見当識障害のある祖母が長年デイサービスのお世話になっています。
そのため、介護施設を見に行く機会が多いのですが、そこで気になるのが職員の言葉遣いです。利用者に敬語を用いず、幼児に接するような言葉づかいをする人が非常に多いのです。これは病院の看護師にも言えることだと思います。職業柄、職員の方はいい人ばかりなのですが、悪意はないにしても年長者に敬語を使わないのはいい気分がしません。職員に敬語を使う利用者もいるのに……。

そこでお訊きしますが、そのような言葉遣いをするのには何かそれなりのある理由があるのでしょうか? 介護施設ではよくレクリエーションをやり、好成績の人にはメダルをあげたりしますよね。あれも幼稚園みたいだとも言えなくもないと思います(批判している訳ではありません。祖母もメダルをもらって喜んでいます)。つまり知的障害者の精神が幼児に近いということなのでしょうか? お年寄りの精神が幼児化するというデータがあるのでしょうか?
それとも、職員が非常識なだけなのでしょうか?
特に敬語を使わないで利用者に接している職員の方の生の声をお聞きしたいです。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは介護職の人だけではなく、全ての人が気をつけないといけない


問題です。
客観的な事実としては、年を取るにつれて人間の思考は素直に単純に
なりがちで、これを「子供がえりする」という人がいます。
しかし、本人にとってはこの様な見方をされると尊厳を傷つけられ、
生活や財産の主権を奪われるのではないかと警戒することになります。
家族の場合、日常接していて無意識にこのような言葉や態度が出ると
断絶に繋がります。施設へ入れば、家族に対するよりも抵抗は少ない
可能性はありますが、気をつけなければいい人間関係は生まれません。
    • good
    • 0

私は幼児言葉は嫌いです、私は定年後、介助の仕事をしています。

言葉ずかいは敬語と職場仲間の言葉を使い分けしています(上司と部下の関係)。相手のことも聞きますが、たもには俺の事も聞いてくれ。この様なコミニケーションをはかつています、私の対応は間違いかも知れませんが、年配者の尊厳は大切にを念頭に仕事をしています。
    • good
    • 0

二度わらしと言う言葉もあります


以下のURLにあるような本もあったようです

参考URL:https://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4879680257. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事でミスや忘れる事が多いのは、やる気がないだけですか?それとも病気ですか?

仕事でミスや忘れる事が多いのは、やる気がないだけですか?それとも病気ですか?

Aベストアンサー

頭が悪いだけです。
頭の回転力のいい人は、自分のミスに気が付くし、忘れたりしません。

うちの職場では10名ほどの会社ですが
そのうち2名は、ミスや忘れ物が多く、上司からかなり注意をうけています。
それをする人、しない人は、すでに決まってます。

ミス、忘れる事を多発する人の特徴

落ち着きがない、周りの事が見えてない、自分の事でせいいっぱい、次の仕事の段取りが出来ない
物覚えが悪い、人のいう事をすぐ忘れる。

逆にミスがない人、忘れない人の特徴

落ち着いて仕事をしている、周りの状況を把握している、人のいう事を確実に守っている、次の仕事の段取りを確実にこなしている
物覚えが非常に良い

車の運転とかでもそうですけど、よく事故を起こす人、起こさない人の差は頭の差だと教官が言っていました。
事故しない人は、常に先の事を考えて、ここはあぶないとか危険察知能力が高いので事故をしません。
なにも考えないで運転してる人は事故をよく起こします。

なので頭の差なのです。

ではどうすれば良いかというと、常日ごろから頭をよく使う事ですね。
頭の切れる人間は小さいころからなにかしら頭を鍛えている人達です。
うちの嫁さんは、結婚前は、パソコンでアルバムを制作する会社に10年勤めていて
10年間仕事でミスをしたことがないと言っていました。
確かにうちの嫁は頭のキレる人で、車の免許を取って一度も事故も起こしていません。

家でよくやっている事は、ピクチャーロジックとか毎日してますね。
あとゲームでも頭を使うゲームが好きです。
謎解きとか・・・

なので頭を鍛えてください。

頭が悪いだけです。
頭の回転力のいい人は、自分のミスに気が付くし、忘れたりしません。

うちの職場では10名ほどの会社ですが
そのうち2名は、ミスや忘れ物が多く、上司からかなり注意をうけています。
それをする人、しない人は、すでに決まってます。

ミス、忘れる事を多発する人の特徴

落ち着きがない、周りの事が見えてない、自分の事でせいいっぱい、次の仕事の段取りが出来ない
物覚えが悪い、人のいう事をすぐ忘れる。

逆にミスがない人、忘れない人の特徴

落ち着いて仕事をしている、周りの状況...続きを読む

Q祖母が介護施設で職員から虐待(呼吸の妨害)を受ける

私には介護施設(特別養護老人ホーム)に入居している祖母がいます(67歳・認知症なし・脳梗塞の後遺症による右半身麻痺あり)。

昨日施設へ会いに行きましたら、祖母の左手に傷が付いていました。
この傷どうしたの?と聞いたところ、
『昨日の夜中、寝ていたら夜勤の男性介護職員がベッド周りのカーテン越しにこちらをじっと見ていた(居室は4人部屋です)。
しばらくするとカーテンを開けて近づいてきて、手で私の鼻と口を塞いで押さえつけてきた。
息ができなくなり苦しく、左腕を動かして(右腕は全く動かせません)もがいて介護職員の手を振り払った。
そのときにはずみで、どこかにぶつけたか、或いはその介護職員の爪にでも当たって、傷ができた。
鼻と口を塞がれたのは今回が初めてじゃない。
5~6日前の夜中にも同じ介護職員に同じことをされたので2回目だ。
その介護職員からは「そんな体になって他人に迷惑かけてんじゃねぇよ」等の文句を言われたことも何度かある。』
といった内容のことを祖母から説明されました。
そして祖母は『ごめんねこんな体になって。心配かけてごめんね。』と私に言います。
話を聞いてまず私は驚き、その介護職員への怒りが込み上げましたが、今は今後どうすれば良いのかで悩んでいます。

