種が多くなっています。しかしこの「手ぶれ補正機能」は100%(どんな状態でも)手ぶれない画像に仕上げてくれる機能ではないんです。この事を逆に言えば、極点なカメラぶれが有れば、幾ら「手ぶれ補正機能」を使っても手ぶれ写真しか撮れない場合だってあるんです。ですから今回のお子さんの運動会の撮影の場合、上下の位置は100%動かないでお子さんの動きに合わせて左右だけカメラを振っての撮影と言う事をしないとなりません。そのためにはそれなりな慣れ(別な言い方をしたら技術)が必要になります。

 今回の思う様な画像が撮れなかった原因は、上記した2点が主な原因です。まずは#1さんが言われている通り、カメラの基本を学ぶ事・そしてお子さんをカメラのレンズで追いかけ回しての撮影をしても手ぶれをあまり起きない様な撮影が出来る様に訓練する事が重要になるかと思います。後はカメラの設定でISO感度をなるべく高感度設定にして「スポーツモード」が有れば「スポーツモード」にして撮影する事です。ますは以上の事を今お持ちのカメラで試されたらどうでしょうか???それだけでも十分違った思う様な画像に仕上がると思います。

 それでも駄目な場合が有るかと思います。それはmiki_2009さんが考えている様な画像を撮影するのにコンパクトデジカメと呼ばれるカメラでは荷が重すぎる場合です。ですから上記の事を試されても無理かもと考えられる場合は、コンパクトデジカメでなくてデジタル一眼レフの購入になります。この場合は予算的には5万円では無理で8万円~10万円位が最低の予算になります。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。
なるほど・・・・
素人でそう言う事も分からずに困っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 15:40

こんにちは、コンデジ、高倍率ズーム機で子供を追っかけてきた


素人のおばさんです。

とりあえずスポーツモードで撮ってはどうでしょう。
それと多少のマニュアルができるなら
AFをスポットにするといいです。(測光スポットとは違います)

ISO感度に関してはスポーツモードが勝手にやってくれるかも?
(この点はカメラによって違うので違っていたらごめんなさい)

オートだとシャッタースピードをなかなかあげてくれないので
被写体ブレがおきるのだと思います。

どうしてもオートの方がよいなら最近のものは
あらゆるシーンにあわせて勝手に設定を変えてくれる
おまかせオート機能の付いたカメラがちらほら出ているようです。

コンパクトの方がいいんですよね。
ちょっと大きめですが
たとえば12倍ズームのこれ
http://panasonic.jp/dc/tz7/

できればファインダーの付いた物のほうが追いやすいし
太陽光でモニターが見えないなんて事が少ないのでお勧めですが
コンパクトタイプだとほとんど無いですね。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況の方からのお返事、すごく心強いです(^-^)
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/26 15:46

こんにちわ。



ビデオでとって、静止画を抜き出したらどうでしょう。



上手い人にたのむとか・・・

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/26 15:45

学校などの運動会の卒アル用の写真撮影に行ったりもしています。



ブレていることもあると思いますが、本当に「ブレ」だけですか?
写真が鮮明に写らない原因には、他の方もカキコされておられるように、画面(写真)全体がブレている「手ぶれ」(手ぶれ補正機能で軽減可)、シャッターが開いている間に被写体が動いてブレる「被写体ぶれ」(手ぶれ補正機能でも軽減不可)の他に、もう一つ、「ピンボケ」もあります。
特にコンパクトデジカメの場合は
(1)「シャッターボタン半押し」でピント固定→(2)シャッターボタンを押す→(3)シャッターが切れ画像が写る
と言う工程になりますが、特にコンパクトデジカメでは(1)~(3)の各工程の間に時間がかかり、(1)でピントを合わせてから(3)で実際にシャッターが切れるまでに時間がかかります(機種にもよりますが実際には1秒程度はかかると思います)。
結果、動く者の撮影では、(1)の位置でピントを合わせたのに写った写真では被写体が(3)の時なので、結果的に被写体についてはピンボケ(ピントを合わせた位置から違う位置にいる物を写しているので)となります。

