お世話になります。
生後7ヶ月半の子犬のことで相談があります。
部屋にいる時、外で物音がすると
低い声で「ぅー」と唸ることがあります。
唸るだけで、吠えたりはしないのですが・・。
(大きな音がすると吃驚して吠えることはあります)
これはほおっておいてもいいものでしょうか?
何か対応したほうが良いのなら、
その方法を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お部屋でフリーとのことですが、安心して休憩できる場所(巣穴)は整って


ますか?
犬は与えられたスペースを守ろうとする本能があると思います
庭で常時放し飼いにしていると+庭の外の一定の距離を守ろうとする傾向が
あります(性格による部分もあるので全てではないとは思いますが)
知り合いのベテラン犬飼いさんは中型犬を広い庭(ミニドッグラン)で
飼育されてますが…

4~5ヶ月くらいまでの仔犬時期は
ミニドッグランの中に小さな小屋(寝小屋、寝箱)を置いて放牧

それ以降の多感な性格形成期(幼犬~若犬期)
ご家族が相手をするときなど時間を区切って放牧
それ以外の時間は檻型の犬舎(大きすぎず小さすぎずのサイズ)
*完成期~老犬期などはまた常時放牧の場合もあり

放牧=活動時間
犬舎=休息時間
のメリハリを明確にされているということです
飼い犬というのはダラダラとした自由より、メリハリのきいた規律を
好むとおっしゃっています
放牧でなく犬舎に普段は入れて飼育されている方ですと
犬舎=休息
外へ連れ出しての散歩や運動=活動
*その分散歩や運動はたっぷり時間もかけ、エネルギー消費もさせる
 ということを努力されています

広いところで常時フリーは犬によっては常に警戒心のスイッチが入りっぱなし
になってしまうことがあります
休息時は自分で小屋に入る子もいれば、生真面目で(神経質な子)なかなか
できない子もいます
適度なサイズのクレートやケージなど休息できる場所と、飼い主がそこに
入れることで休息をする習慣をアシストしてあげるのも方法のひとつかと
思います(特に性格形成期には有効だと思います)

あくまでも一例です 犬の飼い方、暮らし方というのは十人十色でしょうから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子犬は留守番や夜寝るとき、昼間私が見てあげられない時など、
ケージの中のクレートで眠ります。(庭付き一戸建てのようにして
あります。)自分からはあまり戻らないのですが。
ケージの外ではまだ仰向けになって寝ることはないですが、
クレートの中では仰向けになっているので、
安心出来るのかなと。
この前何度も外に向かって唸っているので、
試しにケージに戻してみました。
しばらく落ち着かないような素振りでしたが、
そのうちにクレートに入って出てこなくなりました。
ハウスでケージに戻るように躾けたいと思います。
本当に犬の飼いかた、暮らしかたは家庭によって、犬によって
さまざまですね。
子犬にあった飼いかたをして、子犬が安心して暮らせるように
してあげたいと思います。
丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
特に
>広いところで常時フリーは犬によっては常に警戒心のスイッチが入りっぱなし
になってしまうことがあります
という部分は「なるほどなー」という感じです。

お礼日時:2009/05/26 16:36

ホイ。

良い回答見つけてひっぱってきたよ
家でも散歩でも吠えてるみたいだけどこれをあせらずにやり続けて!!!!
同じが人が何回も咆えている質問はいいの?どっちか削除してもらったら?



過剰反応しすぎの飼い主多すぎませんかね?
そういう人に限って、なんで吼えてるか意味すらわかってないんですよ
すべて吼えることは威嚇、喧嘩売ってると思ってんですよ
それで愛犬家気取ってんだから笑っちゃいますよ
人間の勝手な都合で、虐待してることと同じだと気がついてないんですよ。
こういう人って合わせて、ボディランゲージも理解できてないんです。
犬がなぜ吼えているか、飼い主がわかってないと、本当に犬によって
ストレス与えることになりますよ。
まだ元気盛りの七ヶ月ですよね?
フレンドリーな子のようだし、神経質になる必要はないんじゃないでしょうか?
興味津々なのは今だけ。犬も二歳、三歳と、自然に年とれば落ち着いて吼えなくなりますよ(笑

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4963008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問がお気に触ったようですね。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/06/01 23:16

↑補足


上記は外飼いの例ですが、庭→お部屋で読み替えてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 16:37