ちなみに祖母は現在の施設に入居する前に他の施設で4年程度お世話になっていたことがありますが、この様な出来事や発言は一度もありませんでしたし、この日に何度か祖母から説明を受けましたが、話の内容やこちらからの質問への回答には一貫性がありました。
認知症や、祖母が嘘をついているようには感じられませんでした(私の主観ではありますが)。
また、祖母が自傷行為をしたことも、今まで一度もありません。

私の母(祖母の娘)がこの件を施設の介護部門責任者に伝えたところ、そのまますぐに介護部門責任者・祖母・家族の三者で、会議のようなものが行われました。
(この段階では虐待を行ったらしき介護職員は夜勤を終え帰宅した後だったので、本人への事実確認等は行われていません。)
その会議の席では介護部門責任者から、
「こんなことだけは、あってはならないことで、本当に申し訳ありません。
その介護職員は昨年入社した22歳のスタッフで、本当にしっかりと教育を行ったのですが・・・まったく、もう・・・。
職員本人に話をして、必ずご本人とご家族に直接謝らせます。
職員の配置フロアを変えて、その職員が今後担当することは無いようにします。」
というようなことをと言われました。

私の母は「本人に謝られたら殺す気だったのか聞いてやる!文句言ってやる!そうじゃなきゃ気が済まない!」と言っており、怒りと悲しみで泣いています。
しかし、私は本人から謝罪をしてもらっても何の解決にもならない気がしています。
直接問いただしたりしたら逆上されて、もしかしたら今度は私の母が危害を加えられる可能性もあるのではと思えてきて、直接顔を合わせることも危険なように思います。
それに人の息の根を止めかねない行為をする人間に説教して謝らせたところで改心なんて望めるのでしょうか。

今後の流れとして、
・介護職員が虐待の事実を認めた場合
 →介護部門責任者が言っていたように「介護職員本人からの謝罪」と「配置転換」が行われるものと思います。
・介護職員が虐待の事実を認めない場合
 →施設事業者側は「事業者からの口頭での謝罪」と「配置転換」を行うに留まると思います。

謝罪するしないはこの際どうでもいいのですが、
配置転換なんてしたところで、介護職員は施設内を自由に歩き回れるのですから、祖母の部屋にやって来て再び同じことをできるし、腹いせに今度はもっと酷いことを起こすかもしれないと思います。それがとにかく恐怖です。
かと言って、祖母を自宅で介護したり、すぐに他の施設に移ることは容易には叶いません(経済的な面も含め難しいようです)。


長くなって本当に申し訳ありません。
そこで質問をさせていただきたいのですが、
・虐待の内容からして直ちに役所へ通報したようが良いでしょうか?
通報をしたところで、介護職員から虐待を受けたという証拠が無いので、事実を証明することは不可能である、というのが問題だとは思います。
また、警察にも祖母の手の傷が治る前に相談だけでもしたほうが良いでしょうか。
通報したことでその介護職員から逆恨みされるのではないかという不安もあります。

・また、もしも介護職員が虐待の事実を認めた場合、施設の事業者は配置転換で済ませようとしていますが、それは充分な措置だと考えられますでしょうか?
私は上にも書いた理由で配置転換では解決しないように思うので、施設の事業者に対し、虐待を行った介護職員の退職(或いは解雇)を要求したいのですが、これは社会通念上妥当でしょうか?

・さらに、介護職員が虐待の事実を認めた場合、警察に通報することも妥当でしょうか?
医学的なことは詳しくは分からないですが、口を塞がれてむせてしまい、誤嚥性肺炎にでもかかって死に至ることも考えられるのかなと思いました。本当に怖いです。

・そして、一番可能性が高く今後困るのが、介護職員が虐待の事実を認めない場合です。
この場合はもう成す術が無いでしょうか?
ベット上に監視カメラを設置?(でも大部屋だからプライバシーの問題あり)とか、そんなあまり現実的ではないようなことしか思い浮かばず、不安です。

私はまだ学生なので、経済的には何もできそうにありません。
2~3日中に役所へ行って相談だけでもしてこようかと考えていますが、あらかじめ何かアドバイスなどをいただけたらと思い、こちらで質問させていただきました。
質問させていただいた事柄ではなくても、何かお気づきのことがありましたらどうか教えてください。
長文で申し訳ありませんでした。よろしくお願いいたします。

私には介護施設(特別養護老人ホーム)に入居している祖母がいます(67歳・認知症なし・脳梗塞の後遺症による右半身麻痺あり)。

昨日施設へ会いに行きましたら、祖母の左手に傷が付いていました。
この傷どうしたの?と聞いたところ、
『昨日の夜中、寝ていたら夜勤の男性介護職員がベッド周りのカーテン越しにこちらをじっと見ていた(居室は4人部屋です)。
しばらくするとカーテンを開けて近づいてきて、手で私の鼻と口を塞いで押さえつけてきた。
息ができなくなり苦しく、左腕を動かして(右腕は全く動...続きを読む

Aベストアンサー

証拠が無いのであれば、一人だけの案件で捜査機関は動いてくれないと思います。
介護施設等で多々問題が持ち上がるのは残念ながら、
多人数による問題提起と証拠のある事件です。

