下顎がカクカク鳴るので歯医者さんでプレートを作ってもらったのですが、どうも体調がよくなく、途中断念することを伝えたところ、最初に一括で払っていた料金を精算してもらいたかったのですが、返金はできないといわれました。ちなみにプレートを作るのは3万ほどで、調整などは保険でいけるといわれ、高額分は保険対象外の詰め物の技術料だと最初に言われました。今はまだ、プレートで調整してもらっている段階で、詰め物はまだ作ってもらっていません。矯正というのは高額ですが、最初の段階で断念しても一括で払っていた料金は返ってこないものなのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

非常に難しい問題なんです。



消費者側が知識がない場合が多いので、消費者保護の規定が
多くあり、誤解しがちですが今回の場合は双務契約といって
医院側とakns1306さんが法律上対等な立場で契約を結んでいます。

ですので少なくともすでに発生した額に関しては支払い義務が
生じていますし、どこまで義務が生じるかはとても難しいです。

そこでなんですが、お考えにない費用として診断料があります。
自費の場合は、当然その費用がかかってきます。
模型やレントゲンを分析し、治療計画をたてる費用です。
通常の矯正治療でも5万~10万円診断料がかかります。

今回の場合も安く見ても診断料として5万円程度はかかっていると
考えても妥当だと思います。
それはまずもってご理解ください。
分析には数時間かかったりしますからね。

ただ、自費診療は自由に価格が設定できます。
マッサージなども一時間6千円程度のところから数万円程度の
所までまちまちですよね。
それと同様、診断料も例えば自分は名医なので診断料は10万円だ
と言われると、話がややこしくなってきます。

なのですでに払い込んだ費用はかかってしまっているよ、、と
言われると、、、弱いですよね。
それがエステや英会話とは違う部分です。

あとは公序良俗に即した価格設定であろうか、、等の話になると
思うのですが、、そうなると素人の手を越えますよね。
かといって15万円払っているのであれば、争う額は5~6万になって
いると思うので弁護士さんを雇うと赤字かなぁと思うと
難しいですね。
ただ、上記のように結構複雑なため
一度、弁護士さんに相談されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど… 詳しい説明ありがとうございました。
そうなんですねぇ、難しい問題ですね。自費治療を薦められたものの、最終決断は自分が下した訳ですし、最初の説明の時に中断の時のことを向こうから説明がなかったにしても、自分からも聞いておくべきだったという落ち度もありますしね。。。
これは社会勉強だったと受け止めるのが懸命ですね。
本当にご丁寧な説明をありがとうございました。



 

お礼日時:2009/05/26 20:09

そうですか・・・


今回の事でakns1306さんに歯科医師へのイメージを悪くしてほしくは
ないのですが・・・

国が設立した公的法人
法テラスではメールでも無料相談ができます。
あと各市町村に消費生活センターなどがあります。

正直、値段はあってないようなものですので、交渉は可能だと
は思うのですが(個人でやると大変かもしれませんが)

一度専門家に相談されてはいかがでしょうか?

一応、法テラスのURLを添付しておきますね

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
一度、どういう対応をすべきだったか、どういう形で治療を進めてもらうべきだったか、今回のことは歯科医院では通常のやり方なのか等、これからの歯科での治療に於いて、専門家の知識を聞いてみようと思います。
貴重な時間を割いていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 01:09

3万円以上払われているという事ですか?



どのくらいでしょうか?

法的には色々複雑なのですが、プレート代三万円など行った行為に関しては
双務契約にあたりますのでakns1306さんに支払い義務はすでに
生じています。
まだ行われていない治療に関してはちょっと微妙なんですよね。
国立大学病院のような半官半民の組織でも矯正の費用は
患者都合の場合は半額返金する程度なので。
すでに各種分析や治療計画策定など直接は行われいなくても
間接的な費用はある程度は発生しているとは思うので。

ただまぁとはいえさすがに何十万も払い込んでいるのであれば
応相談になると思いますが

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
効果がなかったから全額返せといってるわけではもちろんなく、中断後分の返金はできないのかどうかと、そんなことはできません。といわれました。ちなみに費用は30万で、分納で15万支払っています。高額になる理由を最初に受けたときに、最終的にする歯のかぶせの技術料が高いとのことでした。
今のところまだ4,5回ほどの調整と、最初のレントゲンなどの検査、歯の模型、あとプレートを作っていただいて、最終的なかぶせはまだ作ってもらっていません。あとちょっと整体もする方なので、5分ほど体を押してきました。
最初の説明ではそのかぶせ料が高いということだったので、どう考えても、今までの治療が15万もするとは考えにくかったので、今までの治療分の精算をお願いしたところ、そのような答えが返ってきたんです。私の考え方が間違っているのでしょうか。。。今までそんなここと言ってきた人はいません、と言われました。。。
 長々となってしまってすみません。ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。

