現在、結婚を視野に入れて同棲をしている彼氏(25)がいます。
今度彼の実家に行き、挨拶をすることになりました。

彼の母親(50代半ば)は古い考えの持ち主らしく、
また、彼は末っ子長男なので、
『結婚する前から同棲なんて』
『自分の息子を取られたくない』という想いが特別強いようです。

彼の歴代の彼女にも当然良い顔はしなく、
帰った後グチグチ文句も言っていたようです。
(髪が茶色だとか服装がどうのこうのと。)

彼はそんな母親と折が合わなく、恋愛面に関してはたびたび衝突してきたようです。
彼いわく、何を言っても「自分の方が長く生きているのだから、自分が全て正しい」と思っているそうです。

ちなみに私は短大を中退し、20歳で現在の会社に就職した社会人2年目です。

私の母親は現在40代前半、ドライブ好きで、友達と好きなアーティストのライヴに行ったりと若いです。
彼の母親と正反対なので、どう接すればいいか分かりません。
(彼の母親と私の母親がうまく行くのかも心配です・・・。)

今度挨拶に行くときの服装や振る舞いはどのような事に気をつければいいでしょうか?
これから先付き合っていく上でどのような事に気をつければいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

様子をきくとうまく行くのは難しそうですし、

うまくやれたらラッキーくらいの心持ちで臨んではどうですか?
それより重要なのは、とにかく彼を味方につけることです。
母親に会いに行く前に、服装や手土産はどんなものがお好み
かしら?どんな話題が弾むかしら?気に入っていただけるかしら?
と、かいがいしくまだ見ぬ彼の母親を気にかけている様子を
見せ付けましょう。幸い彼は親離れできているタイプのようです
し、そんな健気な彼女が親に一蹴されたら、きっと守ってくれますよ^^
彼が親の味方につかないようにするのが一番です!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^

>とにかく彼を味方につけることです。
この点においては大丈夫かと思います!
彼も「もし何か言われても気にしなくていいよ。
変なこと言ったら俺が叱っておくから」と言ってくれています。

服装やお菓子の好み等をリサーチしておくのはいいですね!
早速彼に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

気にしてたらしょうがないので気にしないよう気をつければいいかと思いますよ。

服装とか振る舞いとか相手のお母様に合わせる必要性ないと思います。。
最初からそういう事してたら、結婚後もずっと合わせなきゃいけなくなりますよ。
彼氏さんとお母さんが恋愛に関して衝突しようとも、彼氏さんにしても
お母さんにしても完璧な人間じゃないはずです。。
自分の事を棚にあげて、人の容姿とか人格にどうこう物申す人っていますけど
そういう人の言う事は知らん顔して聞き流すだけにしておいた方がいいです。
彼氏さんもいちいち貴女に過去の彼女と母親の対立みたいな話をする所も
ちょっと変だと思いましたが・・。
彼氏さん自信も、自分が選んだ人なんだから周りがどうこう言おうが気にせず
自分というものを持った生き方をした方がいいのになぁと思いました。

この回答への補足

この場を借りてお礼させていただきます^^

お二人ともありがとうございました。
とりあえずあまり固く考えすぎず、
派手にならないように気をつけつつも自分らしい服装・態度で臨もうと思います。
手土産はせっかくなので向こうの母親の好みを聞いて持っていきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、気にせず合わせる必要ないという考えがありましたか・・・!

>彼氏さんもいちいち貴女に過去の彼女と母親の対立みたいな話をする所もちょっと変だと思いましたが・・

すみません、過去の彼女の話と母親の話は私が根掘り葉掘り聞いてしまいました^^;

>自分というものを持った生き方をした方がいいのになぁと思いました

それは私もそう思うんですよ。
「もういい歳なんだから家を出ろ!」ってけしかけたのも私なので・・・。
(余談ですが私は20歳の頃から一人暮らしでした。)

新たな発想で考えの幅が広がりました。
回答ありがとうございました。