すごく昔の話ですが、醤油ソフトクリームというのが売っていて、一見美味しくなさそうと思いつつ半信半疑で買って食べてみたらすごく美味しかったんです!
みなさんも変わった食べ物で、食べてみたら実は美味しかったってものはありますか?
また、変わった食べ物で凄くまずかったっていうのもあったら教えてください。
どこに売っていたっていうのも添えていただけましたら嬉しいです☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


山形県在住の者です。
地元の近場で、山形県舟形町の小国川は遠く関東、関西からも釣り人が訪れる「鮎釣り」のメッカでございまして。
そうです、「鮎アイス」が売られております。いつかトライしてやろうと思いつつ、まだ試していません。

庄内浜、鶴岡市加茂水族館は最近再びノーベル賞で話題になりましたが、クラゲ展示で有名になった場所です。
そう、「クラゲアイス」が館内で販売されています。
海水浴客が立ち寄り、普通に求めています。何度か食べていますが、クラゲ自体はクセがないので、アイスがおいしければそのままの味っていう感じです。食感だけですね。

先述のイナゴですが、山形県内では普通にスーパー店頭に並んでいます。
稲刈りの時期に捕まえるんですが、何故か一年中売っています。
甘じょっぱい味付けなので、ご飯に合うんですよ。
でも、作っている光景はやや衝撃を受けます。作る工程の匂いもキツイです。
子供達は普通に食べますが、大人になると受け付けなくなります。

意外に知られていないのが、「さくらんぼ漬け」です。
そう、さくらんぼの漬け物です。
県外の人からは、「贅沢すぎる!」と怒られることもしばしばですが、酸味が強すぎる品種も園地に植えていますので、そういうさくらんぼを収穫させてもらうんです。
作り方は、軸を外して塩漬けにして数日、水分が上がってきたら、ザルにあけます。
梅干しを作る際に使用する「しそ酢」に漬け変えて1週間程から食べられます。おいしいですよ~。
主力品種の佐藤錦が終わった頃に知り合いの園地から収穫させてもらい(売り物にならない分ですからね)、毎年作っています。農家の方も不要な物なので、これでもかっていう位持たされます。
品種によって梅干し以上に酸味が強いものがあったりしますが、梅干しが好きな人には喜ばれます。
でも、店頭にある高いさくらんぼでは試さないでください。

ゲテモノと言えば、父親の世代(60~70歳前後)の人は子供の頃、セミをあぶって食べた事がある確率、高いです。アブラゼミはあまりおいしくないとか、なんとかで。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮎アイス!再び来ました魚アイスシリーズ(笑)
実は、魚とアイスって意外と合うのかもしれないですね!

クラゲの場合、ゼラチンっぽいから意外とクラゲゼリーなんてのがあったりするのかもしれないですね^^
ちなみに、クラゲの酢の物?は結構好きです。

さくらんぼ漬け…実は私、食べた事あるんです!
私が食べたのは、すももをしょっぱくした味だと思ったのですが、以外に美味でした。

アブラゼミは、美味しくても見た目でNGです。
アブラゼミを食べて生きながらえるか餓死するかを択ぶとすれば、私は餓死を択びます(笑)

たくさんのご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 16:24

こんばんは。


変わった食べ物を見つけると、可能な限りチャレンジする性分です。
お尋ね内容は、アイスクリームに限定するのでは無いと思いますが
変わったアイスクリームと言えば、名古屋の「茶っきり娘」です。
味噌カツ丼、ひつまぶし丼、きしめん、手羽先
これらが全て商品化されています。
今度は新製品の「牛すじのどて煮アイス!」にチャレンジしようと思っている所です。
これ以外は一通り試しました。何事も経験です。
2、3点程疑問符が付く味の物もありましたが
話の種にお試し下さい。(全国に発送してもらえます)

参考URL:http://www.cha-kiri.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見させてもらいました☆
意外とアイスの見た目は普通ですよね^^;
手羽先アイスは、フレークされて乗ってるんですかね??
味までひつまぶしや手羽先って味だったら少し嫌ですね~(笑)
こうやって見させていただくと、変わったアイスがたくさんあるんですね~!
「牛すじのどて煮アイス」一見おしるこのような感じですが、どうなんですかね、、、甘かったらちょっと嫌ですよね(笑)
わたしも、虫以外の食べ物でしたら挑戦してみたい性分なので、どれか注文してみたいです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 08:40

