はじめまして。
出産予定日まであと2週間となりました。初産です。
医師からは帝王切開の可能性もありと言われています。

産後の予定としては、最初の2週間は姉が通いで来てくれることになっています。
その後は、夫婦で協力してやっていくつもりだったのですが・・・。
先日、主人から「俺の実家のほうに帰ったほうがいいんじゃないか。そのつもりで準備はできてるみたいだし、頼れる人がついてくれたほうが心強いし。」
と言われ、戸惑っています。

義実家はとても良くしてくれるのですが、2週間も泊まるとなると・・・主人もその期間は実家に戻ってくると言っていますが、仕事が忙しく当てになりません。(会社から自宅に帰るほうが断然近いので)
それに、私の性格上、気を使って言いたいことも言えず、遠慮がちになってしまうので、気疲れしてしまい育児に専念できるかどうか。。。
義母は本当にいい人なのですが、悪気なく思ったことをはっきり言うので、これまでも時々傷ついたことがあるんです・・・。

なので、義実家でお世話になるより、主人が仕事で忙しいとしても、私たちのペースで夫婦で育児したいのですが、帝王切開すると体力回復に時間がかかるとも聞くので、正直悩んでいます。

帝王切開で出産された方、体力の戻り具合はどうでしたか?
また、義実家にお世話になった方、夫婦で育児を頑張った方、経験談を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

もうすぐご出産とのことおめでとうございます。



帝王切開ではありませんが、産後は結構
身体に疲れ?が残っているなかでの赤ちゃんの世話は大変です!
人が多ければ多いほど本当に助かるものです
私は産後 実家へお世話になりました(随分助かりました)
義実家となると、確かに気疲れしてしまいそうですね!
でも 赤ちゃんの世話をしていたら ご飯を充分に作る間もなく
大変かと思います(よく寝てくれる赤ちゃんならまだしも・・・)
赤ちゃんは首が座らないから、質問者様が一人で沐浴させてあげても
次に赤ちゃんをバスタオルで受け取ってくれる相手が必要です。
質問者様自身がお風呂に入っている間、赤ちゃんを誰かに
みてもらわないと入れません。これを考えると
やはり義実家、、、
こうしてみてはいかがでしょうか・・・・
2週間なんてあっという間です、義実家に2週間
その後、ご主人との住まいで妹さんにできるかぎりきてもらう。
私は人手があることにとっても感謝しました^^

あくまでも提案ですが。。。
妹さんがよく来てくださるのであれば自宅のほうが 気が楽ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
すっかりお礼が遅れてしまいまして、申し訳ありません。。。

先日、無事に元気な女の子を出産しました!
現在はもう退院し、自宅のほうに帰ってきています。
結局、ダンナの強い要望&私の妥協で、義実家には行かず、お義母さんに来てもらっています。
うちの妹も来てくれて、それ以外は毎日・・・お義母さんが来てくれています。

やっぱり実母のようになんでも言える・・・というわけにはいかず、まだまだ気疲れすることも多いです(涙)
でも、遠慮よりも自分の体&赤ちゃんが大事!!と、ある意味開き直れるようになってきました。

これをきっかけに、少しずつ、言いたいことを言えるような関係になれればいいかなと思っています。

回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 15:06

はじめまして。


帝王切開ではないのですが、参考までに。
私は夫の強い要望で、実家の方へ戻っての出産ではありませんでした。
なので、出産後は実家から母が来てくれていました。
うちの場合は結果からいって、二人では到底無理でした。
母は結局2ヶ月ほど、うちに泊まっていましたからね(^^;)

というのも、うちの子は手がかかる子だったからです。
いろんな人に「こんなに寝ないで泣いてる赤ちゃんは初めて」と言わせるほど
最初の2ヶ月は泣いてるか、飲んでるか、寝てるかでした。
なので、精神的に常に追い詰められてしまい、母親がいなければどうなって
いたんだろう…と今でも思います。
ご飯を食べる暇も、トイレに行く隙すら与えてくれない感じでした。

話を戻しまして、実家の母が帰った後は、私は義母に大変お世話になりました。
私も出産前は普通に会うくらいのお付き合いがちょうどいい感じで、いろいろと
世話を焼いてくれるんですが、それが妊娠中や出産直後は気に入らないというか
余計なお世話!と思ってしまうようになっていて…。
正直、母が帰った後もお世話になるつもりはなかったのですが、それ以上に
子育てが大変すぎて…。
なので、今でも来てくれるというときには甘えています。
うちは逆に女の子が生まれれば…という雰囲気だったんですが、生まれたのは男。
それでも十分に可愛がってくれてます。

他の方も仰るとおり、甘えたいときだけ甘えて、無理に泊まる必要はないと思います。
そのうち、言いたい放題出来るようになりますよ。
それまでは適度なお付き合いでいけばいいと思います。
夫婦お二人でやりたいのであれば、やってみてからでも遅くないと思います。
どうぞ無事に出産を迎えられますよう、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
すっかりお礼が遅れてしまいまして、申し訳ありません。。。

