アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マークII用に買ったまだ新しいスタッドレスがあり、サイズは185/70/14です。ホイール付き(てっちん5個穴)なので自分で交換出来ます。
これをカローラフィールダーに付けることは出来ますか?
こちらは標準で175/70/14 です。
車検等々は純正サイズでやりますが、たまの雪道対策として走れるのかどうかが知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タイヤは使えるけど、ホイールはしらん。

オフセット他ホイールを調べてみることだね。

手っ取り早いのは、買った車の営業担当に聞いてみることだ。
もしかしたら、使えるホイールを持ってきてくれるかも知れないから。
このあたりは自動車メーカーの営業とのつきあいによるけど。
    • 0
この回答へのお礼

車屋に聞けば決まり一辺倒な回答(標準サイズ以外はダメとか)しか得られないと思ったのでこちらで聞きました。とにかくタイヤは使えるようなので良かったです。ホイールはその都度履き替えるとか何とか考えます。
ありがとうございました。
 ちなみにこの後車屋に聞いたら、タイヤの方は使えますよって教えてくれました。ホイール頂戴って言ったら無いって言われました^^;。

オフセットを気にしなければ175/70/14に185/70/14は

十分はける範囲内です。

たいてい標準タイヤって細めじゃないですか。
ですので175が185になったところでフェンダー
に当たる!とかフェンダーからはみ出るなんていうこ
とはないと思います。

ちなみに車検は純正サイズじゃなくても合格しま
すよ~☆車検証に純正サイズ記載されていないの
で純正がいくつかって解らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オフセットって知らなかったですが調べて理解しました(意味だけですが)。車検も通るのですね。ありがとうございました。

フィルダーって4穴でしょ

ホイールは使えないから交換必要
    • 0

たまに雪道走ることを想定ですか。

まず、タイヤは新品でしょうから、溝は問題ないでしょう。
スタッドレスは、溝が新品から半分以下になるとスタッドレスとしては性能が保証されていません。
実際の性能は問題無いと思います。 あと、スタッドレス表示が有るので、雪の規制がされていても走れます。
但し、チェーン規制となっている場合、規制は現地の取り締まり署の判断になる様です、その時は、スタッドレスでもダメな時が有るようですよ。

サイズについては、一般に、車は新車のタイヤサイズから、チェーンを取り付けても干渉しない様に作られているはずなので、ワンサイズアップ程度は使えると思います。

但し、カローラ系は4穴ホイールではないでしょうか? そうであれば5穴ホイールは付きません。ホイールを手に入れる必要が有りますね。
    • 0
この回答へのお礼

ホイールはおっしゃるとおり4穴なのでどうにかします。
ありがとうございました。