付き合って約2か月が経つ彼氏がいる23歳です。

彼は私より10歳年上で、
知りあって3週間で彼から告白され付き合い
すぐ2週間ほど同棲しましたが私の家族が結婚する気がないなら同棲は反対ということで私が実家に戻り、
それから1ヶ月後私の何気ない一言で彼が私への気持ちに自信を失い
彼が別れを告げてから一週間後
やっぱり一緒にいて楽しいし好きだから戻りたいと言われ2日後で復縁を私がOKして1週間経ち、今に至ります。

彼と私を引き合わせた友人は
「彼と付き合うなら深入りしないほうがいい」と以前から私に言っていました。
理由は変わり者だからだそうです。
だから付き合おうといわれたと友人に相談した時
「遊び相手ならいいと思うけど、そうじゃないなら○○(私)が
傷つくだろうしやめたほうがいい」と言われました。

彼と友人は職場の同期で、元カノ(同じ職場だそうです)の話も聞き、
彼自身と友人として付き合っている立場として私にそうアドバイスをくれました。

私も付き合っていて今までの男性と違うところが多く
理解できないこともよくあり、喧嘩が絶えませんでした。

付き合い初めと慣れ始めた今の男性の態度は変わると
今までの経験で感じますが、彼の場合は極端だと思います。
初めは私の意見を正しいし、変わるようにしようとしてくれていましたが、一度別れてから戻るとき
「これから自分の意見はしっかり言おうと思う」と私に宣言してから
小さな注意を私に言うようになり、
私も「こういう時はこうするべきだと思う」と意見をいうと
面倒くさい、窮屈だというようになりました。

私はこれを慣れや彼が意見を言おうとしているというより
ただ以前愛情がなくなっているという印象を受けてしまって
ショックで今も言い争いの最中ですが何も返す言葉がなくなってしまいました。

彼は最後の恋愛にしたいと親や友人に紹介したがっていましたが
私が先延ばしにしてしまい、別れたあと彼の知人の集まりには
顔を出しましたが、家族と会うことはどうしても前向きになれなくて
先週断りました。
同棲していた部屋は彼が将来を考えて二人で住みたいと
寮を出て、つき合いだしてから借りましたが
私の家族が心配した為に出ることになりました。

私は彼をあまり友人達に紹介せず、土日は彼女と過ごしたいと
言っていた彼の意見も聞かず友人との予定で埋めてしまったり
彼と居ても友人から誘われたら遊びに行ったこともありました。

私は彼に対してここまで辛い思いをさせてしまい、
また今の彼の態度(状況)で、付き合い始めのような
楽しい日々を戻すにはどのようにしたら良いでしょうか?

2ヶ月にしてこの状況だとこの相談をご覧になっている方も
別れを進める意見が多いと思いますが、
私はまだ前向きに彼との関係を元に戻したいと考えています。
↓の質問にお答えいただけませんか?

1.このように変わってしまった(もともとこういう人なのかもしれませんが)彼の心理について
2.私のこれからの態度
3.以前のような楽しく過ごせる関係に戻るにはどうしたら良いか

多くの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お二人とも距離感の取り方が極端で性急ですね……。



1.やはり付き合い当初は彼が我慢していた⇒我慢するのを止めた、という事に尽きると思います。

2.『彼に合わせるべき』と考えるかも知れませんが、私はそうは思いません。
 【今までは貴女のやりたい様にやって彼が我慢してた⇒今後は彼がやりたい様にやって貴女が我慢する】
 ↑貴女が彼に合わせるだけならこうなるだけです。
 今まで彼が我慢してた分がそっくりそのまま貴女にかぶさってくるだけです。
 これでは長続きする関係にはならないと思います。多分今度は貴女が疲れてしまう事でしょう。
 お互い我慢しない、我慢させないような関係を築くようにしましょう。

3.『以前』がどの様に楽しかったのかが書いてないので分かりませんが、
 もしその楽しさが彼の我慢の元に築かれた楽しさだったとしたら
 戻るのはまず無理だと思います。

