新型のインフルエンザがはやり、店頭にはマスクがほとんどありませんが、『ウイルス飛沫99.9%カット』なんていう使い捨てのマスクに有効期限はあるんですか?

A 回答 (1件)

使用期限は袋に印刷されています


開封後の使用期限は一般に8時間と言われています
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この回答へのお礼

やっぱりあるんですか!

お礼日時:2009/05/27 17:33

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Q6ヶ月児 口のまわりに湿疹が…!!!

こんにちは。
6ヶ月になったばかりお男の子のことで質問です。
今まで母乳のみでしたが、昨日からスプーンでお茶をあげ始めました。
3さじ飲んで終わりという感じです。

それとの関係かどうなのかわかりませんが、口の周りに湿疹ができています。
よだれをよくたらしているのでそのせいかもしれませんが、
お茶が原因で湿疹はできますか?

今は濡れガーゼでふく&馬油を塗るという感じにしていますが、
このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
それともお茶をあげるのはやめた方がいいですか?

離乳が少し遅れていますが、大人が食べていてもあまり手を出してこないのでお茶からスタートしてみました。

Aベストアンサー

よだれがよく出る子の中には口の周りが
赤くなってしまったりする子もいるようですね。
(それは湿疹とは言わないかな^^;)
お茶は薄めてあげていらっしゃいますか?
もし気になるようであれば、ちょっとやめてみて
一度皮膚科の先生にご相談されてみてはどうでしょうか?
馬油を使っているということも含めてお話をしてみたら
何か湿疹ができたきっかけがわかるかもしれませんし。
小児科だと今は風邪をひいている子がいてうつっても
いけませんし。
うちも離乳食を始める前には大人が食べているのを見てても
興味がなかったこともあって離乳食を少し遅めに始めましたよ^^

Q冬はやせにくい?

一時期ダイエットをしていてその後一・二ヶ月程止め
また始め運動量 食事量供に以前と変わりなく
ダイエットしているんですが
ここ数ヶ月ほとんど体重が変わりません
まあ汗をかく量が減ったのは気温が下がったので
仕方ないですが やはり夏と冬とではダイエットに差が
生じるのでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えません。

例えば、運動中に体温が上がりすぎると、脂肪の燃焼効果が落ちたり、筋肉のパフォーマンスが落ちて、運動を続けるのが難しくなります。
ですが、冬だと戸外で運動していると体が適度に冷やされるため、脂肪が燃焼しやすい状態を維持しやすく、かつパフォーマンスが落ちにくいため、長い時間続けることができます。

ですので、冬に運動するほうが、消費カロリーが高くなる可能性はあります。

ですが、冬だと「寒い」という理由で外に出にくいし、ケガをしていたりすると体が動きにくくなったりします。また年末年始の付き合いやらなどで食事の量も増えやすいので、冬はダイエットに向かないとも言えます。

逆に夏の場合は、体がほぐれやすく、すぐに動ける状態になりますし、気温が高いとスムーズに体温が上昇するため、同じ時間・同じ速度で運動した場合は、冬よりもカロリー消費が増える傾向があります(脂肪の燃焼はある程度体が暖まらないと始まらないため)。
ですので、夏場のほうがダイエットには効率的、という考え方もできます。

ですが、夏バテになったりして体調を崩すこともあるし、暑いときの長時間の運動は危険だから、夏はダイエットに向かないとも言えます。

ちなみに、冬は逆に体温を維持するために熱を生産しようと代謝を上げるので基礎代謝量が増え、夏はその逆になるという話もありますが、これはあくまで理屈上の話です。
一日の大半を温度調整された屋内で過ごしている現代では、あまり重視する意味がありません(冬は寒さに耐えられるように脂肪がつきやすくなり、夏はその逆と言う話も、同じ類の、意味のないシロモノです)。

ついでに言えば、汗をかくのは、あくまでも体温調節のためであって、汗をかくこととダイエットには直接の関係はありません(サウナに入っても痩せないのと一緒です)。

ということで、気温の高い・低いは、有利・不利、どちらにも取ろうと思えば取れるわけであって、「ダイエットにおいてたいした要因にはならない」ということが結論になります。

「適切な食事をしているか」「運動の量は適当か」というダイエットにおけるもっとも肝心な2点さえおさえていれば、あとのことはあまり気にしなくてもかまいません。

長い目で見て、無理なく継続することを最優先にしてください。

一概には言えません。

例えば、運動中に体温が上がりすぎると、脂肪の燃焼効果が落ちたり、筋肉のパフォーマンスが落ちて、運動を続けるのが難しくなります。
ですが、冬だと戸外で運動していると体が適度に冷やされるため、脂肪が燃焼しやすい状態を維持しやすく、かつパフォーマンスが落ちにくいため、長い時間続けることができます。