出来るだけ早く他の介護施設に移住をお勧めしますが、
見つかるまで時間がかかると思います。
ICレコーダー等で睡眠時からの録音が出来れば、
証拠として成立すると思われますが一日でも早く転居を薦めます。

Q手がふさがっていると物事を忘れるのは病気

40代後半男です。
雨が降ったりして、傘を持って両手がふさがっていると、先ほどまで認識していたことをポカンと忘れ難儀しています。

・帰りにスーパーで足りないモノを買おうと電車の中で決めていたのに
 傘をさして歩いているうちに忘れてしまう。
 (必ず買わなければならないモノではありません。)

・クルマの後部シートに置いた今日の買い物を、置き忘れて家族から
 怒られる
 (立体駐車場なので早くクルマを降りて、機械を操作して、クルマを  しまい、機械のカギを抜く必要があります。
 この鍵を忘れることがあり悩みです。

他にも重要なことを忘れてしまったり勘違いすることがあるので、
ボケの始まりかと気になり、脳神経外科に行きCTなどの検査をしましたが特に異常なしと言われました。

家族にボケだボケだと非難され悩んでいます。

Aベストアンサー

私は素人ですが、大学で心理学を含めた子供の発達をメインに学びました。

察するに、「ご家族に非難されること」が本当の悩みであって、今のところ「物忘れ自体に実害はない」のではないでしょうか? 

ご自分を含め、“生命・健康の危険”に及ぶような甚大な物忘れや不注意でなければ、安心なさって良いと思います。私も「数歩動いたら、何のために動いたのか忘れる」ということはしょっちゅうですし、お買いものリストを持っていても、買い忘れることがよくありました。でも、生きています(笑)。

「重要なことを忘れてしまう、勘違いしてしまう。」これはしょっちゅうではないかもしれませんが、人間なら、思い出すと胸が痛んだり、顔が赤くなるような大失敗を経験するのが、普通だと思いませんか? 

着目ポイントは、ご家族が「あーあ、買い忘れちゃったのね。残念だけど、なくてもなんとかなるから、まぁいっか!」とか「置き忘れちゃった買い物袋、面倒くさいけどクルマに取りに行くね!」と言える余裕がないこと。そしてご自分も、「非難されたり失敗することを心配して、日常的にストレスを感じている」、という2点だと思います。

「手がふさがった状態」で余裕がなくなることは誰にでも起こりますので、そんな時はご自分にもご家族を含めた他人にも厳しくしないことが、悪循環を断ち切るきっかけになると思います。「最近、物忘れがひどくてごめんね。困っているんだけど、何か良い予防策はないかな?」と相談したり、逆に「何か自分(canon230さん)にできることはない? 何か話したいことはない?」と聞いてみたりしてください。話してくれなかったとしても、相手を観察していれば、何か見えるかもしれません。

私の母も、父に対して些細なことがきっかけでよく怒りますが、本当に怒っている理由は、別にありそうです。推測ですが、「ありがとう、と言ってくれない」「お願いしたことはやってくれないのに、家事について文句ばかり言う」(=自分の言動が相手にとっては無意味なのではないか? それならなぜ続ける必要があるのか?)という自問自答に疲れることが根底にあるようです。これがcanon230さんのご家族に当てはまるかは別にして、注意して観察してみると、話の「取っ掛かり」くらいは出てくると思います。

現在の医学ではわからないことがたくさんありますが、ストレスは溜め込むと心身の異常に繋がるということは、統計的に示されています。また、ストレスは認知症発生原因になり得るし、症状を悪化させる、と主張する脳科学者もいます。ちなみに、「適度な有酸素運動」は生活習慣病、情緒障害などの予防になるという研究結果もあるので、「快眠・快食・快便」とともに、可能な範囲で実践してみたらいかがでしょうか? 

今は「心細い状態」かもしれませんが、起きたこと、これから起きるかもしれないことに対して無防備に心配するよりも、予防策を考えたり、問題解決に乗り出す方が、建設的だと思います。

<以下、予防どころか、既にそんな余裕はないという場合、参考になさってください>
原因不明の症状(不眠、頭痛、胃痛、吐き気、めまい、動悸、息切れ、ひどい不安感、しびれ、痙攣など)があれば、早めに病院に行くことをお勧めします。副作用の心配もありますが、ご自分に合うお薬をお医者さんと見つけていけば、症状は緩和できると思います。前回診ていただいた病院のCT結果については、どうしても納得いかなければ、別の病院で、セカンドオピニオンを求めても良いかもしれませんね。

いづれにしても、ご自分のことも他人のことも批判せず、頑張りすぎずに休養はしっかりとってください。基本的に、西洋医学は対処療法です。病気にならない生活・思考パターンを身につけることが重要です。

私は最近、「本当に動けなくなる前に、予防することが大事」とつくづく実感しました。canon230さんの書き込みを見て、参考までに書き込みましたが、長くなりすみません。
どうぞお大事に。

私は素人ですが、大学で心理学を含めた子供の発達をメインに学びました。

察するに、「ご家族に非難されること」が本当の悩みであって、今のところ「物忘れ自体に実害はない」のではないでしょうか? 

ご自分を含め、“生命・健康の危険”に及ぶような甚大な物忘れや不注意でなければ、安心なさって良いと思います。私も「数歩動いたら、何のために動いたのか忘れる」ということはしょっちゅうですし、お買いものリストを持っていても、買い忘れることがよくありました。でも、生きています(笑)。

「重...続きを読む

Q介護の仕事内容について 自分は介護職員初任者研修に参加しています。この秋に試験があります。将来は

介護の仕事内容について


自分は介護職員初任者研修に参加しています。この秋に試験があります。将来はデイサービスか、デイケアに勤めたいと考えています。

質問なのですが、例えば、デイサービスに勤めるようになったとして、私が、これから、利用者さんの身体的介護ではなく、相談業務が主な仕事に就くには、介護福祉士や介護支援専門員など、ドのような資格と経験が必要でしょうか?

