3月で事務の派遣切りに合い就職活動をしております、29歳女です。
自己PRを今まであまり書いた事がないために非常に悩んでいます。

今回応募しようとしているのは、一般事務と事務業務と書かれているもので、業務内容はどちらとも「電話応対・来客応対・パソコン入力(売上伝票作成・請求書作成・入金予定表作成)・銀行等外回りや資料作成です。

今までは一般事務(派遣で4年)と営業事務(正社員で1年半)と製造及び事務(3年半)の経験があります。
資格も簿記・ワープロ・コンピュータ利用技術・情報処理等の資格は持っています。
求人票に「簿記の資格があれば尚可」と書いてあったのですが、簿記の資格は持っているもの資格取得後、あまり簿記と関わる仕事に就いてなかったためあまり自信がありません。

私が書いてみた自己PRは

「私は何事もコツコツと真面目に根気欲取り組む性格で、すぐに仕事を覚える自信とやる気があります。
前職では品質保証部で働かせていただいたと言う事もあり、たくせんの品質データがあり、それを毎日入力しそのデータを使った様々な資料を依頼されておりました。その際は責任を持って正確且つ迅速・丁寧に作る事を心がけました。
その結果、職場の方々から「仕事が正確で速いから安心して任せられる」と言っていただけるようになりました。
ワープロやコンピュータ利用技術などの資格を持っておりますので、パソコンの作業は得意です。
以前、派遣元で行ったスキルテストでもExcelとタッチタイピングに関しては「プロフェッショナル」との判定をいただきました。
私は性格的にリーダーシップというよりは周囲のサポート役の方が向いていると思っています。
それは必ずしも消極的な意味ではありません。
例え周囲から見えにくい裏方の業務であっても、周りの方々がスムーズに動くための助けになるような仕事に今まで誇りを持ってやってきました。周りの方々がスムーズに動ける方法を考えながら取り組む事でより正確で迅速な事務作業に繋がると考えています」

以上です。
何か、直した方がいいところ等がありましたら添削お願いします。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

就活を終えたばかりの大学4年生です。

私も自己PRはどのように書いていいかわからず、最初はとても悩みました。

質問者さんのPRを見て、失礼ですがありきたりな書き口だなぁと感じてしまいました。

私が就活を通じて学んだ よりよい自己PRの書き方
それは 伝えたいことを書きつつ、「自分ならではの感情」や、個性を出すこと

これが大切なのではないかと思いました。

そういうわけで、完全に私流にし、内容も勝手に加えてしまった部分もありますが以下のような文章に書き直してみました

私はすぐに仕事にのめりこみ、責任を持って正確且つ迅速・丁寧に遂行していくことでやりがいを感じる人間です。
ワープロやコンピュータ利用技術などの資格を持っておりますので、パソコンの作業が得意です。前職では品質保証部で働いていたのですが、たくさんの品質データを扱い、覚えることも多く責任も大きかったのですがコツコツと真面目に取り組んだ結果、職場の方々から「仕事が正確で速いから安心して任せられる」と言われることが多くなり、心から喜びを感じました。
このように、私は、自分のしたことが他人のためになることがとても好きで、サポート役が自分に適していると考えます。
周囲から見えにくい裏方の業務であっても、周りの方々がスムーズに動くための助けになるような仕事に今まで誇りを持ってやってきました。自分の努力が正確で迅速な事務作業に繋がり、会社の成長とつながっていることを実感できる環境を、私は求めています。

このような書き方が「自己PR」であると私は思います。
字数が減りましたが、内容的にこれで十分だと思います。
しかし、文章の流れをだいぶかえてしまってすみません^^;

参考までにどうぞ☆
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。
参考にさせていただき、就職活動をがんばりたいと思います。

私は何事も真面目に根気良く取り組む性格です。

すぐに仕事を覚える自信とやる気があります。
前職の品質保証部では、日々品質データを入力し、そのデータを使い、・・・・・などの資料作成を担当しました。
ワープロ、コンピュータ利用技術などの資格を持っており、パソコンの作業は得意です。
以前、派遣元で行ったスキルテストでもExcelとタッチタイピングに関して「プロフェッショナル」との判定でした。
例え裏方の業務であっても、周囲がスムーズに動くための助けになるような仕事に誇りを持ち、正確且つ迅速・丁寧に作る事を心がけました。
その結果、職場の方々から「仕事が正確で速く安心して任せられる」と評価されました。

修正を加えましたが、リーダーシップの所は上のようにした方が無難です。29歳ならリーダーシップを期待される時が来ると思います。
それを判断するのは会社です。自分で決め付けてはいけません。
・・・・は具体的に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
参考にさせていただきたいと思います。