プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ。音声もデジタルになるのでしょうか? 大阪府在住です。現在アナログTVで音声はラジオから聞いています。地デジになるとラジオのTV帯の音声は聞けなくなるのでしょうか。詳しい方どうか教えてください。

A 回答 (5件)

アナログVHFの放送周波数がFMラジオの周波数帯に隣接しているため、TVの1~3チャンネルが聴けるFMラジオがありますが、地デジになりますと周波数がもっと高いUHF帯を使うため使えなくなります。

(ただし、空いたTV帯域の電波を利用して高音質のラジオ放送につかおうという計画もあるようですが・・・・・・)
    • 0

>現在アナログTVで音声はラジオから聞いています。

それは恐らくテレビの周波数をラジオで受信して聞いているのだと思います。ラジオですから当然音声だけを受信していますが、受信している放送は地上アナログテレビ放送なわけです。地デジになると今受信しているアナログ地上波はなくなってしまうのですから、今のラジオでは受信できなくなります。

テレビやレコーダーに音声出力をAVアンプやコンポにつないで聞く事ができますので、そういう方法も検討するといいと思います。
    • 0

デジタル放送ですから音声もデジタルです。

アナログ放送終了後はラジオからTV音声は無理でしょう。
デジタル放送の音声は専用のオーディオフォーマット(AAC)で圧縮されています。
放送自体も暗号化されておりますので簡単に復調出来ません。
そのためにTVなどにB-CASTカードが入っています。

また、放送時間(表示?)にアナログとデジタルでは数秒のズレがありますので音声をラジオ、映像をデジタル放送とするとそのズレが出ます。
    • 0

完全に地上デジタル放送に移行した場合、アナログラジオでTV音声を楽しむ事はできなくなります。

それをカバーするようにワンセグ放送があります。 低画質ですが動画と音声がたのしめます。
 専用の端末(3.5インチ程度の液晶画面付)で5000円程から・・・携帯電話にワンセグ放送受信機能付も増えました。

• 0

地デジは、画面をTV内のコンピュータが演算して表示していますので

コンマ何秒か表示時間が遅れます(ですので、最近TVに時報が無く
なったんです)。そういう意味で、あくまでアナログのラジオと、
地デジテレビだと、音声がずれてしまいますけど?

当然デジタル云々を考えても、機器内部の処理時間がずれますので
音声が先行し画面が後からついてくる状況は同じだと思います。
    • 0