よろしくお願いします。

首にしこりができたので、気になってます。

原因が何かと思い出してみると、
小さい娘がイタズラで、
私の洋服のファスナーを首まで締めて、
首の皮と肉を挟んだ時にできたのではないかと思います。

とても痛かったです。。。

ネットで検索してみると、血腫というもののような気がします。

注射を打った時にできた、コロコロしたしこりに似てます。

これは、病院に行った方がいいでしょうか?
また、何科に行くといいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

首のしこり」に関するQ&A: 子供の首のしこり

A 回答 (2件)

ファスナーが原因ということが明らかなら、放っておいても次第に血腫が吸収されて治りますね。


気になるようでしたら、皮膚科か外科で診てもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっそく行ってみます!

お礼日時:2009/05/26 22:40

皮膚科ですね。



原因は別ですが、私も同じようなことで悩んだことがあります。私の場合は皮膚科で大丈夫でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような悩みのかたがいてちょっと心強いです。

お礼日時:2009/05/26 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

首のしこり」に関するQ&A: 左顎下にしこり

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝血腫とピル

肝臓に1cm未満の肝血腫があるんですけど
生理を遅らせるために、中用量ピルを飲みたいのですが
大丈夫でしょうか??
肝血腫は、良性でここ何年も同じぐらいの大きさで
医者は心配しなくていいと言ってます。

Aベストアンサー

通常の肝血管腫にはホルモン感受性はないので問題ありませんが、大きくなるようなら逆に肝血管腫ではない可能性が高いので精査が必要になります。

Q首と顎のしこり

 先日間違ったカテゴリで質問をしてしまった為、再度どなたか教えていただければと思い投稿しました。私の彼が、左の顎と、同じく首と耳の付け根の下くらいに
2センチくらいのしこりができてしまいました。と言うか筋が一部固くなっているといったような感じです。それに加えて左の顎から喉にかけておたふく風邪のように腫れてしまっています。痛みはなく、体調も良く、食欲もあり、熱とかだるさとかは一切ありません。2ヶ所の医者に行きましたがはっきりした答えがでず、現在血液検査の結果を待っています。結果が出るまで日数がかかるため、それまで私はとてもとても心配で食欲もないのです。医者からは抗生物質を一週間分与えられましたが、薬を飲み始めて5日たっても何も変化がありません。彼は扁桃腺で良く熱を出すのでそのせいかと思っていたのですが今回は違うようです。悪性なのかとてもとても不安でなりません。誰か情報を下さい。

Aベストアンサー

扁桃腺は通常、かぜなどで抵抗力が下がったときに細菌に体のほうが負けて腫れることが多いです。ただ今回の症状は発熱や疼痛がなく、抗生剤を服用しても変化がないことから細菌による感染や炎症性の疾患(リンパ節炎など)の可能性はかなり低いと思われます。
耳の付け根には耳下腺という唾液(つば)をつくる組織があります。急に腫れたのなら、なんらかの原因で唾液が口の中にでれなくなり(唾液の流出障害)、耳下腺に唾液が溜まることがあります。通常、このようなときは食事(レモンや梅干しなどすっぱいものを考えたときなどでも)の際、唾液は作られるが外(口の中)に出れないため痛みがでます(唾仙痛といいます)。そのような症状がなければ、腫瘍(できもの)の可能性があります。腫瘍には良性のものと悪性のものがありまあすが、詳しく検査しなければわかりませんが、メールの内容からだと良性の可能性が非常に高いと思われます。
血液検査をしているのなら、少なくても炎症性の疾患かどうかはわかると思います。(通常炎症の場合、白血球数、赤血球沈降速度、CRP値などの値が上昇します。)
あまりいろいろな病院に行かず、一ヶ所の信頼できる病院で診てもらったほうがいいと思います。

扁桃腺は通常、かぜなどで抵抗力が下がったときに細菌に体のほうが負けて腫れることが多いです。ただ今回の症状は発熱や疼痛がなく、抗生剤を服用しても変化がないことから細菌による感染や炎症性の疾患(リンパ節炎など)の可能性はかなり低いと思われます。
耳の付け根には耳下腺という唾液(つば)をつくる組織があります。急に腫れたのなら、なんらかの原因で唾液が口の中にでれなくなり(唾液の流出障害)、耳下腺に唾液が溜まることがあります。通常、このようなときは食事(レモンや梅干しなどすっぱいも...続きを読む

Q下垂体に血腫?

