お世話になります。
エクセルの各セルに
   A   B   C
1 みかん
2 りんご
3 ぶどう

と入力されていて
C4に数字の「1」を入力すると「みかん」、
「2」を入力すると「りんご」、「3」を入力すると「ぶどう」
と表示させるには、どうすればいいのでしょう?
色々、調べましたがわかりませんでした。
周りに詳しい人もおらず・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

今日は。

数値を入力したセルに品名を表示するには、少し面倒なプログラムを組
む必要があります。
隣のセルに数値を入力し品名を表示する方法です。
例、C1に数値を入力しD1に表示させる場合です。
D1セルに下記関数を入力
=IF(C1="","",CHOOSE(C1,"みかん","りんご","ぶどう","なし","バナナ",……))
後は、下にコピーです。
この関数は、CHOOSE(数値,1の場合,2の場合,3の場合,4の場合・・・・)
と言う内容で、一番初めにくる「数値」の値に応じて、数値が1なら「1
の場合」のところに書かれているとおりに結果を出し、 数値が2なら
「2の場合」のところに書かれている結果を出す、という機能になります。
一番初めの数値のところは1以上の整数値でないとエラーになりますの
でご注意を。
「0の場合」というのがないので「0ならナシにする」という事が出来ま
せんし、また「2.5」 とか「5.8」というような値に応じた処理はでき
せん。
※=IF(C1="","", の部分は数値を入力するセルが空白の場合エラー表
 示が出るので、それを、防いでいます。
VLOOKUP関数でも良いのですが、質問状況からエクセルに余り詳しくな
いようなので、こちらの方が良いと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!
すばやいご回答有難うございます。
VLOOKUP関数を勉強したいと思います。

関数など苦手ななのでこんな方法を

C4に「1」でC4に「みかん」と表示ならば
単語登録してはいかがですか
「1」変換で「みかん」と登録できます。
http://www3.ctktv.ne.jp/~teruki/kao/tango.htm
単語登録の場合
他の日本語入力で「1」変換で「みかん」が出てきては不便なので
「み」変換で「みかん」
「り」変換で「りんご」
「ぶ」変換で「ぶどう」
の方が自然ですね。

ついでに
データの入力規則で列毎に「ひらがな」「半角英数字」など設定しておくと入力が楽になります。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

一例です。

ご例示から、=INDEX(A1:A3,C4)とか、=CHOOSE(C4,A1,A2,A3)という方法もあるが如何でしょうか。
因みに、C4の入力妥当性チェック等は考慮していません。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答有難うございました。
参考にしてみます。

こんなに品物n数が少ない場合は、入力規則ーリストの方が便利。

Googleででも「入力規則 エクセル」で照会して、勉強して検討のこと。
ーー
これはVLOOKUP関数の典型的な例で、Googleで「VLOOKUP関数」で照会すれば、たくさん記事と利用例が出る。
だから説明略。
ーー
ことの重大性を、知らないのだろうが
>C4に数字の「1」を入力すると「みかん」、
の「りんご」と出すセルをC4を」希望するなら、VBAと言うプログラムを組む(習得している)必要が有る。
だからD4とかにで、我慢してください。
エクセルの基本原則は値を入れると、元から入っていた数式は壊れる。
ーーー
>数字を文字に変換するには?
は数字を検索して隣の文字列を出すと言う、検索というキーワードを発想しないとダメだ。VLOOKUP関数は、「検索」関数に分類されている。
ーー
全般にエクセル関数の経験を増やさないと、必要なときに使えない。
ビジネス系の雑誌など毎月VLOOKUP関数の解説をやっているように、重要有用な関数です。エクセル関数利用技の解説書にも必ず、便利な関数として、解説されています。
    • 0
この回答へのお礼

その次は、VBA・・・を勉強します。

#1です。

すいません、リンクミスです。。。><

参考URL:http://hamachan4.exblog.jp/4752893/
    • 0

Vlookup関数にて同じようなことは可能です。

ただし、C4に“1”と入力するとC5に“みかん”と出てきます。
詳しくは↓↓にてご参照ください。
※ここでは同一シートにて行なわれていますが、検索域は別シートでも可能です。また列VerにLlookup関数ってのもあります。
    • 0
この回答へのお礼