Cコードの場合

2弦1フレット

4弦2フレット

5弦3フレット

6弦×(弾かない)

右手のストロークは
DVD付きの本では5弦から1弦へ弾いているのですが、

ネットで検索すると親指で6弦を軽く押さえてミュートさせる
という方法を知りました。

コード図で×(弾かない)と書いているところを
指でミュートしている場合、
右手は6弦から1弦へジャラーンと弾いてもいいのでしょうか?
それとも指でミュートしていても5弦から1弦なのでしょうか?

練習するにあたって、そのあたり疑問に感じて困っています。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ワタクシは5弦3フレットは薬指の第一関節の腹付近で押さえて

同じ薬指のの指先で6弦をミュートしています。

大体は5弦からジャラーンと弾いていますが、
ライブなどやってると当然6弦にピックが触れることもあるので、
クセになっているので意識はしていませんが、毎回ミュートしています。
Cコードに限らず不要な弦をミュートする習慣をつけておくと
ラフに演奏してもコードがキレイに鳴ってウマイ演奏ができると思います。

また、ダウンピッキングの時は5弦から弾けるけど、
アップで弾くときにはミュートしていないと
不要な6弦を弾いてしまう可能性が高くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他のコードでもミュートする習慣を付けるということですね^^
参考になりました。

>ライブなどやってると当然6弦にピックが触れることもあるので、

TVでプロがギターをジャカジャカ弾いてるのを見ると
よく違う弦にピックが触れずに弾けるんだなー
と感心していました^^;

これは弾いてるうちに自然と体で覚えて慣れるものなんでしょうか・・・

ちょっと、スタンダードではない方法を紹介します。

まぁ、こういうものもあるということだけ知っておいてくれれば満足です。

そこをちょっと工夫して、5弦の3F(フレット)を小指で抑えて、その真上、6弦3フレットを薬指で押さえます。すると、3度ベース問題をクリアして、コードに厚みが出ます。思いっきりストロークしてももはや何者にも遠慮せずにガンガン6弦を弾くことができます。
ええ、もう×なんて見えません♪。

で、今度は一般的なお話で、小指をちょこんと乗せるミュートの場合、
できるだけフレット同士の中間を押さえるといいでしょう。
普通に、フレットスレスレの位置を触ると、場所によってはハーモニクスという音が鳴り、ちょっと耳障りなときがあります。

また、慣れないうちはつい、小指に力が入って・・・と言うこともあるので、あまり力まずにやるといいでしょう。

最後に、ミュートさえすれば弾いても良いのか?という質問に関しては、ちゃんと名前があるくらいの正当な技です・・・。名前・・・ど忘れしちゃいましたけど(だ・・・誰か・・・教えて!Goo!)
ミュートした音がピックとぶつかってカチッと鳴って、残りの弦が音を出すと、アタック感が強く得られると言う理屈です。

やわらかい弦などで失われがちなパン!と届くアタック感を作り出せるという技です。
結構ヘンテコな技というのもあります。たとえばライトハンドとか。
ライトハンドの元祖が、ジャズミュージシャンとロックミュージシャンの両方がほぼ同時期にやり始めたのですが、これは多くのプレーヤーが目を丸くしたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>遠慮せずにガンガン6弦を弾くことができます。
>ええ、もう×なんて見えません♪。

あはは^^ ↑の「×なんて見えません♪」に笑ってしまいました^^
工夫次第で×の部分も弾けてしまうんですね^^

ミュートした弦を弾くという正当な技があるんですね。
今はコードを覚えるだけで精一杯ですが、
いろんな技なども覚えて自由にギターを弾けるように頑張ってみます^^

>コード図で×(弾かない)と書いているところを指でミュートしている場合、右手は6弦から1弦へジャラーンと弾いてもいいのでしょうか?

ミュートしてるから音が出ませんので、6弦からストロークでかまいません。

>指でミュートしていても5弦から1弦なのでしょうか?
ミュートする意味はなくなりますが、
ミュート音が詰まった感じで雑音になるようであればコレもアリです。

・6弦3フレット押さえてのG音出しのCコードもあります。
・6弦開放弦E音出しのCコードもあります。ただし
1弦 E6
2弦 C6
3弦 G5
4弦 E5
5弦 C5
6弦 E4
というように和音構成音のなかで、
E4が極端に低い音なので避けられる傾向もありますが、
コードとしては何ら問題ない弾き方、押さえ方です。
    • 0
この回答へのお礼

ミュートしている場合は、6弦からでもOKで、
ミュートしても雑音になるような場合は5弦からということですね^^

6弦は確かに構成音のEなのですが、
一番低いEなのでこの場合C/Eになってしまうのかなと思っていました。
でも、コードとして問題のない弾き方ということですね^^

5弦を抑えてる指でミュートしてるのであれば弾いても音は目立たないのでいいとおもいますよ 

アルペジオだったら弾かないが答えですが
もしくは Cだったら6弦の3フレットを押さえてもOK
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>もしくは Cだったら6弦の3フレットを押さえてもOK
6弦の3フレットを押さえるとC/Gになると思ったのですが、
これでもOKなんですね^^

仰るとおりアルペジオのことを考えると、
特定の弦を弾かないといけないのでギターって難しいですね^^;