3月で事務の派遣切りに合い就職活動をしております、29歳女です。
自己PRを今まであまり書いた事がないために非常に悩んでいます。

今回応募しようとしているのは、一般事務と事務業務と書かれているもので、業務内容はどちらとも「電話応対・来客応対・パソコン入力(売上伝票作成・請求書作成・入金予定表作成)・銀行等外回りや資料作成です。

今までは一般事務(派遣で4年)と営業事務(正社員で1年半)と製造及び事務(3年半)の経験があります。
資格も簿記・ワープロ・コンピュータ利用技術・情報処理等の資格は持っています。
求人票に「簿記の資格があれば尚可」と書いてあったのですが、簿記の資格は持っているもの資格取得後、あまり簿記と関わる仕事に就いてなかったためあまり自信がありません。

私が書いてみた自己PRは

「私は何事もコツコツと真面目に根気欲取り組む性格で、すぐに仕事を覚える自信とやる気があります。
前職では品質保証部で働かせていただいたと言う事もあり、たくせんの品質データがあり、それを毎日入力しそのデータを使った様々な資料を依頼されておりました。その際は責任を持って正確且つ迅速・丁寧に作る事を心がけました。
その結果、職場の方々から「仕事が正確で速いから安心して任せられる」と言っていただけるようになりました。
ワープロやコンピュータ利用技術などの資格を持っておりますので、パソコンの作業は得意です。
以前、派遣元で行ったスキルテストでもExcelとタッチタイピングに関しては「プロフェッショナル」との判定をいただきました。
私は性格的にリーダーシップというよりは周囲のサポート役の方が向いていると思っています。
それは必ずしも消極的な意味ではありません。
例え周囲から見えにくい裏方の業務であっても、周りの方々がスムーズに動くための助けになるような仕事に今まで誇りを持ってやってきました。周りの方々がスムーズに動ける方法を考えながら取り組む事でより正確で迅速な事務作業に繋がると考えています」


以上です。
何か、直した方がいいところ等がありましたら添削お願いします。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

就活を終えたばかりの大学4年生です。


私も自己PRはどのように書いていいかわからず、最初はとても悩みました。

質問者さんのPRを見て、失礼ですがありきたりな書き口だなぁと感じてしまいました。

私が就活を通じて学んだ よりよい自己PRの書き方
それは 伝えたいことを書きつつ、「自分ならではの感情」や、個性を出すこと

これが大切なのではないかと思いました。

そういうわけで、完全に私流にし、内容も勝手に加えてしまった部分もありますが以下のような文章に書き直してみました





私はすぐに仕事にのめりこみ、責任を持って正確且つ迅速・丁寧に遂行していくことでやりがいを感じる人間です。
ワープロやコンピュータ利用技術などの資格を持っておりますので、パソコンの作業が得意です。前職では品質保証部で働いていたのですが、たくさんの品質データを扱い、覚えることも多く責任も大きかったのですがコツコツと真面目に取り組んだ結果、職場の方々から「仕事が正確で速いから安心して任せられる」と言われることが多くなり、心から喜びを感じました。
このように、私は、自分のしたことが他人のためになることがとても好きで、サポート役が自分に適していると考えます。
周囲から見えにくい裏方の業務であっても、周りの方々がスムーズに動くための助けになるような仕事に今まで誇りを持ってやってきました。自分の努力が正確で迅速な事務作業に繋がり、会社の成長とつながっていることを実感できる環境を、私は求めています。



このような書き方が「自己PR」であると私は思います。
字数が減りましたが、内容的にこれで十分だと思います。
しかし、文章の流れをだいぶかえてしまってすみません^^;


参考までにどうぞ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。
参考にさせていただき、就職活動をがんばりたいと思います。

お礼日時:2009/06/13 15:50

私は何事も真面目に根気良く取り組む性格です。


すぐに仕事を覚える自信とやる気があります。
前職の品質保証部では、日々品質データを入力し、そのデータを使い、・・・・・などの資料作成を担当しました。
ワープロ、コンピュータ利用技術などの資格を持っており、パソコンの作業は得意です。
以前、派遣元で行ったスキルテストでもExcelとタッチタイピングに関して「プロフェッショナル」との判定でした。
例え裏方の業務であっても、周囲がスムーズに動くための助けになるような仕事に誇りを持ち、正確且つ迅速・丁寧に作る事を心がけました。
その結果、職場の方々から「仕事が正確で速く安心して任せられる」と評価されました。


修正を加えましたが、リーダーシップの所は上のようにした方が無難です。29歳ならリーダーシップを期待される時が来ると思います。
それを判断するのは会社です。自分で決め付けてはいけません。
・・・・は具体的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2009/06/13 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己PRの添削をお願いします。

