みなさん、こんにちは 初めての質問です

トヨタ・エスティマ・ルシーダGラグジュアリ 平成7年式(ミッドシップエンジン車)です
最近、クルマの右フロントをガリッて、クリアランスソナーを潰してしまいました
スイッチをONにすると、右前アラームがピコピコ鳴る状態になっています
このままOFFで走り続けてもいいのですが、せっかく装備されているものですし、また右フロントは一番要らない部位なので、残りの3方のクリアランスソナーとバックソナーを活かしてやりたいと考えています

クリアランスソナー1ヵ所だけを殺して、残りを活かす事はできるのでしょうか?

また、それはボンネットからの作業で行なえるのでしょうか?

ハーネスを切って絶縁すればOKみたいな、簡単な方法があれば、教えて下さい

なお、バンパーから出ている部分は適当にカバーでもしてやろうと考えています

また、工場へ持ち込んで修理すると、どれくらい掛るのでしょうか?
併せて、お教え下さい

A 回答 (2件)

鳴っていると言うことは


歪んでいるせいで反応しているケースがほとんどです。

手でグイッと向きを直せば治る可能性大です。
まずは一度お試し下さい。

ダメでしたら配線カットでオッケーですが
配線カットする手間で
付け直せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど! です
確かに、ガリッた=横向きの力を受けた ですね
近いうちにやってみます
今後とも宜しくお願いします 

お礼日時:2009/05/26 08:51

多分構造上部分的な切断出来ないと思います。


だってそのソナー 異常接近したところが「ピコピコ」しませんか?
なので現状で乗られるならスイッチをOFFしか方法無いです。
修理はバンパーだけで済むのかどうかの判断が必要なので 詳細は判りませんが
大体の相場でバンパー交換10~15万円です。

あと スクラップ屋で同等のバンパーを購入し自己責任で取り替える方法もありますが・・・・
色の違いを同じにするのは素人では至難の業になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
先日、車検で18万使ったところなので15万は痛いです
今後とも宜しくお願いします

お礼日時:2009/05/26 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラムセット購入

質問させてください。
大学のバンドサークルでドラムセットを買い換えることになったんですが、15万しか予算がありません。
ジャンルはロックです。
今のところ中古のグレッチのレナウンスメイプルか
新品のヤマハのオークカスタムか
ソナーのForce 3007 Series
で考えています。
バスは20インチがいいかなと考えています。
どれがよいとおもわれますか?
この中以外のほうがいいですかね

Aベストアンサー

ヤマハかタマかパールか、はたまたラディック、グレッチか、これには正解はなく、皆さんのバンドのサウンドに合わせて選択することになろうかと思います。

ただ、予算が予算ですから、できれば国産ブランド3社の中から選んだ方が、後々の修理やパーツ交換時にも経済的な対応ができると思いますけどね。

大学のサークルと言うことは楽器は個人持ちではなく、これから後輩にも受け継いでいかなければなりませんから、あまりマニアックな選択も避けたいものです。

Qエスティマ ルシーダ

現在表記のディーゼル車に乗っています。平成9年式です。走行も10万キロを超え、かなりガタも来ています。
来年の8月に車検が切れるので、買い換えようかと親権に悩んでいます。夫婦2人で週末以外は雨の日の主人が通勤で使用する程度になると思います。(私は電車で通勤)
私だったら・・・という意見でも結構ですのでよろしくお願いいたします。
いざとなった時に購入できるようにお金はために入ってます。

Aベストアンサー

私なら買い換えますね。。。車検一杯まで乗ってから。
私は数年前まで、2000ccクラスのセダンに乗っていましたが、軽い接触事故で廃車にしました。
走行は15万km、修理金額が30万程度でしたが、きっぱりと修理せずにコンパクトカーの新車かいました。
年式は6年落ち程度でしたが、距離が多い事と燃料がハイオク仕様。おまけに通勤等で燃料費月5万位でしたから。
コンパクトカーに替えてから、燃料代は半分以下です。
燃料代が浮いた分でローン払っているのが現状です。

ディーゼルも燃料代が上がってきていますから、昔ほどの恩赦も感じられなくなりました。
加速も排ガスもディーゼルは良くないですし、この機会に是非地球にも優しい自動車にしてくださいな。
結局、修理しながらでもいいのですが修理代って払うの馬鹿らしくなりませんか?
新車買えば、保証も付きますから当分は修理代って掛かりませんよ。メンテナンスには掛かりますが。。。

Qバンパーに取り付ける簡易なソナーを探しています

週刊文春7月4日号にあったと思うのですが、車のバンパーに貼り付ける車両と障害物の距離を知らせる簡易なソナーがあるようです。このソナーの問い合わせ先を教えてください。