>補足要求ありがとうございます。


>犬がフリーで過ごしているリビングは家の奥まった場所にあり、家の前を通る車や人の気配は(人間には)わかりません。

No.2です。回答したつもりが、補足要求にチェックされていたようです。失礼しました。
ワンコって確かに人間に見えないものを見ていますネ。
夜にそれやられるとちょっと怖いです(涙

誰にもご協力いただけないなら、
一人でSpeak(吠えろ)コマンドを入れることで、
Speak(吠えろ)コマンド無しの吠えない状態をつくることができます。
お金を払ってドッグトレーナーにお願いするという方法は躾全般をチェックしていただけます。
どのような形であれ、
心配するより実践ですね。
ご家庭と愛犬にあった良い方法が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込み、ありがとうございます。

心配より実践、ですね。
頑張って育てていこうと思います。

お礼日時:2009/06/01 22:50

7ヶ月ながらキャインキャインと鳴かずに、


犬として誇りを持って唸るとは賢いですね。
内心怖いけれど、家族を守ってやるぞ!みたいな気概なのでしょうかね。

>部屋にいる時、外で物音がすると
隣の部屋でドスンと音がする?
外の自転車?
外のトラック?

家族に協力してもらって、
音がなっても大丈夫、吠えないトレーニングをするのも一つだと思います。
・飼い主と愛犬同じ部屋にいる
・・隣でドスンとわざと音をだす。
・・ワンコびびる、吠える、うなる 飼い主ニコニコ安心
・・ワンコ唸らない 飼い主ご褒美

・飼い主と愛犬同じ部屋にいる
・・家の外で現在唸りの対象と似た音を出す。
・・ワンコびびる、吠える、うなる 飼い主ニコニコ安心
・・ワンコ唸らない 飼い主ご褒美

朝、新聞配達員が外を通るだけで、
室内飼いのワンコが反応して吠えて朝からうるさいという相談がありました。
ワンコも気も休まらない部屋にいたんだね、
という解釈のもとに、
外からの気配を感じにくい部屋に移動したところ、
ゆっくり寝て、
家族も目を覚まさなくてもよいという
環境設定だけで済ませた例もあります。

唸るワンコも内心びびって唸る家番もきっと心休むことがないのでは。

・音がなっても大丈夫という安心させるトレーニング(音がしても吠えない)か
・ビクビクしなくてもよい環境設定
での対策2つが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足要求ありがとうございます。

犬がフリーで過ごしているリビングは家の奥まった場所にあり、
家の前を通る車や人の気配は(人間には)わかりません。
外の様子を見ることも出来ないです。
風で何かがガタガタいったりした時や、
(人には聞こえない)何かの気配を感じた時に唸っているようです。

・飼い主と愛犬同じ部屋にいる
・・隣でドスンとわざと音をだす。
・・ワンコびびる、吠える、うなる 飼い主ニコニコ安心
・・ワンコ唸らない 飼い主ご褒美

これは良い方法に思えますが、
うちの家族は躾に全く無関心で、
協力してもらうことは出来ないです。
警戒心から唸っていると思うので、
唸らなくても大丈夫なんだと
安心して過ごしてもらいたいのですが・・。
そのうち唸るだけではなく吠え出すのではないかと
心配です。今でも大きな音で吃驚すると吠えてしまうので。
気が小さい子なんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:33

>これはほおっておいてもいいものでしょうか?


>何か対応したほうが良いのなら、

それはストレスですから、気にしないで済めば
犬にとっても良いことです
ですから、放っておくよりはきちんとしつけてあげた方が良いのではと思います

>その方法を教えてください。

しつけですから…
これまで通り対処されればよろしいのでは?
でも、一度にあれこれ覚えさせるのは難しいと思いますので
その辺は上手く対応してあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吠えたときはそれなりの対応をしていますが・・。
唸るくらいは仕方ないとほおっておくのか、
叱るなり何なりした方がいいのかなと思い、
質問させていただきました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q生後2ヶ月半のマルチーズに関して質問です。 1日一回は、唸りながら、首を左右に揺らしながら、甘噛み

生後2ヶ月半のマルチーズに関して質問です。

1日一回は、唸りながら、首を左右に揺らしながら、甘噛みをこえて、本気噛みをしているように感じます。

無視しても、さらに喉を鳴らしながら、また首を左右に揺らしながら噛みます。チョット怖い顔になります。

初めて犬を飼いますので、ネットで勉強しながら育てている最中で、どうして良いか悩みます。
噛むときは、ケージに、お仕置きとして入れ、クンクン泣けばだします。ケージに入れると、すぐ静かになります。