先日、無事に元気な女の子を出産しました!
現在はもう退院し、自宅のほうに帰ってきています。
結局、ダンナの強い要望&私の妥協で、義実家には行かず、お義母さんに来てもらっています。
うちの妹も来てくれて、それ以外は毎日・・・お義母さんが来てくれています。

やっぱり実母のようになんでも言える・・・というわけにはいかず、まだまだ気疲れすることも多いです(涙)
でも、遠慮よりも自分の体&赤ちゃんが大事!!と、ある意味開き直れるようになってきました。

これをきっかけに、少しずつ、言いたいことを言えるような関係になれればいいかなと思っています。

回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 15:04

娘二人。

帝王切開です。
二人目はすぐに自宅に帰りました。
いや、ただダンナと離れるのがイヤだっただけなんですけどね(笑)
確かに手術ですから傷跡は痛いです。かなり長期間痛みます。
でも、帰宅した晩にご飯を作ったりもしましたし、適当にゴロゴロ
しながらやってました。ダンナさんが細かい人じゃなければいいと
思いますよ。なんといっても自分の家ですから。精神的にすごく
ラクです。頭ボサボサでも、パジャマずるずる引きずっても平気だし(笑)

貧しかった時代の話なら、栄養状態も悪くて身体の回復も遅れたと
思いますが、退院した晩に肉だって食べられるんですから(笑)
そこは心配しなくてもいいです。もちろん何かトラブルがあった
場合は別ですよ。

手抜きしても文句言わない、買い物をちゃんとしてきてくれる
ランドリーに走ってくれる。そんな感じのダンナさんなら大丈夫。
病人のようにじっと安静にしなければならないこともないですから
体調が良いときには少し動いて、疲れたら横になる。後は赤ちゃんの
ペースに合わせていれば、乗り切れると思います。

姑の世話になるなんて私は絶対無理です。痛いのに加えて、ストレス
ためるなんてホントごめんなさいです(笑)

どうぞ母子共にお健やかに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。

やはり傷跡は痛いですよね・・・初めての手術なので、未知の世界です。
義母は、本当にいい人で、頼りになる世話焼きタイプ(笑)。
とても楽しみにしてくれているのも伝わってくるし、私は実母が他界しているので「私じゃ気を遣うかもしれないけれど、甘えていいのよ」と、言ってくれているので心強いのですが。
思ったことをはっきり言うのと、気を遣ってくれながらも割と強引に介入してくることがちょっと・・・。
まずは夫婦2人で育児させてーっていうのが正直なところです。

主人は、私が家事を手抜きする分には理解がありますが、じゃあ自分がバリバリ代わりに・・・というタイプではないですねぇ。
育児は頑張る気でいるようなのが救いですけどね。
私は気楽に自宅で過ごせればなんとかなるとのん気でいるのですが、主人は「トラブルがあったときに誰かいなくて大丈夫なのか」と、やたら心配してるんですよ。
ありがたいけれど、逆に産後義実家に行くことがストレスなんですよね。普段泊まりに行くぶんには平気なのに。。

夫婦の赤ちゃんなので、試行錯誤&悪戦苦闘しながらでもまずは家族3人水入らずで過ごしたい・・・と、主人に訴えてみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/26 11:35

帝王切開は経験してませんが。



第1子のみ里帰り、下2人は自宅にて、入院中と退院後の合わせて2週間だけ実母に来てもらいました。(産後2週間目からは実家も遠いので手伝い一切なし)
上の子の時、確かに実家なので食事や洗濯などの家事をしなくてもいいのですが、就寝時間の早い両親と昼夜逆転状態のわが子の間で、静かにしなければと気を使い、一晩中抱っこで過ごしたり、気遣ってかけてくれる一言一言にも気を使ってしまい、実家で過ごしてさえ精神的にしんどかったです。
だから、 二番目のときは迷わず帰らないで自宅で過ごすことに決めていました。その結果、自宅で気楽に過ごせたので、ほとんど普通の生活ができてしまいました。これは三番目のときも同様で退院直後からほぼ通常通りの生活でした。

質問者さんは一人目、しかも帝王切開の可能性もあるとのことで状況が違いますが、自宅ですごされたほうがいいと感じます。
身体はしんどいかもしれませんが、それ以上に気を使い、気疲れしてしまうほうがよっぽどつらいですよ。
精神的に楽だと身体も楽です。

ただし、家事はできるときにできることだけが鉄則です。
赤ちゃんが寝たときはお母さんも寝るとき。
赤ちゃんが寝た隙に家事を、なんて考えてはいけません。
まず身体を休め、しんどくないときに少しずつ家事をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます!