私も醤油ソフトは食べました。


コクが有って美味しいです。
私が食べたのは、香川県の小豆島でです。醤油作りでわりと有名な島です。

変わった食べ物だと思ったのは、兼六園の売店で「納豆餅」というのがありました。
醤油をつけて焼いたお餅の中に、普段ご飯にかけて食べるような感じの納豆が入っていてとても美味しかったです。
御餅もお米で出来てるんで相性はばっちりの筈ですが、餅の粘りと、納豆の粘りがマッチしていて美味しかったです。

鳥取県のお土産であったんですが、小玉スイカを、醤油で漬けた漬物も美味しかったです。

苦手な食べ物が多いので、これは絶対駄目だって思う物は避ける傾向があるので、中々不味いって思ったことは・・。
ひとつありました。フィリピンのお土産に貰ったドリアンのキャラメルです。
なんというか、強烈でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しいですよね☆★☆★
私は広島出身で、広島で食べました^^
香川県はわりと近いので、発祥は香川県なんですかね^^

納豆餅…意外とありそうで無いですよね!なんとなーくこれなら美味しい予感がします!ただ、粘りが半端ではなさそうですよね。

小玉スイカの漬物は、元々生まれが鳥取なんで食べた事あるんです。
私も大好きです!

ドリアンのキャラメルはまずそうですよね><
ドリアンの臭いがそのままキャラメルにってことでしたらとても食べれたものではないと思います。
まずドリアンが不味いです!!!!
※全国のドリアン好きの方、すみません。

なんとなく、rinring様と近しいものを感じます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:41

こんにちは。


私は青森に旅行に言った際、フジツボを食べました。フジツボってあの海岸の岩に張り付いている、一瞬気持ち悪いやつです(笑)。あれの特大サイズ。ますます気持ち悪いと思ったのですが、郷土料理だそうで、地元の人は好んで食べるそうです。連れから「絶対に美味しいから食べてみて!」と言われて食べてみたら、あら不思議!!超美味でした。

それから、仙台ではマンボウの刺身を食べました。水族館でのんびり泳ぐ姿しか見たことがなかったので申し訳ないと思いつつ、おいしいわけがないよな~と思いながら食べたのですが、これまた美味!!でした。酢味噌がとても合います。

機会があったら食べてみてくださいね~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フジツボが食べれる事は初めて知りました!?
以前、黄金伝説って番組で貝だけ食べて暮らすっていうのがあったですけど、意外とどんな貝でもいけるみたいですよね^^
マンボウはたしかマグロの仲間ですよね…間違ってたらすみません。
それだったら、全然美味しそうな気がするんですけど、全然売ってるとこを見た事がないですね。
仙台では意外と定番なんですかね。
今度友人に、フジツボとマンボウは美味しいんよ~って知ったげに自慢しようと思います(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:33

挨拶等省略致します事ご容赦下さいませ。



変わった…というか、ゲテモノに分類されちゃうかもしれませんが、「イナゴの佃煮」が美味しいですよ。
最近はご無沙汰ですが十年くらい前、子供の頃はしょっちゅう食べてましたねェ。。

あの独特の食感もいいですし(たまにチクッと歯茎に刺さります/笑)、甘いお味も魅力です。

まぁ確かに虫を食す訳ですから(勿論姿形を残したまんま)、初めての人は勇気がいるかもしれませんが、食べてみると意外と美味しいものですよ。
久しぶりに食べたいなぁ…、とか言ったら引かれちゃいますかね;;(笑


あの頃は確か母方の実家か何処かで戴いてたと思うので、もしかしたら自家製…?
今は通販でも手に入るようなので、もし興味がおありでしたら試してみては如何でしょう?