Aベストアンサー

>理想論になるかもしれませんが、身体的な介護もしながら、相談業務も 無理がない範囲内で行いたいと考えているものですから・・・。

質問者様が介護の一環として利用者様の話を聞いてあげるくらいなら
資格は何もなくても大丈夫ですよ。
その話で、介護の方針を変えるとかの相談なら
もちろん資格は必要ですが、
その様なお話相手になるのはご家族様ですから
利用者様のちょっとした相談や悩みを聞いてあげることも
立派な介護のお仕事ですからね。

頑張ってくださいね。

Q忘れられない言葉を忘れる方法。フラッシュバックの解決方を教えて下さい。

33歳女です。
優しい主人42歳、10歳の娘がいます。
今まで生きてきた中で忘れられない言葉があり、フラッシュバックで涙が出て精神的に不安定になる時があるので忘れたいのですが、忘れられずに辛いです。楽になれる方法があればアドバイス下さい。

1、私が小学校低学年の頃夏休みのラジオ体操最終日、参加者全員の児童に景品を配っていました。
私もわくわくして並び順番が来たので手を差し伸べると
あんた◯◯さんちの子だよね?無いから帰ってくれる?あんたの両親地区の会に入ってないからあんたの分はないんよ
心ない大人(女)の言葉に傷付き帰って号泣しました。
母に訴えましたがふぅ〜んで終わりました。

2、小学校高学年のある日、家族で出先の帰りにガソリンスタンドに寄りガソリンを入れて貰っていた時、店員のお兄さんが母に、
ゴミはありませんか?
と尋ねました。すると母は私を指差し笑いながら
ココにあるよ笑
と言いました。
店員のお兄さんは気まずそうに笑っていました。
母は私をゴミだと言い放ちました。横にいた父は笑っていました。

3、大人になった今は色白になりましたが、中学生までは色が黒かったです。
小学校から中学生まで、父に言われた言葉です。
夜になり外で花火をしていたら
お前は色が黒すぎて何処にいるか分からない笑(実際はそんな訳もなく私とも目が合って喋っています)
とにかく何でそんなにブスなの?
ブッスやな〜
です。この言葉は頻繁に言われ続けました。
妹は色白だったので、ずっとかわいいかわいいと言っていました。

私が母親になってからフラッシュバックが酷くなってきている感じです。

両親に話しましたが、そんな事言ったかな〜で終わりました。

親と縁を切った方がいいと言われたことがありますが、何故か出来ません…。あの人達は私が小さい時から私の陰口、悪口を言っていました。なので私がもし縁を切ったら悪口を言われるのが怖いです。トラウマになってます。支配されている感覚です。

アドバイス宜しくお願いします。

33歳女です。
優しい主人42歳、10歳の娘がいます。
今まで生きてきた中で忘れられない言葉があり、フラッシュバックで涙が出て精神的に不安定になる時があるので忘れたいのですが、忘れられずに辛いです。楽になれる方法があればアドバイス下さい。

1、私が小学校低学年の頃夏休みのラジオ体操最終日、参加者全員の児童に景品を配っていました。
私もわくわくして並び順番が来たので手を差し伸べると
あんた◯◯さんちの子だよね?無いから帰ってくれる?あんたの両親地区の会に入ってないからあんたの分はな...続きを読む

Aベストアンサー

お辛い経験をたくさんしましたね。
増して一番の心の拠り所であるはずのご両親に、そんな酷いことを何度も言われ、それでも耐えながら大人になり、自分の道をちゃんと歩んでいるあなたは、健気で素晴らしいではないですか……。

人間って、人間としての年齢はあなたよりもずっとずっと上だろうが下だろうが、心の成長や人間性に関しては、それは関係ないと思いましょう。

小学生や幼稚園児だって、人に優しく、温かく、品性があり、賢く、思いやりのある素晴らしい心の持ち主の子供もいれば、良い大人やお年寄りでさえも、愚かで、高飛車で、他者に冷たく、批判的で礼節もわきまえず、慇懃無礼な大人たちも沢山います。
成功者、挫折者、お金がある無し、著名や無名も何も関係ないと思います。

その差は(あくまでも私の空想ですが)多分、魂年齢の高さや低さだけだと思うのです。

私は宗教が大嫌いなので無宗教者ですが、輪廻転生でこの世は魂磨きの教習所だという事を、心のどこかで信じています。(^^)
前者のような人々は、もう何度も何度もこの世に生まれ変わっていて、様々な人の艱難辛苦や思いを既に何百回も体験し、人の痛みや辛さや優しさを充分に体験し、徐々に魂を磨き上げて来た人達なんだと思っています。
また、後者のような人々は、まだ教習所の門をくぐり立ての人々なのでしょう。

だから、あなたたちのご両親も、ラジオ体操の景品配りのおばさまも、あなたよりも教習生としては後輩なのかも知れませんよ。
だから、魂年齢が低いのかも知れません。
そんな大人たちをどうか嘆くのではなく、恨むのでもなく、まだまだ魂磨きを始めたばかりの新人なんだ……と思って、苦笑に変えてやり過ごしましょうよ。(^^)

あまりに辛ければ、他の回答者様がおっしゃる、退行催眠を行っている病院を探してみるのも良いかも知れませんね。

ともかく、今後も辛い事を言われたり、心無い言葉を平気で吐く人に出会うたび、年齢は関係なく、教習所(この世)ではこの人は私の後輩なんだわ!と、ニコニコしていれば良いと思いますよ。(-_^)