補足日時:2009/05/26 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
効果がなかったから全額返せといってるわけではもちろんなく、中断後分の返金はできないのかどうかと、そんなことはできません。といわれました。ちなみに費用は30万で、分納で15万支払っています。高額になる理由を最初に受けたときに、最終的にする歯のかぶせの技術料が高いとのことでした。
今のところまだ4,5回ほどの調整と、最初のレントゲンなどの検査、歯の模型、あとプレートを作っていただいて、最終的なかぶせはまだ作ってもらっていません。あとちょっと整体もする方なので、5分ほど体を押してきました。
最初の説明ではそのかぶせ料が高いということだったので、どう考えても、今までの治療が15万もするとは考えにくかったので、今までの治療分の精算をお願いしたところ、そのような答えが返ってきたんです。私の考え方が間違っているのでしょうか。。。今までそんなここと言ってきた人はいません、と言われました。。。
 長々となってしまってすみません。ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2009/05/26 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科矯正のメリット・デメリットについて

現在歯科矯正をしようかどうか悩んでいます。
年齢も30代前半と、矯正するにはもう遅い?かもしれませんが、
乱杭歯、ディープバイト、虫歯になりやすいといった状態で
矯正治療を検討し始めた次第です。
因みにあごが元々細いので上下合わせて4本抜歯する予定です。

歯医者さんでは矯正治療の良い点ばかり言われており、イマイチ矯正治療の実態がつかみきれていません。。。
そこで、歯科矯正のメリットやデメリット、リスク等について何でも良いので教えて頂けないでしょうか。
矯正中についてでも矯正後についてどちらでも結構です。
(矯正して顔つきが変わっちゃった、矯正中沢山虫歯になって大変だった、歯並びが良くなって体調が良くなった等など・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>前歯が歯根吸収を起こしやすいんですね。
>>歯根は短くなっても将来的に問題のないものなんでしょうか

特に下の前歯で出やすいのですが、下の前歯は一番失いにくい部分
ですので、問題が有意差がでるほどあるかとなると、たぶんないと
思います。そういう調査の論文を今までに読んだことがないので厳密な
ところはわかりませんが。

>>安心して紹介できる先生と豪語されてたので、きっと良い先生なんだと思います。

一流は一流を知るは世の常ではありますよね。
ただ、矯正は技術だけでなく先生との相性も結構重要です。
その点も含めて判断されてはと思います。

Q私は口元がコンプレックスです。 まだ、16ですが前歯が2本も差し歯です。 おまけに、下顎前突(いわい

私は口元がコンプレックスです。
まだ、16ですが前歯が2本も差し歯です。
おまけに、下顎前突(いわいるしゃくれ)で、歯並びぼろぼろ。
私は、昔から歯が弱くその上、歯磨きを面倒くさがり、全然していなかったので、案の定虫歯だらけです。
奥歯はほぼぼぼ銀歯です。
小学校卒業の時ぐらいに前歯を差し歯にしました。
しかし、その時は歯についての知識も全くなく、変色するなど全く知らず、人見知りで歯医者さんに言われるがままになっていました。
しかし、今前歯が変色してきて、思いっきり笑うこともできません。
おまけに、しゃくれ(笑)
今年は、高校入学。
今までは小学校からずっと一緒の仲間だったから、少しは安心していたけど、今年からは新しい友達を作らないといけない。
しかし、歯を見せて笑えず、人見知りの私。
それが、とても不安です。
歯を綺麗にしたいのですが、お金がかけれません。
下顎前突は社会人になってからでも良いから、歯だけは綺麗にしたいです。
どうすれば、多くのお金をかけず歯を綺麗にできるでしょうか。

Aベストアンサー

前歯の差し歯は変色や合わなくなれば、やり直しをしてもらえますよ。
保険の範囲で出来るので、親御さんにお願いして歯医者さんに行きましょう。
高校生になるならば、最初の時よりも骨格も違っていると思うので、いいタイミングだと思いますよ。
楽しい高校生活になるといいですね(*⌒▽⌒*)。