里帰りと、自宅と両方の経験を聞かせていただいて参考になります。
自分の実家でも、やはり気を使ってしまうものなのですね。
ということは、義実家ならどうなることやらと思うと、気が重くなります。
今は赤ちゃんのことだけを考えてあげたいのに、ついついこのことを思い悩んでしまって・・・。

確かに、自宅で気楽に過ごせたら、体調次第でしょうが普通の生活に戻れるのも早そうですよね。
何より、二人の赤ちゃんなので、やっぱり試行錯誤&悪戦苦闘しながらでも夫婦で協力して育児したいんです。

「精神的に楽だと身体も楽です。」
↑そうですよね。かなり説得力がありました。
とりあえずは、マイペースでのんびり家事をしつつ育児に専念できるよう、自宅で過ごしたいと主人を説得してみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/26 11:07

私は帝王切開ではないのですが、産後は夫婦二人で乗り切りました。

私には両親も兄弟もいないし、義両親に頼っても気疲れしそうで…だったら二人でいいや!って思いました。他の方もおっしゃる通り、産後は何かと気が立って旦那にさえイライラしました(>_<)食事はもっぱら弁当か惣菜で乗り切り、掃除なんかきっちりしてなかったし、洗濯は乾燥機かけて干さなくてもいいようにしてましたよ。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。お体大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

ご夫婦お二人で産後乗り切ったのですね、心強いです。

普段、遊びに行ったり泊まりに行ったりする分には平気なんですが、産後となると、どうしても気が進まないのです。
2週間も泊まる予定だとしてお世話になっても、途中「やっぱり無理」という時に予定を切り上げて戻って来にくいし。

一応、冷凍食品買い込んだり、カレーやハンバーグなど、冷凍できるものを大量に作って冷凍してあるので、あと掃除洗濯などは適当に済ませればなんとかなるのではないか、と思っています。(甘いといわれるかもしれませんが)

やはり主人にも父親の自覚を持ってほしいので、できれば家族水入らずで最初は育児したいんですよね。。。
上手に今の気持ちを伝えてみようと思います。

ありがとうございました!  出産頑張ります!!

お礼日時:2009/05/25 18:50

産後、夫の母親が家に来て、身の回りの世話をしました。


自分は夫です。

普段、そんなに仲は悪くないのですが、
産後の妻はとても気が立っていて、
義母のすることなすことがすべて気に入らないらしく、
義母が口答えをせずに耐えていたからいいようなものの、
相当険悪な雰囲気になりました。

3週間ほどでなんとか落ち着きましたが、
それまではかなり大変でした。

飼い猫でも、出産直後は飼い主さえ寄せ付けないほど気性が荒くなるものです(笑)

義母がいたらいたで大変でしたが、
いなくなればいなくなったで、家事育児が大変です。

結論として、どっちも一長一短です。
旦那さんがどれだけ頑張ってくれるかにもよるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

男性の立場からの回答を頂けて、参考になります。

確かに、私も妊娠中驚くほど些細なことにイラッとしましたよ。
お義母さんに、赤ちゃんは女の子と報告してからずっと、しつこいくらいに「まだ男の子かもしれない」とか、「女の子って分かっていても男の子のような気がする」とか言われ、(初孫が女の子でウチの子が二人目なので、男の子が良かったんでしょうね)悪気はないと分かっていても、悲しいやら悔しいやらで。
思い出すとまだアタマにきてしまいます(笑)。。。
まだ他にもいくつかあるんですけどね。

ただ、思ったことをぐさぐさはっきり言う以外は本当にいいお義母さんなんですよ。
とても楽しみにしてくれているのも伝わってくるし、私はすでに実母が他界しているので、その分大変だから・・・と気にかけてくれるのも分かるんです。

ただ、やっぱり気は遣いますよね。大切なダンナさんのお母さんですから。
とりあえず、まずは夫婦で頑張ってみたいと説得してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/25 18:40

こんにちは


2児の母親です
帝王切開で出産しました。

産後1週間~10日入院となると思います。(その人の経過にもよると思いますが)退院してからは普通分娩となんら変りは無いと思いますが、ただ、身体にメスを入れているのは間違い無いので、傷口がズキズキ傷んだり、膿んできたりしないとは限らないので、注意は必要だと思います。若干、くしゃみなどをすると「痛っ・・・」と思うことはありますよ。(おそらく1ヶ月位は違和感があるかも)

出産後は普通分娩にせよ、帝王切開にせよ、無理は禁物なので、頼れるならば頼るほうがいいかも知れないですね。
べったりお世話になるのが・・・と言うのであれば、週末だけなど少しでも身体を休める環境を作っておいた方が良いです。

出産頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

2人のお子さんのお母さんなのですね、参考になります!

帝王切開だと、私の通っている病院では10日間の入院のようです。
産まれて初めての手術?となるので、不安で不安で・・。
1ヶ月くらいはやはり無理は禁物なのですね。

姉が来れるのは仕事や家庭の都合上、1週間に2回が限度なのですが、とりあえずその後は夫婦水入らずで悪戦苦闘しながら頑張ってみて、それで辛いのであればお世話になるのはそれからでも・・・と思っています。
が、どうも主人が心配性(仕事で帰宅が遅いというのもあるようですが)で、誰かと一緒のほうが安心だといって、あまり良い顔をしません。

身体的に辛い上、精神的にも疲れたくないので、できれば1週間に2、3回ほど自宅に来てもらって・・・といった方向で考えたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/25 18:26

帝王切開で2人出産しました。


2人とも里帰りなしで出産しました。
産後2週間だけ実母が来てくれましたが、その後は夫婦だけで育児してきました。
退院していきなり2人だと身体がつらいと思いますが、
お姉さんが来て下さるならやれないことはないと思います。
(もちろん個人差がありますが)
義実家は通える距離ですか?
もし、通えるなら、泊まるのではなく、義母さんに2.3日に1回でも自宅に来てもらったほうが楽なのでは?