くだらない事を長々書いてごめんなさいですが、早くあなたが楽になれるよう、願っています。

お辛い経験をたくさんしましたね。
増して一番の心の拠り所であるはずのご両親に、そんな酷いことを何度も言われ、それでも耐えながら大人になり、自分の道をちゃんと歩んでいるあなたは、健気で素晴らしいではないですか……。

人間って、人間としての年齢はあなたよりもずっとずっと上だろうが下だろうが、心の成長や人間性に関しては、それは関係ないと思いましょう。

小学生や幼稚園児だって、人に優しく、温かく、品性があり、賢く、思いやりのある素晴らしい心の持ち主の子供もいれば、良い大人やお年...続きを読む

Q環境が変わって、混乱している祖母と新任の職員。

祖母はそもそも骨折で病院に入院→呆けが酷いため、痴呆棟のあるリハビリ施設に転院→その後、骨折は治りましたが、最近特養に移りました(要介護度4です)。

環境の変化に祖母が混乱しており、帰宅願望が強いらしく、特養の職員が家に電話してきて「なだめて下さい。ご家族の方が話すだけでも安心するので。」と言います。

今まではそのようなことがなかったので、驚いております。前の施設でも混乱することもあったのですが(正直、職員の方に危害を与えることもあったようです。。。泣)、施設から電話が日に何度もかかってきたことはありません。

前の施設とは介護方針が違うのかもしれませんが、
今の施設は4月にオープンしたばかりの新設だということと、祖母の生活指導員の方がお若い(初めてとおっしゃっていたので経験がない)からかな??と思っています。
生活指導員の方が余りに一生懸命で、慌て戸惑っているので、逆に彼女の方を心配してしまうくらいです。

このような祖母、生活指導員にどのように対応した方がいいのでしょうか?
「今から家に帰るから!」という怒っている祖母に対し、なんと言葉をかけたらよいものか・・・。
余りにいっぱいいっぱいの職員の方も可愛そうになります。
会いに行くことも暫くしない方がいいと思うのですが。

福祉関係の方、経験のある方、どんなことでもいいのでアドバイスして下さい。

祖母はそもそも骨折で病院に入院→呆けが酷いため、痴呆棟のあるリハビリ施設に転院→その後、骨折は治りましたが、最近特養に移りました(要介護度4です)。

環境の変化に祖母が混乱しており、帰宅願望が強いらしく、特養の職員が家に電話してきて「なだめて下さい。ご家族の方が話すだけでも安心するので。」と言います。

今まではそのようなことがなかったので、驚いております。前の施設でも混乱することもあったのですが(正直、職員の方に危害を与えることもあったようです。。。泣)、施設から電話が...続きを読む

Aベストアンサー

帰宅願望は、家族にとってとても辛いものですよねぇ。

ウチは母が発病して5年になります。昨年まではグループホームにいましたが胆石を患い、入院したのをきっかけに症状が悪化し、グループホームでは看られない(暴力をふるうようになった)との事で退去し、現在は特養待ちの老健施設にて生活をしています。(要介護5)

さて認知症の場合、環境の変化による混乱、病状の悪化は最も多い症例だと思います。中でも『帰宅願望』については、私の経験では比較的初期の段階で多く見られたように思います。
本人がまだ、今いる場所が本来自分がいる場所(家など)ではないとの自覚があり、尚且つその思いを誰かに訴えたいと云う意識の表れのようですので、暫くは介護する側も家族も、その事で困惑したり心を痛めたりしますが、そのうち「じゃぁ何処に帰る?」と聞いても答えられなくなります。それでも「帰りたい!」との思いだけは残ってるようで、ただ「帰る!」と訴えたりします。
心配なのは、「帰りたい!」との“願望”だけはあるので、徘徊など施設外に一人で彷徨い出たりする事ですが、質問者さまのお婆様は特養だそうなので、その心配は無い筈です。

次に施設の対応ですが、私の場合はグループホームから良く似たような電話がかかってきました。あまりに回数が多くなった時点で「ウチは事情があって自宅介護出来ない為にお宅に預けている。面会も行かないのではなく行けないのだ。そう云う事情は説明しているにも関わらず、そのような電話があるのは職務怠慢ではないか?(あくまで主旨です。本当はもっと柔らかく長いやり取りがありました。)と、グループホームを経営している会社の方へ訴えました。
私の場合はそれで取り合えず電話は沈静化しました。

以下は私の考えなのですが、施設によるでしょうが特養と云えば認知症の最終段階の施設のように思っています。職員の方も(人にも依るでしょうが)、現在の老健施設でさえグループホームのような素人に毛が生えた程度のヘルパーではないプロ意識を感じます(事実、学校出たて、免許取りたての若い職員が多く、インターネットで得た知識しかない私がアドバイスしたりしてました。)。増してや特養と云えば殆ど病院と変わりないように思いますし、要介護4や5などの重度の認知症患者の対応は、プロ意識の塊と言ってもイイ程で、本当に頭が下がります。

従って、お婆様の生活指導員の経験不足が大きな原因のように思えます。一度、施設長を交えてご相談されては如何ですか?若くて経験が浅い方がいきなり要介護4の方の世話をするのは、素人目にも無理があると思いますし、その事をきちんと訴えて然るべきだと思います。

その事を踏まえて、
>「今から家に帰るから!」という怒っている祖母に対し、なんと言葉をかけたらよいものか・・・。

これは個人差があるようですが、「帰りたい。」と言うのを否定せず、「じゃぁ帰ろうか?」などと言って暫く散歩して、「疲れたからちょっと休もうか?」などと言いながら又施設に戻る。なんて方法がありますが、特養でそれが可能か、お婆様がそんな事で納得出来るか(勿論、納得してしまう方が重度です。)、難しいところではありますが、参考まで。