Aベストアンサー

 車のバックソナーとしてはミツバの製品が良く知られています。純正として装着されているものの多くがこれだと思います。
 アフターマーケット用にも「バックオーライ」という商品名でカー用品店やディーラなどで扱われており、わりと簡単に装着出来ますのでカーステレオを取付出来る程度の技術&知識があれば自分でも作業できると思います。

 下のURLをご覧になってみてください。実売価格はもうちょっと安いようです。

参考URL:http://www.mitsuba.co.jp/car/sp.htm

Qエスティマエミーナ、ルシーダとノア

 こんにちは、どうでもいい話なのですが。昔、エスティマのミニバージョンのエミーナやルシーダというのがありましたよね。昨日、友人と話していたら「今は、ノアとかヴォクシーとかあるからエミーナとかルシーダとか要らなくなったんじゃないの」と言われました。よく考えてみるとノアやヴォクシーは、タウンエースやライトエースの後継版でエミーナやルシーダの後継車は存在しないと思ったのですが。どうなんですかね?何か知ってる方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9E
こちらで、解説されております。

当時、バブル景気の真っ最中!各社が今なら考えられない意欲的な車種をバンバン出してた時期で(ガルウイングのセラとか)ワゴンといえばトラックベースの物しかなく、当時ハイエースがフラッグシップで広くて豪華だけど乗り心地は悪く、高速での安定性やコーナーでふらつくなど良い物ではありませんでした。そこにやや小さいながらも乗用車感覚の乗り心地のワゴンが生まれたのは画期的でした。エンジンが非力ではあったのですが、寝たハンドル、トラック同様のコックピットのハイエースに対しコックピットは近未来的で高速での安定性やコーナリングが性能が抜群に良くて驚きました。

そして、バブルは弾け3ナンバーで税金も高いエスティマは敬遠され主流は5ナンバーで経済的なワゴンに移行、ライバルに対抗しエミーナ/ルミーナは誕生しました。
しかし、エスティマには巨額の開発費がかけられていてしかもエンジン開発に失敗しておりそのツケでモデル更新ができずそのまま人気上昇中のライトエース/タウンエースにバトンタッチとなったわけです。
(ライトエース/タウンエースはトラックベースでバンなど商用/乗用と展開多彩で1トン以下のバン、トラックのシェアが高いことも有り開発費の回収率も高い!)
だいたいこんな所でしょうか・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9E
こちらで、解説されております。

当時、バブル景気の真っ最中!各社が今なら考えられない意欲的な車種をバンバン出してた時期で(ガルウイングのセラとか)ワゴンといえばトラックベースの物しかなく、当時ハイエースがフラッグシップで広くて豪華だけど乗り心地は悪く、高速での安定性やコーナーでふらつくなど良い物ではありませんでした。そこにやや小さいながらも乗用車感覚の乗り心地...続きを読む

Qトヨタ車 ソナーの一部カット

みなさん、こんにちは 初めての質問です

トヨタ・エスティマ・ルシーダGラグジュアリ 平成7年式(ミッドシップエンジン車)です
最近、クルマの右フロントをガリッて、クリアランスソナーを潰してしまいました
スイッチをONにすると、右前アラームがピコピコ鳴る状態になっています
このままOFFで走り続けてもいいのですが、せっかく装備されているものですし、また右フロントは一番要らない部位なので、残りの3方のクリアランスソナーとバックソナーを活かしてやりたいと考えています

クリアランスソナー1ヵ所だけを殺して、残りを活かす事はできるのでしょうか?

また、それはボンネットからの作業で行なえるのでしょうか?

ハーネスを切って絶縁すればOKみたいな、簡単な方法があれば、教えて下さい

なお、バンパーから出ている部分は適当にカバーでもしてやろうと考えています

また、工場へ持ち込んで修理すると、どれくらい掛るのでしょうか?
併せて、お教え下さい

Aベストアンサー

鳴っていると言うことは
歪んでいるせいで反応しているケースがほとんどです。

手でグイッと向きを直せば治る可能性大です。
まずは一度お試し下さい。

ダメでしたら配線カットでオッケーですが
配線カットする手間で
付け直せると思います。

Qいくらくらいやろう・・・

トヨタセンチュリーの運転席の後ろのドアを
石壁でこすってしまいました。
凹んでいないと思いますが・・
塗装っていくらくらいかかるだろう・・
もし凹みも直すとしたらいくらくらいだろう・・・

