教えてください。

ホットペッパー等のサロンでよくある「M3Dトリートメント」に関する質問です。検索をかけると「200度の高温で表面をきれいにするだけで、コーティングがはがれるとボロボロになる、髪が大切ならやめておいたほうがよい」などといった美容師さんの書き込みをよく目にします。あれはシリコンを使ったコーティング術なのでしょうか?

シリコン成分が含まれるヘアケア剤は頭皮に負担をかけると聞いたので、今ヘアケア剤をすべてノンシリコンに変えようかと思っていたのですが、縮毛矯正やM3Dがシリコンでコーティングする技術ならあきらめようと考えています。

アドバイスお待ちしています。

A 回答 (4件)

M3Dトリートメントですが、確かに賛否両論ですね。

>あれはシリコンを使ったコーティング術なのでしょうか?
  シリコン系ではありません。
>200度の高温で表面をきれいにするだけで
  施術にアイロンを使用します。引っ張ったりはせずに、大抵はかる~く通すだけです。
>コーティングがはがれるとボロボロになる
  なります。といっても、今以上にボロボロに…というわけではないと思います。しっかりした施術をされたのなら確かに艶が出ますので、その艶のある時とのギャップを凄く感じます。

あと、自宅でのヘアケアとして、ドライヤーで完全に髪を乾かさないといけないだとか、1回じゃ効果が薄い事が多いだとか、M3Dは、シャンプーに含まれるシリコン(ジメチコン、メチコン系)と相性が悪く、専用のシャンプーの使用が望ましいだとか色々あります。
 決して安いものではないので、もし挑戦されるのであれば、そういう説明をちゃんとしてくれるお店を選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れて申し訳ありませんでした。何も知識がないままM3Dを試さないで本当に良かったと思います。1番にご回答いただき有難うございました!

シリコーンが悪い訳では無いんですよ。

M3Dのシステムがだめなだけです。

kuranoyukiさんが仰ってるみたいに
金属石鹸みたいなものです。
    • 0
この回答へのお礼

検討した結果、M3Dは見送ることにしました。同じアイロンを使用する縮毛矯正でしばらく様子を見ようかと・・・・ご回答ありがとうございます!

あまりお薦めしませんね。

商品や技術にはシリコン使いません。

髪の状態にもよりますが
シリコン使い方しだいですよ
シャンプーのシリコンは安物でなければそれほど残留しませんし、
トリ-トメントも地肌にすり込むように付けなければ問題有りません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!シリコン=残留して毛穴を詰まらせる
という思い込みをしていました。もう少しいろいろ調べてみる
必要がありそうです。アドバイスありがとうございました!

先の回答の補足です

これは私個人の考えですが、私のお店に説明に来て下さったメーカー側の言ってる事がめちゃくちゃな様な感想を得ました。(薬品や、専用シャンプーに含まれる成分について・《髪が痛まない》という事に対しての根拠、理論等)なので、当店では使用を見送りました。

簡単に言うと、アイロンでキューティクルをつぶして、熱コーティングして半金属にする。 金属寄りにし過ぎればゴワゴワ&パサパサになるし、半金属っぽくしなければ効果がいまいちだという様に私はとらえました。あくまで個人の感想ですが。
    • 0
この回答へのお礼

kuranoyukiさん、分かり易いかつ具体的なご回答ありがとうございました。M3Dについてはネット上でも賛否両論だったので、自分なりにいろいろ調べてみようと思い、質問させていただきました。感謝です。

髪をつやつやさらさらにしたいのであれば、長い目でみた場合アイロンやドライヤーなどを使用した縮毛矯正の方がよいのかもしれませんね・・・