余談ですが当方虫が死ぬほど苦手です(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イナゴの佃煮といえば、ゲテモノフードの定番ですよね!
生きているお姿があまりにもグロいんで、まだ挑戦した事がないんです。牡蠣なんかもそうですが、見た目がグロテスクなものはいくら美味しくても受け付けないんですよ~><
でも食べた事がある人は、不思議と不味いって言うのを聞いたこと無いんですよね!
私も、虫全般が大嫌いなのですが、xferretx様みたいに食べるのはむりかもです^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:24

輪島で食べた「いしる」という魚醤で作った、いしるソフトクリームは絶品でした。

一緒に売られていた、海草の「あおさ」を使った、あおさソフトクリームもおいしかったですね~。

新潟の村上市は鮭がウリですが、鮭のアイスクリームを売っていて、これも大変おいしくいただきました。鮭の香りと、アイスの甘みがうまくマッチしています。同じく村上市で食べた、日本海の塩を使って作ったという、日本海ソフトクリームももう一度食べたい味。淡いブルーの色がついているのも、いい演出です。

三浦漁港で食べた、スイカジェラート、マグロジェラートも意外や意外、おいしかったです。スイカとマグロを重ねて、ダブルにしてもらって食べました。(笑) マグロジェラートはもう一度食べたい!

・・・というわけで、アイス系ばっかりでごめんなさい。夏ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイカジェラート、日本海ソフトクリーム→美味しそう。
あおさソフトクリーム→なんとなく食べれそう。
いしるソフトクリーム、鮭ソフトクリーム、マグロジェラート→無理。
という印象です!!
まず、acrobot様がそれに挑戦した事に、敬意を証します(笑)
でも美味しかったんですよね。。。なんだか私も挑戦したくなってみました♪
暖かくなってきましたので、アイスが食べたくなってきますよね☆
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小樽・富良野のお勧めのホテルと食べ物・食事どころは?

今夏、北海道に旅行に行く予定です。札幌・小樽・富良野に行くのですが、札幌は京王プラザホテルに泊まる予定なのですが、小樽と富良野のホテルが迷っています・・・。小樽はグランドパーク小樽(旧ヒルトン小樽)がいいのですが、中心部から遠いので・・・どこかあれば・・・。それから、食べ物はフラノデリスとかま栄は必ず行くのですが、他にここは絶対と行くべきという場所はありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小樽は、運河の近くはソコソコのホテルしかありません。
  (ピカピカなとこはない)
少し離れれば、
ピカピカのグランドパーク小樽(旧ヒルトン小樽)や、
景色の良いノイシュロス小樽(小樽水族館そば。フレンチ)や、
http://www.neuschloss.com/bath/index.html
高級旅亭 藏群(和食、かなりうまい)
http://www.kuramure.com/
高級料亭 小樽平磯温泉湯元 銀鱗荘
http://www.ginrinsou.com/
の4つがおススメですが。

「ピカピカキレイ。でも安い」なら、グランドパーク小樽にかないません。
中心部からタクシーに乗っても良いでしょう。
ただし、露天や大浴場はありません。
(かなり遠い)隣りのコナミの露天に行く手もありますが、コナミの露天はあんまちょっと。。。です。
   (が、わたしはコナミ会員なので結構行っている)

富良野のホテルは、
札幌の京王プラザや、グランドパーク小樽が好きな方なら、
ベタなところで新富良野プリンス(露天が新しくきれい)か、
http://www.princehotels.co.jp/newfurano/
プリンスはちょっと....の場合は、
富良野リゾート オリカ か、
http://furano-orika.com/
高級感を満喫したいって場合はフラノ寶亭留 です。ただし、風呂は小さい。が、庶民のプリンスより高級感があります。
http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/furano/
ベタなところでプリンスをすすめます。

小樽は、運河の近くはソコソコのホテルしかありません。
  (ピカピカなとこはない)
少し離れれば、
ピカピカのグランドパーク小樽(旧ヒルトン小樽)や、
景色の良いノイシュロス小樽(小樽水族館そば。フレンチ)や、
http://www.neuschloss.com/bath/index.html
高級旅亭 藏群(和食、かなりうまい)
http://www.kuramure.com/
高級料亭 小樽平磯温泉湯元 銀鱗荘
http://www.ginrinsou.com/
の4つがおススメですが。

「ピカピカキレイ。でも安い」なら、グランドパーク小樽にかないません。...続きを読む

Qデパ地下や駅などで売っているお勧めの食べ物はありますか?