現在、大学4年で就職活動中の者です。
自己PRの添削をお願いします。
SE志望です。

私の強みは、吸収力です。
大学入学当時、人見知りであった私は克服しようと思い接客販売のアルバイトを始めました。
アルバイトを始めた当初は、思うような接客が出来ず、職場の先輩方に迷惑をかけることがありましたが、先輩方からアドバイスを頂くようにしたり
先輩方の動きを見て先輩方に出来て自分に出来ないものを把握し、またお客様の疑問に答えられるように業界の雑誌を読み、情報収集に努め、積極的に仕事を覚えようと行動しました。
その結果、社員の方からは「仕事が覚えるのが早い」と言われ、現在では新人教育などの責任のある仕事も任せてもらっています。
御社でも、私の吸収力を活かし、新しい技術を身につけるなどし貢献していきたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先輩方の動きを見て先輩方に出来て自分に出来ないものを把握し、
>お客様の疑問に答えられるように業界の雑誌を読み、

この部分は、具体性があっていいと思います。
でももう少し、突飛なこと書けませんか?
突飛というと誤解を招くかもしれませんが、SE志望ならば、もっと個性や創造性を打ち出していいと思うのです。
ざっと読んだ限りでは、当り前過ぎるんです。
先輩からアドバイスをもらうのも当たり前、雑誌を読むのもまあ、そんなに変ったことではありません。
先輩にどのように相談を持ちかけたとか、雑誌を尋常でない量を読み漁っただとか、そういった「あなたにしかない」エピソードを付け加えてみてください。
せっかく「新人教育まで任せられる」くらいになったのですから、そこを説得力ある題材にしない手はありません。
「もともと接客苦手」→「接客のプロ」に目覚めていく過程を、もっと迫力ある伝え方をしてみると面白いと思います。

SEの業界では、型にはまりきったビジネスマナーを嫌いますから、少しくらい型を崩すのは大丈夫ですよ。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q〔就活〕自己PRの添削をしてもらえますでしょうか?

就職活動中です。
自己PRの添削をしてもらいたいのですが、いいのでしょうか?
志望しているのは不動産の営業・企画です。


私は器用で要領がよく、物事の先を見据えて考えることができ、それにより今どのように行動すればよいのか、改善点はどこなのかという事を見つけ出し、それを思うだけでなく自ら発言する事のできる人間です。
アルバイトでは、任された仕事だけでなく、何か同時にできることはないか、次はこれを頼まれるのではないかなど考えながら行動し、仕事が速いと褒められます。
所属していたサークルでは入部後すぐに一年生では唯一私だけが運営について意見を出し、その後も率先して先頭に立ち引っ張っていきました。
私はこれまで経験した事で成長してきました。これから社会人になれば、さらに多くのことを経験し、大きく成長できると思っています。


自分に自信を持っているのでそれをはっきり表現したのですが、
逆にマイナスイメージでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、優先順位を考え、計画性、先見性をもって物事に取り組みます。その中で、課題を把握し、複数の改善点を考慮して、解決へ向けて積極的に言動することが出来ます。
アルバイトでは、任された仕事をこなすだけではなく、より効率的、効果的に進めるためのポイントや、次にすべきことは何かについて、常に問題意識を持って取り組んできたので、迅速、的確な点を高く評価されました。
これまで、行動力、課題解決力をテーマに自己開発に努めてきましたが、社会人としての実践の場をを通じて、さらに磨きをかけたいと考えています。
これくらいの表現は、妥当な範囲ですが、文脈、表現を改善する余地があります。字数が不明なので、とりあえず添削しました。文脈は上記の通りですが、特に、締めの一行が重要です。声を出して読んでみると気付く点も多いでしょう。また、表現的に避けた方が良い点は、
>器用で要領が良い >思う→考える >頼まれる >唯一私だけ  などです。

Q履歴書などの特技の欄で、パソコン入力が速いことはなんと書けばいいのですか。

履歴書などでは、特技の欄が設けられている場合があります。

この欄にパソコン入力が速いので、タイピングと記入しようとしました。

ですが、タイピングを辞書で引くと、広辞苑にも大辞林
(http://dion.excite.co.jp/dictionary/japanese/)にも載っていませんでした。

タイピングという言葉は正式の日本語ではないのでしょうか。

パソコン入力が速いことは履歴書になんと書けばいいのですか。

ちなみに私は商工会議所主催のビジネスキーボード認定試験で、ある程度の成績は残せました。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

特技の場合、客観的なデータを記述した方が良いですよ。
「ちなみに私は商工会議所主催のビジネスキーボード認定試験で、ある程度の成績は残せました。」ことを記述したら良いと思います。
もちろん試験日と点数は明記すべきです。

Q内定の連絡を受けた際の受け答えについて。

例えば、電話で「内定を出します」「貴方に来て頂きたい」というような連絡を頂いたとします。
第一希望の会社でなかった場合、その場ではどのように答えるのがよいですか?