大きさは幅10センチ程を40センチくらい・・・ざーーーっと
削っちゃています。

あーーどうしよう。
高くつくかな。。。

Aベストアンサー

後ろのドアだけ塗りなおして10万円、右サイド4枚塗りなおして20万ってところでしょう。

こんな所で質問している間に、見積り頼めばいいのに。

Qユーティリティー:Td(ロイコレ)とMd(ソナーテック)

ユーティリティー購入の検討ばかりしています。
ただ、仕様(フレックス/重量/トルク/調子/総重量/バランス)を知りたいだけなのに、
なかなか目的の事にたどり着きません。

Td(ロイコレ)の純正シャフトRC-Type TdのSRを購入する事に
自分の中で固まったのですが、
色々未だ知らない事、比較したいものが出てきました。

RC-Type Tdがグラファイトデザイン製(トルク4.0)である事がわかりました。
U-FLOWという三菱レーヨンのシャフトがあり、トルクが3.7でした。
さらに調べると、RC-Type Td ULというフジクラ製のシャフトを発見しました。
しかし、このシャフトの情報が一切調べられません。
こんな感じで調べたいのですが。。。
↓↓↓
フレックス 重量 トルク 調子 総重量(ヘッド:Td) バランス
-----------------------------------------------------------
R ?? ?? ?? ?? ??
S ?? ?? ?? ?? ??

前に、あるゴルフクラブメーカにこのような質問をしたところ、
「データがございません」という質問に
「無くても、せめてスイングバランサーで実測できるやん。。。」
と情けなくなりました。

ソナーテックの件です。
ロイコレのアメリカ販社?ということを知り、
Tdは、ソナーテックでいうMdに相当することを知りました。
そこで、ゴルフドゥで調べると、
シャフト名が「UST iRoD」と記載しているのに、
写真はソナーテックの純正です。純正シャフトは、
ソナーテックがUSTマミヤのiRoDとコラボしているという事でしょうか?
USTマミヤのiRoDシャフトは、81g(R)/2.4なので使えそうになく諦めていますが
ソナーテックMdの純正シャフトならもう少しやさしい仕様なのかな?
というように、RC-Type Td ULとソナーテックMdの純正シャフトの仕様
をどなたかご存じでしょうか?

よろしくお願い致します。
ネット(ヤフオク/ゴルフパートナー/ゴルフドゥ/U-SHOP/メーカサイト)
でしか調べていませんので、
おすすめのサイト等があれば教えて頂けるとありがたく思います。

ユーティリティー購入の検討ばかりしています。
ただ、仕様(フレックス/重量/トルク/調子/総重量/バランス)を知りたいだけなのに、
なかなか目的の事にたどり着きません。

Td(ロイコレ)の純正シャフトRC-Type TdのSRを購入する事に
自分の中で固まったのですが、
色々未だ知らない事、比較したいものが出てきました。

RC-Type Tdがグラファイトデザイン製(トルク4.0)である事がわかりました。
U-FLOWという三菱レーヨンのシャフトがあり、トルクが3.7でした。
さらに調べると、RC-Type Td ULというフ...続きを読む

Aベストアンサー

OEMのシャフトの数値ですか...
よくお調べになったなぁというのが本音ですね。
ただ、気になるのが、どの数値があなたに合うのかが記載されていない事です。やさしい、難しいだけの判断ではシャフトは失敗します。

例えば自分は下半身エンジン型のスイングです。このタイプは大抵先調子が合うケースが多いものです。しかし現状使用のPT-6のXと先日試打したROMBAXの6F09のSとでは断然PT-6に軍配が上がります。(ヘッドは同じ909D2です。単に一般論的なやさしさという意味では6F09の方がやさしいですけどね)

OEM製品であろうと大抵フレックスはRとSは準備されていますし、製品横比べしてもフレックスに基準があるわけではない(あれは目安と考えてください)のですから、フレックス情報は得たい情報から捨ててもいいと思いますね。それより、そこまで調べたいというならシャフトの重量フローをOEMしているメーカー直電するくらいでもいいので調べてみてもいいと思います。(三菱レーヨンサイトでシャフトの曲線が発表されていますが、あそこまでではなくても、先硬シャフトか全体フロー(実際の全体フローでは元調子になります)かバットがしっかりか等です。他の事柄でしたが、自分はPT-6をドライバーに挿す時にGD社に直電して確認した事柄もあります)
合うか合わないかという部分ではそちらの方が重要です。やさしいかやさしくないかの判断基準からもう一つ突っ込んで調べてみる方法です。
後、あるとすればデフォルトのままのクラブを販売しているクラフトマンショップに問い合わせる方法です。