僕は最近デパ地下や駅ナカにある店に良く行って、食品を買うようになりました。

良く買うのは、駅弁の「牛肉どまんなか」、RF1/2などで売っている「イベリコ豚重」、神戸コロッケの「牛サーロインカツ重」、隋園別館の「春巻き」など。
スウィーツでは、銀座松屋のデパ地下だけで売っている「チーズロールケーキ」は絶品!、文明堂の「ちーずまる」はチーズ好きにはたまらないお菓子です。
あと、少しズレますが、各地の特産品では、仙台の「かもめの玉子」や沖縄の「サーターアンタギー(会社名に指定はありません)」なども好きです。
(どれも、名前が微妙に違うかも知れません・・・(^^ゞ)

みなさんの中で、デパ地下や駅ナカ、特産品売り場などで手軽に買えるお弁当、お惣菜、スウィーツ、食べ物なら何でも構いませんので、お勧めを教えてください。
今まで、あまり食べ物にはこだわっていなかったので、色々食べてみて、試してみたいと思います。
もちろん、B級グルメ(ハンバーガーとか焼きそばとか)でも良いです。

できれば、山手線の池袋~新宿あたり、または京浜東北線の有楽町~大宮ぐらいまでの間の駅で降りていけるところが希望です(これはゼッタイ美味しい!というものだったら、多少遠くても買いに行きます)。
また、お持ち帰りができて、家で食べれる物に限ります。
お取り寄せできるものでも構いません。
ちなみに、基本的に好き嫌いはありませんので。

おいしいおいしいお勧め品と売っている場所を、是非教えてください!!
よろしくお願いします。

僕は最近デパ地下や駅ナカにある店に良く行って、食品を買うようになりました。

良く買うのは、駅弁の「牛肉どまんなか」、RF1/2などで売っている「イベリコ豚重」、神戸コロッケの「牛サーロインカツ重」、隋園別館の「春巻き」など。
スウィーツでは、銀座松屋のデパ地下だけで売っている「チーズロールケーキ」は絶品!、文明堂の「ちーずまる」はチーズ好きにはたまらないお菓子です。
あと、少しズレますが、各地の特産品では、仙台の「かもめの玉子」や沖縄の「サーターアンタギー(会社名に指定は...続きを読む

Aベストアンサー

イタリアン惣菜の「アントニオズ デリ」というお店が、
玉川高島屋や渋谷東急にあります。
銀座松屋にもあったはず…(^_^;
私はアントニオのカルツォーネが大好きで、出掛けた時は必ず買います。
カルツォーネはひとつ500円強しますが、中に入っているチーズ等の具材やトマトソースがとても美味しいんですよ~。


また、スイーツでしたら、大森アトレ1階「和ふ庵(わふあん)」の黒糖饅頭が好きです。
店舗は沿線上(大井町とか…)にいくつかあったと思います。
これはひと口サイズの温泉饅頭に似たようなものですが、「10円饅頭」などと呼ばれて有名です。ご存知かも?
小さくて安いけれど皮がモッチリしていてたまりません!


どちらも割と有名なのですが、気が向いた時に是非☆

Q1月中旬 旭川・富良野

1月中旬にスキー目的で友人たちと(9人の小団体)富良野に行きます。
旅程は
初日、旭川空港→旭山動物園→旭川市内でラーメン→富良野
2日目、富良野でスキー
3日目、富良野→千歳空港
で考えています。移動はバス、旭川・富良野市内はタクシーになります。

質問は以下の通りです。
1、旭山動物園での所要時間はどれくらい必要ですか?
(出来るだけの動物やペンギンのお散歩とか見たいです。)

2、朝1便で旭川空港に着くので、10時開園まで寒さをしのげられる所が動物園の近くにありますか?(コーヒーや軽食(朝食)が取れる喫茶店、コンビニ等)

3、9人がいっぺんに入れる美味しい旭川ラーメン
  お勧め店を教えてください。

4、富良野市内での夕食、
 お勧めの夕食処を教えてください。
「寒々村」のジンギスカンは候補に入れてます。
当方、南国より行きますので、富良野が道央と理解していますが
やはり、カニ・いくら等食べたく、北海道らしい食べ物を富良野市内で飲食できる居酒屋か食事処があれば、教えてください。
宿泊は新富良野プリンスホテルです。宿のバイキングも考えましたが、出来れば富良野市内を散策してみたいです。

