3月で事務の派遣切りに合い就職活動をしております、29歳女です。
自己PRを今まであまり書いた事がないために非常に悩んでいます。

今回応募しようとしているのは、一般事務と事務業務と書かれているもので、業務内容はどちらとも「電話応対・来客応対・パソコン入力(売上伝票作成・請求書作成・入金予定表作成)・銀行等外回りや資料作成です。

今までは一般事務(派遣で4年)と営業事務(正社員で1年半)と製造及び事務(3年半)の経験があります。
資格も簿記・ワープロ・コンピュータ利用技術・情報処理等の資格は持っています。
求人票に「簿記の資格があれば尚可」と書いてあったのですが、簿記の資格は持っているもの資格取得後、あまり簿記と関わる仕事に就いてなかったためあまり自信がありません。

私が書いてみた自己PRは

「私は何事もコツコツと真面目に根気欲取り組む性格で、すぐに仕事を覚える自信とやる気があります。
前職では品質保証部で働かせていただいたと言う事もあり、たくせんの品質データがあり、それを毎日入力しそのデータを使った様々な資料を依頼されておりました。その際は責任を持って正確且つ迅速・丁寧に作る事を心がけました。
その結果、職場の方々から「仕事が正確で速いから安心して任せられる」と言っていただけるようになりました。
ワープロやコンピュータ利用技術などの資格を持っておりますので、パソコンの作業は得意です。
以前、派遣元で行ったスキルテストでもExcelとタッチタイピングに関しては「プロフェッショナル」との判定をいただきました。
私は性格的にリーダーシップというよりは周囲のサポート役の方が向いていると思っています。
それは必ずしも消極的な意味ではありません。
例え周囲から見えにくい裏方の業務であっても、周りの方々がスムーズに動くための助けになるような仕事に今まで誇りを持ってやってきました。周りの方々がスムーズに動ける方法を考えながら取り組む事でより正確で迅速な事務作業に繋がると考えています」


以上です。
何か、直した方がいいところ等がありましたら添削お願いします。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

就活を終えたばかりの大学4年生です。


私も自己PRはどのように書いていいかわからず、最初はとても悩みました。

質問者さんのPRを見て、失礼ですがありきたりな書き口だなぁと感じてしまいました。

私が就活を通じて学んだ よりよい自己PRの書き方
それは 伝えたいことを書きつつ、「自分ならではの感情」や、個性を出すこと

これが大切なのではないかと思いました。

そういうわけで、完全に私流にし、内容も勝手に加えてしまった部分もありますが以下のような文章に書き直してみました





私はすぐに仕事にのめりこみ、責任を持って正確且つ迅速・丁寧に遂行していくことでやりがいを感じる人間です。
ワープロやコンピュータ利用技術などの資格を持っておりますので、パソコンの作業が得意です。前職では品質保証部で働いていたのですが、たくさんの品質データを扱い、覚えることも多く責任も大きかったのですがコツコツと真面目に取り組んだ結果、職場の方々から「仕事が正確で速いから安心して任せられる」と言われることが多くなり、心から喜びを感じました。
このように、私は、自分のしたことが他人のためになることがとても好きで、サポート役が自分に適していると考えます。
周囲から見えにくい裏方の業務であっても、周りの方々がスムーズに動くための助けになるような仕事に今まで誇りを持ってやってきました。自分の努力が正確で迅速な事務作業に繋がり、会社の成長とつながっていることを実感できる環境を、私は求めています。



このような書き方が「自己PR」であると私は思います。
字数が減りましたが、内容的にこれで十分だと思います。
しかし、文章の流れをだいぶかえてしまってすみません^^;


参考までにどうぞ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。
参考にさせていただき、就職活動をがんばりたいと思います。

お礼日時:2009/06/13 15:50

私は何事も真面目に根気良く取り組む性格です。


すぐに仕事を覚える自信とやる気があります。
前職の品質保証部では、日々品質データを入力し、そのデータを使い、・・・・・などの資料作成を担当しました。
ワープロ、コンピュータ利用技術などの資格を持っており、パソコンの作業は得意です。
以前、派遣元で行ったスキルテストでもExcelとタッチタイピングに関して「プロフェッショナル」との判定でした。
例え裏方の業務であっても、周囲がスムーズに動くための助けになるような仕事に誇りを持ち、正確且つ迅速・丁寧に作る事を心がけました。
その結果、職場の方々から「仕事が正確で速く安心して任せられる」と評価されました。


