今、KORGのD3200というMTRを持っています。諸事情あって、音楽活動を再び始めようとしていて、新しいマイクを買いたいのですが値段が手頃(できれば安めの)何を買えばよいのか分かりません。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

MTRの質やランクなども考えて不相応のあまり安すぎる質の悪いものも嫌なので、最低ラインで質が良いものってどんなものがあるでしょうか?(経済的にあまり余裕がないのでなるべくなら安いものが良いのですが・・)

コンデンサ型のものに少し興味がわき始めてきましたが、今まで使ったことはありません。
今まではダイナミックマイクしか使ったことはなく、SHUREのSM58か安価なマイクしか使ったことがありません。
最近、コンデンサ型のものも昔に比べて安く、2万円以下(5千円以下のものもあるようですが)もあるみたいですが、それらってどんな感じなのでしょうか?(安くてダイナミック型より音が良いなら良いのかな?と思ってしまいます。ダイナミックと質感は違うと思うのですが・・あまり詳しくないので、コンデンサの方が良い音というイメージしかありません。今マイクについて色々調べているのですが・・)

用途はヴォーカル(ロック、クラシックの声楽)をメインで、たまにアコギ、ヴァイオリンなどの生楽器、音楽のジャンルはロックバンドとクラシックです。
外での録音はほとんどしません。自分の部屋で録音するだけです。

教えてください。よろしくお願いします。<m(__)m>

A 回答 (3件)

これは、個人的な好みもあるところなので、参考に・・・ですが、

「予算は2万円以下」
「自宅で録る(反響の無いスタジオ等を使うことはない)」
「一本で歌もアコギもバイオリンも録れるもの」
という前提とするなら、私の個人的な好みでは

コンデンサ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

ダイナミック

ですね。
特にコンデンサは、私はここの掲示板でこの機種ばかり勧めてるので、知ってる人は「また始まった」だと思いますが(自虐(^^ゞ)

私のポイントは、「2万円以下で超単一指向性」という点です。
No.1の方もおっしゃってるとおりで、自宅録音は家の中の生活雑音の被りとの戦いが結構厳しいので、多少の音色より被りの少ない超単一指向性の方が録音の失敗が少ない・・・って点を、私が異常に重要視しているだけです。
あと、NT3はダイナミックと同じようなセッティングで使えるし、電池駆動もできるし、コンデンサにしちゃ結構頑丈なので、初めての人にも比較的扱いやすいって点もあります。

ダイナミックは、No.1の方ご推薦のI-5も捨てがたい。私も嫌いじゃないです。SM57よりスカッとした音だし。ただ、個人的には57系のねちっこい音も結構好きなので(^^ゞ、私は57系で超単一指向性のBETA57Aを掲げとくことにしました。

まぁ、ご参考に(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます!
なるほど、コンデンサのRODEのNT3の特徴よく分かりました。
生活雑音の被りの点において超単一指向性の方がいいということですね。すごく勉強になります。
NT3,候補の一つに入れたいと思います!
ありがとうございました!

二万円以下で買えるコンデンサーマイクですね・・。

オーディオテクニカのこの製品がお勧めです↓

http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/sideadd …

ボーカルを収録するときはポップガードもあったほうが良いです。

http://www.k-m.de/POPKILLER.3+M5c84e639fe6.0.html

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おススメのものよく調べてみます!
ポップガードは持ってないのでとても参考になりました!
ありがとうございました。<m(__)m>

二万以下のコンデンサマイクだとRODEのNT-1Aを持っていますが、悪くないですよ。

アマチュアが使う分には何も不満はないと思います(音質の好みは置いておいて)。
ただし自宅で使うとなると環境ノイズを拾いすぎるので使いにくいかもしれません。これはおそらくどんなコンデンサマイクでも同じだと思います。うちではノイズ源が空気清浄機でしたが、これは録音してみて初めて「うちの清浄機って音出してるんだ」と気がついた次第です。PCのファンなども結構拾ってしまいます。

お安めで使いやすいマイクということで、AUDIXのI-5をお勧めしておきます。これはシュアのSM57の対抗としての位置づけですが、非常に使いやすくて気にいっております。
(なお私の録音対象は主にアコースティックギターです)
    • 0
この回答へのお礼

一番早い回答ありがとうございます!
なるほどですね、コンデンサ型がそんなにノイズを拾ったりするのかは知りませんでした。
AUDIXやRODEのもの調べてみました。
すごく参考になり、勉強にもなりました!
ありがとうございました!!