(うちは実家は遠いですが、義実家は県内なので、実母が帰ったあとしばらくは義母が1週間に2.3回夜ご飯を持ってきてくれました。)

お姉さんがいらっしゃっている2週間はしっかり休む、これができればなんとかなると思いますよ。
私ならストレスためてまで義実家に行くのはツライかな・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

2人のお子さんのお母さんなのですね、参考になります。
一応、姉も家庭や仕事の関係で来てくれるといっても1週間に2回が限度のようです。
義実家は車で1時間程度なので、十分通える距離です。
普段泊まりに行くぶんには平気なんですけどね。
「大変だから、充分甘えていいのよ」と言われても、やっぱり自分の実家と同じように・・・と言うわけにはいきませんしね。

来てもらえるときに来てもらうという方向で考えてみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/25 17:28

夫側の立場でした。

嫁には気軽に産後に「うちの実家で過ごしたら」
と言いましたが、頑なに断られました。言った方からすると、自分の実家で自分は気兼ねないし、気軽に言ってます。嫁から理由を聞いて私は納得しました。夫に話して、実家には気分的に行けないことを理解するまで諭す方がよいです。よっぽどの事情がない限り、産後すぐに夫側の実家にはいかない方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
男性の回答も頂けて、とても参考になります。

私の場合、普段遊びに行ったり、泊まりに行ったりするには全然問題ないのです。(もちろん気は遣いますが)

ただ、妊娠中に女の子と判明した後も、しつこいくらいに「まだ男の子かもしれない」とか、「女の子って分かっていても男の子のような気がする」とか言われ、(初孫が女の子でウチの子が二人目なので、男の子が良かったんでしょうね)悪気はないと分かっていても、さすがにショックで。まだ他にもいくつかあるんですけどね。

でも、とても楽しみにしてくれてるのは本当に伝わってくるので、赤ちゃんをたくさん可愛がってもらいたいという気持ちはあるんです。

ただ、その前に自分たちでやれるだけやってみたい、家族水入らずで過ごしたい・・・お世話になるのはそれからでも、と主人には言っているのですが・・・。

うまく伝わるまで、頑張って説得してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/25 17:15

経験者は頼りになります


逆に邪魔なこともありますがね
でも未経験の事態になったとき経験者がいないととても困ります
育児書なんてものは当てになりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

そうですね、確かに経験者がいてくれると心強いと思います。
お義母さんに対して、邪魔といった感情はないのですが・・・。

2週間お世話になるとして、「やっぱり気疲れして無理」となったときに予定を切り上げて帰って来にくいだろうなと思うと、それならば来てもらったほうがまだ気が楽なのでは・・・と思ってしまうのです。
決して義実家が嫌いなわけではありません。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/25 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドロップダウンリストボックスの作り方?

Excelワークシートで棚卸管理表を作成しようと思っているのですが、
条件毎に一発で目的別に整理した表を表示できるように、
ドロップダウンリストボックスを一ヵ所のセルに取り入れて作りたいのです。

例えばのドロップダウンリストには
1.棚卸対象商品の確認順路
2.フロア(倉庫)別
3.商品登録コード順
4.仕入れ先別
5.使う部署別
6.商品のABC…あいう…順

これらのリストを選択し、クリックすることで
一発で目的の表に表示されるようにしたいのですが、
作り方がわかりません。
作り方がわかるサイト等知っている方いましたら、
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Sheet1の(例えば)J1:J10に
棚卸対象商品の確認順路
フロア(倉庫)別
商品登録コード順
仕入れ先別
使う部署別
商品A
商品B
・・・
が入っているとする。
Sheet1の(例えば)C2セルでデータ-入力規則-リスト-
元の値を$J$1:$J$10
Sheet1のChangeイベント(注)に
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$C$2" Then
sn = Target
Sheets(sn).Select
End If
End Sub
をコピペする。
(注)ツール-マクロ-VBEの画面で
VBAProjectのSheet1をダブルクリックするとVBAのイベントを記述できる画面になるから、左上Generalの▼をクリックしてWorksheet、右上のDeclarationの▼をクリックして
Changeを選ぶと
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

End Sub
になる。
シート名は、J1:J10にあるものは、実際に1字1句違わないシートがあること。

Sheet1の(例えば)J1:J10に
棚卸対象商品の確認順路
フロア(倉庫)別
商品登録コード順
仕入れ先別
使う部署別
商品A
商品B
・・・
が入っているとする。
Sheet1の(例えば)C2セルでデータ-入力規則-リスト-
元の値を$J$1:$J$10
Sheet1のChangeイベント(注)に
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$C$2" Then
sn = Target
Sheets(sn).Select
End If
End Sub
をコピペする。
(注)ツール-マクロ-VBEの画面で
VBAProjectのSheet1をダブルク...続きを読む