修正を加えましたが、リーダーシップの所は上のようにした方が無難です。29歳ならリーダーシップを期待される時が来ると思います。
それを判断するのは会社です。自分で決め付けてはいけません。
・・・・は具体的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2009/06/13 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタル署名 (自己証明書を利用)

実行ファイルの作成を行いました。それを公開、一般にダウンロードしてもらおうかと考えています。
ただ、ダウンロード→プログラムを実行されると、「不明なプログラムですが実行しても宜しいですか?」
という旨のメッセージがダイアログに表示されます。

これを回避する為に色々と調べたところ、デジタル署名で解決できるところまで行き着きましたが、、、
オフィス製品ならば、「デジタル署名を自己証明書にて解決できる」との内容の記事を見つけました。
そこで、以下の質問をさせて下さい。いずれの答えでも知っていたら、教えて頂けると非常に有難いです。

(1)自己証明書は、実行ファイルに使用する事は可能でしょうか?
(2)自己証明書の欠点はありますか?

Aベストアンサー

(1)「自分で認証局を立て、コード署名証明書を発行し、実行ファイルに使用する」という意味なら可能です。
  「オフィスに付属のツールで作ったデジタル署名を実行ファイルに使用する」という意味なら不可能だったと思います。
  (うろ覚え)

(2)自己証明書は通称オレオレ証明書とも言われ、一般公開するものに入れるべきではありません。
 (あなたがイントラネットの管理者でイントラネット内に限って公開するのであれば自己証明書に意味はあります)

 本来は、公的な認証機関に実在証明を出してもらうのがデジタル署名です。
 それを自分で認証局をたてて自分を証明しようというのは無意味です。
 「不明なプログラムですが云々」を消したいのでしょうが、自己証明書を付けただけではこのメッセージは消えません。

Q日商簿記の資格を履歴書に書く時・・・

日商簿記の正式名称が「日本商工会議所及び各地商工会議所主催簿記検定試験」と長いのですが・・・
やはり、履歴書に記入する際には、正式名称でないとダメですよね?それとも他に書き方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も、「日商簿記検定2級」と記入しました。
確かに、一般的には正式名称で記入するとなってますが、
面接する側も、多くの履歴書を見ると思いますので、
細かく書かれた文字を見るのは大変です。
通称で理解できる物であれば省略可能です。

例)
日本商工会議所=日商
全国経理学校協会=全経
全国商業高等学校協会=全商

Q直行直帰の営業スタイルの自己管理について

直行直帰の営業スタイルの自己管理について

営業職の方にお聞きします。

この度、営業職として転職しました。
会社はオフィスを持たない、全て直行直帰の営業スタイルです。
先輩からは、自己管理能力が大事だと言われますが、みなさんはどうお考えでしょうか?

私は、
・自分を律する力(極端に言えば、早起きしてジョギングするなど)
・モチベーション維持
・スケジュール管理
・販売計画(効率的な訪問方法)
・プライベートとの切り分け

なんでも結構ですので、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろお考えのようですね。
それらは全て有効ですので、私からはごくごく簡単なことを。

「早起き」する事です。
これに尽きます。

予定が有っても無くても、起きる時間は一定にしましょう。
必要なら、昼間に仮眠します。

これを実践し続ければ、今後発生する問題の解決にさえ、いずれ繋がります。
どうぞご記憶ください。

互いに頑張りましょう。

Q簿記の資格って所得してから何年まで履歴書にかけるのでしょうか?

簿記の資格って所得してから何年まで履歴書にかけるのでしょうか?

簿記の3級を大学1年のときに授業の一環で取ったのですが、就職活動とかのときってかけますか?
やはり何年かあったらもう一度受け直さなくてはいけませんか?
それとも更新手続きか何かをしなくてはいけませんか?


