ネットで検索しても、なかなかヒットしないので質問です。
現在、仕事もプライベートも写真はiPhotoで管理しています。結構多量で現在1万8000枚。
大枠では、フォルダやスマートフォルダで整理していますが、「この写真を確認したい」「この写真を見せたい」とピンポイントで写真を探す場合には、コメント欄にコメントを入れ、検索で探したり、日付で探したりしています。

写真をiPhoneに持って行くと、確かにフォルダで整理はしてくれますが、日付やコメントで検索する事ができません。

毎年の1~12月のスマートフォルダを作るのも、逆にフォルダが増えすぎて不便だし、日付やiPhotoで入力したコメントでiPhoneのカメラロール内写真を検索するアプリや、方法というのをご存じの方がいらっしゃったら、教えて欲しいのですが…。

A 回答 (1件)

iPhone 3.0のSpotlight検索機能なら写真を検索できるかも・・・

この回答への補足

iPhone 3.0を待つのが、一番最短なのかも知れませんね。
もしかしたら、そういった機能のあるアプリとかあるのでは?と思ったんですが…。

• 0