ですので、冬に運動するほうが、消費カロリーが高くなる可能性はあります。

ですが、冬だと「寒い」という理由で外に出にくいし、ケガをしていたりすると体が動きに...続きを読む

Q集中美白。口のまわりが黒ずんでいて・・・

口のまわりとほっぺたの色が違い、口のまわりが黒ずんでいます。
すっぴんになると熊のようです。
昔からなのですが、最近、どうにかしたいと思い始めました。
口のまわりだけ、集中美白したいのですが、何かいいものを知っている方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HABAのホワイトレディという商品が美白によく効きます。
口の周りにたっぷりつけてみてはどうでしょう。
http://www.haba.co.jp/beautyaid/wl.phtml

Q今年中に5㌔はやせたいです! 164cmの60㌔です! いい方法ないですか? 一応、結構、ハードな

今年中に5㌔はやせたいです!
164cmの60㌔です!
いい方法ないですか?

一応、結構、ハードな部活にはいっています

Aベストアンサー

部活がハードだと
女の子は食べすぎてしまい
きんにの間に脂肪を抱えて
痩せづらいのではないでしょうか?

細くしなやかなボディをお望みなら
(ダンスをしている女の子のように)
身体を柔らかくほぐし
食べものは
インシュリンダイエットあたりをやってみると
筋肉を落とさず綺麗に痩せますよね

Q食べ物による口のまわりのかぶれ

こんにちは。1歳8ヶ月の子がいます。
これまで特にアレルギー等はないと思っていたのですが、最近食事中に口のまわりが赤くかぶれる時があることに気づきました。以前はなかったので、ここ1-2週間ぐらいのうちに始まったのではないかと思います。
口のまわりがかぶれた時は、サラダにトマトが入っていたり、トマト缶を使ったメニューの日ばかりなので、原因はトマトでは?と思っています。(あくまで想像です。)
特にかゆそうなそぶりもなく、顔を洗ったり口のまわりをきれいにふいたりするとなおります。下痢等もありません。こういう場合でも病院に行ったほうが良いのでしょうか?また、その場合は皮膚科で良いのですか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拭いておさまるのなら、口の周りについてしまっているからじゃないでしょうか?
うちもそばなどの「めんつゆ」や「長芋」「トマト」なんかが口の周りにつくと赤くなって痒がります。
拭いてしばらくすると治まりますし、アレルギーなんかは考えてもいませんでした。
3人いますがみんなそうだったので子どもはみんなそういうもんだと思っていました。(違うのかな?)
特定の食物を食べて全身に発疹が…とかなら病院へ行ったほうがいいと思いますが、拭いて治まるのなら心配ないと思いますよ。
それでも心配なら皮膚科やアレルギー科でアレルギー検査をやってくれますので(血液検査です)
一度お願いしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
大人でも長いもが手についたら痒いのですから、似たようなものだと思いますけどね~
何でもないといいですね!

Q【ファットバーンゾーンとマスクについて】

この度は大変お世話になりますm(__)m
数多い質問の中からお選び下さいまして有り難う御座います。

さて、タイトル通りのことで伺って宜しいでしょうか??
実は、私は、現在、早歩きのペースで踏台昇降をしております。

 目的というのはダイエットでありますので、
心拍数を60~80%の間に計測しながら挑戦中なのですが、
先日、マスクを着用していつもの同じ感じで取り組んだ所、
呼吸が辛くて、ドンドンと脈拍が上昇してしまいました。

 ということは、逆に、発想転換をすれば
“息苦しくする代わりにスピードを普通の速度にすればいい”
となって、意味合いとして同じだと考えたのです。

 そこで、当方の考え方というのは正しいのかどうか、
折り入って、有識者の方にご教示いただきたく存じます。

 お忙しい所、お手数をお掛けして恐縮なのですけれども、
差し支えなければ、ご返答たまわります様お頼み申し上げますッ。

Aベストアンサー

レブナマスクで検索すると出てくるんですが、呼吸しにくくすることで心肺機能を強化するトレーニングギアはあります。よくマラソン選手が酸素が薄くて呼吸が辛くなる高地でトレーニングをしますが、格闘技やってる人なども高地トレーニングは敷居は高いけどジムとかでレブナマスクを使ったりします。

で、これは一応脂肪の燃焼効率を上げるという話も聞いたことはあります。
レブナマスクは鼻呼吸を強制する高度な造りになっていますが、まあ普通のマスクでも呼吸しにくくするという点では似たような効果はあるんじゃないでしょうか。