Q歯科矯正のために3本抜歯しようと思っています。抜歯を経験された方抜歯中

歯科矯正のために3本抜歯しようと思っています。抜歯を経験された方抜歯中の痛みや抜歯後の痛みはどのような感じでしたか?それから一気に3本抜くのと日を改めて一本一本抜くのとどちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

矯正経験者です。

抜歯は初めてなんですね。
先生からも説明があったかと思いますが。

私は、まったく腫れたり痛くなったり、熱が出たりはしませんでした。
一応、痛み止めはもらいましたが、飲まずに済んでしまいました。

歯の状態や体調で、以前に、虫歯でめちゃめちゃ痛い状態の親知らずを抜いた時はちょっと痛かったです。

ちなみにですが。
私の場合ですが、上下2本ずつ。
とにかく、早く終わらせたかったので2本ずつ抜きました。
上の歯は虫歯でしたが、えっ?!って驚くほど簡単に抜けました。

最初は1本抜いてもらって、様子を見てからが安心かもしれません。
矯正の為とはいえ、大事な歯を抜くのですから、ご不安な事は先生に相談してくださいね。

私はそんな事より、矯正自体が痛くて・・・慣れない内は、結構辛かったのを憶えています。

痛みの感じ方もひとそれぞれなので、参考までに。

Q下顎・手術せずに歪みを治す方法

 私の歯は歯並びと噛み合わせが悪く隙間も多いうえに生まれつき奥歯が左右2本ずつ×上下の計8本はえていません。奥歯がないので矯正治療も出来ない状態です。
 奥歯が無いため噛み合わせが深く顎に負担がかかるということと物を食べる時の負担と将来の健康面を考えて歯を整えることになりました。
 病院で相談したところ高さを保つため・食べやすくするためには奥歯が必要だということになりまずはインプラントをすることになりました。
 ところがレントゲンなどの資料で調査した結果上下の顎が8ミリずれていることがわかりました。それによってインプラントをしても上下の歯がずれてあたるのであたっている方だけに力がかかってインプラントが傾いて数年後には再びインプラントをうち直さなければいけないそうです。
 そこでまず顎のずれを治す手術をすることを進められました。私の場合下顎が左にずれているので下顎骨の大臼歯の後方部を左右ともに切断し、切り離した顎骨の右側を上下の顎位置が正常になるまで削り、その後再び後方にずらし固定する手術だそうです。
 過去の質問で実際に体験された方の情報やあらゆるHPを拝見しましたが手術経験がないので怖いという気持ちから手術に抵抗がありできれば手術せずになんとか顎の歪みを治せないかと考えています。
 そこで質問なのですが、よくカイロプロテックや整体で顔の歪みを治せるという話を耳にします。カイロプロテックや整体ではこういったケースの顎の歪みも治るのでしょうか?
 どんな情報でも結構なので何かご存知の方教えてください!!
 

 私の歯は歯並びと噛み合わせが悪く隙間も多いうえに生まれつき奥歯が左右2本ずつ×上下の計8本はえていません。奥歯がないので矯正治療も出来ない状態です。
 奥歯が無いため噛み合わせが深く顎に負担がかかるということと物を食べる時の負担と将来の健康面を考えて歯を整えることになりました。
 病院で相談したところ高さを保つため・食べやすくするためには奥歯が必要だということになりまずはインプラントをすることになりました。
 ところがレントゲンなどの資料で調査した結果上下の顎が8ミリずれ...続きを読む

Aベストアンサー

8mmは大きなズレですので、手術が適応です。インプラントは手術後、治癒した後での治療となります。
手術例が豊富な口腔外科(形成外科でも可ですが後々の咬合を考慮すると・・・)を持つ病院や大学病院であれば手術の心配は最小限となるでしょう。比較的短期間の入院で済む場合もあります。相談内容から判断する限り、このようなズレの矯正は、整体、カイロ等では絶対不可能です。安易な手法は避けるべきでしょう。心配でしょうから、他2,3の病院(口腔外科)で相談し、診断を受けて見るのがよろしいと思います。

Q歯科矯正の抜歯って痛いですか!?

