先日、元彼の彼女が(初面識、名前も知りません…)家に押し掛けてきて、
恐喝と軽い暴行を受けました。
怖くて叫んだところ、助けに飛び出した隣人と逃げてる彼女がぶつかり、
彼女は靭帯損傷、つけていた指輪をなくしたという事で、隣人とトラブルになりそうです。

当初、元彼に迷惑をかけたくない思いから、被害届を出さず、その旨を書いた上申書を警察署長宛てに書きました。
彼女が怪我をしたらしいのは警察から聞いていましたが、隣人の方も故意ではなかったので傷害になることはないと警察の方から説明を受けました。

ですが、後から「弁償させる」と彼女が興奮していた事を元彼から聞き、
治療費も含めて隣人が訴えられるのではと不安です。
被害届を出していれば良かったのではないかと未だに悩んでいます。

もし隣人がこの先、彼女とトラブルになるようでしたら、
私に出来る事はないでしょうか?
隣人が来てくれなかったら、私は何をされていたか分かりません。
助けてくれたのに、これ以上迷惑をかけたくありません。

何もない事を願いますが、最悪のケースを考えて
事前に知っておきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今からでもいいので、被害届を出してください。

それと何がどうなったのかを時系列で明確に記録を残すこと。
関係者(警察官含む)の記録と被害の状況の記録です。
推測は駄目です。現実にあったことを、しっかり残してください。
可能であれば弁護士に相談し、コネを付けておくと最高です。
あなたは恐喝と暴行を受けた被害者です。
その事を頭においてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

警察へはその場で起こった事を全て話しました。
また、警察の人が帰った後、覚えている内容をパソコンに記録しました。
どういう会話を女性として、された事や、隣人が駆けつけたタイミング、
警察から言われた事を時系列でテキストに残しています。

痣や痛みがありますが、大きい怪我はしておらず、
出来るなら穏便にと思っていました…。
弁護士に相談してみます。ありがとうございました。

1行目タイプミスしてました。

質問者様も隣人様も…
です。訂正します。
    • 0

質問者様が隣人様もいい迷惑ですね。

相手の足元をすくう場所はたくさんあります。
前の方が言ってらっしゃるように
時系列と確実な記憶だけを紙に記してください。
押しかけているという短絡的なところを見ると
相手はそんなに博知だとは思えません。
相手のヒステリックさに付き合わず
冷静に「これだけの材料があります。」
と提示して示談書を書かせればよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

私としては、大きな怪我もしていないので、
彼の事や彼女のこれからを考えると話を大きくしたくないと思っていました。
ですが、隣人の方が巻き込まれるのであれば、
それなりの対処はしたいと思います。

お騒がせして申し訳ありません。
ありがとうございました。

こんにちは。

今回の事で聞かれる場があった時は、包み隠さずありのままを話せば良いと思いますよ。
「こう言ったら、隣人の人が有利になるだろう」的な虚偽の申告をすると逆に隣人の方が不利な立場になりかねませんので、ありのままを言ってあげる事が出来る事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回の件は、その場で警察の方に嘘偽りなく、話しています。
記録も取りました。
後から書き換えが出来ないように、あえてテキストで残しました。

これ以上、まわりに迷惑をかけたくない気持ちでいっぱいです。
早急に弁護士さんを探して連絡をとってみます。

すみません。
ありがとうございました。