プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今、かなり古いPCを現在も使っています。
オンラインゲームをやってみたいと思いPCを探してました。
そしたら仕事の上司が持っているPCを安く売ってくれるらしいのです。
上司が言うには、オンラインゲームは問題なく出来るらしいです。
スペックですが、
マザーボード    NF61S Micro AM2 SE
CPU       AMD Athlon 64×2 Dual Core Processor 4200+
メモリー      2046MB
グラフィックボード ASUS EAX1600PRO
HDD       250G
こんな感じです。
ゲームと言っても色々あると思いますが、高スペック?のゲームとか
このPCで問題なくできるのでしょうか?
このPCを元に、ここを変更した方がいいと言う意見も欲しいです。
宜しくお願いします。
今、考えてるゲームは リネージュ2・真・三國無双Online・ラペルズあたりです。
宜しくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

偶然リネ2をやっているものですから、返答させて頂きます。



オンラインゲームには『描写機能の段階』がございます。
例えば
『テクスチャー:(1)Low/(2)Middle/(3)High』
『モデリング:(1)Low/(2)Middle/(3)High』

などなど…。
こういった描写機能をFULLに使えば使うほど、PCに負荷がかかります。
ですので、逆に描写機能を全て『Low』に設定することで、PCへの負荷を減らすこともでき、超スペックのPCでなくともプレイすることはできるかと思います。

しかし!
流石に質問者様が挙げられたスペックのPCでは困難極まりないかと思います。
CPUもグラボも現在のゲームPC用パーツに比較してしまうと、
かなりレガシーなものに感じてしまいます。

上司様の提示金額にもよりますが、万単位の金額を払うのであれば…
新品のショップブランドPCでもご購入されたほうがよろしいのではないかと思います。

【ショップブランドPC-一例】
PC工房
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs804ic2d_main. …
ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …

===============================
尚、NEC・富士通・TOSHIBAの各国内メーカーにも3Dゲームできるモデルもございますが、ショップブランドPCに比べるとコストパフォーマンスに劣ります。
しっかりとしたサポートをご期待されるのならば、メーカー製ならDELLくらいしか選択肢がありません。
かといってDELLのサポートが優秀というワケではありませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
このPcもかなり古い物なんですね。
迷ってしまいます><
グラボとCPUを換えれば問題なく出来るのでしょうか?

お礼日時:2009/05/25 17:02

先の回答者様のおっしゃる通り、ちょっと最近のオンラインゲームに


使用するにはスペック的に厳しいかと思われます。

簡単に、ですが、PCのゲーム全般についてですが、グラフィックボードの
性能がかなりのウェイトを占めます。最低でもGeForceの9500というもの
以上を使用していないと最近のオンラインゲームを快適に動かすのは
厳しいかと思われます。GeForce9600、9800など上位のものでしたら
尚OKです。

ゲーム用のPC選びにはグラフィックボードのところを重視してお選び
いただくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
グラフィックボードですね。
今持ってるより、かなりいい物なので大丈夫だと思ってました。
GeForce9600、9800とかだったら、大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2009/05/25 17:07

個人的には只ならもらうレベルですが(その下に只でもいらないがある(笑)



そのままで使うには性能が厳しい(おそらく最近のオンボードPC並み)ので
1万円位でWindowsXP OS付きで譲ってもらえるなら
電源とビデオカード(場合によってはCPUも)を新規調達(1~2万円位かな)
して使うのは有りですね

さすがに最高画質とかは諦めるしかないですが
一応それなりに遊べる物にはなりそうです

さすがにそれ以上出費するなら新品を考えた方がお得な気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まだ、いくらでかは聞いてません。
XPのOSは譲ってくれそうです。
最高画質ではなくてもいいです。それなりに遊べればいいかなぁっと思ってます。

お礼日時:2009/05/25 17:10

止めておいた方がいいですよ。



元々、X1600 Pro はミドルクラスの性能であり、既に、三世代前の古い機種となっています。
最新の重いゲームについても起動自体はしてくれますが、
特に、リネージュII は重いゲームの範疇であり、
これまでアップデートの都度、どんどん重くなっています。

よって、細かで微細な解像度と設定でスムーズにプレイすることを望むなら、
全く力不足なグラフィックボードの性能です。
仮に、後でグラフィックボードのみ、現行の高性能機に変えようとしても、
搭載されている電源ユニットによっては出力(W)不足で動作しない恐れもあります。

「調べたところ、X1600 Pro は三世代前の機種であり、
 プレイするつもりのゲームでは性能不足と分かりました。」と断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
三世代前のグラボだったんですね。
例えば、グラボをGeForce9600か9800にした場合、電源ユニットはどのぐらいが理想なのでしょうか?
上司が確か、520Wとか言ってたような気がします。