一つの質問事項だけでもいいのでお願いします。

1月中旬にスキー目的で友人たちと(9人の小団体)富良野に行きます。
旅程は
初日、旭川空港→旭山動物園→旭川市内でラーメン→富良野
2日目、富良野でスキー
3日目、富良野→千歳空港
で考えています。移動はバス、旭川・富良野市内はタクシーになります。

質問は以下の通りです。
1、旭山動物園での所要時間はどれくらい必要ですか?
(出来るだけの動物やペンギンのお散歩とか見たいです。)

2、朝1便で旭川空港に着くので、10時開園まで寒さをしのげられる所が動物園の近くにありますか?(...続きを読む

Aベストアンサー

1.
人それぞれ。
ツアーなら1.5~2時間程度の設定が多い。
好きな人なら開園から閉園まで居ても飽きない。

9人全員が同じペースで満足するのは難しいでしょうから、
メンバーに応じて「早く飽きちゃった組」と「まだ見たい組」に
分けて、別行動してはいかがでしょうか。

2.
徒歩圏には「何もない」と言ってよいでしょう。
皆さん開園30分前ぐらいから並んでます。別に並ぶ必要はないけれど、他にすることもないから…。

3.
席が9つ空いていて全員一斉に座りたいなら別ですが、
多少は並んで、空いた席に2~3人ずつ分かれて
座ってもいいなら、どこでも大丈夫でしょう。

4.
>富良野が道央と理解していますが
富良野は「北海道のへそ」ですが、道央ではありません。道北です。
(異説はあるようですが一般的には「道北」だと思う。)
http://pucchi.net/hokkaido/geo/area.php
まぁ、そんなことはどうでもよいのですが…。

北海道に限らず、美味しい物は、美味しい物にお金を出すヒトが
集まる場所に集まります。
札幌なら、稚内や釧路で揚がった物も集まってきます。
富良野で美味しいカニ・イクラの為にお金を出す人が
どれくらい集まるか考えてみてください。
旭川市中心部の方がまだ可能性があります。

まぁ、富良野に海鮮を出す店が一軒もないとは思いません
(富良野は全然知らないので分かりませんが)。
「食べログ」でも見て行ってみてもよいでしょうし、
もしかするとよい店があるかもしれません。
でもそこが「北海道を代表する名店」である可能性は
限りなく低いことを理解しておいてください。

1.
人それぞれ。
ツアーなら1.5~2時間程度の設定が多い。
好きな人なら開園から閉園まで居ても飽きない。

9人全員が同じペースで満足するのは難しいでしょうから、
メンバーに応じて「早く飽きちゃった組」と「まだ見たい組」に
分けて、別行動してはいかがでしょうか。

2.
徒歩圏には「何もない」と言ってよいでしょう。
皆さん開園30分前ぐらいから並んでます。別に並ぶ必要はないけれど、他にすることもないから…。

3.
席が9つ空いていて全員一斉に座りたいなら別ですが、
多少は並んで、空...続きを読む

Q好きな食べ物 嫌いな食べ物・・・

質問します!
1、大好きな食べ物は?(一生食べていける)
2、二度と食べたくない食べ物は?
3、最近ハマっているたべものは?

わたしは・・・
1、フルーツ、チーズ(ピザ、グラタン、さけるチーズなど・・)
2、特になし!
3、キウイ(緑)、やきそば、鶏天ぷら
  です!

定番な質問かもしれませんがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は

1→果物(特にびわが大好きです!!)
2→某ラーメン屋さんのラーメン(油がギトギトで、思い出す度胸焼けしたような気分に…)
3→ドロップキャンディー(サクマ式ドロップ缶に今更ながらハマりましたw)

です。
回答に慣れていないので、至らないところがあったら申し訳ありません…

Q美瑛 富良野  若い子が嬉しい所を教えて下さい。

8月のはじめに 美瑛 富良野 に1泊2日で行きます。

九州から遊びに来る
高校生と大学生(男女)が喜びそうな所がありましたら教えて下さい

私も北海道は長いのですが、美瑛 富良野には
ほとんど行ったことがないですし、若い子が嬉しい所がよく分かりません(^_^;)
よろしくお願い致します。

観光・お土産
安くておいしい食べ物屋さんなど どんな情報でも嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは!

