Cコードの場合

2弦1フレット

4弦2フレット

5弦3フレット

6弦×(弾かない)

右手のストロークは
DVD付きの本では5弦から1弦へ弾いているのですが、

ネットで検索すると親指で6弦を軽く押さえてミュートさせる
という方法を知りました。

コード図で×(弾かない)と書いているところを
指でミュートしている場合、
右手は6弦から1弦へジャラーンと弾いてもいいのでしょうか?
それとも指でミュートしていても5弦から1弦なのでしょうか?

練習するにあたって、そのあたり疑問に感じて困っています。
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ワタクシは5弦3フレットは薬指の第一関節の腹付近で押さえて


同じ薬指のの指先で6弦をミュートしています。

大体は5弦からジャラーンと弾いていますが、
ライブなどやってると当然6弦にピックが触れることもあるので、
クセになっているので意識はしていませんが、毎回ミュートしています。
Cコードに限らず不要な弦をミュートする習慣をつけておくと
ラフに演奏してもコードがキレイに鳴ってウマイ演奏ができると思います。

また、ダウンピッキングの時は5弦から弾けるけど、
アップで弾くときにはミュートしていないと
不要な6弦を弾いてしまう可能性が高くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他のコードでもミュートする習慣を付けるということですね^^
参考になりました。

>ライブなどやってると当然6弦にピックが触れることもあるので、

TVでプロがギターをジャカジャカ弾いてるのを見ると
よく違う弦にピックが触れずに弾けるんだなー
と感心していました^^;

これは弾いてるうちに自然と体で覚えて慣れるものなんでしょうか・・・

お礼日時:2009/05/25 23:16

ちょっと、スタンダードではない方法を紹介します。


まぁ、こういうものもあるということだけ知っておいてくれれば満足です。

そこをちょっと工夫して、5弦の3F(フレット)を小指で抑えて、その真上、6弦3フレットを薬指で押さえます。すると、3度ベース問題をクリアして、コードに厚みが出ます。思いっきりストロークしてももはや何者にも遠慮せずにガンガン6弦を弾くことができます。
ええ、もう×なんて見えません♪。

で、今度は一般的なお話で、小指をちょこんと乗せるミュートの場合、
できるだけフレット同士の中間を押さえるといいでしょう。
普通に、フレットスレスレの位置を触ると、場所によってはハーモニクスという音が鳴り、ちょっと耳障りなときがあります。

また、慣れないうちはつい、小指に力が入って・・・と言うこともあるので、あまり力まずにやるといいでしょう。

最後に、ミュートさえすれば弾いても良いのか?という質問に関しては、ちゃんと名前があるくらいの正当な技です・・・。名前・・・ど忘れしちゃいましたけど(だ・・・誰か・・・教えて!Goo!)
ミュートした音がピックとぶつかってカチッと鳴って、残りの弦が音を出すと、アタック感が強く得られると言う理屈です。

やわらかい弦などで失われがちなパン!と届くアタック感を作り出せるという技です。
結構ヘンテコな技というのもあります。たとえばライトハンドとか。
ライトハンドの元祖が、ジャズミュージシャンとロックミュージシャンの両方がほぼ同時期にやり始めたのですが、これは多くのプレーヤーが目を丸くしたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>遠慮せずにガンガン6弦を弾くことができます。
>ええ、もう×なんて見えません♪。

あはは^^ ↑の「×なんて見えません♪」に笑ってしまいました^^
工夫次第で×の部分も弾けてしまうんですね^^

ミュートした弦を弾くという正当な技があるんですね。
今はコードを覚えるだけで精一杯ですが、
いろんな技なども覚えて自由にギターを弾けるように頑張ってみます^^

お礼日時:2009/05/25 23:34

>コード図で×(弾かない)と書いているところを指でミュートしている場合、右手は6弦から1弦へジャラーンと弾いてもいいのでしょうか?


ミュートしてるから音が出ませんので、6弦からストロークでかまいません。

>指でミュートしていても5弦から1弦なのでしょうか?
ミュートする意味はなくなりますが、
ミュート音が詰まった感じで雑音になるようであればコレもアリです。

・6弦3フレット押さえてのG音出しのCコードもあります。
・6弦開放弦E音出しのCコードもあります。ただし
1弦 E6
2弦 C6
3弦 G5
4弦 E5
5弦 C5
6弦 E4
というように和音構成音のなかで、
E4が極端に低い音なので避けられる傾向もありますが、
コードとしては何ら問題ない弾き方、押さえ方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミュートしている場合は、6弦からでもOKで、
ミュートしても雑音になるような場合は5弦からということですね^^