出した後は、噛まなくなります、が、また少しすると、思いついたように喉を鳴らしながら噛みつきます。

こんなしつけでよろしいのでしょうか。不安になります。


どうしたら、しつけができるでしょうか?
それ以外はとても大人しく可愛いいです。

Aベストアンサー

甘噛みが一番激しい時期で大変ですよね・・・

マルチーズという犬種は性格が独特で結構気が強い子を多く見ます。お嬢様・御坊ちゃま気質です。そこが大変可愛いのですけれど・・・噛みが癖として残る子がいますので、注意が必要です。

先の方がおっしゃっていたようにケージを反省部屋として使ってしまうと、ケージが嫌いになりお留守番などに支障が出ますので控えた方がいいかと思います。そしてクンクン鳴いたらケージから出すを繰り返すと「鳴けば言うことを聞いてくれる!」と、やがてそれが欲求吠えに繫がるので、鳴いても相手にしない方が良いです。

甘噛みの躾は成長後、本気噛みをさせないための大切なプロセスなのでしっかりと躾をしてあげて下さい。ほとんどの子は成長と共に甘噛みをしなくなっていきます。噛んだ後首を振ったりするのは、まだ甘噛みと本気噛みの区別がついていないのだと思われます。まずは一緒に引っ張りっこができるようなオモチャで十分に遊んであげて下さい。欲求が満たされると激しい甘噛みに発展しなくなる子もいます。躾の方法は正解がありませんので、ご自身とマルチーズちゃんに負担のない方法を選択してみて下さい。

①痛いことを「声」で伝える方法
これはマルチーズちゃん自身に「このぐらい噛むと叱られる」と認識させるのが問題です。飼い主さまは叱っているつもりでも、マルチーズちゃんに伝わっていないことがあります。なので「痛い!」と叱る時は大声にして下さい。重要なのはマルチーズちゃんにネガティヴな感情を与えねばなりません。つまりは恐怖です。なので雷が落ちるような大声で一言だけ「痛い」や「ダメ」と叫んで下さい。ビクッとなって飼い主さまから離れ、しばらくは伺うようにまた遊び出したり噛み出したりします。また痛いと思ったら大声を出す、を繰り返して下さい。この方法は非常に即効性があります。もし、直らない又はあまり反応がない場合はうまく伝わっていないのか、大声のレベルがマルチーズちゃんに対しては低いということになります。なので怒りレベルをMAX10としましたら、8ぐらいで怒って下さい。
しかしながらこの方法はネガティヴな方法です。マルチーズちゃん自身に恐怖を与えるので、個体によっては手に触ったら叱られると勘違いしてしまい手を怖がるようになる子もいます。叩く方法や喉に指を突っ込む方法も同様です。強烈にネガティヴなイメージをワンちゃんに抱かせて躾をする方法は、非常に扱いが難しいです。専門家でさえ悪戦苦闘します。なので私はあまりオススメはしません。

②痛いことを「行動」で伝える方法
飼い主さまが実際になさっていた無視の方法を少し変えたやり方になります。
甘噛みの最中に本気噛みだと感じたら「あれ〜?」などと声をかけその場を立ち去って下さい。遊んでいる場合や撫でている場合は中断します。部屋を出るのが効果的です。もしお部屋を出られない場合はマルチーズちゃんの存在はいないものとして行動して下さい。声もかけず、視界にも一切入れないで下さい。もし足元をチョロチョロして危ない場合はペットゲートなどを利用して、マルチーズちゃんがいるエリアから出て下さい。もしご家族がいらっしゃる場合は家族全員で完全に無視をします。鳴いて騒いでも無視をします。しばらくして、マルチーズちゃんが落ち着いたなと感じたらまた遊びなどを再開して下さい。時間は体感時間でザックリ3分〜5分です。これを時間きっちりにしてしまうと、賢い子は「5分経てば許してくれるし〜」とおとなしくなったフリをするので、ザックリとで大丈夫です。再開後、本気噛みならまた同じことをして繰り返します。ただ、こればかりやっていると「じゃあ、いつになったら遊べるの?」となりますので、必ずマルチーズちゃんが噛めない流さのロープ状のオモチャで遊んであげて下さい。マルチーズちゃん自身に誰かの手や足など「噛ませない工夫」というのも大切になります。遊び始める時は「遊ぼう!」、おしまいの時は「はい、おわり!」、何かいけないことをして中断の時は「あれ〜?」などコマンドを決めておくと、ワンちゃんも状況が把握しやすいのでオススメです。
もしも私たちが誰かと喋っているときに、いくら話しかけても反応が全くなければ、話しかけること自体が無意味と感じて、その行動をやめますよね?反応が全くなくなり「あれ?どうしたの?もしもーし!」と相手に対して、今まで以上にその行動が出るのを「消去バースト」といって、相手が無反応になると一時的に行動が激しくなります。これは一時的なものなので、もし行動が悪化したように見えてもしばらく経つと落ち着くので耐えて下さい。仮に完全に無反応ではなく、不定期でたまーに反応があれば「おもしれ〜」と悪ノリして、反応が出るまで話しかけ続けます。なので無視する時は一貫して、今日は許してあげるという時は一切作らないようにして下さい。