私の様な他所者が書いてもいいですかね?

泊まるところは美瑛町とかの星の眺めが良いところ、
遊びは、ラフティングか、山!


水分など準備が要りますけど、登山スティッキ、amazonで安いのありますよ。
汚れてもイイ運動靴でいいですし。

旭岳、黒岳ならロープウェイで途中まで行けて、
比較的楽、2時間くらないのでどうでしょうか?

銀泉台から赤岳ってのも良いんじゃないっすか?
早朝、運が良ければ、雲海っすよ、雲海。

体力あれば層雲峡から銀泉台の縦走とか。

旭岳で早く降りて来られたら、

http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1038346/

ここのソフトクリーム食って、温泉っすね。
北海道最高っすよね。

それでは!

Q太りやすい食べ物、太りにくい食べ物

太りやすい食べ物、太りにくい食べ物というテーマで、ご意見を聞かせ下さい。
それなら、野菜だけ食べていればいいとかではなく急激に食生活は変えられないので、例えば、ケーキを食べるより、アイスクリームを食べる方が太りにくいというような、これとこれなら、同じカロリーでも太りにくいというようなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お米で言えば白米よりも胚芽米、玄米を食べると経験上太りにくいですね。
あと、ご質問の主旨と少し離れてしまうかもしれませんが、いわゆる太りやすい食べ物・炭水化物は一日のうちの早い時間に多めに摂り、夕方以降は減らすと、太りにくくなります。
日中は動き回るので炭水化物を燃焼しますが、夜は寝るだけなので、炭水化物をあまり消費できないからです。
私は、一日に食べるお米の殆どは朝と昼に摂り、晩ご飯はおかずだけということも珍しくありません。
結構地道にやってましたがこれで1年で3,4KGほど減りました。

Q小樽→富良野→旭川 二泊三日旅行 オススメは?

こんにちは!
七月25~27日に夫婦で北海道旅行(レンタカー)を予定しています。
今のところ、富良野のラベンダー畑、旭山動物園のみ、予定が決まっています。もし、他でオススメがあったら教えてください!
また、食事なしのプランにしたのでオススメの食べ物屋さんがあったら
教えてください!
ちなみに、おすし屋、魚系が好きです♪

●一日目、新千歳空港 午前8時から10時着 小樽泊
時計台→すぐに小樽へ。
駅そばの運河沿いのホテル、そばの温泉へ。

●二日目、富良野泊
午前中に富良野へ移動。渋滞しそうでしょうか?
ラベンダー畑へ。チーズ工場など見学?

●三日目、旭山動物園見学、夜8時の便で旭川発
旭山動物園のみ
混みそうなので開園時間には動物園についていたいのですが、富良野からだと2時間くらいで着くものでしょうか?

また、空港までは1時間を見ておけば間に合うでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1日目 どうしても時計台が観たければ、千歳空港でレンタカーは借りない方がいいです。時計台前には車は停められませんし、街の中ですので一方通行等があり、車を使うと却って面倒です。
時計台というと『ガッカリ観光地』の1つに入っているようなのですが(恐らく皆さんが想像しているよりも建物が小さい)、私は時計台は嫌いではないので『あんなところに行かなくていいよ』とは言いません。ただ、時計台だけみて小樽に急ぐというのであれば、そこまでする必要はないかな?と思います。
小樽観光にしても行く場所にも寄りますがレンタカーは要らないかな?と思います。

2日目 レンタカーを借りるとすればこの日の朝でもいいような気がします。富良野を一日楽しんだら、宿泊にこだわらないのならこの日のうちに旭川に移動し、旭川泊にした方が翌日のためにはいいかもしれません。