ただし・・・。
脂肪の燃焼効率を上げるという事が、痩せる効率が良くなるのと同じではないことも多いです。
だから期待はしないほうがいいです。

例えば、あなたがまさに書いているファットバーンゾーンてありますね。
ほとんどのカーディオマシンにファットバーンゾーンというのがありますが、心拍数をそこにおさまるようにして有酸素運動するのは、実は痩せるためには何の意味もないです。ホント、なんの意味も無い。



>心拍数を60~80%の間に計測しながら挑戦中なのですが、

心拍数を60%未満で運動していた人が、その心拍数まで上がるように頑張るということなら、痩せる効果はあがりますが、もっと激しく運動できるのにあえて心拍数を60~80%にして脂肪が多く落ちるという事はありません。仮に頑張れば心拍数90%で運動し続けられるなら、そちらのほうが圧倒的に体から脂肪は減っていきます。単純に心拍数が上がれば上がるほど体脂肪は落ちると考えてOKです。

運動中に発揮する力が大きかったり、速度が速かったりなど、運動が激しければ激しいほど、消費カロリーが高いというのはわかると思います。
そしてさらに、消費するエネルギーの内訳について。
運動強度が低いうちは中性脂肪を優位に燃やしますが、運動強度が上がるにつれて(心拍数があがるにつれて)、脂肪ではなく糖質を優位に消費するようになるというのも聞いたことがあると思います。

その二つを踏まえ、脂肪が一番効率よく燃えるのは、適度に激しくて、適度に心拍数を抑えた強度だと考えられた、、、これがファットバーンゾーンです。激しすぎるとすぐ疲れて運動し続けられないというのもあるでしょうね。

しかし、最近わかってきたことですが、現実には運動が激しすぎると脂肪が燃えないという事はありません。また、運動し続けないと脂肪が燃えないという事もありません。

確かに運動している最中に計測すると、無酸素運動では糖質中心に燃えているんですが、運動後の代謝も測ると最終的に体から減るのは体脂肪なんです。糖質を消費して足りなくなれば、結局は皮下脂肪を分解して充てるしかないのだから当然です。

しかも無酸素運動や激しい運動には脂肪を強力に分解する成長ホルモンの分泌量を高める働きがあるため、ダイエットの経過でみると、糖質を消費する運動のほうが圧倒的に体脂肪が減っていくんですよ。

糖質制限すれば脂肪が燃えるってのはご存知ですよね?糖質減らせば脂肪が減る。そのことからも運動も別に脂肪優位に燃やす必要はないってわかりますよね。どんどん脂肪優位とか考えず単にエネルギーを消費すればいいし、むしろできるなら糖質が燃えるような運動をしたほうが効率がいい。激しくて疲れるなら休み休みやっても問題ない。


だから某ラ○ザップなどでも有酸素運動などいっさいやらせないで指導内容は食事制限と週2回の筋トレだけ。それであんなふうに中年のおっさんおばさんでも、皮下脂肪のうすい体になるんです。
ファットバーンゾーンとかで運動していると、どんなにやっても効率よく体は引き締まりません。

あと、運動時間が長いほうが脂肪が落ちるとか、20分以上必要だとかいう事もありません。1分しか続かないような激しい走り方で、休み休み運動するのをインターバルトレーニングと言って、これも劇的に皮下脂肪が減ります。

つまりファットバーンゾーンというのは、「運動中に計ったら脂肪が効率よく燃えていた」というだけの心拍数であり、その心拍数だと効率よく痩せたとか、体脂肪率が下がったとか、皮下脂肪が減ったという実用的なものではないんです。


話が大幅にそれました。
脂肪燃焼効率だとかいうのは、ある条件の下での実験においては正しくても、痩せるという実用的なことには何の利用価値もない場合も多いので気をつけましょうということです。


マスクをつけて心拍数が上がったとしても、それで踏み台昇降の速度をゆっくりにしたら、昇降回数、つまり運動量は確実に減るわけですよね?

ウォーキングやランニングで言えば、速度が遅くなるという事は、走る距離を減らすという事です。運動量が減るのに消費するエネルギーが同じになるなんてちょっと考えにくいですよね。

マスクをしても今までと同じ速度で昇降するということなら、やる価値はあると思います。痩せる効果が上がるかどうかはわかりませんが、少なくとも心肺機能は今までよりも鍛えられ、ちょっと激しい運動やランニングでも息が乱れにくくなると思います。心肺機能鍛えると運動に自信がつきますから、そういう意味ではメリットあるかもしれません。

レブナマスクで検索すると出てくるんですが、呼吸しにくくすることで心肺機能を強化するトレーニングギアはあります。よくマラソン選手が酸素が薄くて呼吸が辛くなる高地でトレーニングをしますが、格闘技やってる人なども高地トレーニングは敷居は高いけどジムとかでレブナマスクを使ったりします。

で、これは一応脂肪の燃焼効率を上げるという話も聞いたことはあります。
レブナマスクは鼻呼吸を強制する高度な造りになっていますが、まあ普通のマスクでも呼吸しにくくするという点では似たような効果はあるん...続きを読む

Q写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気

写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気になります

いつのまにか出てきてて原因がわかりません

一応考えられるのは
・ほぉが痩せて口がでた
・太って口がでた
・話しすぎで口のまわりに筋肉が付きすぎた
・歯が出た(歯並びはいいんですが)

とても悩んでいます
なおるんですかね?