>会いに行くことも暫くしない方がいいと思うのですが。

これについてはグループホーム入所直後、私も随分悩みました。が、結果的には『会った方がいい』とも『会わない方がいい』とも言えず、事情の許す限り、『会える時に会う。』と言うのが一番いいように思えます。

色々と勝手な個人的意見で書きましたので、『自信なし』にしておきます。

帰宅願望は、家族にとってとても辛いものですよねぇ。

ウチは母が発病して5年になります。昨年まではグループホームにいましたが胆石を患い、入院したのをきっかけに症状が悪化し、グループホームでは看られない(暴力をふるうようになった)との事で退去し、現在は特養待ちの老健施設にて生活をしています。(要介護5)

さて認知症の場合、環境の変化による混乱、病状の悪化は最も多い症例だと思います。中でも『帰宅願望』については、私の経験では比較的初期の段階で多く見られたように思います。
本...続きを読む

Q自分が今さっき言うた言葉をすぐに忘れる母・妹のせいで、いつも喧嘩になります。どうすれば良いでしょうか?

女子です。

母・妹と会話をすると、いつも喧嘩になるのですがどうすれば良いでしょうか?

母・妹は勉強は出来ても、今さっき自分が言った言葉や見た事を、すぐに忘れてしまうので、

会話をしているといつもこんな感じの会話になります。
【例えばお菓子を食べていいか?について話をしている時】

(自)「チョコ食べていい?」
(母)「いいよー」

お菓子を食べ終えて、自分の部屋に行こうとする途中・・・

(母)「チョコがない!?あんたまた勝手に食べたなー(怒)」
(自)「え?今さっき食べていいって、言ってたばっかりじゃん」
(母)「そんな事言ってないわ!勝手に話を作るな!しかもまた、大昔の話やろ?
   ほんまにあんたは・・・いつも話をつくるな(怒)」
(自)「はぁ!?作ってないし!しかも大昔ちゃうし!今さっきって言うてるやん、娘の言葉も信用しいや!」
(母)「信用できるか、誤れやーさっさとボケ」

そこに妹が会話に乱入・・・

(妹)「何々ー?何の話してんの?」
(母)「チョコを勝手にこいつが食べよってん!しかもまた作り話をつくって・・・、
   ほんまに・・・いい加減にしいや!(怒)」
(自)「なんでそうなんねん!今さっき食べていい言うてたやん」
(妹)「あーはいはいお前は黙っとけ。ほんまにこいつは嘘の塊やからなー」

(自)「また悪者にされてるし。勝手に・・・てか乱入してきて生意気やで!」
(妹)「はぁ?何言うてんの?お前はもとから悪者だろ?馬鹿?」


という会話が毎日のようにあります。
さすがにイライラしてきたし、誰も信じてくれないので自分の部屋に行きましたが・・・。

他にも母が自分の大切な物をどっかに無くしたにも関わらず、
「あんたやろ!?犯人は!!あんた以外に犯人は考えられへん。」と決め付けられたり、
妹をわざわざ呼んで「__(私の名前)って本当にうその塊やんな?」
「あはは、だよね~あいつ幼稚だもん♪」みたいな会話をしています。

本当にどうすればいいのでしょういか?いっその事、会話をしない方が良いでしょうか?

回答の方、よろしくお願いします。

女子です。

母・妹と会話をすると、いつも喧嘩になるのですがどうすれば良いでしょうか?

母・妹は勉強は出来ても、今さっき自分が言った言葉や見た事を、すぐに忘れてしまうので、

会話をしているといつもこんな感じの会話になります。
【例えばお菓子を食べていいか?について話をしている時】

(自)「チョコ食べていい?」
(母)「いいよー」

お菓子を食べ終えて、自分の部屋に行こうとする途中・・・

(母)「チョコがない!?あんたまた勝手に食べたなー(怒)」
(自)「え?今さっ...続きを読む

Aベストアンサー

 チョコ食べていい?と聞き、いいよーと言ったら、「本当にいいの?いいって言ったね。?」と、もう一度聞くようにしましょう。

 そうすれば、少しは覚えてくれているでしょう。

 「うるさいなー。何度も何度も。」と言われたら、「ごめんね」だけで、言い訳しないことです。

 妹さんが、あなたを嘘つきにすることで、その場、納まっているってことは、妹さん、お母さんに逆らっても仕方ないと知っているのかもしれませんね。

 若いうちからの認知症という場合もあります。

 お母さんの物忘れが病的なら、妹さんと相談し、お医者さんへ行くべきでしょう。

 そうした場合も、やはり、お母さんの言うことを否定しないように言われると思います。

 というのは、本人は、言ったことを本当に忘れていて、言ってないと本当に思っているからです。

 そうした場合、「言った、言った」と攻めるより、「言わなかった?言ったように感じたけど・・・。でも、チョコ食べちゃった。美味しかったよ」で、終わらせないと、堂々巡りになります。

