お世話になります。
エクセルの各セルに
   A   B   C
1 みかん
2 りんご
3 ぶどう

と入力されていて
C4に数字の「1」を入力すると「みかん」、
「2」を入力すると「りんご」、「3」を入力すると「ぶどう」
と表示させるには、どうすればいいのでしょう?
色々、調べましたがわかりませんでした。
周りに詳しい人もおらず・・・
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今日は。


数値を入力したセルに品名を表示するには、少し面倒なプログラムを組
む必要があります。
隣のセルに数値を入力し品名を表示する方法です。
例、C1に数値を入力しD1に表示させる場合です。
D1セルに下記関数を入力
=IF(C1="","",CHOOSE(C1,"みかん","りんご","ぶどう","なし","バナナ",……))
後は、下にコピーです。
この関数は、CHOOSE(数値,1の場合,2の場合,3の場合,4の場合・・・・)
と言う内容で、一番初めにくる「数値」の値に応じて、数値が1なら「1
の場合」のところに書かれているとおりに結果を出し、 数値が2なら
「2の場合」のところに書かれている結果を出す、という機能になります。
一番初めの数値のところは1以上の整数値でないとエラーになりますの
でご注意を。
「0の場合」というのがないので「0ならナシにする」という事が出来ま
せんし、また「2.5」 とか「5.8」というような値に応じた処理はでき
せん。
※=IF(C1="","", の部分は数値を入力するセルが空白の場合エラー表
 示が出るので、それを、防いでいます。
VLOOKUP関数でも良いのですが、質問状況からエクセルに余り詳しくな
いようなので、こちらの方が良いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!
すばやいご回答有難うございます。
VLOOKUP関数を勉強したいと思います。

お礼日時:2009/05/25 20:49

関数など苦手ななのでこんな方法を



C4に「1」でC4に「みかん」と表示ならば
単語登録してはいかがですか
「1」変換で「みかん」と登録できます。
http://www3.ctktv.ne.jp/~teruki/kao/tango.htm
単語登録の場合
他の日本語入力で「1」変換で「みかん」が出てきては不便なので
「み」変換で「みかん」
「り」変換で「りんご」
「ぶ」変換で「ぶどう」
の方が自然ですね。

ついでに
データの入力規則で列毎に「ひらがな」「半角英数字」など設定しておくと入力が楽になります。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/25 20:58

一例です。


ご例示から、=INDEX(A1:A3,C4)とか、=CHOOSE(C4,A1,A2,A3)という方法もあるが如何でしょうか。
因みに、C4の入力妥当性チェック等は考慮していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答有難うございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2009/05/25 20:55

こんなに品物n数が少ない場合は、入力規則ーリストの方が便利。


Googleででも「入力規則 エクセル」で照会して、勉強して検討のこと。
ーー
これはVLOOKUP関数の典型的な例で、Googleで「VLOOKUP関数」で照会すれば、たくさん記事と利用例が出る。
だから説明略。
ーー
ことの重大性を、知らないのだろうが
>C4に数字の「1」を入力すると「みかん」、
の「りんご」と出すセルをC4を」希望するなら、VBAと言うプログラムを組む(習得している)必要が有る。
だからD4とかにで、我慢してください。
エクセルの基本原則は値を入れると、元から入っていた数式は壊れる。
ーーー
>数字を文字に変換するには?
は数字を検索して隣の文字列を出すと言う、検索というキーワードを発想しないとダメだ。VLOOKUP関数は、「検索」関数に分類されている。
ーー
全般にエクセル関数の経験を増やさないと、必要なときに使えない。
ビジネス系の雑誌など毎月VLOOKUP関数の解説をやっているように、重要有用な関数です。エクセル関数利用技の解説書にも必ず、便利な関数として、解説されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答有難うございます。
VLOOKUP関数を勉強したいと思います。
その次は、VBA・・・を勉強します。

お礼日時:2009/05/25 20:53

#1です。


すいません、リンクミスです。。。><

参考URL:http://hamachan4.exblog.jp/4752893/
    • good
    • 0

Vlookup関数にて同じようなことは可能です。

ただし、C4に“1”と入力するとC5に“みかん”と出てきます。
詳しくは↓↓にてご参照ください。
※ここでは同一シートにて行なわれていますが、検索域は別シートでも可能です。また列VerにLlookup関数ってのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答有難うございます。
VLOOKUP関数を勉強したいと思います。

お礼日時:2009/05/25 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q「2017」シートのC列と「全国」シートのB列を「ある」「なし」で照合させたいのですが、下のような

