インフルエンザ対策の消毒用アルコールジェル(手洗い用簡易消毒ジェル) アメリカから日本への送付

消毒用アルコールジェルを、アメリカから日本に送りたいのですが、可能でしょうか?

友人から送って欲しいと依頼がきましたが、航空便で送ることができるのでしょうか?
酒、薬品(内服薬)、危険物はダメだと聞いたのですが。 
液体ではなく、ジェル状なので大丈夫かとも思うのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。


日本も以前よりはマスクしないと思いますよ。
神戸や大阪も少し沈静化してきたようだし、そもそも東京あたりはそれほどマスク姿は多くありませんし。
マスク業界も追加生産するらしいですし。

CDCが「お湯と石鹸で15秒~20秒手を洗う」を推奨していると教えてあげたらいいのでは?
むしろ洗い方を気にしたほうが効果的ではないでしょうか。
ジェルのすり込み方だっていい加減だったら、ウイルスが残るでしょう。
親指の周りを良く洗うとか、爪の周りも気をつけて洗うとか、
手の甲や手首も洗うとか。
普通の風邪予防にもなります。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/QA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様に伝えてみます。何度も親切にお答え頂き、有難うございます。

お礼日時:2009/06/01 02:39

液体か固体かでなくて、成分の問題ではないでしょうか。


可燃性かどうかとか。
これは日本のゆうびんページですが、各国共通の禁止物だそうです。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/p05-00. …

日系の国際宅配業者に聞いてみるのはどうでしょう?

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/int/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
そうですねFedexとかクロネコに聞いてみます。
やっぱり無理かなという気もしますが。

日本では、売り切れ状態なのですよね。アメリカも当初、売り切れていましたが、1週間位で再入荷して、今は沢山あります。子供は学校に持っていって、鼻をかんだ後など、それで手を消毒します(学校の先生の指導です)。ちなみにマスクはしてませんし、日本みたいな騒ぎもありません。マスクをしていたら強盗と間違えられて、警察官に呼び止められます。

感染した人(未だ学校、近所で罹患した人など聞いたことがありません)も聞きませんし、感染した人、家、学校を病原菌扱いする人もいません。
みな冷静です。

日本にいる友人も神経質になっていて、どうしても欲しいと言うので、送れるのかな?と思い相談しました。
とても参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2009/05/30 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報