word2003で、各ページのフッター部分に、1個とびの数字を連続で入れていきたいのですが、方法が分かりません。
6から入れて、8、10、12・・・と、偶数を自動的に入るようにしたいのですが出来ますでしょうか。
ページ設定で、偶数ページ、奇数ページ別の設定が出来るのはわかったのですが、偶数のみを連続してフッターに入れる方法が分かりません。
とても困っています・・。

A 回答 (2件)

[目次]などの[ページ番号]を参照するような機能を使わない場合なら、

[フッター]などに[ページ番号]を利用して偶数の表示にすることは可能
です。

・設定のための手順例
[ページ番号]を[フッター]に挿入。
[ Shift+F9 ]キーなどで[フィールドコードの表示]にする。
 { PAGE }

これを選択状態にして[ Ctrl+F9 ]キーで空のフィールドで囲む。
 { { PAGE } }

偶数にするために計算式を入力。
 { = { PAGE }*2 }

[ Shift+F9 ]キーなどで[フィールドコードの非表示]にする。
各ページの番号が偶数になっているか確認後、フッターを閉じます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

早速やってみたところ、ちゃんと偶数が連続して設定できました。
しかし、4から始まってしまいました。
「6」から入れていきたい場合、どこをいじったらよいのでしょうか。
「ページ番号の書式設定」で開始番号を2にすると4で始まって、
3にすると8で始まってしまいます。
フッター、苦手です・・・。

でも、見ず知らずの私に親切に教えてくださり、
とにかく心から感謝です。

• 0

No.1です。

[ページ番号]に計算式を設定していない場合のほうも、その下などへと
追加してみてはいかが。
そうすれば、[ページ番号]の[開始番号]が間違っているのか、計算式が
間違っているのか判断つきやすくないますので。

それと、[印刷プレビュー]などをしてページ番号を更新する作業をする
ことも追加したほうがよいかもしれません。フィールドコードでの編集
をした場合、面倒でもフィールドの更新([ F9 ]キー)をしないと、更新
する前の状態のままになることがあるので。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
計算式に、+2をして6から始められました!
教えて頂いた処理方法はまったくはじめて使うことだったので
なんだか目からウロコです。

自分の勉強不足を痛感しましたが、
enunokokoro様のご親切に心より感謝いたします。