グラフィックボード「ELZA GeForce 9600 GT」を取り付けたのですが、PCの元の電源を入れた瞬間、電源のファンがすごい音をたてて回り始めました。
PCの起動は当然のことながらできません。

DELL Dimension8400を使っています。
このグラフィックボードは「400W以上の電源(SLIシステムの場合は、800W以上の電源が必要です」とあったので500Wの電源に換えました。
グラフィックボードを換える前に500Wの電源を試しましたが、問題なくPCは起動しました。

グラフィックボードの動作条件は満たしているのですが「DELLのPCでは対応してない」なんてことはあり得るのでしょうか。

DELLでグラフィックボードを取り換えたことのある人がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

グラフィックボードに6ピンの電源コネクタがあると思うのですがそれに電源ケーブルつないでますか?

    • good
    • 0

ちょっとわかりづらい例にかかったかもしれませんね。


「DELL Dimension8400」でgoogleで検索し、一番上に出てくるPDFを見て下さい。
拡張スロットの項目が、このPCの「仕様」つまり利用制限、利用条件になります。

次に、(TM)とか検索にひっかかりづらそうな単語を除いて
「ELZA GLADIAC 796 GT Silent 512MB」でgoogleで検索して一番上に出て来る
ページを見て下さい。

>※1 PCI-Express 2.0以前のバスで利用された場合バス帯域幅が2.5Gbpsとなります。
>※2 既存のPCI-Express 1.0、1.0a、1.1(x16スロットのみ)と互換性はありますが全ての環境での動作を保証する物ではありません。

とあります。※2の表現が微妙にひっかかります。
つまり2004年当時ハイエンド機であったPCの仕様は、「最新のPCI-Expressも使える!」
という状況ですが、追加する予定のグラフィックボードは「一応、PCI-Expressという
古い規格でも動くように作ってありますよ。でも動作保証はしません。」
と言っているわけです。

パーツの追加購入の際はとにもかくにも仕様条件を厳密に詰めておかないと
いけません。
新しいグラボを購入した時に、パーツ相性保証などは入っておきましたか?
店や製品によって、500円で入れたり製品の1割の金額で入れたりするようですが、
できるだけ入っておいた方が安全なのは言うまでもありません。
今回は古いメーカーPCへのグラボの追加ですので、入るべきだと、私たちなら
感じたと思います。
元のカードを挿して動作確認をした後、もう一度新しいカードに挿しなおして
動くかどうかを見て下さい。それで新しいカードの時だけ動かなければ
おそらく相性でしょう。
    • good
    • 0

新しく取り付けたグラボ、そのPCのマザーに適合しておりますか?。


メーカー製のPCはそこの会社独自のもので、自作の部品を着けても駄目だと思いますが?。
メーカー製のPCは全部その会社用に作ってありますので、自作の適合部品はないと思います。
元にもどしてお使い下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。解決しました。

ボードによっては電源コネクタを備えているものがあって、再度よくよく観察してみたら「6ピン電源ケーブル」をつなげる部分がありました。

本当にすみませんでした。
アドバイスをくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 18:58

今までの構成に戻してまずは電源に異常が無いかテスト。


なるべくなら電源を外して単体でテストしてからが好ましい。

マザーボードとか壊す可能性があるから
そして問題がなければもう一度ビデオカードをつけてテスト

この回答への補足

異常はなかったですね。
DELLに問い合わせてみましたが、原因は分からないそうです。
新しいグラフィックボードが壊れているか、相性が悪い、という答えでした。
もう一度試してみますが…さてさてどうしたものやら。

補足日時:2009/05/25 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。補足で足りないものがあったので…。
ちなみに新しいグラフィックカードは
「ELZA GLADIAC(TM) 796 GT Silent 512MB」です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報