今度、歯科矯正をするのですが、矯正装置を歯につける前に抜歯をします。
抜歯をするのは、
第一小臼歯(前から数えると4番目の歯,犬歯のひとつ後ろの歯)です。

午前中に抜歯をして、抜歯後2時間くらいしてから仕事に行くつもりですが
抜歯の2時間後に仕事って、つらいでしょうか?
しかも第一小臼歯の抜歯って、痛いのでしょうか?
痛くて仕事できないでしょうか!?

抜歯をする時は麻酔をするので痛みはあまりないと思いますが
抜歯後、麻酔が切れてきた時に、痛みが出てくるのかなと心配です。
仕事を休んで家にいる事が出来れば心配はないのですが
抜歯した2時間後には会社に行って仕事しないといけないので
それが不安なんです・・
でも仕事は休めません。
痛み止めを飲めば平気でしょうか

あまり抜歯をした事がないので、
経験者のかた教えていただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

矯正で同じところ4本抜歯しました。
1回目、2回目は1本ずつ3回目は上下2本同時に抜きました。

痛み止めを飲みましたので特にひどい痛みはありませんでした。
若干ずきずき、うずくような感じでした。

ご質問とはズレますが、麻酔が効いているのでしばらく話すのが大変でした。
かなり舌足らずになります。
電話応対や会議などは大変かも・・・
歯の場所によっては中々血が止まらず、口の中が気持ち悪いですし麻酔で口周りの感覚ないので気づくと口が半開きでよだれが垂れそうでした^^;
ぜひハンカチを口元に常備してくださいね~

Q歯列矯正は、親にお金を出してもらいましたか?自分で払いましたか?

歯列矯正は、親にお金を出してもらいましたか?自分で払いましたか?

私の両親は歯列矯正に対して積極的でなく、今まで(大学1年です)歯列矯正はしませんでした。

本当は小学生くらいの時からずっとやって欲しかったのですが言いだせませんでした・・・。

高校の時に、「大学生になったらやってあげるよ」と言われてたのですが、最近経済状況が厳しくなって
、この間聞いてみると「矯正なんてやれるか」という感じであしらわれました。

親に迷惑はかけたくありません。でも、口が閉じれないため始終気にしている状態からなんとか脱したいと考えています。少なからず体に負担がかかっているのも自分でわかります。

一度歯医者へ行ったことがあるのですが、保険は効かないとのことでした。

歯列矯正をされた方、またはする予定の方で、自分で払う、という方はいらっしゃるのでしょうか。また、それはやはり学生のアルバイトくらいじゃ相当厳しいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

歯並びは決して軽視できない問題です。
かと言って、先立つものがなければ仕方がないので、
学生であるあなたが、どうしても今やりたいというのであれば、
親から借金をしてはどうですか?

親御さんも、あなたの矯正よりも優先することがもっとある、という意味であって、
お家にそれだけのお金がないという意味ではないと思います。
健康上の支障も十分に訴えた上で、もう一度お話してみてください。
歯医者さんによっては、分納が可能なところや、ローンを組めるところもあります。

私は親に出してもらいましたが、今のあなたには自分で出すことを強くお勧めします。
なぜなら、自分で出した方が、治療に対し、根気よく、かつ治療後の保持にも何かと
努力をすると思いますから。

歯医者さんは、よく選んでくださいね。
必ず矯正の認定医の資格を持っている先生に診てもらうこと、
それから複数の歯医者さんで受診して、いろんな意見を聞き、
一番自分の要望と合う、(要望に丁寧に応じてくれる)先生を探してください。

Q歯科矯正の為の抜歯について(専門家の方お願い致します)

この度、歯科矯正をしようと考えています。
そこで質問なのですが、私は顎が小さく歯が少し大きいため、前から4番目の歯を抜歯することになりました。
一般的な方より4本も歯が少なくなる訳ですが、普通に食事をするのに問題は無いのでしょうか?

また、3週間ほど前に下顎の左右の親知らずを同時に抜歯しました。
最近やっと食事が出来るようになってきましたが、
まだ少し腫れていて、押えると違和感を感じます。
腫れや違和感はいつまで続くものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 矯正歯科認定医です。

 『普通に食事をするのに問題は無いのでしょうか?』については まったく問題がない とお答えしておきます。

 最近とみに「抜かない矯正」が人気ですが、抜く必要がなければ最初から抜きません。 もちろん、抜歯症例と非抜歯症例のボーダー領域にある迷うケースもないではないですが、抜いて矯正したほうがおさまりの良い症例が多く感じます。 報告では無理して非抜歯で治療し、後になってから抜歯で再治療した例も少なくありません。