もし10ヶ月過ぎた頃にも本気噛みが止まらないようであれば、問題行動専門のドッグトレーナーさんに指示をいただくのが良いかと思われます。

今は一番大変な時期かとは思いますが、無理せず頑張って下さい。

甘噛みが一番激しい時期で大変ですよね・・・

マルチーズという犬種は性格が独特で結構気が強い子を多く見ます。お嬢様・御坊ちゃま気質です。そこが大変可愛いのですけれど・・・噛みが癖として残る子がいますので、注意が必要です。

先の方がおっしゃっていたようにケージを反省部屋として使ってしまうと、ケージが嫌いになりお留守番などに支障が出ますので控えた方がいいかと思います。そしてクンクン鳴いたらケージから出すを繰り返すと「鳴けば言うことを聞いてくれる!」と、やがてそれが欲求吠えに...続きを読む

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q生後2ヶ月半の子犬の夜鳴きやその他の行動について…

いつもお世話になってますm(__)m
ミニチュアダックス(♂)の子犬を親戚の知り合いからお迎えして2週間になりますが夜鳴きで困っています!
ゲージはリビングに置いてます!
(1)普段から鳴くわ跳び跳ねるわで常に目隠しとして段ボールでリビングに向かう側を遮ってます…
(上は開いてます)
やはり可哀想でしょうか?

(2)いつも決まって夜中3時くらいからキャンキャンやワンワンと鳴きますし吠えます…
(3)こちらの過去質や飼育本等を参考に寝息等で安心させる方法として母がリビングで寝てくれてます!
ですがやはり変わらず…
チクタク時計試してみたがいいですか?

(4)結局毎日私がその時間にお迎えに行き一緒に寝る生活です(T_T)
鳴いてる時に構うとイケないとの事なので鳴き止んでからゲージから出して部屋へ連れて行ってます!
この方法も本来なら駄目ですよね(>_<)?

(5)まだ赤ちゃんだし環境に慣れさせるまでは仕方がないのかもですがやはり赤ちゃんの内は仕方がないのでしょうか?

(6)ゲージの中で静かにしてる時や1人で遊んでる時に様子を見に行って「良い子02」と言いながらヨシヨシしに行くとまたキャンキャンと言い跳び跳ねます…
思わず背を向けシカト!
暫く2~3分鳴いた後鳴き止む!
その後はエンドレスシカトでこれを今繰り返してます!
その内落ち着いてくれるのでしょうか?

(7)また排尿物を片付ける時も同じくキャンキャン跳び跳ねます!
餌の時も同様!
餌を食べ終えたらキャンキャン跳び跳ね→シカト→落ち着く!
排尿物を片付ける時もキャンキャン跳び跳ねたら即シカトして鳴き止み次第また片付けを再開した方がいいですか?

(8)餌ですがパピーフードをふやかして過去質で見て35gを今の所1日3回を朝昼夕の間隔であげてますが足りてるのでしょうか?


まだ02お聞きしたい事があるのですが今でも長いので一旦これで質問させて頂きます!
誤字、脱字、長文、乱文失礼致しましたm(__)m
長々となり質問ばかりで恐縮ですがアドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

また情報が足りない場合は補足させて頂きますので回答の方何卒宜しくお願い致しますm(__)m

いつもお世話になってますm(__)m
ミニチュアダックス(♂)の子犬を親戚の知り合いからお迎えして2週間になりますが夜鳴きで困っています!
ゲージはリビングに置いてます!
(1)普段から鳴くわ跳び跳ねるわで常に目隠しとして段ボールでリビングに向かう側を遮ってます…
(上は開いてます)
やはり可哀想でしょうか?