まだ出会って3ヶ月ちょっとみたいですね。
もっと彼の事をじっくり知ろうとするべきかも知れないですね。
相手の考えている事がよく分からないと、貴女だけが頑張ろうとしても空回りしてしまいます。
(ここに書かれている質問内容はあくまで貴女からの視点でのお話ですので、もしかしたら彼は全然違う事を考えている可能性も十分あると思います)

まずは彼と2人で、今後どうしていきたいのかじっくり話してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

1.変わったということは、以前はガマンしていたんだと思います。



2.むこうが意見を言うようになったのなら私も言うわ。
じゃダメだと思うので、理解しあうことが大切なんじゃないかと思います。

3.言う方法を変えてみる。
例えば「こうするべきだと思う」じゃなくて「こうしてくれたらうれしいな」とか。
「○○したら××だから助かるな」とか。

気が利く人というのは相手に気を使わせない(使ってると思わせない)人だそうですよ。
    • good
    • 0

1,元に、元来の自分の姿に戻っただけですよね。


 つまり、自分が窮屈で楽しくないから、自分が楽な道を選んだ。

2、彼との仲が第一優先なら、彼に従うしかないでしょう。

3、楽しい。が貴女が主体なのか?彼が主体なのかで変わります。
 貴女が楽しいと思えるようにしたいなら、彼に以前の様に
 変わる事を努力してもらう。

 彼が楽しくなら、貴女が彼の言う事を聞き入れる。

 二人が楽しくなら、お互いに歩み寄る。

基本、相手が何を望んでいるのかお互いに理解し合い、相手を
思いやる気持ちがお互いにないと、二人が楽しくは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

1,元に、元来の自分の姿に戻っただけですよね。
 つまり、自分が窮屈で楽しくないから、自分が楽な道を選んだ。

私も本来このような人なのかもしれないと思いました。
だから付き合い初めは私に気を使っていたんだって思って
それがなんだか嬉しかったんですけど、今はそうじゃないみたいですね。
なかなか相手の意見を聞かなかった自分の責任なので
歩み寄る努力をしてみます。

お礼日時:2009/05/25 15:44

男性・客観的な立場からの回答・アドバイスをさせて頂きます。




1.我慢するのが嫌なのだと思います。でもだからといって貴女を手放したくない。そして貴女は自分を許容してくれる存在だと信じている。
結果、一貫性のない言動が産まれます。
直感で物事を進めるタイプの方に多い思考パターンです。

2.まずは「付き合い」というものを見直してください。
それぞれのカップルでそれぞれの「付き合い方」というものがありますが、貴女と彼氏さんは「付き合い方」についての温度差をありありと感じます。
「自分はどういうスタイルが好きで、相手がどういうスタイルを好むか。」それを互いが理解せず、自分の意見を押し付けあっているようにしか見えません。
男性の立場として言わせてもらえば、
>私はまだ前向きに彼との関係を元に戻したいと考えています。
ならばもう少し彼氏さんを大切にすべきです。
少なくとも
>彼と居ても友人から誘われたら遊びに行ったこともありました。
これはありえないですね。
貴女の言動・思考にも一貫性を感じません。
付き合っていたいなら、相応に代価を払うべき。
体は今まで通り一つなのですから、誰にでも良い顔なんてできるわけありません。
彼氏さんに理解してもらうなり、回りと遊ぶ頻度を減らすなり、どちらかにせねばならないと思います。

3.【2.】で書いたとおりです。
お互いがお互いを理解できていない、言わせてもらえば「中学生レベルのお付き合い」の現状で、これ以上続けるのは難しいと思います。
もう少しお互いに大人になるべきです。

この回答への補足

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
>直感で物事を進めるタイプの方に多い思考パターンです。
そのとおりだと思いました。
彼はよく物事をあまり悩まず直感で物事を決定する人です。

>付き合っていたいなら、相応に代価を払うべき。
彼氏さんに理解してもらうなり、回りと遊ぶ頻度を減らすなり、どちらかにせねばならないと思います。

アドバイスありがとうございます。
彼は私の予定の決め方が曖昧で、それに不満を持っていました。
今は自分もいきなり予定を決めたりすると言って
どこか出かけるようになりました。

私は彼に少し偏見もあってなのか
大切にしていかなかったと思います。

彼の意見をよく聞くことから始めた方が
良いですね。

補足日時:2009/05/25 15:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング