マークII用に買ったまだ新しいスタッドレスがあり、サイズは185/70/14です。ホイール付き(てっちん5個穴)なので自分で交換出来ます。
これをカローラフィールダーに付けることは出来ますか?
こちらは標準で175/70/14 です。
車検等々は純正サイズでやりますが、たまの雪道対策として走れるのかどうかが知りたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オフセットを気にしなければ175/70/14に185/70/14は


十分はける範囲内です。

たいてい標準タイヤって細めじゃないですか。
ですので175が185になったところでフェンダー
に当たる!とかフェンダーからはみ出るなんていうこ
とはないと思います。

ちなみに車検は純正サイズじゃなくても合格しま
すよ~☆車検証に純正サイズ記載されていないの
で純正がいくつかって解らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフセットって知らなかったですが調べて理解しました(意味だけですが)。車検も通るのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 20:46

たまに雪道走ることを想定ですか。


まず、タイヤは新品でしょうから、溝は問題ないでしょう。
スタッドレスは、溝が新品から半分以下になるとスタッドレスとしては性能が保証されていません。
実際の性能は問題無いと思います。 あと、スタッドレス表示が有るので、雪の規制がされていても走れます。
但し、チェーン規制となっている場合、規制は現地の取り締まり署の判断になる様です、その時は、スタッドレスでもダメな時が有るようですよ。

サイズについては、一般に、車は新車のタイヤサイズから、チェーンを取り付けても干渉しない様に作られているはずなので、ワンサイズアップ程度は使えると思います。

但し、カローラ系は4穴ホイールではないでしょうか? そうであれば5穴ホイールは付きません。ホイールを手に入れる必要が有りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールはおっしゃるとおり4穴なのでどうにかします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 20:44

フィルダーって4穴でしょ


ホイールは使えないから交換必要
    • good
    • 0

タイヤは使えるけど、ホイールはしらん。


オフセット他ホイールを調べてみることだね。

手っ取り早いのは、買った車の営業担当に聞いてみることだ。
もしかしたら、使えるホイールを持ってきてくれるかも知れないから。
このあたりは自動車メーカーの営業とのつきあいによるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車屋に聞けば決まり一辺倒な回答(標準サイズ以外はダメとか)しか得られないと思ったのでこちらで聞きました。とにかくタイヤは使えるようなので良かったです。ホイールはその都度履き替えるとか何とか考えます。
ありがとうございました。
 ちなみにこの後車屋に聞いたら、タイヤの方は使えますよって教えてくれました。ホイール頂戴って言ったら無いって言われました^^;。

お礼日時:2009/05/27 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシグナス-X SRフルモデルチェンジいつになる?

シグナス-Xはしばらくフルモデルチェンジしていませんよね。あるサイトでは今年の6月頃にフルモデルチェンジするらしいと書いてあったのですが、あまり信憑性がありません。私は今年の5月頃にシグナス-X SRの赤を購入しようとしていますが、購入してすぐにフルモデルチェンジしたやつが出たら大損ですよね。そこで、バイクに詳しい方、バイクの情報をたくさん持っている方、その他の方々シグナス-X SRのフルモデルチェンジの情報があったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シグナスはよくわかりませんが、SRは2008年の8月に一度生産のほうを中止しており、排ガス規制など諸々を刷新し、2009年の12月に再度生産に踏み切りました。

近年の排ガス規制や、騒音などの、厳しい条件をクリアした上で再販しているわけですから、爆発的に燃費がよくなったりするとは考えにくいですし、今後フルモデルチェンジするにしてもあと数十年は先の話だと思います。

バイク自体、車よりも燃費などははるかにいいわけですし、SRの独特のデザインを大々的に変更するとは考えられません。

今バイクを買って、すぐに新しいモデルが出たらどうしようなんて考えていたら、何も買えませんよ。

車ばかり優遇し、バイクには規制ばかりで何の手当てもつけてくれない中、そんな厳しい状況でもバイクを開発するにはかなりの歳月を費やします。

安心して、乗りたいバイクを買ってください。

Qミシュラン エナジーXM1の感想(185/70R14or195/65R14)迷い中です

タイヤ交換の時期でミシュランのエナジーXM1を検討中です。
HP等で、色々を謳い文句を読んではいるのですが、実際に経験された方の感想をお聞きしたいと思います。
後、サイズ的に185/70R14or195/65R14がいけるみたいなのですが、具体的にはどんな違いがあるのでしょうか?見た目だけですか?乗り心地、音、高速の直進性、コーナリング、ブレーキ性能等、どんな感じですか?
ちなみに車はチェイサーの2Lです。

Aベストアンサー

そのタイヤは使ったことがありませんが、以前Pilot HX MXV 3Aを履いていました。
一言で言えば国産とは違うということです。
気にしない人は何とも思わないかもしれませんが、タイヤの真円度がいい感じです。
高速でも不安は無いし、180km/hからのブレーキングでも安定しています。
やはりヨーロッパのタイヤは良くできていますよ。
国産でも確かにグリップのいいタイヤは沢山ありますが、トータルバランスで見たら私はミシュランにしますね。
まあ、チェイサーってツアラーV以外は足回りがへにゃへにゃなのでそんなに違いがわからないかもしれません。

参考URL:http://www.michelin.co.jp/news/product/p1234.htm

Qフルモデルチェンジの時期を予測できますか?