Q帝王切開のついでに

こんにちは。
まだ妊娠をしているわけではありませんが、ふっと思ったことがあり質問させていただきます。

以前、私の親戚が(軽い持病がある)妊娠し、通っていた病院では、帝王切開にしようということになり、そのときに持病と言うことから「あまり何回も妊娠をするのはやめたほうがいい」と言われ、ついでに避妊の手術を勧められたことを相談され、「医師のほうからそんなことを勧めることってあるんや」と思い、転院したほうがいいんではと軽くアドバイスしました。

結局、親戚は、引越しの事情もあって転院して、他の病院で出産することになり、無事帝王切開ではなく、自然分娩が出来たとの話を聞き、うれしくなりました。

多分、病院によるので一概に言えない話になるんだとは思いますが、帝王切開で出産するときについでに他の手術(例えば、盲腸になっていない人が盲腸を取ってもらう)をしたり、持病のある人なら帝王切開になりやすいと思いますが、あまり何度も妊娠をしたらいけない(多分、持病に耐えられないりゆうからか?)との理由で、ついでに避妊手術を勧める、強行する というのは実際にあるのでしょうか?

こんにちは。
まだ妊娠をしているわけではありませんが、ふっと思ったことがあり質問させていただきます。

以前、私の親戚が(軽い持病がある)妊娠し、通っていた病院では、帝王切開にしようということになり、そのときに持病と言うことから「あまり何回も妊娠をするのはやめたほうがいい」と言われ、ついでに避妊の手術を勧められたことを相談され、「医師のほうからそんなことを勧めることってあるんや」と思い、転院したほうがいいんではと軽くアドバイスしました。

結局、親戚は、引越しの事情もあっ...続きを読む

Aベストアンサー

あります。卵管結紮術といって、卵管を縛って卵子と精子が出会わないようにする手術ですが、多くの避妊法の中でもっとも確実な避妊法で、帝王切開のついでに行うことも多くあります。患者の意思に関係なく避妊手術を行ったり、誘導尋問のように勧めて避妊手術をするなら問題がありますが、おそらく、「帝王切開のついでにこういうこともできますが、もし希望するなら」という程度に情報を提供しただけならまったく問題はなく、「転院したほうがいい」というのは、言いすぎですね。

Qきれいなメニューリストの作り方について

http://park1.wakwak.com/~pocky/copipe/index.html や
http://polymer.main.jp/nikibi/のクイックメニュー や、
http://www.ictnet.ne.jp/~kudoh/stylesheet/contents/ebisu1/
 などの、マウスが乗ると色が変わり、そして文字などに下線がつかないような、きれいなメニューリストの作り方が、ソースをみてもよくわかりません。
どなたか、作り方を知っている方がいたら、教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

/*マウスが乗っていないときのa要素のスタイル*/
.Menu a {
display:block;/*paddingやmarginがDIVのように使えるようにしています*/
padding:適当な数値;
text-decoration:none;/*a要素の下線をなくしています。*/
border-style:適当なキーワード;
border-width:適当な太さ;
border-color:適当な色;
background-color:適当な色;
color:適当な色;
}
/*マウスが乗っているときのa要素のスタイル*/
.Menu a {
border-style:適当なキーワード;
border-width:適当な太さ;
border-color:適当な色;
background-color:適当な色;
color:適当な色;
}
<div class="Menu">
普通にリンクを書く
</div>

こんなところで如何でしょうか。

Q子宮筋腫があり帝王切開になりそうです

子宮筋腫があることは1年前からわかっていたのですが、
鶏卵大(5cm)とのことで経過観察のままでした。
半年前の検査でも同じ大きさ。

その後待望の妊娠が判明し、喜んでいたのも束の間、
筋腫は握りこぶし大(9cm)と大きくなっていました
(妊娠したから?)
今、赤ちゃんは8週目に入りました。

筋腫の場所が悪いらしく、産道を邪魔する位置だそうで、
自然分娩は無理で帝王切開になると言われました。
しかも、出産後の子宮が収縮する時に、筋腫部分がうまく
縮んでくれないと出血多量で危ないから子宮全摘出の可能性もあり、
母体に危険が及ぶ場合もある・・・と言われショックです。
それに、筋腫はこれからも大きくなる可能性があり、赤ちゃんが大きくなるとお腹が張り、早産の可能性・未熟児出産の可能性・・・。

出産後改めて、筋腫の摘出手術も必要と言われました。
とにかく赤ちゃんが無事で私の子宮も温存され、私の命もあることを
願いますが、まさかこんな危険が想定されるとは!!