コンパクトデジカメでは、致命的な欠点で、「サーボAF」や「追っかけフォーカス」などと呼ばれる、動いている物にもピントを合わせ続ける機能を搭載した機種もありますが、人物で言う「歩く程度の速さ」が限界で、運動会のように走っている子供の場合はやはりきついと思います。
コンパクトのこだわるなら上記の「サーボAF」または「追っかけフォーカス」搭載機なら、多少はましだとは思います。

顔などは判別不能程度に画像処理した画像でも添付していただけると、対応策を皆さんが教えてくれると思います。
実際に、写真を見ないと何が原因かお答えしにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございました。
なるほど・・・と納得です。

お礼日時:2009/05/26 15:44

努力次第です。



高速連射の利点はぶれない事ではなく、速く動く物をフレーミングしやすくすることです。

実際一秒間に40連射してもシャッター速度が遅ければぶれます。
映像はかなりの高速連射ですが、一枚ずつみるとぶれたコマがかなりあります。
(秒間60コマのハイビジョンでもぶれます。これはシャッター速度が1/120秒だからです。)
これを無くすには、出来るだけ速いシャッター速度にせっていします。
そして、レリーズタイムラグ(シャッターを押してから実際に撮れるまでの時間)を体で覚え、撮れる瞬間を予測してシャッターを切るほかありません。

これは練習有るのみです。
鳥とか猫で練習してみてください。
当然一眼レフのほうが楽ですが、コンデジでも練習すれば不可能ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。練習してみます。

お礼日時:2009/05/26 15:42

デジ一なんか買っても今までと同じことですよ。


まあ、以下でダメだったらあきらめてください。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fh20/
若干予算オーバーだとは思いますが「安いのを何台も買ってはダメ」ではどうしようもないでしょう。
これできれいに撮れなきゃ後は腕を磨いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 15:38

こんにちは



>運動会などで動いてる写真を撮ると、
と言う事は恐らく、望遠撮影をされている時に、という事でしょう
それと

>いつもぶれてしまい何だか分からない写真
とありますが
ブレには、2種類あってシャッターを切った時にカメラを動かしてしまって起こる「手ブレ」
もう一つはシャッターを切った時に被写体(子供)が動いて起こる「被写体ブレ」
今回は動いている子供との事なので、後者の被写体ブレですね。

最近、多くのカメラが手ブレ補正機能を売り文句に店頭に並んでますが
多くの手ブレ補正機能では被写体ブレは防げません。
他の回答者の方の回答にあるように、速いシャッタースピードでシャッターを切る事が大事です。

速いシャッタースピードで撮影するには高速でシャッターが切れるカメラが必要(最近のカメラは殆ど1/1000秒以下で切れるので問題ありませんが)ですが、闇雲にシャッタースピードを上げても暗い写真に
なり、夜の運動会のような写真になります。
なので、現状ではカメラがシャッタースピードを上げれず、被写体ブレが起きてるのでしょう。

速いシャッタースピードで尚且つ適正露出(丁度良い明るさ)で撮るには
1.被写体(子供)を明るくする(難しいと思います)
2.明るいレンズのカメラを使う(コンパクトだと余り選択肢無いですね)
3.ISO感度を高く設定する(高く設定すると画像が荒れてノイジーになるので自分の許容範囲を見極めるのも必要)

しかし、この条件を満たしたカメラであっても
オートで撮っていると自分が今どの位のシャッタースピードで撮影しているかを意識、確認しにくいのでなかなか上手く結果を出せないと思います。
露出モードにマニュアルやシャッタースピード優先AE等の付いたカメラで自分の設定したシャッタースピードで適性露出で撮れるように
練習も必要かと思います。

以上の話を踏まえた上でパナソニックのDMC-FZ28
なんてどうでしょう。

参考URL:http://kakaku.com/spec/00501911288/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。ありがとうございました

お礼日時:2009/05/26 15:37

No1さんの回答に追い討ちを掛けるようで申し訳け御座いませんが、最低限、被写体の輝度とISO感度、同一EVにおけるシャッタースピードと絞り値の関係程度は理解しておかないと、どんなに良いカメラを買っても結果は同じですよ。



カメラのお任せ露出モードのスポーツシーンモードも、基本的には、初心者用に、被写体ブレし難いように早いシャッターが切れるよう自動設定されますが、限界があり万能ではありません。

