プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の男の子の母です。

足に虫刺されの跡。二日間ほど激しく痒がる。
その次の日、一週間前に突然の発熱。40度近くまで熱が上がる。咳、鼻水などは無し。
その後も38度台の熱が4日程続く。熱がない時も、倦怠感があるようで寝転がることが多い。顔色が悪い。
5日目に受診。触診などをして、もう少し様子を見てと言われる。
ここ二日、顔色も悪く、横になっていることが多い。

ネットで色々調べていて、心筋炎にぶち当たりました。
何でも良いのでアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

今受診している医師に相談できないのであれば、違う病院で診察してもらってください。

取り越し苦労と何とでも言われても良いのです。
心筋炎ということはないですか?とはっきり言って診察してもらってください。

ウイルス性の心筋炎は風邪症状に紛れてしまうので、小児科の中でも心臓の専門医のいないところだと、設備の関係もありなかなか診断にたどり着きません。
できれば、小児の心臓専門医のいる大きな病院、総合病院などで診察してもらうと良いですよ。

診察して何ともなければ、笑い話に出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう一度診察してもらおうと思います。
アメリカに住んでおり、保険の関係で違う病院で診察してもらうと言うのは無理なのですが、精密検査を要求したいと思います。

すばやい回答、ありがとうございました。

症状は「発熱」「倦怠感」「顔色が悪い」の三つですよね。

それでなんで心筋炎にたどり着くのでしょうか。

心筋炎からはなれれば、熱がでて非常に心配なのに、病院では様子見といわれた。
このままでいいのか、それとも・・・
という話だと思います。
かかった病院がかかりつけで、信頼の置けるところだったら、新たな症状がでない限り
指示に従って様子を見てもいいと思います。
信頼置けないのなら遠慮せず、違う病院を受診したらいいのではないでしょうか。
ただ、診断はプロに任せ、症状と治療経過だけをお話しされた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一週間以上も倦怠感が続くのは初めてなのでとても心配しております。
熱が出なくなってから3日目なのですが、今日も顔色が悪く、唇にも色がなく、ちょっと動いてもすぐに横になるようです。

緊急ではないので病院のアポもすぐには取れず、ネットの情報を一人で見ては不安に駆られているしだいです。

今までのドクターが別のオフィスに移動してしまい、今回新しいドクターだったので不安なのかもしれないですね。

はい。診断はプロに任せて、症状と経過だけを的確に伝えるようにします。

ありがとうございました。