 『親知らずを同時に抜歯』についての『腫れや違和感』については、親不知の萌(もえではない)えかたや位置、骨の削除状況等によるので一概には言えませんが、埋伏で抜歯した場合では1ヶ月かかる事もあります。抜歯した穴に細菌が感染していないかどうか、抜歯した歯医者さんで確認していただくと良いでしょう。

Q歯科矯正について 歯列矯正を始めました 前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろに

歯科矯正について


歯列矯正を始めました
前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろになる)になっていまして、
それをオープンコイルスプリングでスペース作って前に出そうとしてもらってるみたいです。


オープンコイルスプリングのつけている期間が調べてもよく分からなかったのですが
一ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。

医者で聞きそびれて、電話するのも馬鹿らしいのでこちらで聞いてみました
まぁ症状によるとは思いますけど。


あと、食べると奥のワイヤー…
ワイヤーの先端が浮いてくるのか、
常にほっぺたに刺さるんですが
これはこういうものなんですかね…
ワックス貼るのなんか嫌でやってないんですが
医者にもらったガイドラインには「ワイヤーの先が歯茎に刺さるようならすぐ連絡しろ」って書いてるんですが
歯茎は大丈夫なんですよね…


それと、引っ張られる感覚がなくなったらもう動いてないんでしょうか。
慣れて感じなくなってるだけでしょうか。


ゆるくご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

歯科医師です。

オープンコイルの期間は拡げる量と強さで変わります。目安として適切な力がかかっていれば、1ヶ月1mmくらい移動する程度です。
足りないスペースが1mm未満なら1ヶ月で取れるかもしれません。

特に最初の方では歯が動くと余った分のワイヤーは後に出てくるので気になるなら切ってもらいましょう。

感覚は人それぞれですが、適切な力をかけると(調整の間隔が数ヶ月空いたりしなければ)少しずつ歯は動いています。

Q歯科矯正に伴う抜歯について

26歳です。現在育休中なので、思い切って歯科矯正をしようと思い、検査に行ってきました。

2通りの方法を提案されたのですが、両方とも抜歯をしないといけません。上2本を抜く方法と上4本下2本抜く方法です。上2本の場合は、口の外につける装置が必要だそうで、仕事柄、夜しか装置をつけていられそうにないので、計6本抜く方法にしようかと思うのですが・・・。6本も抜歯して、大丈夫なんでしょうか?ちなみに上の両側に親知らずがあるそうで(虫歯になりかかっているとか)、これが奥歯の代わりになるようです。

よく「歯はあまり抜かない方がいい」と言いますが、何故なんでしょうか。漠然と不安なので、教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

3-9さんこんにちは。
6本も抜くのは不安だというお気持ちはよく分かります。私は患者さん(3-9さん)を診ていないので、具体的なことは申し上げられませんが、ひとつご提案を。

担当されている矯正医に、6本抜歯した場合の症例写真を見せて頂いたらいかがでしょうか。矯正家は患者さんの資料を採っていますから、その先生が今までに治療された6本抜歯の症例写真を見せて頂いて、それが問題なく綺麗に治っていれば、質問者さんも安心されるのではないでしょうか(もちろんプライバシーの問題がありますので、断られる可能性のあることはご承知ください)。

>「歯はあまり抜かない方がいい」
これは「歯が全て揃っていれば、それに越したことはない」、という程度のことだと思います。抜歯して矯正治療をしたら、抜かない場合に比べて不具合が生じる、というわけではありません。歯を抜いても抜かなくても同じ結果になるのなら、抜歯をする矯正家はいません。抜くにはそれなりの根拠、裏づけがあります。私も頻繁にではありませんが、6本抜歯で治療しておりますし、特殊な症例では治療上の必要性から、9本抜歯を選んだこともあります(親不知を含めて)。
(ちなみに、矯正では親不知を抜く場合が多いので、2本抜歯の場合でも(上下の親不知があれば)6本抜歯することになります)

患者さんには「矯正してよかった」と思って頂きたいので、じっくり相談してしっかり納得して治療を始めてください。言葉足らずな点、不明な点がありましたら、申し訳ありませんが補足を下さい