(2)いつも決まって夜中3時くらいからキャンキャンやワンワンと鳴きますし吠えます…
(3)こちらの過去質や飼育本等を参考に寝息等で安心させる方法として母がリビングで寝てくれてます!
です...続きを読む

Aベストアンサー

状況としては、色々回答が難しいところがありますね・・・。

とりあえず私が行った方法は

・チクタク時計を置く
・犬と同じ大きさのぬいぐるみを入れてあげる
・(冬だったので)毛布で全体を覆う
・人間の匂いのついたタオルを入れる

この程度です。
うちに来て1週間くらいの間色々な方法を模索してブリーダーに相談したりして、なんとか落ち着きました。
うちの子はコーギーなので、ダックスよりは結構クールなんでしょう。姉が飼っていたダックスも夜鳴きに失敗した子なので、もしかしたら難しい犬種かもしれません。

やっぱり、鳴く事によって人間が側に来てくれる、と思わせるような行動はよろしくないです。
もしかしたら、ケージはあまり好きではないのでしょうか?
だとしたら日中にケージ大好き作戦をやって、ケージ好きになってくれる事で解消される可能性もあります。

排泄物を片付ける時に騒ぐのでしたら、犬を見えないところ(廊下とか隣の部屋とか)に連れて行って片付けるのがいいと思いますよ。
全体的に甘えん坊なんでしょうね。
飛び跳ねというのは、足に纏わりついてくる感じでしょうか?
だとしたら、可哀想ですが抱っこするのを控えるといいかもしれません。
人間の都合に合わせていただくためには、遊ぶ時は人間が床に座ったり横になったりして犬と同じ目線になれば飛びついてくることもないですよね。それ以外の時は飛びついてきても心を鬼にして無視をする。大人しくしてる時に声をかける。
あまり飛び跳ねがひどいのなら、騒いだら隣の部屋に行く等するのもいいかもしれませねん。

餌はフードによっても1日の給餌量が違いますので、一概に足りてるかどうかは分かりません。
一般的には便の硬さで食事量を調整します。
硬くてコロコロした便をしているなら、食事は足りないという事です。ベストの硬さは、ティッシュ等で便を取った時シーツに若干便が付着しているくらいの柔らかさが適量を食べているという事です。
生後2ヵ月半でしたら、パピーフードですしもうそろそろふやかさなくても大丈夫ですよ。
あまり柔らかい食事になれてしまうと歯石がつきやすくなりますし、便の状態も分かりにくくなります。ドライフードを好まない子になってしまう場合もあります。
少しずつふやかす時間を短くして、硬い食事に慣れていただきましょう。

しつけに関しては、個体差によって時間がかかる場合がありますので今のしつけが合ってるかどうかというのは正直なんとも言えません。
必要なのは、そこに住んでいる家族全員が一貫して同じ気持ちで同じしつけを実践する事です。
後、焦らずじっくりやる事です。焦りは犬に伝わって、しつけが入りにくくなります。
色々問題があるかと思いますが、気負わず頑張って下さい。

状況としては、色々回答が難しいところがありますね・・・。

とりあえず私が行った方法は

・チクタク時計を置く
・犬と同じ大きさのぬいぐるみを入れてあげる
・(冬だったので)毛布で全体を覆う
・人間の匂いのついたタオルを入れる

この程度です。
うちに来て1週間くらいの間色々な方法を模索してブリーダーに相談したりして、なんとか落ち着きました。
うちの子はコーギーなので、ダックスよりは結構クールなんでしょう。姉が飼っていたダックスも夜鳴きに失敗した子なので、もしかしたら難しい犬種かもし...続きを読む

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q動き回る、吠える、唸る、咬み付く・・・困ってます。

ミニチュアダックスフンド(オス去勢済み、3歳)、を飼っています。
他にも、チワワ(オス去勢済み、15歳)、ミニチュアダックスフンド(オス去勢済み、12歳)、
猫2匹を飼っています。

今回相談したいのは、3歳のミニチュアダックスフンドについてです。
ペットショップにて3ヶ月の時に、購入しました。
我が家に来た当初から、とても大変ではありました。

とにかくトイレトレーニングが、まったくダメな子でした。
先住犬もそれなりに大変でしたので、薄紙剥がすように覚えていくんだろうと考えていました。
ところが、何ヶ月経っても覚えず、悪くなる一方のような子でした。
そのうち、食糞がはじまり、ほとほと困りました。
今まで飼ってきた子で、食糞は初めてでしたので、どうしていいか分からずネットなどで検索して、
怒ってはいけないという事でしたので、無視をして片付けられる時は片付けたりしていました。
一番嫌になったのは、排出物をまた体に入れられて、体も拒否反応を起こしたのか、
一度胃に入った糞をモドシタ時は、部屋中悪臭に包まれ、またそれを食べだした時は、
ほとほと嫌になりました。もう、なんともいえない・・・あの臭い。

