いま、プリンターエプソンG820の32型の詰め替えインクのボトルが
のこっております。プリンターの故障にともないエプソンEP301の購入を考えております。が、こちらは50型のカートリッジです。詰め替えようの
カートリッジをかって、手元のインクをつかいたいのですが、大丈夫なものでしょうか?純正インクは粒子が50型のほうが細かくなっているとメーカーからきいたのですが。とてももったいないので。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

使えますよ


 使ってる人も多いです。

使ってる人で壊れないという人はほとんどが毎日のプリント枚数が多い人です
たとえ1枚でも毎日プリントする人

ふつーは良くて週に1回とか月に1回程度でしょ?

そーなると、インクが乾いて固まって故障します。

よく壊れたという例のほとんどが使用頻度です。

以前のプリンターが壊れた原因は何ですか?
同じ故障の繰り返しになりませんか?

プリンターのメーカーはプリンターに合わせてインクを開発しています

詰め替えインクのメーカーはプリンターに合わせてインクを開発していません、パッケージとか変えてるだけです、だから使えなくなるのがほとんどです。

使えるけれども使えなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。故障の原因は一色がどううしても全く出なくなった事です。もうお手上げ。
印刷はA4でイラストを大量に印刷してるんですが、ここ2ヶ月くらい使わなかったらどうやら乾いてしまったみたいです。今までもよくある事でしたが今回はお手上げ。
プリンターに合わせてインクを開発してないので使えなくなるとは、EP301では今ある302型で使っている詰替え用インクをつかえるけど、この先出てくる新しい機種ではいずれ使えなくなるということでしょうか?それともインクではなくカートリッジのことをおっしゃっているんですか?よろしければ回答お願いいたします。

お礼日時:2009/05/26 10:32

>今ある32型で使っている詰め替えインクを、G802でつかおうが、EP301で使おうが、同等のリスクというい事ですか?




  そーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 20:42

寿命ちゃいますよ


 死期を早めてしまうんです

純正インクだったら5年使えるのが詰め替えインク、詰め替えカートリッジなどを使うと1年程度で固まって動かなくなる、ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。それは、32型とか50型とかという問題ではなくて、詰め替えインクだからということでしょうか?今ある32型で使っている詰め替えインクを、G802でつかおうが、EP301で使おうが、同等のリスクというい事ですか?それともEP301で使う方がリスクが大きいのでしょうか?
なんどもすみません。よろしくお願いします!!

お礼日時:2009/05/26 19:07

EP301でも302でも使えますよ。



しかしいずれ
>故障の原因は一色がどううしても全く出なくなった事です。もうお手上げ。

こーなるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿命ということですね。わかりました。使ってみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 14:01

>詰め替えようのカートリッジをかって、手元のインクをつかいたいのですが、大丈夫なものでしょうか?


単純に使えるか使えないかの二択ならば使えると言えます。

>純正インクは粒子が50型のほうが細かくなっているとメーカーからきいたのですが。
純正と詰め替えはインクの質が違いますから同列に考えるのは無意味です。

>とてももったいないので。
もったいないと思うのならば使えばいいという回答になりますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えるのですか。私が危惧しているのはヘットの目つまりです。大丈夫なものでしょうか???でも、使えるというご意見もあるなら、挑戦してみようかとおもいますが、意見がわかれており、迷うとこです。うーん。最後は自分で決断しますが。

お礼日時:2009/05/25 22:35

下手をすると故障します。


やるのは自由ですがやめておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...。どうもありがとうございます。残念。

お礼日時:2009/05/25 22:25

また故障してもいいのであれば使ってください


どーぞ

困るのは私じゃないですから(^^;

プリンター壊すほーがもったいないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のフォグランプに水かけたら、雨で水かかったら 付かなくなるということはありますか?(主に純正メーカ

車のフォグランプに水かけたら、雨で水かかったら 付かなくなるということはありますか?(主に純正メーカー?のフォグランプ)

フォグランプ灯体の周りに隙間ってありますか?

下から(地面側から)手を入れて灯体触れるって普通はありますか?カバーか何かで覆われてるものではないのですか?水かかりにくいようにするとかで

Aベストアンサー

有り得ません。
ランプ自体が、完全な防滴構造になっていますので、洗車・暴風雨
などで 水の内部浸入は 御座いません。

不良品 若しくは、キズなどの破損 で有れば、浸入します。

Qインクカートリッジ純正品とインクの詰め替えはどちらがお買い得か?