誰が教えて下さい

Aベストアンサー

上顎前突並びに下顎前突なので、セットバックするしかないです。安くても70万とかかな

参考URL:http://www.sbc-dental.com/kyousei/207.html

Q一週間ほとんど何も食べなければ、どれくらい痩せますか?

一週間ほとんど何も食べなければ、どれくらい痩せますか?

Aベストアンサー

誤解があってはいけないので回答No.4に付け足しますが、どれくらい痩せますか?という質問でしたので、回答No.4では体脂肪量だけに限定した話をしたわけであって、これは体重の減量とはまったく違います。

体脂肪量減であっても減量すると、筋肉量も自然と落ちます。筋肉量は自分の体格に見合った量に自然と落ち着くので、体重が落ちれば筋肉量も必ず減ります。しかも絶食しエネルギー不足が顕著になると、人間の体は筋肉を分解してでもそれをエネルギーに変えます。さらに、絶食するとしんどくて動けなくなるので、筋肉を使わなくなり、使わなくなった筋肉はすぐに痩せ衰えるようになります。

かくして体脂肪量以上に筋肉量が減ります(おそらく体脂肪の減少量の2倍くらい減ります)。ですから、1週間も絶食すると体重は4~5kgは落ちるはずです。その結果、細身の体になっても筋肉が痩せ衰えた、みすぼらしい体になる可能性があります。

Q口のまわりが汚い

例えば「彼はソフトクリームを食べたので口のまわりが汚い」と言いたい時”口のまわりが汚い”とはどのように表現すればいいのでしょうか?around he mouth is dirty.ではなんか違う気もしますし。
”汚い”を辞書で調べるとすごく不潔で汚いイメージのものばかり出てくるのでどれを使って良いかわかりません。
ただ単にHe put ice cream around his mouth.と表現すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ちょうど今読んでいる paper back に以下のような表現がでてきました。ケーキを食べている女の子が口の周りを汚す場面です。

Crumbs had fallen onto her dress and sticky icing was smeared across her mouth. 
(ケーキのくず(かけら)が洋服に落ち、べたべたした砂糖衣が口の周りを汚していた)

smear はもともと何かを「塗りつける」と意味のようです。
icing はケーキの上に塗るクリーム状の砂糖

across her mouth がいかにも "口の周りに付いた" という感じだなぁと思ったことでした。

参考までに書いてみました………

Qダイエットやりすぎて、生理が2日で終わり血もほとんどでなくなった

74キロから64キロに減量しました。食事制限と運動で。身長は169cmだからまだでぶです。目標は56キロです。
夕飯抜きにしたらてきめんにやせました。運動だけではなかなか月に1キロくらいしかやせなかったので。
運動はスポーツクラブで週に4回2時間。
でも、最近まったくへらなくなったので、昼食はお母さんがつくってくれる弁当だけど、そのなかを半分すててます。おにぎりを3分の1くらいした食べない。肉類揚げ物るい冷凍食品はこっそりすててます。
だから、ほとんど一日一食。朝ごはんは和食をしっかり食べてます(納豆やみそしる)
そうすると生理がほとんどなくなりました。こわいです。将来子供が産めなくなりますか?痩せる体質にかわったらまた生理は戻ってきますか?

Aベストアンサー

生理が止まるようなダイエットは「ダイエット」とは言いませんよ。
生理が来なければ、当然子供は生めません。貴方が何歳かわかりませんが、20代でもダイエットによる栄養失調で生理が止まり、そのまま閉経する人も少なくありません。
あなたが現状の生活を続ける限り、痩せる体質にはなれないし、生理も戻ってくる事は難しいでしょうね。

昼食は自分で作るようにして、煮物・蒸し物・野菜類を入れるようにしましょう。
おにぎりはご飯茶碗一杯分くらいの大きさなら、全部食べた方がいいです。ご飯は太りません。パンや麺類が太るんです。

朝ごはんは豆腐と味噌汁だけですか?それでは「しっかり」とはいえませんよ。温野菜、できれば根菜をプラスして。

まずは婦人科か産婦人科へ行き、生理を戻すよう薬を処方してもらって下さい。止まって間もないなら、簡単に治ります。手遅れになる前に行動を。

そして栄養について、ちゃんと学びましょう。


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