1年過ぎた頃、やっとトイレでやれるようになってきたかな・・・と思っていたら、新たな問題。
部屋中を、競歩のように、走り回るんではないんです。
早歩きのように、タタタタタタタッと、延々部屋中を歩き回るんです。
最初は、何かを探しているのかと思っていたのですが、ただただ延々と歩き回るだけ。
先住犬も、ただただ呆然と固まって見ている状態です。
ある程度は放っておいたのですが、他の動物たちが何も出来ない状態なので、
ケージに入れることにしました。基本寝る時以外は放し飼い状態です。

ところが今度は、ケージの中でダッダッダッダッダッダッと、端から端を歩き回り、
端に来ると、ジャーーンプッ。ダダダダダッダッダッダッ、ジャーーーンプ!
の、繰り返し。
あまりの興奮状態なので、オシッコがちびるのか、足元はおしっこだらけ。
しかたないので、トイレトレイを置いたところ、トイレシートの上を走り回るので、シートはボロボロ。

そして、興奮状態だからなのか、走り回るからなのか、ジャンプするからなのか・・・
うんちも出てしまうらしく、出たあとも走るのを止めないため、踏みつけ、もう地獄絵図。

夏の暑い日でも、その動き回るのは止まず、5時間でも、6時間でも動き回ります。
舌は紫になり、よだれは止まらず、死んでしまうからやめてくれと言っても、聞きません・・・。

延々歩き回るので、食べても食べても身にならず、どんどん痩せていきます。
今現在、アバラがゴツゴツした状態です。
動き回りすぎなのか、便も少しゆるい状態だと思います。
なので、消化吸収のよい、療養食の缶詰を与えているのですが、少しの改善止まりです。

部屋中歩き回るのを止めないから、ケージに入れるのに、それでも止まず。
もうどうしたらいいか分かりません。

そして最近は、吠えるのが加わり、家族全員参ってます。
ダメッ!と怒ると、唸り、吠え続けます。

先日は咬まれました。
先住犬は、首輪をしていません。ハーネスです。
しかし、どうもこの犬は首輪のほうがいいのかな?と思い、首輪を付けていました。
その首輪がなかったら、何箇所咬まれたか分かりません。
一瞬のうちに、3回くらい咬み、瞬時に首輪を持ち押さえつけたのですが、
咬み付こうと暴れるのが収まらず、5分以上馬乗りになり押さえつけていました。

咬まれた箇所は、異常なほど膨れ上がり、救急病院のお世話になりました。
医者は、なんだこりゃああ!?と驚き、抗生物質も注射ではなく、点滴になりました。

先住犬はもう10年以上飼っていますが、こういう苦労をしたことがありません。
いたずらには何度も遭ったりはしていますが、こういうことは皆無です。
先住犬は、ブリーダーさんから購入したのですが、3歳のこの子は、ペットショップで購入しました。

言って聞かせるとか、犬にそういうことはありえないのかも知れませんが、
分かってほしい時などは、先住犬とアイコンタクトしながら、接してきましたが、
3歳のこの子は、そういうことはまったく出来ません。
とにかく、落ち着きがなく、ただただ、落ち着きがありません。

このペットブームで、乱繁殖をよく耳にします。
犬にも、知能的な問題がある子もいるのでしょうか?

ミニチュアダックスフンド(オス去勢済み、3歳)、を飼っています。
他にも、チワワ(オス去勢済み、15歳)、ミニチュアダックスフンド(オス去勢済み、12歳)、
猫2匹を飼っています。

今回相談したいのは、3歳のミニチュアダックスフンドについてです。
ペットショップにて3ヶ月の時に、購入しました。
我が家に来た当初から、とても大変ではありました。

とにかくトイレトレーニングが、まったくダメな子でした。
先住犬もそれなりに大変でしたので、薄紙剥がすように覚えていくんだろうと考えていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

3歳のワンちゃん、先天的な脳の異常を抱えているような気がします。
いくら性格的に落ち着きが無いとしたって、明らかにその範ちゅうを越えてしまってる行動ですよね。
常軌を逸してる行動ですよね。

>夏の暑い日でも、その動き回るのは止まず、5時間でも、6時間でも動き回ります。

とてもかわいそうになります。犬だって何も夏の暑いさなかに、本来ならこんな長時間動き回りたくなんか
ないでしょうに、好き好んで・・。
脳の異常がそういう行動(衝動?)を起こさせるんですね。
そういうエンドレスな異常行動を少しでも抑える薬とか、そういう対処療法みたいなものは病院とかで
処方されないのでしょうか・・・?
とてもかわいそうです。本人の意思とは関係なく、脳に支配されるがままのコントロールのきかないエンドレス行動・・・
どんどん痩せていって、アバラがゴツゴツした状態ということなので、体力的にも心配だし、肉体的ストレスも
相当なものだと思います。
何とかワンちゃんのストレスを少しでも軽減させてあげたいですね。獣医師とかには相談しましたか・・?