プリンターのhp psc2450photosmartを使っています。
インクが消耗してきたので交換しようと考えています。対応カートリッジはhp57とhp58です。
家電量販店で純正カートリッジを購入しようと思ったらELECOMさんから詰め替えインクが出ていて純正品よりも半額以下なので購入しようか迷っています。

そこで皆様に質問がありますが詰め替えインクは使い勝手がいいのですか?
インクの色合いや詰め替え作業は簡単なのか難しいのかなどアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は、純正おすすめ派です。
↓HPのFAQです。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/genericDocument?lc=ja&cc=jp&docname=c00071188&dlc=ja&lang=ja

HPのインクが高めなのは、ヘッド一体型で、比較的容量が多いからだと言われています。

一体型なので、カートリッジを交換すればヘッドも交換したことになり、他のメーカーに多いノズルの詰まりによるトラブルが少ないというメリットがあります。

Q純正のフォグランプのバルブ交換

こんばんわ。
純正で付いているフォグランプのバルブを交換したいと考えているのですが、市販されているフォグランプ対応のバルブなら車種、メーカ問わず取り付けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

規格は同じメーカーでも車種や年式によって異なります。

車のマニュアルがあれば記載されているかと思いますが、カーショップなどでは必ず適合表がありますので、ご自分の車種と年式で確認してください。

ただし、レーシング仕様となっているものなどは、公道では使用できないので、車検対応のものを取り付けてください。

Qバブルジェットプリンターの詰め替えインク プリンタードライバーの認識方法

バブルジェットプリンターの詰め替えインクを充てんしたのですが、 プリンタードライバーが認識をしないので「空の表示のまま」で印刷が出来ません。
プリンターが認識する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

最近のキヤノンのプリンターはタンクにカウンターがついていて、一定量のインクを使用すると補充しても使用できない仕組みになっています。これを解消するには、タンクも交換しなければなりません。つまり、補充は無意味なのです。

タンクのカウンターをリセットする方法が掲載された怪しげなサイトもありますが、故障の原因となりますのでお勧めできません。

また、純正以外の他社製互換インクもありますが、インクの種類が違うので混ざると固まってノズルが詰まってしまいます。互換インクを使いたいのであれば、プリンター購入時からずっと互換インクを使い続ける必要があるのです。プリンターに最初からついている純正インクも使わないという意味です。この場合、故障時にはメーカーは修理を受け付けてくれなくなります。

つまり、インクの補充はただの無駄遣いに過ぎないので直ちに使うのをやめましょう。

QP12純正部品 ヘッドライト、フォグランプについて

はじめまして、現在私はP12プリメーラ前期に乗っています。そこで皆様に質問なのですが、
1#今純正ハロゲンライトがついているのですが、この度純正HIDに移植を考えています。HIDを付けるべく、ハロゲンライトを取り外したところ、カプラーの形状が異なり、すんなり取り付けとは行きませんでした。
2#フォグランプ非装着の車にフォグランプを取り付ける際、はじめから車に標準に設置してある配線を使って取り付けると、よく書き込みが有りましたが、私のプリメーラには片方しかありません。しかもカプラー形状が異なりました。
1#2#いずれにしても、接続部分がNGな為、皆さんはどう対処加工しているのか教え下さい。

Aベストアンサー

1#:現在付いているのがD2R仕様のヘッドライトAssyということでヘッドライト側についているバラストからのカプラーがD2R(ライトユニット側)用カプラーのため、車両側からのHB4電源カプラーがつかないということだと思います。
ユニット中央の雄カプラーがあればそこから配線すれば楽ですが、無い場合ですとカプラー裏に来ている配線から12Vとアースを引き出してください。D2R用のカプラーは外してしまって構いません。下記URLのHB4変換カプラーを使用すれば独立させて接続できると思います。
ウインカー、ポジションなどはハロゲンユニットのカプラーを外して移設使用すれば問題ないです。
2#:フォグに関しては純正のリレーボックスからの配線で問題ありません。むしろそこから取るのが一番いいかと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/gbt-dko/23864/

Qインクジェットプリンター買い換えに際しての、インクカートリッジの扱いは?

プリンターの故障で修理するより買い換えた方が得なようなので買い換えを考えています。しかし予備の新品のインクカートリッジがあります。この不使用のインクカートリッジを下取りしてくれるような所はあるのでしょうか?新規にプリンターを購入する時に、お店で交渉すべきでしょうか。みなさんは、通常、買い換えなどで余ったインクカートリッジはどうされているのでしょうか。何かアドバイスがあればお願い致します。

Aベストアンサー

HARD OFFなどの家電リサイクル店にでも持ち込めば買い取ってもらえると思います。

Q180sxの純正フォグランプのバルブ交換について

H6年中期型の180sxに乗っているものですが、先日純正フォグランプの片方が切れていることに気がつきました。
そこでバルブ交換をしようと思い、一通りみてみたのですが取り外せそうな所が見当たりませんでした。
ひょっとしてフォグランプをバンパーから取り外さないと取り換えられないのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

180って純正でフロントフォグありましたっけ?
設定なかったような気がするんですが・・・?
新車購入時に取り付けたのでしょうか?
リアフォグじゃないですよね?

後付品ならモノと取り付け状態によりますね。
基本的にバルブは裏側(コネクター側)から抜くようになります。
バンパーから外してバルブ交換・・・他の車種の純正でもその手順が多いですよ。

Qインクカートリッジの詰め替え

先日HPのプリンターのインクカートリッジを詰め替えしてみました。最初のうちはきれいにでていたのですが、突然マゼンタだけ出なくなりました。詰め替えインクのメーカーに電話してもなかなかつながらないし・・・
同じような経験した方はいらっしゃいますか?
その時どの様に対処されましたか?
あきらめて捨てるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

本体の寿命に影響する様なトラブルってどんな事が予想されますか?