基本が理解できれば、矢張り、エントリーモデルでも良いので、デジタル一眼レフをお勧めします。
コンパクトデジで「動きが良くとれるやつ」・・・。そんな都合の良いカメラが有れば、私も欲しいです。
    • good
    • 0

写真撮影に関しての知識が無い人はどんなカメラを使っても結果は同じです。



まずは基本だけでも勉強してください。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?dummy=%F3%FE%F3% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q動画に重点を置いたデジカメとは・・・

初心者ですがデジカメの購入を検討しています。

一番の目的は室内(ワンルーム洋6)で
ダンスの練習の動画を撮ることです。

頭から足先まで動画を撮り、踊りのチエックをしたいのです。

4~5年前に買ったデジカメの光学ズームが38mmです。
コレで室内で撮影すると頭から腰までが限界です(汗)

縦で撮ってパソコンに取り込むと画面が横向きになり
反転することもできずとても見にくいです・・・
横向きで撮りたいです。

今すぐに新しいデジカメで踊りのチエックをしてユーチューブにアップしたいのです。

質問です。

●手頃なお値段でなるべくシンプルなデジカメが必須ですが、
一番求めているのは、光学ズームと言えば良いのでしょうか?
なるべく「横」にも「縦」にも少しでも範囲を広げて撮影できるデジカメです。
URLでのご紹介を是非、是非よろしくお願いいたします!

●デジカメに差し込むSDカードはPanasonoic 8GBです(最近買いました)。
8GBはパソコンで見れますか、見れるのは6GBまでですか?

お忙しいと存じますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

表記が同じ38mmでもカメラの作りによって、写り方は違います!
なので、換算(35mm換算が多い)して考えます。。

No2さんのマイクロフォーサーズは、換算するためには焦点 × 2倍になり、
7~14mmは、換算で14~28mmの14mmスタートなので回答どおりです。。

同じ事で、手持ちのカメラの型番調べHPの使用を見れば換算表示があると思うので、
38mmが換算 何mmで自分に必要なスペックは幾つか分ると思います。。

でオススメは、パナソニックのLX7とか、
・http://kakaku.com/item/J0000001277/
・http://vimeo.com/50394555 (サンプル)
オススメです!

予算や録画時間が分らないのですが、10分くらいなら
ニコンJ1をオススメします!!
http://kakaku.com/item/J0000001551/
安い上に画質もかなり良いです!
http://www.youtube.com/watch?v=SKkNdbHkaUU&feature=related (サンプル)
http://www.youtube.com/watch?v=6fgvtW9wir0
ダンスの撮影なら720/60pが良いかと。。

>>8GBはパソコンで見れますか、見れるのは6GBまでですか?
そんなのわかりませんw
PCによって違いますし、対応してるかも分りません!
http://www.videolan.org/vlc/
とりあえずVLCオススメします!クイックタイムより、軽いです。
これで、再生できなかったら、PCでの再生は諦めた方が良いです・・・

表記が同じ38mmでもカメラの作りによって、写り方は違います!
なので、換算(35mm換算が多い)して考えます。。

No2さんのマイクロフォーサーズは、換算するためには焦点 × 2倍になり、
7~14mmは、換算で14~28mmの14mmスタートなので回答どおりです。。

同じ事で、手持ちのカメラの型番調べHPの使用を見れば換算表示があると思うので、
38mmが換算 何mmで自分に必要なスペックは幾つか分ると思います。。

でオススメは、パナソニックのLX7とか、
・http://kakaku.com/item/J0000001277/
・http://vimeo.com/...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q動きの早いこどもをぶれずに撮れるデジカメを教えてください

現在、使用しているデジカメの調子が悪く、新しいものに買い換えようと考えています。1歳の子供を撮影することが多いのですが、動きが早いため、ぶれます。
商品説明ではたいてい、動きの早い被写体もぶれずに撮れるとなっていますが、実際のところ本当に撮れるのか不安です。(現在使用している携帯が説明では良く書いてあるのに実際はぶれた写真しか撮れないので・・・)
実際に子供やペットなど、ぶれずに撮れるカメラを使用されている方がいらっしゃいましたら、機種を教えてください。

Aベストアンサー

今お使いのカメラは何でしょう?

デジカメ or 携帯?