英検とかも昔のでは駄目っていうのを聞いたことがあるので・・・

Aベストアンサー

3級以上なら、ずっと書くことはできると思います。

ただ、今簿記が何かの有利になるとは思えませんが・・・(私も持ってますが^^)

でも、なにも書かないより全然マシでは?
取ったものは何でも書くべきです!!!

私も面接をする側だった時がありますが、資格どうこうより「履歴書をどれだけ書き込んできてるか」で、それだけでもやる気が感じられました。
(本当に書かない人はそれなりって感じでしたから・・・)

Qキングオフィスソフト2007について

キングオフィスソフト2007というソフトを知りました。

通常のマイクロソフトオフィス(Word、EXCEL)だとかなり高額ですが
キングソフトオフィスだとその10分の1位の値段です。4,980円

そしてマイクロソフトオフィスと互換性があるとの事です。

あまりにも安く驚きです。
ご使用されている方、または詳しい方、このキングソフトオフィスの
注意事項ありましたら、ご指導願います。

Aベストアンサー

使っていませんが、下記URLのような記事があります。

個人的な使用では全く問題はないと思いますが、互換性はないと思った方が・・・

有償ソフトと遜色のない優秀な無料ソフトがありますので、・・・

「オープンオフィスってどんなソフト?」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070329/266899/

「コスト減と国際標準が魅力? 「オープンオフィス」が本格普及の兆し」
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITda000012062008

「無料オフィスソフト一覧 - フリーソフト100」
http://freesoft-100.com/pasokon/office.html

「オフィス2007が数量限定で9980円!普段の半額で手に入る」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20080421/1001211/

Q「資格」以外の欄で資格に言及するとき、資格名は略称でOK?

就職活動を控えている大学生です。

履歴書への資格名の書き方で分からない点があって困っています。

履歴書には「資格」を書く欄がありますが、そこには資格は正式名称で書くというのはよく知られているとおりです。

では、「得意な科目」など、資格欄以外のところで資格名に言及するときは、資格名は略称でもよいのでしょうか?それとも、資格欄以外のところでも正式名称で書く必要がありますか?

例えば、「得意な科目」のところで、次のように書こうかと考えています。

「英語。ネイティブスピーカー並の英語力を身につけたいという願望を実現するため、必死に英語の勉強を頑張りました。その結果、英検1級に合格できました。」

この文の「英検1級」は、「実用英語技能検定1級」とするのがベターでしょうか?履歴書の欄は小さいので、できれば略称で書けたほうがありがたいのですが・・・。

このような事情にお詳しい方、ぜひご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

英検1級で十分ではないですか?
何か他に混同するものがあれば別ですが。

また、履歴書の欄が小さいとのことですが、Excel等で自作、或いはその手のフォーマットを探してみてはどうですか?アピールすべきところはしっかりとアピールしましょう。

Q他のPCについていたオフィスは使用できます?

以前買ったPCについてたオフィス2003ですが、そのPCを破棄しました。
その破棄いたPCについていたオフィスは他のオフィス無PCにインストールして使えるのでしょうか?

また、使える場合のインストールはどのようにするのでしょうか?何か気を付ける点はありますか?

いつも、オフィスをPC買うときに一緒に購入するのでたまには、オフィス無を買って以前のオフィスを
使った方が安くなるのでは?と思いまして。

Aベストアンサー

Dellでプリインストールでないパッケージ版を発売しているかどうかはしらないけど、ちゃんとした箱パッケージがあればパッケージ版かな。その場合、パッケージについているCD-ROMでインストールして、CDケースあたりに書かれているプロダクトキーを入れれば認証できます。できなくてもマイクロソフトに電話してパソコンを変更した旨を伝えれば大丈夫です。
プリインストールあるいはパソコン付属のOEM版だと、CDサイズか少し長くした紙ケースに入っていてプロダクトキーもこのケースについています。ケースに書いてあると思いますが、セットで買ったパソコンでしか使えないライセンスですので、他のパソコンにはインストールできません。認証が通らないと思いますが、間違って通ってもライセンス違反です。