でも3歳のダックスちゃん、愛情のある飼い主ご一家に飼われて、それが本当に救いだと思います。
心無い飼い主に飼われていたら、もうとっくに保健所やセンターetc・・・その命、今頃この世には無かったことでしょう。

3歳のワンちゃん、先天的な脳の異常を抱えているような気がします。
いくら性格的に落ち着きが無いとしたって、明らかにその範ちゅうを越えてしまってる行動ですよね。
常軌を逸してる行動ですよね。

>夏の暑い日でも、その動き回るのは止まず、5時間でも、6時間でも動き回ります。

とてもかわいそうになります。犬だって何も夏の暑いさなかに、本来ならこんな長時間動き回りたくなんか
ないでしょうに、好き好んで・・。
脳の異常がそういう行動(衝動?)を起こさせるんですね。
そういうエンドレスな異常行...続きを読む

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q誰も居ないのに唸る吠える

2歳4ヶ月、ちわわ ♂ 去勢してません。

どういう訳か、お部屋の入り口付近の扉の向こう側が気になるのか、吠えたり 軽く唸ったりしています。
お化けとかがいるのでしょうか?

頻度は私が職場から戻ってから3~5回あります。

かれこれ1年くらい続いています。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

先週の夜、一斉に我が家の犬が「ウオーン!」と悲しげに鳴きました。
10年飼い続けて初めての経験です。
「犬が鳴いていたものね!」と別の隣人から聞き、その原因が判りました。
実は、隣家で突然の不幸があったのです。
動かぬ飼い主の枕元で残された犬達が吠えていたのです。
私には、残された犬達の「ウオーン!」という鳴き声は聞こえませんでした。
が、我が家の犬達は敏感に反応したものと思われます。
犬の聴覚のすごさに感心するやら、残された犬達の哀れさに涙するやらです。

*****

もしかしたら、扉向こうの隣家に犬がいませんか?
推定12、3歳にハスキーは、時々、関節が痛くて、吠えたり 軽く唸ったりしています。
横になる直前なので、多分、そういうことだろうと話しています。
身体的な原因がなければ、何らかの隣家の音などに対する反応ではないでしょうか?

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q噛む、唸る、吠える、2歳のチワワ♂

2歳になるチワワ♂のことなんですが、
普段は私、旦那、子供(0歳)、犬、
で暮らしています。
インターホンがなりお客さんが来るとものすごい勢いで吠えまくります。
ちょっとした物音や、足音でも吠えます。
日中はサークルに入っていることがほとんどなんですが、
リビングなどで遊んだあとに、サークルに戻そうとして抱っこすると、
唸りながら噛み付こうとします。
旦那は仕事で家を空けることも多く、小さいときからお世話をしているのは私です。
子供が、犬のサークルに近づいてつかまりだちしようとすると、噛み付きそうになります。
ウーッと唸って歯をむき出します。。

子供に実際に噛み付いたことはまだないのですが
いつか噛まれそうでとても心配です。。
私は血が出るくらい噛まれたことが2回程あります。。
でもお座り、伏せ、待て、お手などはちゃんと従います。

週に2日ほど子供と犬を連れて実家へ遊びに行っているのですが(徒歩10分の距離です)実家の母には、ものすごい勢いで噛み付きます。

犬がごみ箱をあさって散らかしたごみを拾おうとしたら本気で噛み付き、撫でようとしても噛み付き、、、、
子供を抱っこしようとしても噛もうとします。吠えます。
父にも噛みますがここまでひどくありません。
ですが、気分やなのか何なのか分かりませんがくっついてきて
お腹を見せて「撫でて」と甘えてくることもあります。
これは誰にでもするんです。

しばらく撫でているとコロッと態度が変わり噛み付いたりもします。
子犬のときから甘やかして育ててしまったのもあるのですが、それでもここまでひどくはなく、
去年の8月に子供が生まれてからだんだんエスカレートしてきています。