「2017」シートのC列と「全国」シートのB列を「ある」「なし」で照合させたいのですが、下のような COUNTIF の式を作りましたがうまくいきません。

=IF(COUNTIF(全国!B63:B5581,'2017'!C2006:C3205,"あり","なし")

全国を'全国’としたほうがいいですか?
終わりのカッコはどのようにすればいいですか?どこが間違ってるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、IFの中にCOUNTIFが入っているはずなのに"("は2個")"は1個でおかしい、
IFは条件式が正しければA、正しくなければB、とする感じの式ですが、条件式が見当たらない。
(COUNTIFだけでは数を数えているだけであり、その数がどうであればどうするのかを書かなければならない)
そして、COUNTIFで数えるデータがきちんと選択されていない。

順番に説明しましょう。
=IF(COUNTIF(~)=0,"なし","あり")
これで、COUNTIFの計算結果が0であった場合は"なし"、そうでなければ"あり"を表示する。という式になります。
一致するものが1回しか出ないと確実に分かっている(入力ミス等もない)ならば、
=IF(COUNTIF(~)=1,"あり","なし")
としても良いですが、まぁCOUNTIFの結果が2以上であった場合にどうするかで使い分けてください。

=COUNTIF(A1:B2,C3)
これで、A1~B2の範囲にC3と同じデータがいくつあるかを計算します。
今回の場合であれば、
=COUNTIF(全国!B$63:B$5581,2017!C2006)
をC3205に対応する行までコピーする感じでしょうか。

両方組み合わせて
=IF(COUNTIF(全国!B$63:B$5581,2017!C2006)=0,"なし","あり")
を1199行下までコピーですかね。

とりあえず、IFの中にCOUNTIFが入っているはずなのに"("は2個")"は1個でおかしい、
IFは条件式が正しければA、正しくなければB、とする感じの式ですが、条件式が見当たらない。
(COUNTIFだけでは数を数えているだけであり、その数がどうであればどうするのかを書かなければならない)
そして、COUNTIFで数えるデータがきちんと選択されていない。

順番に説明しましょう。
=IF(COUNTIF(~)=0,"なし","あり")
これで、COUNTIFの計算結果が0であった場合は"なし"、そうでなければ"あり"を表示する。という式になりま...続きを読む

Q正式な数字の書き方

普通の数字(アラビア数字?)には、正式な書き方があったとおもうのですが、
それらをまとめたようなサイトはないでしょうか?

正式な書き方とは、3本か4本の線上に数字を書く書き方です。
説明が下手ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
数字が上下に出入りするスタイルは"non-lining figures" というらしいですね。
これは小文字と一緒に使うもので、大文字と混ぜるときはベースラインをそろえるのだと説明がありました。
http://typo.lomo.jp/typo_13.html
http://www.fontsite.com/Pages/RulesOfType/ROT1297.html
http://www.emigre.com/EFoGC.php
http://www.usgennet.org/family/smoot/oldhand/romannumerals.html

質問の意味自体わかっていないので、「それのことだ」とか、「そんなのじゃない」とか、補足をください。

参考URL:http://www.fontsite.com/Pages/RulesOfType/ROT1297.html

Qかな入力で「!」や「?」を入力するには?

わたしは「ローマ字」入力なのですが、「かな入力」の友達から質問されました。
「!」や「?」を入力する時、ローマ字入力に直しているみたいですが、
これをもっとカンタンに入力したいとのことです。
どなかたご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 どうもです。

 違う記号を出した段階で変換すれば出てきませんか?

 例えば「?」を入力したい時
 shiftを押しながら「め」を入力 > 「/」が表示される。

 「/」を変換。 > 「?」が候補に表示される

 普段はローマ字なので自信はありませんが。。

Q外国語で数字の「0(ゼロ)」の書き方と読み方を教えて下さい。

どこの国の言葉でもいいのですが、外国語で数字の「0(ゼロ)」の書き方と読み方を教えて下さい。いろんな種類の「0(ゼロ)」を探しております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

書き方というと、文字の形のことでしょうか?
…多分違いますね。でも一応書いておきます。

ゼロは大抵の言語で「○」型をしていますね。
例外的にアラビア語では「・」で表します。
また、マラヤーラム語という言語のゼロはσが右に伸びたような形をしているようです。
あとは「零」。

読み方では、大抵ヌル系かゼロ系です。
ロシア語でноль[ノリ], нуль[ヌリ]
フランス語でZe´ro[ゼロ]
他には
ギリシャ語でΜηδε´ν[メーぜン](←"ぜ"は英語のth)
韓国語で零[ヨン(yeong)]
中国語で零[リン(ling)]
など。

参考URL左下の「他の言語」から各国のゼロの表記が分かります。
発音は分かりませんがローマ字なら大体想像がつくでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/0

Qエクセルの「入力規則」→「リスト」の機能を、あるセルに使った時に、そのセルにリスト以外の文字も入力出来るようにするには?