6弦は確かに構成音のEなのですが、
一番低いEなのでこの場合C/Eになってしまうのかなと思っていました。
でも、コードとして問題のない弾き方ということですね^^

お礼日時:2009/05/25 23:06

5弦を抑えてる指でミュートしてるのであれば弾いても音は目立たないのでいいとおもいますよ 


アルペジオだったら弾かないが答えですが
もしくは Cだったら6弦の3フレットを押さえてもOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>もしくは Cだったら6弦の3フレットを押さえてもOK
6弦の3フレットを押さえるとC/Gになると思ったのですが、
これでもOKなんですね^^

仰るとおりアルペジオのことを考えると、
特定の弦を弾かないといけないのでギターって難しいですね^^;

お礼日時:2009/05/25 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンを消音状態にするショートカット

パソコンを簡単にミュートの状態に出来るショートカットみたいなものはないのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

どうもです。
Windowsであれば以下のソフトをインストールすれば音声関係のショートカットを任意に作成できるようです。

MOS.PrivateProductページの
MasterVCというソフトです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015243/

イヤホンを刺すという方法も思いつきましたが。。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA015243/

Qギターの指先押弦とフレットハンドでの高音弦ミュートの矛盾

ギターで単音を弾く際、弦の共振を抑えるために弾いている弦より低音弦はピックを持っている手で、高音弦は押弦している指の第1関節より下の方を当ててミュートしています。しかし、そのようにして高音弦側をミュートしてしまうとどうしても指が寝てしまい、指の腹で押弦するようになってしまいます。
「ギターの押弦は指先でした方がいい音するためそうすべきだ」、「ギターという楽器は共振してしまうため、抑えるためにミュートすべきだ」両方の意見を見るため、なかなか納得できなくなってしまいました。

皆さんはどのように単音を演奏していますか?
共振を気にせず指で立てる
共振を抑えるために腹で押さえる(私はこのケースが多いです)
指先で押さえて使ってない指で共振ミュート(最近練習していますが、指がかなり忙しい)
その他...

皆さんのこだわりを教えてください。

Aベストアンサー

左手のキーマンは親指と人差し指です。
左手のミュートはほぼ全てこの2つの指で賄っていると言っても過言ではないです。
寝かせると言っても60度ぐらいで既に直ぐ下の弦は触ってると思います。
また、4弦から上では人差し指はほぼ寝ていますね。
3弦から起き始めて1弦では完全に起きていますが、運指次第では寝ています、と云うか縦移動も有りますから、常に同じフレットを押さえた状態で力(気持ち)を入れてない状態で何時でも鳴らせる準備が出来ている状態です。
他の指はどの場合もほぼ立っていますが、やはり4弦から上では寝た感じになります。

総じて、人差し指は常に寝た感じの状態で他は立ってる感じですかね。
つまり、コードを押さえた時と同じ様な状態と云えると思います。
バレーコードでは無く、Fを親指6弦で弾く時と似た感じの手の形が常に有る状態ですね。
勿論、5、6弦を人差し指で弾く時はバレーコードの様になりますよ。
大体ですが、654弦では親指はネックの支えになって、4321弦では親指も6弦や5弦を触ってる感じです。
4弦が切り替えのタイミングですね自分の場合。
しかしこれは人に寄って違うでしょう、すべて親指はネックの支えになってる人(クラシックギター風)も居るでしょうし。

左手のキーマンは親指と人差し指です。
左手のミュートはほぼ全てこの2つの指で賄っていると言っても過言ではないです。
寝かせると言っても60度ぐらいで既に直ぐ下の弦は触ってると思います。
また、4弦から上では人差し指はほぼ寝ていますね。
3弦から起き始めて1弦では完全に起きていますが、運指次第では寝ています、と云うか縦移動も有りますから、常に同じフレットを押さえた状態で力(気持ち)を入れてない状態で何時でも鳴らせる準備が出来ている状態です。
他の指はどの場合もほぼ立っていますが、...続きを読む

Qショートカットの故障・・・?

私はWindowsXPを使用しているんですが、
昨日まで正常に作動していた機能が使えなくなりました。
キーボードの上のほうについている、メール・コミュニティ・ウェブカメラ・音量・ミュート・メディア・マイホーム・検索、のショートカットキー(というのでしょうか?)が反応しません。
F1とかF2とかのキーではなく、また別のキーだと思うんですけど・・・
このことは多分、windowsXPという問題じゃなくて、パソコンの機種に問題があると思うんです・・・

誰か解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

おそらくメーカー製のPCでしょうからメーカーや機種名などを教えてください。
あと、なにかインストールしたとかもありましたらあわせてお願いします。
そうしたらもっといい返事がいただけると思います

Q【ベース】1弦を弾くとき親指は3弦、2弦を弾くとき親指は4弦

ベース初心者の高校生です。(指弾きです。)

よく教則本に、
「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、
2弦を弾くとき親指は4弦上あたりに、
1弦を弾くとき親指は3弦上あたりに移動する」
とあるんですが、
なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。

何かコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。
今の練習の目的は
・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』
→そのことで、どの弦でも弾指を一定の力でしっかり弾ける感覚を養う
・親指は右手指全体の「位置決め」として添えるだけで、弦は弾指の力だけで鳴らす感覚を掴む
→親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ
という練習だと考えればよいです。

もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。
親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。

それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。

がんばって下さい。

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む

Qギターの、ミュートについて

超、ギター初心者です。

ギターには、色んなミュートの、方法があるようですが、
右手でミュートする時には、どのようにミュートしたら、よいのでしょうか?