新車の購入を考えているのですが・・・購入した直後にフルモデルチェンジしちゃいそうな車は購入を控えたいのです・・・車のフルモデルチェンジとかマイナーチェンジは何年置きとか決まっているのでしょうか?個人的にはシボレークルーズは長年外観が変化していないようなので購入検討中って感じなのですが・・・近い未来に外観がガラリと変わるフルモデルチェンジの可能性はありますか?
あまり知識がないのでアドバイスお願い致します・・・。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、企業の「極秘事項」でもあるわけで、発売前のリークや、モーターショーがない限りわかりづらい物ですが…
このサイトでしたら、参考になるかもしれません。

http://carstadium.net/

参考URL:http://carstadium.net/

Q現在185/65R14のタイヤを履いてるんですが、185/55R15、

現在185/65R14のタイヤを履いてるんですが、185/55R15、もしくは185/60R15のタイヤは履けますか?

また、それらのタイヤに15インチのホイールは入りますか?

Aベストアンサー

185/60R15を使う場合の空気圧は高めになります。きっちり調べてください。


>初年度登録が平成19年元日以降の場合には外径が大きくなるサイズ変更は認められないので

いえ、それは適用されなかった方です。初度登録が平成19年元日以降の場合、以下のようになります。
http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syaken.htm

(ちなみに、間違える人が多いのですが“初年度”ではなく“初度”です)

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

Q車タイヤのサイズについて。現在185/70R14のタイヤを履いています

車タイヤのサイズについて。現在185/70R14のタイヤを履いています。ホイルを15インチに変更したいのですが、195サイズのタイヤになり、195/65R15と195/60R15のタイヤが適合ホイルに合うようです。扁平率60でも65でもOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤの外径に関して、「少しでも大きくなったらダメなのか」という点に関して最初に書きます。

「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」という文書で、「平成19年1月1日以降に製作されたクルマは速度が余計に出る(=危険)な方向の変更は認められない」すなわちタイヤの外径は一切大きく出来ないとされたのですが、(下のURLです(PDFです))

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_148_00.pdf

測定機器の誤差やタイヤの精度管理の現実性が勘案され、上記は改められ、速度が余計に出る側の誤差も(100/94)=約6%まで認められているようです。(下のPDFです)

http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt150/01.pdf

以上は国土交通省(下記)が公開している文書です。

http://www.mlit.go.jp/

実際のタイヤショップの説明サイトで上記の存在を知りました。そのサイトは以下です。分かり易いです。

http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syaken.htm

以上から、私はプロでは無いので断言は出来ませんが「年式を問わず6%のプラスまでは許される」という前提で考えると質問者様の場合、

・現在185/70R14・・・外径615mm

上記が純正サイズであるとして

・195/65R15・・・外径635mm(プラス3%)O.K.
・195/60R15・・・外径615mm(誤差なし)O.K.

上記の通りとなります。

しかし製造誤差等を考えると、誤差の無い195/60R15のほうが安全だし、何より純正の外径とイコールであるということは、外径を変更するよりも「クルマ本来の性能が発揮される」可能性は高くなります(と思います)。

以上、参考になれば幸いです。

タイヤの外径に関して、「少しでも大きくなったらダメなのか」という点に関して最初に書きます。

「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」という文書で、「平成19年1月1日以降に製作されたクルマは速度が余計に出る(=危険)な方向の変更は認められない」すなわちタイヤの外径は一切大きく出来ないとされたのですが、(下のURLです(PDFです))

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_148_00.pdf

測定機器の誤差やタイヤの精度管理の現実性が勘案され、上記は改められ、速度が余計に出...続きを読む

QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

Qカローラフィールダーのタイヤサイズ変更について

現在タイヤのサイズが195-60-15で標準のタイヤを履いています。今回タイヤ交換をするのですが60の扁平のタイヤが少ないので、インチは変えないでサイズだけ変更したいです。全く知識がないのでどれぐらいのサイズだったら現行と変わらず扱えるのか教えてください。

Aベストアンサー

去年のFMC前のモデルということで良ければ、↓のサイトを参照下さい。
実際購入されるときはショップのスタッフと相談して決めて下さい。

http://club-ncv.hp.infoseek.co.jp/Parts-L/Ncv-P.htm

Q25年目のフルモデルチェンジ?

すばるが今年の新車発表の広告に「Subaru 25年目のフルモデルチェンジ」というキャッチコピーを使っています。

広告のキャッチコピーですから特別の意味はないのかもしれませんが、25年というのは何か意味があるのでしょうか?

Subaruは今まで5年~7年もすればフルモデルチェンジをしてきたので、何かの間違えですか?

それとも「犬がしゃべる」類の無意味なキャッチコピーですか?

Aベストアンサー

> 大陸向けのレガシーを継続生産し
何か誤解されているようですが、なくなるのはツーリングワゴンだけですよ。
B4とアウトバックはそのまま継続されるそうです。

ツーリングワゴンは元々北米では販売されていません。

従って、レガシーツーリングワゴンが25年目のフルモデルチャンジで何も間違っていないと思います。

Qカローラフィールダー2013年式のタイヤサイズ?

カローラフィールダーを買って、アルミホイールをオプションで付けたらタイヤサイズが185-60-15というサイズでした。はじめは何も考えてなかったのですが、オートバックスとか行くと、こんなサイズのタイヤがないんです・・・特に扁平率60がすくなく、185幅で15インチの組み合わせもなくって。
次回のタイヤ交換はレグノみたいな高級タイヤにしたかったのにレグノはおろか、ほかの普通のタイヤにもこんなサイズないんです。特殊なさいずなんでしょうか?どうしても次は高級タイヤ レグノとかにしたいんですが、なにかご存知の方おられますか?レグノ以外でこのサイズでの高級タイヤがほしいのに。価格は一本2万くたいで・・。どうか教えてください。っていうかこんなサイズっておかしくないですか?ちなみにこのサイズで扁平率65とかは多いです。

Aベストアンサー

レグノにはそのサイズがありますよ。
偶々そのお店には置いていなかっただけで、注文すれば2日後には店に届きます。


人気Q&Aランキング