ソナーテックは私も現在スプーンを使っています。ロイコレのUSなので少しヘッドが重めになってはいますが、調子いいですよ。ただシャフトが「跳ね」を感じたのでPT-7のSにリシャフトしましたが。

OEMのシャフトの数値ですか...
よくお調べになったなぁというのが本音ですね。
ただ、気になるのが、どの数値があなたに合うのかが記載されていない事です。やさしい、難しいだけの判断ではシャフトは失敗します。

例えば自分は下半身エンジン型のスイングです。このタイプは大抵先調子が合うケースが多いものです。しかし現状使用のPT-6のXと先日試打したROMBAXの6F09のSとでは断然PT-6に軍配が上がります。(ヘッドは同じ909D2です。単に一般論的なやさしさという意味では6F09の方がやさしいですけどね...続きを読む

Qルシーダ ディーゼルのエンジンかからない。エンジン警告灯あり。

トヨタ ルシーダ ディーゼル(CXR10,3C,平成7年式)のエンジントラブル

 お助けください。エンジンがかからなくなりました。
 イグニッションキーを回すと、セルモーターが回り、エンジンが始動します。が、キーを放すと止まります。
 キーを回し続けると、手を放すまでエンジンはかかり続けます。10秒以上。セルの力で回っているのではありません。2000~3000rpmで回り、ねずみ色の排気ガスが出ています。これはいつもの冷機中の始動時の排気ですが、黒煙が濃いです。ディーゼル臭いです。

 数か月前から、「エンジン警告灯」が点いたり消えたりしていました。暖気完了前の加速中につくことが多く、加速をやめると間もなく消えます。暖気完了すると加速しても点きません。

 20年超ですから、とうとうだめか、とも思いますが、高校生の娘の自転車を運ぶのにもう少し乗りたいのです。何かわかることがありましたらご教授ください。

Aベストアンサー

空燃比の異常でしょう。

1 空気流路(エアクリ、空気流量センサー)のチェック

2 燃料流路(フューエルフィルター)のチェック

3 一番可能性のある、燃料噴射ポンプ の検査

4 予熱装置の点検

5 空燃比コンピューター

この順にやってみられては如何でしょうか?

Qドラムメーカーの相違点

チューニングや場所に因る事も大きいとは思いますが、一般的なイメージでもよいので各メーカーの音の違いと推奨ジャンル、あなたのオススメメーカーを教えて下さい。
パール
タマ
ヤマハ
ソナー
ラディック
グレッチ
DW

Aベストアンサー

パール=世界一のドラムメーカー文句無し、ファイバーが無くなったのが惜しい
タマ=よくがんばっているが、これ以上会社を大きくすると会社がもたない ジャズに色気を出している
ヤマハ=ほんとはドラムを作りたくないが、総合楽器メーカーなので作っている
ソナー=安物は中国製。お話にならない作りで全く使えない。おもちゃ。高い奴は日本でほとんど買えない
ラディック=中古のスネアのみ、たまに良い物がある
グレッチ=コレを買えばプロの気分。ハードウェアーは全部パールに交換するのが普通
DW=今時?あっても触りたくない
ネギのドラムも入れてあげてね=家族でやってる日本のメーカー。持っていれば尊敬される
音は材と、シェルの厚さとリムで変わります。どのメーカーでも同じです
ハードウェアーは日本製のドラムしか使い物になりません。しかし台湾で作っていますけど
以上は私の考えですよ

Q車の小窓はなんのためにあるのですか? フロントガラスとフロントサイドガラスの間の、リアサイドとテール

車の小窓はなんのためにあるのですか?

フロントガラスとフロントサイドガラスの間の、リアサイドとテールゲートの間の

Aベストアンサー

車によっていろいろですが、まず室内を最大限広くしよう、窓やドアを大きくしようとした結果というのが結構な理由になります。
特にタイヤとの位置関係による工夫という点が大きいです。(デザインとしてみればタイヤは大きくて優先順位が高いですから)

添付画像のドアの例ではタイヤの分ドア下端がえぐれています。窓ガラスをきれいに収めるために分割して後ろ側を開かないようにしてあるというわけです。
窓枠のないタイプの後ドアですと窓ガラスは回転するように下がったり、全部下りなかったりと苦労してる例多数(笑)

ミニバンなどではフロントガラスを前方にせり出させています。(エンジンルームがガラスの下に潜り込むような格好になっています。)
室内寸法の確保ではありますが、窓ガラスと乗員のクリアランス確保という意味合いもあります。
こちらもタイヤの関係でドアの形状が制限されます。
ピラー(柱)の強度確保、ガラスの曲率を上げることでの視界の歪み等、を考えるとピラーを増やしたり支柱の様に分けたりしてここに窓を、となるわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報