お礼日時:2009/05/25 17:14

古いので電源は交換前提です。


ATX電源が搭載可能なケース、+12Vがしっかりしてる500W以上の電源、RadeonHD4770かGeForce9800GT程度のグラボ、これだけ揃えればハイスペックを要求されるタイトル以外は大抵遊べます。
ケースが普通のタワー型なら安く見積もって2万くらいですね。
もしもケース交換が必要な上に更に上を見るならもう新規に買った方が良いです。

↓安物ではそこそこ使える電源です。
http://kakaku.com/item/K0000010964/

↓可能ならもっと上の電源を…
http://kakaku.com/item/K0000020935/

↓コストパフォーマンスで絶賛されてるHD4770です。
http://review.kakaku.com/review/K0000033138/

↓補助電源が要らなくなって電源に優しい新9800GTです。
http://kakaku.com/item/K0000028685/
    • good
    • 0

AthlonX2 4200でRadeonの千番世代のローエンド、HDDは250。


仮に新品だとしても2万円程度でないと売れないでしょう。
中古だと逆に処分に金を取られそうな感じですね。
>>グラフィックボード ASUS EAX1600PRO
1600XTならそこそこですが1600Proだと最近のだとオンボードグラフィックと性能的に大差なく、UVDなど機能では下回る。

ドスパラやDELL辺りで3万円PCを買うほうが高性能で保障もあるPCが得られます。
    • good
    • 0

>ドスパラやDELL辺りで3万円PCを買う方が高性能



そんなのあります?
CPUはこれに毛が生えた程度、電源がグラボ使用に耐えない貧弱電源、グラボ無しかオンボードに近い性能のグラボ搭載、そういうのならありましたが…

私の探し方が悪いのか(;´・ω・)
    • good
    • 0

>GeForce9600、9800とかだったら、大丈夫なのでしょうか?



GeForce9500、9600、9800といった9500以上の型番のものでしたら
最近のゲームも快適に動くと思います。あとはCPUやメモリ次第です。
それらは最初のスペックで問題ないと思いますが。

グラフィックボードは結構電源を消費しますので、合計で600Wは
欲しいところです。9500で150Wくらいの電力を使います。それより
新しいものは幾分消費電力も下がっていて、且つ高性能になっている
傾向にあります。

では失礼いたします。
    • good
    • 0

>このPCを元に、ここを変更した方がいいと言う意見も欲しいです



幾らで譲ってもらえるのか?次第ですね。
あとは電源の詳細が分かれば尚良いです。

NF61S Micro AM2 SE
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/cpu_suppo …
最大でAthlon 64×2 6000+(89W版←コレ大事)が載せられます。
それにグラボを9600GT、HD4770あたりにして、電源を換えれば
リネージュIIでも設定落とせばそれなりに遊べるPCになります。

CPU、グラボ、電源で約25000~3万と見ておいて
本体を2万以内で譲ってもらえるならアリでしょう。
それ以上なら本体のみ新品買う方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
電源ですが、先ほど520Wと書きましたが、間違ってました。
450W(24pin)らしいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/26 00:00

値段と、(ここ重要)上司さんとの人間関係次第でしょうかねー。


リネ2は厳しいですがほかの二つレベルなら何とかなりそうに思いますし、電源とケース次第では買えるものなんじゃないかと。

まああくまで「何とかなりそう」なんで近いうちにグラフィックボードの載せ替えをすることにはなりそうですけど、それはそれでスキルアップに向けて内部をいじる練習台役も果たしてくれるかと思います。

#ただし、マザー的に電源周りも徹底した低コスト路線で組んである可能性もあって、その場合はちと再考でしょうか。
#520Wって事で、一時投げ売られてたSeventeamあたりのを積んでてくれれば十二分なんですけどねえ…

##ちなみにビデオカード単体で150Wとか食うとなると、既に挙げられてるのより上位、GeForceならGTS250以上RADEONならHD4850以上ってクラスになってくるかと。
##9500GT(あまりゲーム向きの選択肢じゃないですが)くらいなら、食ったとしてもシステム全体で150Wって所でしょう。
##なんせうちのPhenom II X4 940BE(TDP125W)+nForce 780a SLIマザー+GeForce 9800GT(通常版)+HDD3台とかLEDファン多数とかなシステムをBOINC+GPUGRIDで常時フルパワー稼働してるのの消費電力が、ワットチェッカー読みで220W程度ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
電源ですが、先ほど520Wと書きましたが、間違ってました。
450W(24pin)らしいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/26 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!