3日目 特にありません。
旭山動物園から空港まで車で行くとすればよほど混んでいなければ1時間みておけば大丈夫だと思います。

Q冬の旬の食べ物で体が暖まる食べ物

冬の旬の食べ物で体が暖まる食べ物で定番のもの、マイナーだけどおススメの物、色々教えて下さい。

Aベストアンサー

暖まる食べ物で定番といえばうどんですよ♪
鍋焼きうどんなんて最高ですよね。
昔は風邪の予防や風邪薬としてうどんを食べたそうですよ。
ちなみに科学的にも、風邪のウィルスは熱に弱いので、うどんを食べて体を温めるとウィルスを激減させる効果があって有効なのだそうです。
あとは卵酒♪
ただしお酒は量が過ぎたり、体質的合わない人だと逆に体温が落ちたりします。

あとはトウガラシかなー。。。
デスソースはすごいです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/canmi/010-004-011.html
特にサドンデスソースは、つまようじの先に付いたのをチロっと舐めただけで、辛いというより、痛みで転げまわりました。
これを食べたら、タバスコなんて赤い水ですよ。

Q美瑛、富良野で美味しいところ。帯広の豚丼

今月末から北海道に初めて旅行します。
美瑛、富良野で、「ここは全体行くべし!」というお薦めの食べ物屋さんはありますか?
また、帯広の豚丼はとても有名なようですが、どのお店が一番人気ですか?
おしえてください。

Aベストアンサー

特に何が食べたいという希望はないんですね。

美瑛で有名な人気店といえば

白金温泉に向かう途中の森の中にある手作りハムソーセージの「歩人」
http://www.biei.com/hobbito/

パノラマロードから美沢小学校に向かう道沿いにある、ジャガイモ創作料理の「puu」
http://www12.plala.or.jp/puu-biei/

美瑛駅前の欧風家庭料理店で特にポトフが名物の「おきらく亭」
http://www.geocities.jp/bieiokiraku/

あたりが御三家でしょう。シーズン中は混みますから、時間を少し外して行くといいと思います。

Qやわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。

やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。
こんにちは、私は現在顎を悪くしてしまい、固い物が食べられません。

ネットで軟らかい食べ物~などのワードで探してみたのですが
だいたいが胃が悪い時の物になってしまいます。

顎にしか問題はありませんので、こってりした物などでもかまいません。
逆に食欲がありますのでそういった味のあるモノで満たしたいのです。

いまのところ、おかゆ、スープ、おかゆにカレーを溶かして入れておかゆかれー
ぐらいしか思いついておらず、長引いた場合厳しそうです。

大丈夫な硬さの目安を表すために表を書くとこのような感じです。


↑ より食べづらい

きゅうり等の野菜
トーストしたパン

---食べられない境界-----

小さくくだいたうどんやそば
ばなな
カレー
やわらかいごはん
おかゆ

↓ より食べやすい 


という具合になります。
ちなみにあまり固くない物でも、コーンスープのコーン等は
小さくてたくさんかまなければならないので顎が疲れてしまいます。


私ではもう思いつきそうにないのでお知恵を頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。
こんにちは、私は現在顎を悪くしてしまい、固い物が食べられません。

ネットで軟らかい食べ物~などのワードで探してみたのですが
だいたいが胃が悪い時の物になってしまいます。

顎にしか問題はありませんので、こってりした物などでもかまいません。
逆に食欲がありますのでそういった味のあるモノで満たしたいのです。

いまのところ、おかゆ、スープ、おかゆにカレーを溶かして入れておかゆかれー
ぐらいしか思いついておらず、長引いた場合厳しそうです...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと病状が想像できないのでNGな回答もあるかもしれませんが・・・

まず思いついたのがトロロと生卵と豆腐ですね。
豆腐でも問題があるなら裏ごしすれば大丈夫だと思います。
挽肉なしの麻婆豆腐とかならそれなりにボリューム感があると思います。

あとは、ラーメンスープ(トンコツ等)でおかゆを作ればこってりにできます。
同様にスープにラードや牛脂・バター等を使うようにすればコッテリしますね。

また、野菜ジュース(果物が入ってないほうが良)をカレー等の煮込み料理に使うと味もボリュームも出ます。

無理かもしれない当たりでは、海老等の魚介類を細かくしてマヨネーズで和えて見てはいかがでしょう。
かまなくてもいいくらいの大きさをマヨネーズの油分で流し込むイメージです。

思いつくままに無責任な回答をしてみました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報