 そうすると、お母さんを興奮させるんですね。

 それを、妹さんが知ってて、あなたを悪者にして、そこを軽く通り過ぎようとしているとすれば、妹さんは凄いと思います。

 ただし、あなたを悪者にしすぎるのは、よくないことなので、妹さんと、お母さんのことについて、よく話し合っておくことですね。

 チョコ食べていい?と聞き、いいよーと言ったら、「本当にいいの?いいって言ったね。?」と、もう一度聞くようにしましょう。

 そうすれば、少しは覚えてくれているでしょう。

 「うるさいなー。何度も何度も。」と言われたら、「ごめんね」だけで、言い訳しないことです。

 妹さんが、あなたを嘘つきにすることで、その場、納まっているってことは、妹さん、お母さんに逆らっても仕方ないと知っているのかもしれませんね。

 若いうちからの認知症という場合もあります。

 お母さんの物忘...続きを読む

Q介護施設で職員さんに現金を渡そうとする祖母

長文で読み辛い部分が多々あると思います。

私は現在、実家暮らしをしています。療養中で無職の25歳です。
祖母、父、母、兄の5人家族です。

祖母は93歳という高齢で、過去に脳梗塞になったこともあり、もう何年の寝たきりの状態です。
頭ははっきりしていますが、腰から下はほとんど動かず、支えがないと座ったままの状態も維持出来ません。
両親は共働きで、1日3回ヘルパーさんに来てもらい、主に食事の介助やオムツの交換をお願いしています。入浴も入浴車に来て貰っています。
早朝や就寝前のオムツ交換は母が務め、私もヘルパーさんが居ない間のお世話や食後の歯磨きなど手伝っています。
父も母も身体が丈夫な方でなく、昨年の大震災で被災してから更に体調を崩しがちになり、一時期家中が介護疲れで険悪な状態になりました。
周りの方々に助言され、介護老人施設のショートステイなどを利用するようになりました。
送り迎えは主に私が付き添っています。

ここで相談なのですが、最近祖母がその施設の職員さんに個別に現金を渡そうとすることに困っています。
本人は「他の利用者が渡しているのを見た。自分が満足するようにお世話して貰えないのはそういうのを渡していないからだ。」と言うのです。
今まで家で勝手気ままに過ごしてきた祖母なので、自分が呼んだのにすぐ対応しない・自分の思い通りにしてくれない施設に不満があるようなのです。
施設からは「施設内には売店などは無く、お金の使いどころもないのでトラブルを防ぐ為にも現金は持ってこないように。必要な物があったらこちらで購入・提供し、請求書にそのつど記載してお知らせします。」と言われています。
何度説明しても理解してくれず、言ったその場では現金の用意を止めるのですが、またすぐに同じことを言い出します。
私達家族側も施設にはかなり無理を言ってショートステイさせて貰っているので(主に長期の方が多い施設です)時々お菓子などを差し入れたりするのですが(本当はこれも良くないのかもしれませんが…)祖母は「本当に差し入れしているのか?自分は「お菓子ごちそう様です」なんて1度も言われた事がない。」と言います(家族側は言われてます)

正直、私個人としては祖母のお金なのだから好きに使えば良いとは思います。
ただ、現金を職員さん個人個人に渡した事で、職員さんに迷惑がかかったりトラブルになったりするのが心配です。
また、祖母は「○○してやったのに。」というような言葉をよく口にするので、職員さんに「お金を渡したのに満足にお世話してくれない。」などと失礼な事を言い出すのではないかと思うと不安で仕方ないです(家族も「それは言いそうで怖い」と心配しています)

同じような問題を抱えた事がある方、どのような方法で解決されましたか?
施設で働いている職員さんはこういう場合どのような対応をなさっているのでしょうか?
アドバイスを頂きたく、投稿しました。
宜しくお願いします。

まことに勝手ながら「質問者が施設を利用しなくて済むように本格的な介護を学べば良い」というご意見はご遠慮頂きたいです。
(これは私の今後の就職などにも関わってくるので家族中で話し合いをしています)

長文で読み辛い部分が多々あると思います。

私は現在、実家暮らしをしています。療養中で無職の25歳です。
祖母、父、母、兄の5人家族です。

祖母は93歳という高齢で、過去に脳梗塞になったこともあり、もう何年の寝たきりの状態です。
頭ははっきりしていますが、腰から下はほとんど動かず、支えがないと座ったままの状態も維持出来ません。
両親は共働きで、1日3回ヘルパーさんに来てもらい、主に食事の介助やオムツの交換をお願いしています。入浴も入浴車に来て貰っています。
早朝や就寝前のオムツ...続きを読む

Aベストアンサー

介護職としてデイサービスで働いております。
私の施設でも、現金またはお菓子等を持って来られるのですが、受け取れないという問題はありますね。
きっと、どこの施設もあるのでしょうね・・・


私の働いているグループでは、
どの施設も一切受け取らないというスタンスでいます。(実際100%ないとは言い切れませんが)


私は何度もある利用者様から感謝の意味で、金銭や衣服、お菓子を何度もコッソリ渡されました。
とても気持ちはありがたいのですが、やはり何度も断っていると申し訳なく感じました。
その場は受取り、その後利用者様には内緒で、家人様にお返ししていました。
私のケースでは、それで問題は特にありませんでしたが、
何か見返りを求めているのであれば、そうは行かないような気もしますね^^;


でも無理をいってショートステイを利用させてもらっているにしても、
質問者さんは施設の職員と、現状を話しあってお互いどのように対応するかを
きっちり決めていくのが重要だと思います。
施設を利用する方々は多かれ少なかれ、何か問題を抱えて利用されているので
それに対応するのが施設の役割だと思います。
施設の介護職員も、その道のプロなので大丈夫ではないでしょうか^^



質問に答えられていないかも知れませんが、
同い年の質問者さんが現場の職員のことを思ってくれていたことが嬉しかったです。
考え過ぎないで、気楽に介護してくださいね。
長文失礼しました。

介護職としてデイサービスで働いております。
私の施設でも、現金またはお菓子等を持って来られるのですが、受け取れないという問題はありますね。
きっと、どこの施設もあるのでしょうね・・・


私の働いているグループでは、
どの施設も一切受け取らないというスタンスでいます。(実際100%ないとは言い切れませんが)