P.S.
現在ではインプラントという、小さなチタン金具を骨に埋めて、口の外につける装置の代わりにする方法があります。比較的新しい技術であること、大規模ではないものの手術が必要であること、インプラントを打つ費用が別に必要なことなどから、これを導入していない矯正家も多いのですが、一度お近くの歯科大学病院、或いは矯正専門医のHPなどを調べてみてはいかがでしょう。
適応症は限られますので質問者さんに必ず適応できるわけではありませんし、これを使うよりは6本抜歯の方が綺麗に治るかもしれません(私は3-9さんを診ていないので)。けれど検討してみる価値はあると思います。参考まで。

3-9さんこんにちは。
6本も抜くのは不安だというお気持ちはよく分かります。私は患者さん(3-9さん)を診ていないので、具体的なことは申し上げられませんが、ひとつご提案を。

担当されている矯正医に、6本抜歯した場合の症例写真を見せて頂いたらいかがでしょうか。矯正家は患者さんの資料を採っていますから、その先生が今までに治療された6本抜歯の症例写真を見せて頂いて、それが問題なく綺麗に治っていれば、質問者さんも安心されるのではないでしょうか(もちろんプライバシーの問題がありますので...続きを読む

Q歯列矯正の断念とリテーナーについて

こんにちは。
こちらでは初めてお世話になります、よろしくおねがいします。
20歳の時にずっと気になっていた歯並びを治すため、
歯列矯正を始めました。
矯正を始めて今で5年になりますが、その間に結婚、出産を挟み
現在第2子を妊娠中です。
(5年もかかっているのは途中でさぼったり月1の受診を数か月に1回に
したりしていたからです)
当初の医師の診断は「上下前歯のガタつきと、下あごの後退によって
出っ歯に見える」とのことでした。
治療の甲斐あって、上下前歯のガタつきもキレイになり
あとは上下のかみ合わせが若干あっていない、ということです。
医師は「上下の犬歯があたっていないから・・」とか
「この歯とこの歯(どちらも奥歯です)が若干内側に入っているから・・」と
徹底的に完璧にしようとしてくれるのですが、
本人である私的には上下前歯がきれいになっただけでもう満足なんです。
出っ歯も治療前よりはだいぶマシになり(それでもまだ完全には
上下の前歯がかみ合いませんが
独身時代に比べて自分にかけることのできるお金も減り、
子供もいて(しかもお腹にも)矯正の続行と通院が苦痛になってきています・・
そして何より、見た目の「いかにも矯正中!!」という外観から
もう抜けだしたく、矯正の中断を考えています。
かといって完全に治療前の状態に戻ってもいやなので、
今の状態でリテーナーを作成してもらおうかな、と勝手に考えているのですが
(医師には治療終了後はリテーナーをつくる、とは聞いています)
そこで気になることが・・・

・矯正が完全に完了していなくてもリテーナーを作ってもらうのは可能でしょうか?
・また、リテーナーを使用することで現在の歯並びを維持することはできますか?

長くなりましたがよろしくおねがいします。

こんにちは。
こちらでは初めてお世話になります、よろしくおねがいします。
20歳の時にずっと気になっていた歯並びを治すため、
歯列矯正を始めました。
矯正を始めて今で5年になりますが、その間に結婚、出産を挟み
現在第2子を妊娠中です。
(5年もかかっているのは途中でさぼったり月1の受診を数か月に1回に
したりしていたからです)
当初の医師の診断は「上下前歯のガタつきと、下あごの後退によって
出っ歯に見える」とのことでした。
治療の甲斐あって、上下前歯のガタつきもキレイにな...続きを読む

Aベストアンサー

担当医の先生とご相談されるのが一番だと思います。ここで出来る大丈夫という話になっても、担当医の先生と嫌な顔をすれば意味がありません。

この掲示板ではなく、担当医に相談するのが一番です。

・矯正が完全に完了していなくてもリテーナーを作ってもらうのは可能でしょうか?
・また、リテーナーを使用することで現在の歯並びを維持することはできますか?

両方とも可能だと思います。海外に行くので、外すならリテーナーを作ると言われましたから…結局、着けたままにしていきましたが・・・

ただ、担当医が喜んでやってくれるかどうかです…相談という形で話をして出来るだけ早く終わるようにしてもらってはどうでしょうか?経済的に厳しいと言えば、先生もなんとかするしかありませんし・・・私も引っ越しの予定があるので、急いで治療してもらっています。普通なら2回に分けてやるところを、一気に治療するとか・・・ゴムを極力使うとか・・・


人気Q&Aランキング