エクセルの「入力規則」→「入力値の値」の
「リスト」の機能は便利な機能だと思いますが、
急遽、リスト以外の文字も入れなければいけない事態が
あった場合に、他の文字が入力できなかったりします。
私がファイルを全て管理す分にはリストの範囲を
広げたり修正したりできるのでいいのですが、
他の(あまりエクセルを使った事がない)人が
使う場合に、他の文字をいれたい場合に、入れれないで
戸惑ってしまうかもしれません。
ドロップダウンで文字を選択する機能も残しつつ、
手入力も出来るように機能を追加する事はできますでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も同じことで以前なやんだのですが、実は単純に
リストを設定する際に、「エラーメッセージ」タブをクリック⇒「不正なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する」に入ってるチェックをはずす、これで、リストから選ぶまた、リストにない値を入力するということができるようになります。

Q調剤薬局事務に適した数字の書き方とは

 調剤薬局で働くため調剤薬局事務の資格を取るつもりです。
しかし、最近、知人に調剤薬局で働くためには、資格より調剤薬局で働くのに適した文字があると聞きました。具体的には簿記の資格を持っておられる方、経理の仕事をされている方の様な数字の書き方が必要だと。初めて聞きました。私は決して上手な字を書くとは言えません。その分、丁寧な字を書く事を心がけてはおりますが・・・そこで質問です。やはり調剤薬局事務の仕事をするためには、簿記の資格を持っておられる方、経理の仕事をされている方の様な数字の書き方が必要なのでしょうか。また、その書き方とはどの様なものなのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

医療系の仕事をしています。
が、そんな話は聞いたことはありません。
ただ、経理などには文字のかきかたはありましたけど・・・・

自分が思うに、きちんとだれでも読める字ならありではないかと思います。
私も自慢できるような字ではないですけど、メモなど残すときはちゃんと
識別できるような文字を書くように心がけています。
それでいいと思いますよ。
調剤など医療系は命にかかわることですし、同じようなお薬はたくさんあります。
その読みを間違えただけで・・・ぞっとしますね。
それがなければいいのではと思いますよ。
レセプトなどはシステムがするので書くことはまずないし…。

Q質問番号C1 C2 C3 C4 C5 C6 C7 C8 C9 平均

質問番号C1 C2 C3 C4 C5 C6 C7 C8 C9 平均
       1 1 2 3 4 5 3 8 7 5 4.2
エクセル2003でこのような質問表を作っています。
条件付書式で、一番大きい数と、一番小さい数に色をつけたいのですが、
そのような条件が見当たりません。
どうすればいいのでしょうか?
また、2007ならば可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

条件付書式で、
「セルの値が」―「次の値に等しい」―「=MIN($C$1:$C$9)」
で、「書式設定」で色選択、
「追加」
「セルの値が」―「次の値に等しい」―「=MAX($C$1:$C$9)」
で、「書式設定」で色選択、
「OK」

Q数字の書き方色々

7に横棒を入れたり、4の横棒をつきださなかったり、9を反対に書いたり、国によって数字の書き方が違いますね。

それらの一覧できるサイトはないでしょうか。

自分で探したのですが、うまく見つかりません。

情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国によって数字(1234567890)の書き方が『違う』ことはありません。全世界共通です。

実際に手書きで、「7」に横棒を入れるのは、「1」との区別がその人の筆跡(というよりも「クセ」)で混同し易いので、横棒を入れているものです。私の実体験では、フランス人は「1」を、左上部分を大きく(長く)書く傾向にあり、一般日本人の目では「7」のようにも見えます。同国人でも多分同様で、誰かが横棒を入れることを思いつき、これが一般化したものでしょう。しかし横棒つきの「7」は、あくまでも便宜的な区別で『正しい』字ではありません。日本人でもそのように書く人が(まれですが)います。