私は何度もある利用者様から感謝の意味で、金銭や衣服、お菓子を何度もコッソリ渡されました。
とても気持ちはありがたいのですが、やはり何度も断っていると申し訳なく感じました。
そ...続きを読む

Q忘れる…

「忘れる…」、この言葉に関係した体験があれば、教えてください。

ご回答はなるべく簡潔にお願いします。

Aベストアンサー

あまりによく忘れるのが駐車した場所です。始めてのショッピングモールでは出口も入り口もわからず、駐車場内をウロウロするどころか駐めた階まで忘れます。

それで最近は毎回iPhoneで写真を撮ることにしました。撮った時間も記録されるので時間内に戻ることができます。

ヘンゼルとグレーテルも写真を撮ってれば迷子にならなかったのに、と思ったりします。

Q祖母の介護で母と叔母が(長文ですみません。)

84歳の祖母は13年前からアルツハイマー病にかかり、今はかなり痴呆が進んでいる状態です。そんな祖母を娘である私の母は、仕事をやめて介護をしてきました。祖母は1分も目が放せない状態(歩けないのにすぐベッドから出ようとして落ちるので)なので母一人では家事もできず、ヘルパーさんを入れたり、私も結婚してから時々手伝いに行っていました。
一昨年からは心筋梗塞や、骨折で度々入院し母も私も疲れきっていました。母もうつ病になりかけ、このままでは介護は無理と父と話し合い、昨年の9月から祖母は施設に入れました。
その時、母の唯一の姉妹である叔母は大反対で、親の介護は自分ですべきだと、母を責めました。
それからというもの、叔母は電話のたびに今年の4月から仕事をやめて、祖母の介護をするために我が家へ住み込むと言うのです。叔母は教員をしていて、今までは長い休みの時だけ、1週間くらい我が家に来ていましたが、それとこれは別物だと思うのです。
まず、義兄である私の父に何の断りも無く、母の気持ちも無視してること。本当に頭にきてしょうがありません。母は叔母のしつこさに負けて、OKしたものの不安が募っているようです。私もこのままでは、うまくいくと思えないし、最近は介護の件での事件が増えているようなので心配です。
人の話を聞き入れる叔母ではないので、どうやったらうまくやっていけるのか?どう説明すれば施設は悪い所ではないと解ってもらえるのでしょうか?
それと介護する人が交代する場合、その人の家に場所を移すのが普通だと思うのですが、家のようなケースも有りなのでしょうか?

84歳の祖母は13年前からアルツハイマー病にかかり、今はかなり痴呆が進んでいる状態です。そんな祖母を娘である私の母は、仕事をやめて介護をしてきました。祖母は1分も目が放せない状態(歩けないのにすぐベッドから出ようとして落ちるので)なので母一人では家事もできず、ヘルパーさんを入れたり、私も結婚してから時々手伝いに行っていました。
一昨年からは心筋梗塞や、骨折で度々入院し母も私も疲れきっていました。母もうつ病になりかけ、このままでは介護は無理と父と話し合い、昨年の9月から祖母は施設...続きを読む

Aベストアンサー

長い間の介護本当にご苦労様でした。 

私の意見も♯.2の方と同様です。
お祖母様が入所されている施設へ出してしまった「退所届」は、今すぐキャンセルしてください。
この状況で「第一担当者は姉」などと言っているあなたの叔母様に本当に介護する気持ちがあるのかハッキリ言って疑問…長い間介護してきたお母様はじめご家族の苦労を理解できてて施設が嫌なら「次は私が~」と言ってもいいくらいだと私は思います。
つまり分かってないのです。
しかも自己主張のみで責任とる気が無い…最悪です(ToT)
とりあえず叔母様には、
(1)入所中のお祖母様のところへ日中通ってもらい、お祖
 母様の状況を理解してもらう。
(2)面会時間中くらいは介護を経験してもらう。
それでも在宅を希望されるなら、
(1)ためしに外泊をしてみる。
 ↑もちろん叔母様の家へ。
 長いほうがネを上げるのも早いと思いますが、不慣れな
 介護ではお祖母様の体調も心配なのが哀しい。
(2)絶対にあなた方家族はノータッチです。
 お母様の介護ポイントを箇条書きにして渡しておく手
 もありますね。
それでも退所して在宅なら、
(1)お祖母様は必ず叔母様の家へ。
 ↑でないと以後の介護は一切お断り!!と了解をとって下
 さい。
(2)施設には再び入所申請を出しておく。

叔母様は、ご姉妹なのでよけい遠慮が無いのでしょうね。
お母様にしても、妹が大事なのもありますが「母を施設へ」という自責の念もあるのでは?? 
お母様には「今まで良くがんばったね、ご苦労様」と伝えてゆっくりしてもらいましょう(^o^)/

でも、叔母様も手ごわそう…。
叔母様のご主人やお子さんの意見は??
普通、親の介護でも妻や母が家をでるなら相応な話し合いが必要ですよね。こちらから意見してもらうのはどうでしょうか??
あとはギブアップした叔母様をフォローするタイミングですね。

長い間の介護本当にご苦労様でした。 

私の意見も♯.2の方と同様です。
お祖母様が入所されている施設へ出してしまった「退所届」は、今すぐキャンセルしてください。
この状況で「第一担当者は姉」などと言っているあなたの叔母様に本当に介護する気持ちがあるのかハッキリ言って疑問…長い間介護してきたお母様はじめご家族の苦労を理解できてて施設が嫌なら「次は私が~」と言ってもいいくらいだと私は思います。
つまり分かってないのです。
しかも自己主張のみで責任とる気が無い…最悪です(ToT)
とり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報