筋腫をもったまま出産に至った方、どうでしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

心中お察しいたします。3年ほど前まさに同じ状況で出産しました。

私の場合は、筋腫があったため妊娠は難しいと言われていたのに妊娠。妊娠時点で筋腫は10センチ。子宮口近くの産道を邪魔する位置にあったことも同じです。医師の説明もまったく一緒です。

実際は、7ヶ月ごろに、おなかが大きくなるにつれ尿道と腎臓が圧迫されたために水腎症になり、それが原因でおなかが張りはじめ入院し、ウテメリン(おなかが張るのを防ぐ薬)を常時点滴。
もう出産までは退院できないだろうと言われていましたが、3週間ほどで落ち着いて退院。おなかの子が37週に入るのを待って入院し、帝王切開術と筋腫摘出手術を同時に受け子宮は残りました。子どもは2800グラムで元気に生まれ、私も子どもも2週間ほどの入院で退院し、水腎症も完治し、それ以降は普通の暮らしです。

心配と入院と安静ばかりの妊娠生活でしたが、気持ちを切りかえて、「まずは私の体を大切に。おまけに元気な子どもに会えればそれでよし!子宮がなくなってもそれは私の運命だ」と思い、毎日を過ごしていたように思います。マタニティヨガやエアロビクスなどは禁止されていましたし、自分の状態に自信がなかったため妊婦が読むような雑誌は1冊も買いませんでした。子どもの服などは、出産のための入院の1週間まえにやっと買い揃えたほどですが、それでも楽しく過ごしていたように思います。私にできることは、体を大切にしながら毎日元気に楽しく過ごすことと、決して恵まれた環境ではないのにおなかの中で驚異的生命力を見せる子どもの邪魔をしないこと、それしかなかったのです。

私が大丈夫だったから質問者様も。。と言えないのが現実なのが辛いところですが、先に回答されている助産師さんからのご意見がすべてと思います。とにかくお体を大切にお過ごしくださいね。長文失礼しました。

こんにちは。

心中お察しいたします。3年ほど前まさに同じ状況で出産しました。

私の場合は、筋腫があったため妊娠は難しいと言われていたのに妊娠。妊娠時点で筋腫は10センチ。子宮口近くの産道を邪魔する位置にあったことも同じです。医師の説明もまったく一緒です。

実際は、7ヶ月ごろに、おなかが大きくなるにつれ尿道と腎臓が圧迫されたために水腎症になり、それが原因でおなかが張りはじめ入院し、ウテメリン(おなかが張るのを防ぐ薬)を常時点滴。
もう出産までは退院できないだろうと言われ...続きを読む

Qテレアポのリストの作り方

販促品のテレアポを考えているのですが、都内飲食店のリストの作り方を教えてください。
喫茶店・カレー屋など業種別に分かるものだと、とてもよいです。
データバンクからの購入も考えの1つにありますが、なるべく安く(もしくは無料で)、労力をかけずにリストを作れればと考えております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 職業別電話帳はあるていど職種が分類されているので、ここぞというカテゴリーのすべてに電話をかける。
 テレアポはしらみつぶしの作業だから、お手軽には無理。

Q帝王切開について

2回帝王切開を経験しており、今回3度目の出産になります。
帝王切開することへの不安などはないのですがどうも胎盤が下の方にあるらしいのです。
前回の切開場所にかぶって胎盤があると手術時に大出血を起こす可能性があるので次回の検診の際に確認しましょうと言われました。

今通院しているのは個人病院なのですが、もし前回の切開場所にかぶって胎盤がある場合大きな病院への転院をしなければいけないのでしょうか?
経験のある方、もしくは産科の関係者の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私の場合はmachi-maru-maruさんとは違いますが
3回帝王切開を経験して今年出産した時には
術後直後に大量出血をおこしてしまい、
帝王切開後3時間位の時に
「後一気に500cc出血したら輸血しなければいけない」と主治医に言われ輸血の同意書を書きました。
それと同時に最悪な場合(出血が治まらないような時)
「別の病院へ搬送されて子宮摘出手術になるかもしれない」と説明を受けました。
運良く出血は止まったので輸血まではいきませんでしたが
大出血をおこす可能性があるようでしたら個人病院から大きな病院へ転院しなければいけないかもしれないですね。
私の出産した病院は総合病院でしたが外科の医師は大学病院からくるので
いつもいるわけではなかったのです。

経験者でも産科の関係者でもないので参考程度として
書かせて頂きました。

Qきれいなメニューリストの作り方について

toudai_kamen http://park1.wakwak.com/~pocky/copipe/index.html や
http://polymer.main.jp/nikibi/のクイックメニュー や、
http://www.ictnet.ne.jp/~kudoh/stylesheet/contents/ebisu1/
 などの、マウスが乗ると色が変わり、そして文字などに下線がつかないような、きれいなメニューリストの作り方が、ソースをみてもよくわかりません。
どなたか、作り方を知っている方がいたら、教えてください、お願いします。 javascriptでもかまいません。

Aベストアンサー

<html>
<head>
<title>タイトル</title>
<style>
li {list-style-type:none;}
a {
display:block;
text-decoration:none;
width:100px;
height:20px;
background-color:#CC99FF;
font-size:13px;
color:#FFFFFF;
padding:3px 0 0 5px;
}
a:hover {background-color:#99CCCC;color:#996699;}
</style>
</head>
<body>
<ul>
<li><a href="#">リンク</a></li>
<li><a href="#">リンク</a></li>
<li><a href="#">リンク</a></li>
</ul>
</body>
</html>