下垂体にのう胞がみつかりラトケのう胞ではとの診断がありねんの為にとホルモンの採血検査をしました。
結果、甲状腺刺激ホルモンと副腎皮質刺激ホルモンが低く
負荷試験をしましたがやはり低く負荷後も数値の上昇がみられませんでした。
のう胞で圧迫されているためではとのことで再度MRIを行い造影もしました。
結果、血腫の可能性が高いと言われました。
血腫だと小さくなることもあるので三ヶ月後に再度検査をしてその結果で手術をするか決めるようです。
頭痛も時々ありますし一週間に1~2度微熱もでるのですが
このまま次回の検査を待っていてもよいのでしょうか?
また最近視力も低下しています。
長くなりましたが教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ラトケ嚢胞はどうして見つかったのでしょうか。
ラトケと血腫ではCT,MRIで鑑別がつくと思いますが。
ホルモンが低値だと手術の有無にかかわらず補充療法が必要になることがあります。
視力が低下しているとのことですが視野は大丈夫なのでしょうか。視野が欠けているようなら早期に手術が必要です。
血腫だとしてももとに下垂体腺腫とよばれる腫瘍があることがほとんどです。(良性ですが)
3カ月という根拠がよくわかりません。
早急に診断をつけるべきとおもいます。手術はおそらく必要でしょう。

Q首のしこりについて

18歳女です。
1週間前から左首の横あたりにしこりらしきものができ、今日見たら後ろあたりにも増えていました。
大きさは真横のものは正面から見たら確認できるほど飛び出ており、後ろのものは触ってみた感覚では1cm~1.5cmという感じです。
また、横にあるものは指圧したり、右後ろなどを見たりして引っ張られると痛みを感じます。

後ろのものは痛みもないし、動くので心配していないのですが横にできたものが気になります。

私は膠原病を患っており、プレドニン(ステロイド)を服用しているのですが何か関係あるのでしょうか?
手の震えや、だるさが日常的にあるのですが医者にはすべて薬のせいと言われました。
現在咳や痰が絡むなどの風邪の症状は全くなく、熱は35.9℃と平熱です。

風邪以外でも扁桃腺やリンパ節が腫れたり、しこりはできるものですか?
また、このしこりの正体は何だと思いますか?
分かりにくい文章かもしれませんが、どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に診てもらわないと文字だけではわかりませんし、こういう場合はここで無責任な回答を仰ぐよりもすぐに病院に行った方がいいです。

Q胎盤に血腫があると言われ、とても心配です!

現在妊娠24週です。
今日の健診で、赤ちゃんの方は今のところ順調に育っていて、特に問題はなかったのですが、胎盤の表面側の方に、細長い血腫があると言われ、不安になってしまいました。
先生のお話では、胎盤の付け根側(子宮と胎盤がくっついている方)の血腫だと、常位胎盤早期剥離という怖い病気が疑われるが、エコーで見る限り、胎盤はしっかりくっついているようだし、その可能性は低いと思うが、次の健診で、この血腫が大きく広がっていくようだったり、少しでも出血があるようだと、入院して安静にしなければならないと言われ、正直びっくりしてしまいました。
「もし出血したらすぐ来てくださいね」と何度も念を押され、トイレに行くたびに出血してたらどうしようと心配になっています。
現在、2歳の子供がいるので、入院となったら非常に困るし、この先どうなるのかとても心配になってしまいます。
今は特に安静の指示も出ていないので、普通に生活していますが、同じような経験がある方、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
重要なポイントはお医者さんが言ってる通りです。
まあ、当然ですね。