だめ!など怒るとどんどん噛み付き唸ります。
そしてしばらくしたら我に返ったように部屋の隅っこで震えていたりするんです。。それからしばらく放っておくとペロペロ舐めてきたり。。
トイレのしつけはほとんど失敗したことはありません。
散歩も毎日30分ほどしているし、子供が産まれてもストレスがたまらないよう子供の寝ている間はなるべくかまってあげているつもりです。
どうすればうまくこれからも犬と付き合っていけるのでしょうか。
みんな犬好きでとても可愛がってくれるのですが、噛み癖、吠え癖、唸る、というところをどうにか直していきたいのです。
こちらでいろいろ検索して実践してみたり、しつけの本なども買ってみましたが、うまくいきません。
どうすれば、犬との上下関係をうまく作れるのでしょうか。
愛犬はもう2歳です。今からではおそいですか?
よろしくお願いします。

2歳になるチワワ♂のことなんですが、
普段は私、旦那、子供(0歳)、犬、
で暮らしています。
インターホンがなりお客さんが来るとものすごい勢いで吠えまくります。
ちょっとした物音や、足音でも吠えます。
日中はサークルに入っていることがほとんどなんですが、
リビングなどで遊んだあとに、サークルに戻そうとして抱っこすると、
唸りながら噛み付こうとします。
旦那は仕事で家を空けることも多く、小さいときからお世話をしているのは私です。
子供が、犬のサークルに近づいてつかまりだちしよ...続きを読む

Aベストアンサー

サークル時間が長いのは赤ちゃんが生まれる前からですか?
サークルに戻そうとして唸ったり噛むのはサークルが楽しくない場所だから
ではないでしょうか?
寝るだけではなくおもちゃで犬が遊べたりストレスが発散できるように
してありますか?

遊び方は?二歳だとまだまだ元気だし体を使ったりするだけでなく頭も
使わせると心身ともに満足感を与えてあげられます。
サークル時間が長いようなので遊ぶ時は充実した時間をあげてください。

リラックスポーズやアイコンタクト・普段撫でるのはできますか?

実家のご両親に吠える噛むのは以前からですか?
ご両親の接し方は?
いきなり撫でようとしてませんか?

ダメの怒り方は?大声出してませんか?

?がたくさんありますが、考えれるのはとても怖がりな子である。
だから物音や来客に吠えてしまう。
怒られるよりも怖い感情の方が優先なので怒られても吠えてしまう。
腹天も怖がりだから早々に何もしません。参ってます。とするのでしょう。
うちのは完璧そうです。
なので来客の場合は外でお迎えして外でニオイを嗅がせたりします。
いきなり知らない人がテリトリーに入って来ないので安心するようです。
または興奮しないようにリードをつけて抑制が効くようにしてニオイを
嗅がせてしばらく様子をみさせ安心してからフリーにします。
それでも大柄な人が立つとびっくりするようで吠えるのでシズカニとさせます。
怖がりの場合は怒る物音で脅かすよりは無視の方が効果的な場合があります。
大型犬を飼っている散歩で会うおじさんに悪い事したらマズルを噛むんだよ。
と言われ鵜呑みにして小型犬・怖がりを考慮せずカプって噛んだらしば
らく顔のそばで大口開けただけでぎゃんぎゃん嫌がられました・・・。

撫でていて噛むのも撫で方が分らないと・・・。
怖がりの場合いきなり頭を撫でようとしたら威嚇してがるぅっとする場合もあるし
うちの夫なんてヨシヨシヨシっとごしごし撫でると興奮してうがぁって
されたりしてます。
またもしかしたら手自体に良い印象がない場合があります。
その場合は手からゴハンを一粒一粒あげて手に良い印象を与える事から
はじめると良いそうです。

犬の性格や家族の接し方で躾って違うと思うんです。
だからトレーナーさんを家に呼んで何が問題行動に繋がっているのかを判断して
もらって訂正してもらうのが良いと思います。

サークル時間が長いのは赤ちゃんが生まれる前からですか?
サークルに戻そうとして唸ったり噛むのはサークルが楽しくない場所だから
ではないでしょうか?
寝るだけではなくおもちゃで犬が遊べたりストレスが発散できるように
してありますか?

遊び方は?二歳だとまだまだ元気だし体を使ったりするだけでなく頭も
使わせると心身ともに満足感を与えてあげられます。
サークル時間が長いようなので遊ぶ時は充実した時間をあげてください。

リラックスポーズやアイコンタクト・普段撫でるのはできます...続きを読む


人気Q&Aランキング