いずれにしろ、ご使用のカメラの機種名や、ご予算等を書いてもらったほうが的を得た回答が付くと思いますよ
でないと何十万円もする青天井な凄いカメラが良いです的な回答が付きそう(笑)

1歳のお子さんがぶれる、との事なので恐らく室内での撮影と思われますが、だとしたらブレの原因は光量不足によるシャッタースピード低下(遅くなる)でしょうから
カメラを買い換えるより室内照明を明るくしたほうが手っ取り早いと思いますよ。


それと、カメラのスペックで今回重要な箇所は

レンズのf値、数値の小さいものほど明るく、暗い場所での撮影に有利

ISO感度、数値の大きい機種ほど高感度で暗い撮影に有利ですがISOを高く設定すると画像にノイズがでてきます。

の2点が重要です。
この2点で選ぶとしたら
EXILIM ZOOM EX-Z400
http://kakaku.com/spec/K0000015044/
あたりが無難な所だと思います。
自分はニコンのデジタル一眼レフカメラと携帯カメラでペットの猫を撮ってますが(笑)

今お使いのカメラは何でしょう?

デジカメ or 携帯?

いずれにしろ、ご使用のカメラの機種名や、ご予算等を書いてもらったほうが的を得た回答が付くと思いますよ
でないと何十万円もする青天井な凄いカメラが良いです的な回答が付きそう(笑)

1歳のお子さんがぶれる、との事なので恐らく室内での撮影と思われますが、だとしたらブレの原因は光量不足によるシャッタースピード低下(遅くなる)でしょうから
カメラを買い換えるより室内照明を明るくしたほうが手っ取り早いと思いますよ。


それと、カ...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q競馬場でゴール前でぶれずに撮れるデジカメってどんなのがいいですか?

競馬場でゴール前、ラストスパートしてくる馬をぶれずに綺麗に撮影できるデジカメってどんなのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、フルサイズは避けたほうがいいと思います。
APS-Cの方が、1.5~1.6倍望遠側の倍率が上がるので良いです。
また、高速連射機能がある中級機がいいと思います。
ニコンならD300(新型の発表がありそうなのでちょっと考えてください。)、キヤノンならEOS50Dが望ましいです。
他メーカーは、動き物撮るにはちょっと厳しいです。

レンズは出来れば300mmF2.8クラスが望ましいのですが、非常に高価なのでF4で我慢して感度を上げる方が現実的だと思います。

撮影時はシャッター速度優先オートがいいと思います。
何度か撮って、どれぐらいならぶれないか確かめてください。
後は、一脚は有った方が良いです。
三脚は持ち込みにくいのと、機動性が下がるので余りお勧めしません。

後はもう場所次第ですね。

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Qデジカメのぶれについて

よく、野球を見に行き、選手の写真を撮るのですが
うまく撮ることが出来ません。
デジカメの機能に『手ぶれ補正』と『夜景モード』というものがあり、
昼間の試合なら手ぶれ補正を使い、夜の試合では、夜景モードを使っています。
昼間の試合ならばブレはないのですが、夜の試合では物凄くぶれてしまいます。

夜に手ぶれ補正を使うと暗すぎて何も写りません。
夜景モードでぶれない方法を教えてください。
出来ればタダがいいですが、少しくらいならお金をかけても構いません。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 base-ballさん こんばんは

 人間の高性能な目には明るく見えている野球場のカクテルライトですが、カメラの目には人間の目程明るく見えて無いんです。したがって高感度撮影は最低しなければなりません。お使いのカメラが何なのか解りませんから、そのカメラに搭載されている最高感度で対応出来るかなんともお答え出来ませんが、ともかく最高感度で撮影して下さい。カメラの設定は通常の昼間の試合を撮影するのと同じ設定にして下さい。間違っても「夜景モード」にはしないで下さい。お使いのカメラに絞り優先AEが搭載されている機種だったら、絞り優先AEで絞りを一番開けた状態(F値が一番小さい数字にする)にして撮影するすると良いでしょう。
 「夜景モード」とは、#3が言われる通り「夜景と言う光が弱い状態に対応ささせるために、わざとシャッター速度を低速シャッター速度にして少しでも多くの光を拾おうとするモード」の事ですから、野球等の多くのスポーツを夜景モードで撮影すると選手の動きが写る(つまり選手がブレて写る(この時のブレを「被写体ブレ」と言います。))事になります。したがって「夜景モード」は使えないモードです。