質問者さん本人が気をつけるのは、出血がないかどうかだけはちゃんとチェックしてください。

それが無ければ普通に生活してて全く問題ないです。

もちろん、ちょっとでも出血があったら迷わず受診してください。

それを気をつけるだけで何も心配いりません。
むしろあれこれ余分な心配をする事の方が大変悪影響をもたらします。

そういう心配事などのストレスは赤ちゃんに栄養を補給する血液の循環を悪くするんですよ。

Q何科を受診?ピアスの化膿と首のしこり

ピアスホールがかなり膿んでしまいました。
「痛いな」と思ってなにげなく首を触ると、首すじというか
耳の下、右あごの付け根あたりにシコリが・・・・。
ピアスと因果関係があるのかわかりませんが、発生がほぼ同時のような気がします。
皮膚科・外科・耳鼻科・・・・何科を受診すればよろしいでしょうか?
首のシコリがかなり不安です。

Aベストアンサー

耳鼻科で良いと思います。化膿が波及して頚部のリンパ節が腫脹しているなら、耳鼻科の範疇になると思われます。耳や頚部は頭に近いため、早急に受診されることをお勧めします。

Q頭血腫について

出産時にできた頭血腫が、いまだに硬く左頭に残っています。
(赤ちゃん 現在4ヶ月半)
完全に吸収されるまで数ヶ月かかると聞きましたが、
本当に全部吸収されるのでしょうか?
こぶのように残ってしまう場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

六ヶ月の子供がいますが、この子も左側に頭血腫がありました。
今はほとんど目立たなくなっていますよ。
個人差はあると思いますが、大丈夫だと思います。
でも、左の頭血腫が邪魔だったのか、右向きにばかり寝ていたため
右側がペッタンコになっちゃって・・・。
これもそのうち治るから大丈夫、って言われてるので、まぁ、気長に見守っています。

Q中3 首や足の付け根などのしこり

中3です。僕は体中に5,6個しこりがあります。これらのしこりは何年も前からあって、痛みがなく、大きさに変化もないので放置していたのですが、最近「しこり」でググると、悪性リンパ腫だとか癌だとか載っててとても不安になりました。悪性リンパ腫の症状である寝汗や微熱、だるさなどは全くなく痛くなくてコリコリしたしこりがあるだけなんです。でもどうしても心配で質問しました。これはすぐにでも病院に行った方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

脂肪の塊ができやすい人もいます。
私も首のリンパのあたりに大きなしこりができて検査をしたところ脂肪の塊でした。

リンパ上にしこりがある場合「濾胞性リンパ腫」という病名がヒットすると思いますが、検査をすれば脂肪なのか腫瘍なのかわかりますので一度検査されることをお勧めします。

何年も前からあり大きさが変わっていないようでしたらそんなに心配しなくても大丈夫だとは思いますが検査するのが一番安心できますよ。

内科などで受診して大学病院への紹介状をもらって検査という流れになると思います。小さな病院やあまり設備の整っていない病院で「大丈夫ですよ」と言われた場合信用できませんので念のため大学病院へ行きたいので紹介状を書いてくださいとお願いしてくださいね。

Q急性硬膜外血腫について

彼女が自転車でこけた時に頭を強く打ち、
急性硬膜外血腫と外傷性クモ膜下出血になりました。

(1)急性硬膜外血腫&外傷性クモ膜下出血ってどんな病気でしょうか?