Q医療事務の資格を取りましたが、経験がないという理由で?履歴書が返却されました。

昨年U-CANで医療事務の資格を取ったのですが、最近になって、履歴書を送ったら、返却されました。ハローワークの担当には医療事務経験がないからだと言われました。経験を持つにはどこかの病院、診療所に三カ月ほどだけでも就職するのが良いと思いますが、どうしたらいいでしょう?書類審査で落ちるとは思いませんでした。職歴がいけなかったでしょうか?年齢的にも理由があるかもしれませんが…

U-CANではソラストという会社で就職のあっせんをやっているのですが、長野県には求人がずっと前からゼロです。気にしないでいましたが、落ちたことで、ことの重大さが身に染みてきました。資格を取るならおすすめとU-CANでは広告していますが、地域差もあるのでしょうか?
医療事務をされている方に是非お伺いしたいです。どんなきっかけで採用されたのでしょうか?
資格があるより経験があった方が有利なようです。面接して落ちるより履歴書や紹介状で落ちた方がダメージが少ないかなと思いますから、良かったのかもしれないですが、採用の方に好かれるような履歴書の書き方があったら教えてください。
何かで、医療事務はそんなに時給が高いわけでもないと聞きました。実際、最低賃金くらいしかいただけないし、忙しい職場では昼食が遅くなったりで、不規則な生活になりますか?それはどこでも同じことなのでしょうか?私の言っていることは甘いでしょうか?

昨年U-CANで医療事務の資格を取ったのですが、最近になって、履歴書を送ったら、返却されました。ハローワークの担当には医療事務経験がないからだと言われました。経験を持つにはどこかの病院、診療所に三カ月ほどだけでも就職するのが良いと思いますが、どうしたらいいでしょう?書類審査で落ちるとは思いませんでした。職歴がいけなかったでしょうか?年齢的にも理由があるかもしれませんが…

U-CANではソラストという会社で就職のあっせんをやっているのですが、長野県には求人がずっと前からゼロです。気に...続きを読む

Aベストアンサー

”医療事務の資格”って、免許じゃないんですよ。
つまり、資格がないと出来ない、してはいけない物でも無いし、
加えて、電子カルテの普及で要らないし。。。
他の条件が同じで、”医療事務の資格” がある人とない人だったら
ある人を採るって言うレベル。
考え方を変えて、医療機関であっても、
”医療事務の資格”に頼利過ぎない就活をしましょう。

Qキングソフト・オフィス2010

キングソフト・オフィス2010、楽天09年前半期オフィス部門MVPなどとでてましたが、よく売れているんですね。

でもDL版を買った方は解説本も殆ど出されてないのにどうやって勉強するのですか?

もしかしてMSオフィスとほぼ同じなのでMSオフィス解説本で通用するのでしょうか?

Aベストアンサー

> もしかしてMSオフィスとほぼ同じなのでMSオフィス解説本で通用するのでしょうか?
見た目が同じ、操作性が同じは・・・Office 2003以前と同等のことです。
http://www.kingsoft.jp/office/index.html

解説本については、下記をを紹介していますので。
http://www.kingsoft.jp/office/office_books.html
 

Q●ガス・危険物ローリー受入業務 ●ローリー発注業務 とは!?

求人情報ですが、履歴書の志望の動機を作成中です。
 以下の?がついているところはどんな仕事内容と予想されるでしょうか?
仕事の内容がわからないと書類審査で落とされる可能性があります。
 以下宜しくお願い致します。

職種 水素プラント運転管理(プラントオペレーション)

仕事の内容
●日常点検業務
●ガス・危険物ローリー受入業務?
●PLC監視業務
●ローリー発注業務?
●月例点検業務
●PC入力業務(ワード・エクセル)
●電話応対

Aベストアンサー

危険物の運搬車両のことをローリーといいます。危険物の種類によって車種も異なります。それらを配慮した上で納品物を受け入れたり発送するのに発注したりするのですからそれなりの知識が必要です。危険物取扱者の資格も当然必要です。

それが判らないということは、あなたにはその資格がないということですから免許を取ってから出直してこいと言われるかもしれませんね。

あなたがこの仕事に興味があって、「これから取得します」でも通用するような職場なら可能性はあるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報