 私が野球の撮影をする場合、東京ドームで言えば2階席が殆どのため、600mmF4と言うレンズを使います。焦点距離からしたら明るいレンズなのですがそれでもF4と言う絞りが暗いレンズのため、ISO6400のフィルムを使って撮影しています。ここまでの感度になるとデジカメではまだまだ無理で、フィルムカメラ(一眼レフ)を使う事になります。それと一脚は最低必要です。

 一脚に付いてですが、東京ドームを例にすれば入り口での荷物検査でほぼ預かりになります。私の場合は、受付の係員の方に撮影のために球場に来た事・一脚がないとブレた写真しか撮影出来ず使い物にならない写真しか撮れない事を10分位掛けて話して説明した上で持ち込み許可を得て持ち込んでいます。球場によって荷物検査の有る・無し等違いが有り、素直に持ち込める球場が有る(関西系の球場と聞いています。)様です。詳しくは球場に問い合わせると良いでしょう。

 以上を纏めると、お持ちのデジカメの最高ISO感度設定で、絞りを一番開けた状態での撮影をされると選手がブレないで写る可能性が高いと思いますよ。間違っても「夜景モード」を使わないで下さい。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 base-ballさん こんばんは

 人間の高性能な目には明るく見えている野球場のカクテルライトですが、カメラの目には人間の目程明るく見えて無いんです。したがって高感度撮影は最低しなければなりません。お使いのカメラが何なのか解りませんから、そのカメラに搭載されている最高感度で対応出来るかなんともお答え出来ませんが、ともかく最高感度で撮影して下さい。カメラの設定は通常の昼間の試合を撮影するのと同じ設定にして下さい。間違っても「夜景モード」にはしないで下さい。お使いのカメラに絞り優...続きを読む

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q動く被写体がぶれないで撮れるデジカメ

以前、ミッドナイトショッピングで、回っている円の中に描いてある絵3個がしっかりと写るデジカメの説明をしていました。手ぶれ防止装置がついているデジカメでも、人物が少しでも動くとぶれてきれいな写真が撮れません。たしかメーカーはFujiだったように記憶していますが、見ていた方がいらしたら、メーカーと製品番号を教えていただけますか?もし実際に使っている方がいらしたら、本当に動いている物や人がきれいに撮れるのか、実際の結果を教えてください。

Aベストアンサー

被写体ブレと手ブレは別物です。被写体ブレはシャッター速度を早くすることにより解消できます。シャッターが0.5秒開いているとすると0.5秒間に動いたものはすべて被写体ブレになりますし、0.5秒に動いた距離の分だけブレの幅が広がります。
そのため高速シャッターで1/8000などで瞬間的に写すので止まって見えると言うわけです。ただし、0.5秒の間にセンサーが取り込める光の量と1/8000の光の量は全く違います。ですから1/8000のシャッター速度を使うためには相当明るい状態でなければ無理と言うわけです。TVでやっていたときは照明をとても強くして1/8000秒のシャッターを使える状態にしての実験でしょう。
一般的には曇りの天気では1/8000は使えません。良くて1/125程度。実際には1/8000は特殊だと思ったほうが良いですね。もちろんシャッター速度優先AEが使えなければカメラはシャッター速度を速くするより被写界震度を深くしていくプログラムですから1/8000は使えなくなります。
デジタル一眼ではそのような機能がとても使いやすいのでこちらのほうが実感しやすいかもしれませんね。

被写体ブレと手ブレは別物です。被写体ブレはシャッター速度を早くすることにより解消できます。シャッターが0.5秒開いているとすると0.5秒間に動いたものはすべて被写体ブレになりますし、0.5秒に動いた距離の分だけブレの幅が広がります。
そのため高速シャッターで1/8000などで瞬間的に写すので止まって見えると言うわけです。ただし、0.5秒の間にセンサーが取り込める光の量と1/8000の光の量は全く違います。ですから1/8000のシャッター速度を使うためには相当明るい状態でな...続きを読む


人気Q&Aランキング