お医者様曰く、
 ・体の麻痺、骨の陥没がなく、
  意識もはっきりしているため
  手術は現時点ではしない。(本人の意思でもある。)
 ・CTが1日後と1日+6時間後で大きな変化がないため、
  これ以上出血が拡がる心配はない。
 ・外傷性クモ膜下出血は非常に軽め。
  無視していいレベル。
とのこと。

ただものすごく心配です。

(2)これらの病気は手術無しでも完治するのでしょうか?
(3)この病気下で彼女のしてはいけない行動はなんでしょうか?
(4)頭痛がひどいようなんですが、
 概ね何日ぐらいで和らぐものなんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)急性硬膜外血腫&外傷性クモ膜下出血ってどんな病気でしょうか?

急性硬膜外血腫について↓ 急性硬膜下血腫とちがって
脳の損傷が少ない点にご留意ください
http://www02.so-net.ne.jp/~neuron/bdis.html#aedh

軽度の外傷性クモ膜下出血は脳血管障害(動脈瘤など)によるものと違って,予後はさほど悪くありませんが,脳にダメージがあったということはいえます.脳の表面の細い静脈に損傷があったということです

一日以上経過して出血の増加が無ければ,急性期(=短時間)の症状の危険な悪化はほぼ無くなったと言えます.慢性硬膜下血腫などの慢性的な合併症の可能性は少ないながらまだありますが生命に危険が及ぶものでは有りません

>(2)これらの病気は手術無しでも完治するのでしょうか?

開頭手術の目的は血腫や脳の腫れなどによる頭蓋内圧上昇を除く事=死亡を避けるためだけのものです.
質問者のおっしゃる完治とは軽症ですらなくなることでしょうから手術はその助けにはなりません.女性には美容的問題も有ります.

>(3)この病気下で彼女のしてはいけない行動はなんでしょうか?

指示指導が欲しいということは受傷二日目に退院になったということでしょうか?
いずれにせよ最もいけないのは頭部を再度打撲する事です.回復過程では通常よりダメージに弱くなっています.安静が望ましい.
退院になってるなら日常生活程度はOKだと思います.

>(4)頭痛がひどいようなんですが、概ね何日ぐらいで和らぐものなんでしょうか?

かなり徐々に減っていくのですが目安としては一週間程度でしょうか.
ただし,脳のダメージとは別に頭痛が慢性化する(=なくならない)こともあります.
起立時に強く臥床時に弱い拍動性の無い頭痛は低髄圧性頭痛の可能性があります.
そういう時は脳外科を受診してください

>(1)急性硬膜外血腫&外傷性クモ膜下出血ってどんな病気でしょうか?

急性硬膜外血腫について↓ 急性硬膜下血腫とちがって
脳の損傷が少ない点にご留意ください
http://www02.so-net.ne.jp/~neuron/bdis.html#aedh

軽度の外傷性クモ膜下出血は脳血管障害(動脈瘤など)によるものと違って,予後はさほど悪くありませんが,脳にダメージがあったということはいえます.脳の表面の細い静脈に損傷があったということです

一日以上経過して出血の増加が無ければ,急性期(=短時間)の症状の危険な悪化は...続きを読む

Q首のしこりが大きくなって・・・

現在風邪を引いています。そのせいかなとも思うのですが・・
小さい頃にそうなって大学病院に連れて行ったらしんですが異常はなかったみたいなんです。
しこりに気づいた後、耳鼻科で見せましたが、今のところ悪いのじゃないといわれました。
風邪薬を飲んでるうちにしこりは小さくなってきたので、風邪のせいだったんだと安心してました。
でも、今日左首(しこりがあるほう)が、ズーンと重いというか、変な感じがします。(頭に血が昇る感じ)
しこり自体痛くはないです。風邪も治らないです。
なんか不安になって投稿しました。

Aベストアンサー

首の割には結構大きいですね。
私も首以外のシコリは複数であったりそら豆くらですが、首なので心配ですよね。
今まで、他のリンパ腺にシコリのできた事がないのであれば病院に行った方が安心できますね。
以前、心配な症状を相談できるサイト(どこだったか忘れてしまいましたが)
で一応シコリの相談をしたのですが、
結局、直接見ないと何とも言えないという回答でしたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報