どうだ。
ポイントはdisplay:block;

Q帝王切開…

臨月の初妊婦です。
安定期より逆子のため、帝王切開での出産が決まり、いよいよ今週になりました。

里帰りをしているのですが、娘の私が言うのも変なのですが、両親は気が弱くマイナス思考なので、帝王切開が心配なのは分かりますが、心無いことや要らぬ疑問を毎日のように私に言ってくる(「本当に逆子なのか。ただお医者様が帝王切開したいだけなんじゃないか。」「どのくらい切るのだろう。どのくらい出血、輸血するのだろう。」「どうやって切るんだろう。」「赤ちゃんは切らないだろうか。」等)ので、聞いているのに疲れたしこちらまで不安になってきました。

相手にしなければいいと思ったのですが、彼らが日が近づくにつれて心配してソワソワしているのがこちらに伝わってくるので一緒にいるのも嫌なくらいです。
私の入院準備の荷物を何度も再チェックされたり、最近は夜も眠れていないようです。
どっしり構えて欲しいところだけあってがっかりです。

私自身、過去に下半身麻酔での手術をしたことがある(この時は親は来てくれませんでした)し、みんなそうやって出産しているから大丈夫!、赤ちゃんに会いたいと思えば頑張れると思っているのですが、親を見るとそういう気持ちは無くなります。

親の疑問や不安を聞いているよりも、現実を…帝王切開をご経験された方のお話が聞きたいです。
そんなに怖いものだったでしょうか?
他に私に”喝!”でも構いませんので、みなさんのご意見が聞きたいです。
愚痴ばかりになってしまいましたが、聞いて下さりありがとうございました。

臨月の初妊婦です。
安定期より逆子のため、帝王切開での出産が決まり、いよいよ今週になりました。

里帰りをしているのですが、娘の私が言うのも変なのですが、両親は気が弱くマイナス思考なので、帝王切開が心配なのは分かりますが、心無いことや要らぬ疑問を毎日のように私に言ってくる(「本当に逆子なのか。ただお医者様が帝王切開したいだけなんじゃないか。」「どのくらい切るのだろう。どのくらい出血、輸血するのだろう。」「どうやって切るんだろう。」「赤ちゃんは切らないだろうか。」等)ので、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ!気にしないでどんどん愚痴ってください♪(^^)
臨月なのにドンと構えていられる妊婦なんていませんよ。
みーーんな不安ですよ。
私は子宮筋腫合併妊娠の末、破水、陣痛を経て緊急帝王切開でした。
(「本当に逆子なのか。
    ↑
間違いなく逆子です!医師が言うのですから間違いありません

ただお医者様が帝王切開したいだけなんじゃないか。」
      ↑
逆子でなければ、自然分娩に決定です。

「どのくらい切るのだろう。
     ↑
縦切 横切  あります。私は縦切で、傷は7,8センチです。

どのくらい出血、輸血するのだろう。
     ↑
出血の量はわかりませんが、手術後、母子手帳に 出血小に丸がついていました。輸血はしておりません。

」「どうやって切るんだろう。」
     ↑
麻酔後うとうとしている中での切開でした。痛みは。。。。ほとんど感じませんでした。でも赤ちゃんが出てきた感触はわかりました!「あ。とりだされたかな?!」みたいな

「赤ちゃんは切らないだろうか。」等)
   ↑
切れません♪切れません♪切れるどころか、普通分娩より頭の形がよいですよ

今思うに、、、帝王切開は手術なんだなーーて感じます。
傷が治る6.7日はご飯も食べれないし。。。でも、医師が母子の安全を最大に考えくだした方法ですから、100%信じて産んでください。
だって、お母さんたちの言うこと聞いていたら、逆子にもかかわらず自然分娩させられそう無い気負いですよね!!
逆にそのほうが、母子共に危険。。。。いや、危険を通り越して恐ろしいことになりますよ。。。
お母さんたちの時代にだって帝王切開はあったはず!
最後の最後に逆子体操したら、ひっくり返っったって話しも聞いたことありますが。。。。帝王切開の私からすれば、、、、そんなに自然にこだわらなくても。。。って思うんですよね。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。傷は残りますが、痛みはすぐなくなるし
将来、ベビとおふろに入ったとき「ここから生まれたんだよ」って教えてあげられるし。大丈夫ですよ!心配しないで!赤ちゃんはママの気持ちに100%答えて生まれてきてくれますよ♪
 

こんばんわ!気にしないでどんどん愚痴ってください♪(^^)
臨月なのにドンと構えていられる妊婦なんていませんよ。
みーーんな不安ですよ。
私は子宮筋腫合併妊娠の末、破水、陣痛を経て緊急帝王切開でした。
(「本当に逆子なのか。
    ↑
間違いなく逆子です!医師が言うのですから間違いありません

