<図1>
  _____(電源装置)____
 |              |
 |              |
  _(抵抗器A)___(計器B)__
 |       |
  _(計器)___|

  <実験結果の例>
  抵抗器A
  電圧(V)|0|1 |2  |3  |4  |5  |6  |
  _____________________________
  電流(A)|0|50|100|150|200|250|300|

  抵抗器B 
  電圧(V)|0|1 |2 |3 |4  |5  |6  |
  ___________________________
  電流(A)|0|25|50|75|100|125|150|

  方法1
  図1の様な回路を作り抵抗器Aに加わる電圧を変えその時流れる電流の強さを測る

 方法2
 抵抗器Aを抵抗器Bに変えて方法1と同じように電流の強さを測る。

  (1)図1での回路で計器A・Bはそれぞれ 電流計・電圧計のどちらですか?
  (2)この実験で変化させた量はなんですか?
  (3)この実験の結果をグラフにする時横軸・縦軸にはそれぞれ何をとればいいですか?

   ↑こんな感じです。

  解くどころか問題の意味さえあまり分かりません。
   
  よかったら説明してもらえますか?

   

A 回答 (3件)

 ずいぶんと判り難い表現を使う問題文ですね。


 方法1、方法2とか、回答者を混乱させる事を意図しているのかと、疑いたくなります。
 「図1の様な回路を作り、抵抗器に加わる電圧を変え、その時流れる電流の強さを測りました。抵抗器Aを使った時と、抵抗器Bを使った時の、電圧と電流の関係は、それぞれ上の表の通りです。」
と、書いたほうが判りやすいと思います。
 OKWebでは、テストの答えを教える事は禁止されていますので、テストや宿題の可能性がある以上、答えそのものを教えるわけには行きません。(このため、他の回答者の方も正解を教えていないのです)
 ですからヒントだけ
(1)電流計や電圧計の使い方を教科書でおさらいしてください。
(2)厳密に言うと、この答えに該当する量は、2つあるにもかかわらず、問題を作った人自身が、その事に気付いていないように感じられます。
 ですから、問題が悪いために答えを絞り切れないので、問題を作った人が期待していると思われる方の、答えのヒントを書きます。
 実験の内容を説明した文章の中にズバリ答えが書かれています。
(3)実験結果は既に問題の中に例が書かれています。
それをグラフにしたところを考えると、自然と答えは判るはずです。
    • good
    • 0

中学生でしょう?


意味が分からなければ理科の教科書を紐解きましょう
必ず習っています
電圧、電流の意味が理解できているなら1、は分かります
2,3はオームの法則を復習しましょう
    • good
    • 0

オームの法則を理解していないのが原因ですから、学校の先生に聞いてみるのが一番だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報