ADSL回線を通じて二台のパソコンでインターネットに接続しています。今回、この二台を現在の接続状態のまま家庭内LANにして共有フォルダを作ろうとしていますがうまくお互いを認識できません。
構成は、一台目は有線で、二台目は無線LANで下記のように接続しています。共に自作機でネットには、それぞれ繋ぐことができています。

一台目(A):OS Windows Vista Ultimate
二台目(B):OS Windows XP (SP3)

ブロードバンドルーター:WebCaster610m(NTT-Me)
アクセスポイント: WN-G54/R3-U(I-O DATA ルーター機能OFF)
Bの無線PCIアダプタ:CG-WlPCI54AG2(corega)

Aは有線でルーターに繋ぎ、BにはルーターのLANポートにアクセスポイントをつなぎ無線で飛ばしています。
解説書どうり、共有フォルダを設定し、Gestアカウントはオンにしています。A,BともにKasperskyのセキュリティソフトを入れています。
Bのワイヤレスネットワーク接続のプロパティで「Kaspersky Anti-Virus NDIS Filter」という項目のチェックをはずすとAが認識できたのが気になりますが、これも関係あるのでしょうか。また、この機器構成自体が不適切であればご指摘ください。さらに設定上の注意点などご助言いただけれありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

セキュリテイソフトでローカルネッワークIPアドレス許可&許可範囲など設定無しで見えない?、

セキュリテイ一時停止で試しては?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
そのとうりのところでありました。

ちょっと間違ってる箇所があるかもしれません

何点かありますが
・ワークグループでコンピュータ名が表示されない
 (ブラウズリストに出てこない  使うポート135-137)
ということと
・共有できない
 (IPアドレス指定した形でも共有できない)
 (共有で使うポート137、445)

ということは意味が違いますのでご注意ください

>「Kaspersky Anti-Virus NDIS Filter」という項目のチェックをはずすとAが認識
↑の話で言えばそれがファイヤーウォールになっていて
ブラウズに必要なポートが閉じられていると思います
(135番当たりが閉じている)

またpingを使ってお互いの通信が出来るかの確認もした方がいいかもしれません
※ これもファイヤーフォールで閉じていたら通りません
  通信も共有とは別の方式となっていますので(ICMP)
  pingできないから共有できないってわけでもないんですが

問題点の切り分けが必要な場合初めに書いたどちらの状態なのかと
A/B共に同じ状態なのか
Aからは問題ないがBからは見れないなどがあるのかなどの
情報が必要です

書かれている機器構成的に不適切と思われるような所はありません
(設定の問題だけでしょう)

※ WN-G54/R3-U(I-O DATA ルーター機能OFF)とかかれているんで
  ブリッジモードで使ってるんだと思いますが
  ルータモードだとブラウズは出来ません(共有は出来ます)

直にIP指定する例を以下に書いておきます
Bのc:\tempフォルダをtempとして共有設定
BにIPアドレス 192.168.1.1 が振られていた場合

AのPCのネットワークドライブの割りあてで
フォルダ名を \\192.168.1.1\temp とします
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答をいただきまして、ありがとうございます。

BのWindows XPのファイアーウォールを解除して、入れてあった、Kaspersky Internet Security 2009のパケットルールの設定で、Local Services(TCP),Local Services(UDP)に、Aのプライベートアドレスを設定して許可したところ、相互に表示、共有できるようになりました。これが一番よい方法か、わかりませんがとりあえず解決いたしました。