ただお医者様が帝王切開したいだけなんじゃないか。」
      ↑
逆子でなければ、自然分娩に決定です。

「どのくらい切るのだろう。
     ↑
縦切 横切  あります。私は縦切で...続きを読む

QPCHuBで買い物したいのですが事前のアカウントの作り方がわかりません

PCHuBで買い物したいのですが事前のアカウントの作り方がわかりません
ホームページをみてもよくわからず困っています
どなたかご教示していただけないでしょうか

Aベストアンサー

PCHuBトップ画面上にLoginというボタン(マーク)がありますね。そこをクリックします。
Customer Login と書かれたEメールアドレスとパスワードを入力する画面が出ます。
その下にNew Custoer? Register Now!と書かれているので、そこをクリックすると入力用の画面が出ます。
後はMr.などを選択、氏名、国、メールアドレス、パスワード、質問、その答え、生年月日、個人か事業者か、DMの可否を入力します。
最後に登録ボタンをクリックします。という手順で大丈夫かと思いますが。

Q帝王切開について

10月上旬に出産予定日の現在30週、経産婦です。
7ヶ月位から胎動がずっと膀胱の辺りで感じるので、逆子かなと思っていましたが今日の診察でやはり逆子でした。動きもそのせいか、大人しく、戻る気配もずっと感じられません。
前の妊娠の時も同じ時期に一度だけ逆子になりましたが、体操をしてすぐに治り出産も自然分娩でした。
今回も同じ病院に行っていますが、今回は先生が
「お腹の左側に頭があって、足が下を向いている。背中を向けているから、治りにくいかも」
と言われて、体操もしなくていいようで、とりあえず腹帯は(してませんでしたが)胎児の位置を固定しやすくなるからしないようにと言われました。まだ動く時期なので、自然に待つみたいですが、治りにくいかも・・・と言われたので、もしかしたら帝王切開!?とも覚悟しています。
まだ少し先なのでどうなるかはわかりませんが、まわりに経験者がいないので知りたいのですが、だいたいいつ頃に手術日を決めるのでしょうか?あと費用がかかると思うのですが、個人病院ですがどの位かかって、保険などでどの位戻ってくるのでしょうか?準備しておく物とかはありますか?

私はリスクなどは怖いので、逆子で自然分娩にこだわらず、帝王切開が(痛いでしょうが)最善ならそれでいいと思っています。
よろしくお願いします。

10月上旬に出産予定日の現在30週、経産婦です。
7ヶ月位から胎動がずっと膀胱の辺りで感じるので、逆子かなと思っていましたが今日の診察でやはり逆子でした。動きもそのせいか、大人しく、戻る気配もずっと感じられません。
前の妊娠の時も同じ時期に一度だけ逆子になりましたが、体操をしてすぐに治り出産も自然分娩でした。
今回も同じ病院に行っていますが、今回は先生が
「お腹の左側に頭があって、足が下を向いている。背中を向けているから、治りにくいかも」
と言われて、体操もしなくていいようで、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
2人帝王切開で出産しました。
わたしの場合は1人目が緊急帝王切開で2人目は1人目が帝王切開なので・・・という理由でした。
2人目の帝王切開の日が決まったのが1ヶ月先33週で決まりました。
37週2日で出産でした。しかし逆子の場合治る場合もあるのでもう少し待つみたいです。友達が逆子だったのですが、38週で出産、決まったのは37週入ってすぐだったみたいです。陣痛くる前に出産なので逆子の場合は38週出産が多いみたいです。
わたしの行っていた個人病院では48万いりました。高いほうだと思います。友達は35万くらいでした。病院の設備等によってもかなり変わると思います。わたしは受付で聞きましたよ。「予定帝王切開はいくらくらい用意しておけばいいですか?」って。教えてくれるはずです。病院も用意されてないと困りますもんね。^^;
帝王切開なら高額医療で返ってくる可能性がありますよね。でもこれも保険負担額81000円以上でないとダメみたいです。ちなみにわたしはダメでした。たくさん払ったからといって負担額が多いとは限らないみたいです。
準備しておくもの。。。ニッパーは必ずいります!!傷の上を締めるとかなり楽になります。他はもしかしたら熱でる、頭痛くなるかもしれないので冷えピタ持って行きました。枕も慣れたものの方が楽です。1日~2日ほど寝たきりなので、おしりが痛くなります。あるならドーナツクッションを持って行っておしりの下に敷くと痛みが和らぎます。
これくらいしか思いつきませんが、また思いついたら回答しますね。
暑いのでお体大事にしてくださいね。

こんにちわ。
2人帝王切開で出産しました。
わたしの場合は1人目が緊急帝王切開で2人目は1人目が帝王切開なので・・・という理由でした。
2人目の帝王切開の日が決まったのが1ヶ月先33週で決まりました。
37週2日で出産でした。しかし逆子の場合治る場合もあるのでもう少し待つみたいです。友達が逆子だったのですが、38週で出産、決まったのは37週入ってすぐだったみたいです。陣痛くる前に出産なので逆子の場合は38週出産が多いみたいです。
わたしの行っていた個人病院では48万いりま...続きを読む


人気Q&Aランキング