「ありがとうございます」と答えると、先方は内定を承諾されたと思うでしょうか?
「よろしくお願いします」と答えたらどうでしょうか?
今まで2度内定を頂きましたが、どうもその場では曖昧になってしまい、
承諾したのかしてないのかよくわからない状態になってしまいました。(と私は思っています)
結局後日辞退しましたが、私としては内定連絡→(保留)→辞退というつもりです。
ですが、先方から~までに返事をしてほしいと言われることもなく、「ありがとうございます」と言った時点で
承諾ととられたのかな?と疑問です。

今後の参考の為、どのように受け答えするのがベストかアドバイス頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

*ちなみに、もし承諾したと思われていた場合、「もう少し考えさせてほしい」と後日言うことは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

 役付きのため採用も担当しています。
 応募会社から電話で「内定」出され、あなたが「ありがとうございます」「よろしくお願いします」と言った時点で『内定成立』と考えます。(※別途に書類で再連絡することもありますが、その旨は事前教えておいてくれるはずです)
 この際の返答は「ありがとうございます」「よろしくお願いします」に意思相違はないので、どちらで答えても同じです。
 ただし、何らかの理由で「保留したい」のであれば、その場で「○日待ってください」と具体的に伝えましょう。採用側では「○日待ちます」「待てません」と返答するはずです。なお、内定成立後に何日も経ってから「保留」してもらうのは明らかに非常識かつルール違反です。
 採用側では『内定成立』すると他の人に不採用の連絡をします。辞退することは仕方のないことですが、採用側では大きなリスクをこうむることをお忘れなく。

 なお、最近の同様の質問に色々な方がアドバイスされています。ぜひご一読ください。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2416335

Q履歴書の送付期限

現在4回生で事務職を希望しているものです。ハローワークで税理士事務所の一般事務の求人を紹介してもらい先週の火曜日に電話で問い合わせをしました。「履歴書を送ってください」と言われたのですが、水曜に試験、金土日とバイトがあり一週間が過ぎてしまいました。合間にでも書けば良かったのですが、税理士に関する知識も全くなく、志望動機に詰まってしまいました。今から急いで書いて明日速達で送っても、もう見込みはないですよね?また、履歴書は電話連絡後何日以内に送付するのが常識なのでしょうか?早いに越したことはないと思いますが…無知な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

通常ならば2~3日ってところでしょうか。

以前就活をした際の経験談になりますが、とくに事務職となると3日を過ぎると殆ど悪い結果しか返ってきませんでした。
一週間以上も空けてから送付するならば、事前に遅延理由をお伝えするのがビジネスマナーだと思います。

事務職の場合、選考する人数も多いと思いますしやる気がある人を採用しようと思う採用担当者側の心理もあるはずなので、この場合は、早いに越したことはありません。

私自身は、必ず速達で翌日朝10時に届くように送ります。結構反応が良く、採用の可否に関わらずフットワークの良い就活ができるので、お互いに良かったのではと思いだします。

chippu0528さん。見込みが無いなんてあきらめたらそこで終わりです。
遅れることを即座に電話でお伝えして翌日速達で送りましょう!!!
熱意を伝えられるアピールはまだできます。
最後の足掻きになるかもしれませんが、送付状の書き方など一工夫して
送ると印象が変わるかもしれませんよ。

こんなサイトでもご参考にどうぞ
http://www.a-rirekisyo.jp/help/coverpage.asp

頑張ってください!

通常ならば2~3日ってところでしょうか。

以前就活をした際の経験談になりますが、とくに事務職となると3日を過ぎると殆ど悪い結果しか返ってきませんでした。
一週間以上も空けてから送付するならば、事前に遅延理由をお伝えするのがビジネスマナーだと思います。

事務職の場合、選考する人数も多いと思いますしやる気がある人を採用しようと思う採用担当者側の心理もあるはずなので、この場合は、早いに越したことはありません。

私自身は、必ず速達で翌日朝10時に届くように送ります。結構反応が良く、...続きを読む

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事のマネージャーを長くしてきまして、リクルーティングの面接もたくさんしてきました。
NO.1さんとまったく同意見です。
特に企業にとっては、人とのコミュニケーションをどうとれるかが気になるところですので、それを仕事(バイト)を通して、どう身に着けたかを具体的に言うことは大事だと思います。
ただ、学生さんがおっしゃることは、同じような内容が多いので、なるべく具体的なエピソードなどを交えてお話されたほうがいいと思います。
ただし、嘘はいけませんよ!すぐにばれます。
こちらも場数を踏んでいるので、学生さんの嘘はすぐにわかります。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報