「z」の中央にヽを付けるケースも少なくないようですが、これは「2」と区別するためです。

手書きでは一般化していませんが、「0」(ゼロ)と「O」(大文字のオー)を区別するために、前者に斜線を加えるのも同ケースでしょう。ただ(私の知る範囲で)「1」と「l」(小文字のエル)を区別する便宜的方法は、日本でも欧米でも無いようです。

古い欧文タイプライターでは、「1」キーが存在せず、小文字のエルや大文字のアイに代えるのが普通でした。「0」も同様です。もちろんその当時、斜線入りの「0」は存在していませんでした。

「9」の反対、というのは目にした体験がありません。ただ、欧米人は「8」を日本人のようにひと筆で書かず、マル2つで書く人が少なくありません。時として上のマルとしたのマルが離れてしまって、それこそ目をマルくします。ことによると、マルを書いて、その下に棒を引いて「9」にしているので、そのように見えるのかもしれません。

国によって数字(1234567890)の書き方が『違う』ことはありません。全世界共通です。

実際に手書きで、「7」に横棒を入れるのは、「1」との区別がその人の筆跡(というよりも「クセ」)で混同し易いので、横棒を入れているものです。私の実体験では、フランス人は「1」を、左上部分を大きく(長く)書く傾向にあり、一般日本人の目では「7」のようにも見えます。同国人でも多分同様で、誰かが横棒を入れることを思いつき、これが一般化したものでしょう。しかし横棒つきの「7」は、あくまでも便宜的な区別で『...続きを読む

Q「月」を入力し「日」「曜日」を表示したい

エクセル2007を使用しています。

エクセルで表を作りたいのですが、表示したいのは、

・年と月(1箇所)
・すべての日と曜日

です。

できれば、「月」だけ変更すれば、「日」「曜日」が連動して変わるように
できたら最高です。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

◆サンプルですので、参考にしてください
【予定表の作成】
1)祝日一覧を作成して、「祝日」と一覧に名前を付けます
2)A1に「西暦年」、A2に「月」を入力します
3)【1日の入力】A5に、=if(COUNT(A1,A2)<2,"",DATE(A1,A2,1)) と入力して、
4)マウスを右クリックして、「ショートカットメニュー」の「セルの書式設定」を選択して
5)「表示形式」→「ユーザー定義」にして「種類」に、 d と入力します
6)【2日~の入力】A6に、=IF(A5="","",IF(MONTH(A5+1)=$A$2,A5+1,"")) と入力して、ユーザー定義で、 d として下にコピー
7)【曜日】B5に、=A5 と入力して、ユーザー定義で、 aaaまたは、(aaa) と入力して、下にコピー

【土日祝日の色づけ】(EXCEL2007以降)
8)A5:C35の範囲を指定して、リボンの「ホーム」タブ→「スタイル」グループ→「条件付き書式」ボタンを選択して、
9)「新しいルール」→「数式を使用して、書式設定するセルを決定する」の「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に
10)=WEEKDAY($A5)=7 と入力して、
11)右下の「書式」をクリックして、「塗りつぶし」で「青色」指定して、OK
12)もう一度、手順8)~9)を行い、=OR(WEEKDAY($A5)=1,COUNTIF(祝日,$A5)) と入力して、
13)右下の「書式」をクリックして、「塗りつぶし」で「赤色」指定して、OK

※EXCEL2003以前は、
【土日祝日の色づけ】
8)A5:C35の範囲を指定して、メニューバーの「書式」→「条件付き書式」を選択して、
9)条件1の下の「セルの値が」を「数式が」に変えて、その右に
10)=WEEKDAY($A5)=7 と入力して、
11)右の「書式」をクリックして、「パターン」で「青色」指定して、OK
12)もう一度、手順8)~9)を行い、=OR(WEEKDAY($A5)=1,COUNTIF(祝日,$A5)) と入力して、
13)右の「書式」をクリックして、「パターン」で「赤色」指定して、OK

◆2月は28日まで表示され、もちろん3月は31日まで表示されます

◆サンプルですので、参考にしてください
【予定表の作成】
1)祝日一覧を作成して、「祝日」と一覧に名前を付けます
2)A1に「西暦年」、A2に「月」を入力します
3)【1日の入力】A5に、=if(COUNT(A1,A2)<2,"",DATE(A1,A2,1)) と入力して、
4)マウスを右クリックして、「ショートカットメニュー」の「セルの書式設定」を選択して
5)「表示形式」→「ユーザー定義」にして「種類」に、 d と入力します
6)【2日~の入力】A6に、=IF(A5="","",IF(MONTH(A5+1)=$A$2,A5+1,"")) と入力して、ユーザー定義で、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報