そして、ブリッジミュートって、どのようなものなんでしょうか?

今、読んでいる、ギター入門の本などにも、解説されていないので、いまいち、わかりません。

ミュートのコツを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ミュートというのは2種類あります。

ひとつはブリッジミュートです。
これはたとえばパワーコードを弾くときとかに使います。普通にパワーコードを弾くと、弦の振動が止まるまでジャーンと鳴り続けますよね?
では、ブリッジ付近の弦の上に右手を軽く置いた状態でパワーコードを弾くとどうなるか。
弦の振動が一瞬で止まるので、音を歪ませている場合はズンという音になるかと思います。

そしてもうひとつのミュートは、単に消音という意味です。こちらはブリッジミュートと違い完全に音が鳴らないようにすることです。
例えば今あなたが1弦を弾いているとします。そのとき、2~6弦はまったく手が触れてない状態になっているはずです。そういう状態のときに音を深く歪ませていたりすると、2~6弦からノイズが出てしまう場合があります。それを防ぐために、ブリッジミュートと同じ要領で、ブリッジ付近の2~6弦上に軽く右手を乗せた状態で1弦を弾きます。そうすれば2~6弦からノイズが出ることはなくなります。

ブリッジミュートが解説されてない本とはいったいどんな本なんでしょう??

Qベース、指弾き四弦演奏時のミュート

四弦を指弾きしているとき、123弦のミュートは左手の演奏している指をかすかに当てるだけでもいいのでしょうか?これでもミュートになりますか?

人差し指で四弦をひいていて、その人差し指で123弦も軽く触れていたり、
中指で四弦演奏時に、人差し指で123を軽く触れてます。
このやり方でもいいでしょうか?

Aベストアンサー

これは 何が正解はないんじゃあないですか? 自分なりにさまざまな方法を試し 耳と感覚で一番良いやり方を探すしかないでしょう。やっているうちにこれが一番というのも変わって来ると思うし・・・そう考えると今はそれが正解なのかもね

Qエレキギター 単音ミュート

単音弾きする時のミュートについて質問です。
押さえる弦より低音の弦は全て右手側でミュートして左手は押弦より
高音の弦のみでは駄目なのでしょうか?
左手指先ミュートが単音弾きで使われる場合とはどんな時ですか?

Aベストアンサー

慣れてくると左手のミュートのほうが融通がきいて楽だと思うのですけど、いかがでしょうか?右手は上下に動いていて安定しないので。左は空いている指があると思います。
意識的に左手で色々ミュートをやってみてはいかがでしょうか?結構便利だと思います。

Qアコギって、弦とフレットが付いてる板が平行なのが普通ですか? 1フレットと弦の間は近いのに、20フレ

アコギって、弦とフレットが付いてる板が平行なのが普通ですか?
1フレットと弦の間は近いのに、20フレットと弦の間が5mmぐらいあるのですが。
弾いてみたいなぐらいの軽い気持ちでネットで安いのを買ったので、決して良いギターではないです。

Aベストアンサー

5ミリはちょっと高すぎるかもしれませんね。楽器屋(ギター屋)さんで、弦高調整してもらったら弾きやすくなると思いますよ。

Qカッティング時のミュートについて

170くらいのテンポで下記のような16分カッティングをする場合、ブラッシング時のミュートはどのようにしてますか?
1~3弦を同じフレット、人さし指のみで押さえた場合と、1~3弦別々のフレットを押さえた場合で詳しく教えて下さい。
自分の場合、1~3弦別々のフレット(例えば1弦5F2弦6F3弦7F)の時、5、6弦を共振防止のため親指でミュートし、4弦を人さし指の先でミュートして(4、5、6弦はピッキングしない事を前提に)人さし指と中指、薬指は1弦5F、2弦6F、3弦7Fのまま少し浮かせてミュートして、小指で1、2、3弦ミュートしてるのですが、ミュートの仕方でブラッシングのニュアンスが変わるのでいろいろな方のやり方が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕の場合、1弦を人差し指、2弦を中指、3弦を薬指で薬指を4弦に軽く当てて5,6間は親指でミュートします。
それプラス、ブリッジで4,5,6弦をミュート気味にします。ブラッシングの時には指を浮かせ、ブリッジ側でもミュートします。参考になればよいですが。

Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報