まずインク漏れによる機器の損傷や動作不具合が最も多いです。これは、特にカートリッジの詰め替えなどではよく発生しやすい。
次に、先にも挙げましたが機種によりますがオートノズル掃除が正常に行えなくなるトラブル。
もう一つが、インク漏れで紙の裏面や全面が汚れる。
正常な(きれいな印刷や、設定に見合ったもの)印刷ができなくなることが主です。
これらは詰め替えをしていても起こるとは限りませんし、通常の場合でも起こることはありますが、発生する確率は極めて高くなります。また、明らかに使用上問題があると思われると、修理保証対象外(修理保証登録者の場合)になることもあります。

リスクを犯すより、プリンタの利点を突きましょう。
HPの本体は安い、設定すればインク持ちが良いので、インク使用量をプリンタのプロパティで減らしてみてはどうでしょう。通常の印刷では無駄なインクが少しありますから色乗りは良いですが特にモノクロや少々インク乗りが変わっても良い場合は、無駄な使用が省かれ、かなり効果的です(特にフォト印刷ではインク寿命が倍以上の寿命になる機種もある)

本体の寿命に影響する様なトラブルってどんな事が予想されますか?

まずインク漏れによる機器の損傷や動作不具合が最も多いです。これは、特にカートリッジの詰め替えなどではよく発生しやすい。
次に、先にも挙げましたが機種によりますがオートノズル掃除が正常に行えなくなるトラブル。
もう一つが、インク漏れで紙の裏面や全面が汚れる。
正常な(きれいな印刷や、設定に見合ったもの)印刷ができなくなることが主です。
これらは詰め替えをしていても起こるとは限りませんし、通常の場合でも起こるこ...続きを読む

QHID化にしたことで純正フォグランプの中に染み?

約1ヶ月位前に純正フォグランプをハロゲンから某オクにて中国製HIDバーナー(ポン付け)を購入し自分で交換しました。
点灯時にバラストが今一なのか、異常放電のようなパッパッと点滅を繰り返し安定した光になります。このようなこともあり取り外すのも面倒なのでそのままで、交換したわりには使用頻度も低く、あまり気にしていなかったのですが昨日、洗車時にフォグランプを良く見たら右フォグ内の反射板(バーナーの下辺り)に茶色い染みが2箇所(1つ約5ミリくらいの○)がありました。
しかし、外部から水が浸入した形跡はありません。取り付けの際に空焼きをせず付けたからでしょうか?また、染みを取り除く方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

推測ですが・・
フォグランプ内の反射板は、HIDの熱量で設計されていない
のと、茶色の染みは、フォグランプ内に もともとあった
チリやほこりが HIDの熱によりできた現象と思います。

取り除くには メンボウ(入りこむと危険)か、
エアーガンで吹き飛ばす方法ですが、
おそらく 反射板のメッキ部分もはがれ落ちる事が
予想されますので そのままにするのが いいと思います。

どうしても気になる場合は、フォグランプレンズごと
アッセンブリーに交換されるしかありません。

Qエプソンのインクカートリッジの互換性

エプソンのPM980用のICY21と
PM950のICDY21互換性はあるのでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://epson-supply.jp/cgi-bin/eoas/ec/b2c/detailProductPortal.do?detailFlag=1&productCD=ICDY21&actionDos=%2Fhome.do&actionDos=%2FheaderOption.do&actionDos=%2FoptionKeyWordSearch.do%3FsearchWayFlg%3D0%26keyWord0%3D%25A3%25C9%25A3%25C3%25A3%25C4%25A3%25D9%25A3%25B2%25A3%25B1%26keyWord1%3D%26keyWord2%3D%26keyWord3%3D%26keyWord4%3D%26keyWord5%3D%26keyWord6%3D%26keyWord7%3D%26optionClick%3D0&actionNames=%A5%DB%A1%BC%A5%E0&actionNames=%BE%DC%A4%B7%A4%AF%C3%B5%A4%B9%A1%CA%A5%AA%A5%D7%A5%B7%A5%E7%A5%F3%B8%A1%BA%F7%A1%CB&actionNames=%BE%A6%C9%CA%B0%EC%CD%F7

 対応機種が少し違うみたいでしたwPM980とPM950は大丈夫そう

http://epson-supply.jp/cgi-bin/eoas/ec/b2c/detailProductPortal.do?detailFlag=1&productCD=ICDY21&actionDos=%2Fhome.do&actionDos=%2FheaderOption.do&actionDos=%2FoptionKeyWordSearch.do%3FsearchWayFlg%3D0%26keyWord0%3D%25A3%25C9%25A3%25C3%25A3%25C4%25A3%25D9%25A3%25B2%25A3%25B1%26keyWord1%3D%26keyWord2%3D%26keyWord3%3D%26keyWord4%3D%26keyWord5%3D%26keyWord6%3D%26keyWord7%3D%26optionClick%3D0&actionNames=%A5%DB%A1%BC%A5%E0&actionNames=%BE%DC%A4%B7%A4%AF%C3%B5%A4%B9%A1%CA%A5%AA%...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報