みなさん、こんにちは 初めての質問です

トヨタ・エスティマ・ルシーダGラグジュアリ 平成7年式(ミッドシップエンジン車)です
最近、クルマの右フロントをガリッて、クリアランスソナーを潰してしまいました
スイッチをONにすると、右前アラームがピコピコ鳴る状態になっています
このままOFFで走り続けてもいいのですが、せっかく装備されているものですし、また右フロントは一番要らない部位なので、残りの3方のクリアランスソナーとバックソナーを活かしてやりたいと考えています

クリアランスソナー1ヵ所だけを殺して、残りを活かす事はできるのでしょうか?

また、それはボンネットからの作業で行なえるのでしょうか?

ハーネスを切って絶縁すればOKみたいな、簡単な方法があれば、教えて下さい

なお、バンパーから出ている部分は適当にカバーでもしてやろうと考えています

また、工場へ持ち込んで修理すると、どれくらい掛るのでしょうか?
併せて、お教え下さい

A 回答 (2件)

鳴っていると言うことは

歪んでいるせいで反応しているケースがほとんどです。

手でグイッと向きを直せば治る可能性大です。
まずは一度お試し下さい。

ダメでしたら配線カットでオッケーですが
配線カットする手間で
付け直せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど! です
確かに、ガリッた=横向きの力を受けた ですね
近いうちにやってみます
今後とも宜しくお願いします 

多分構造上部分的な切断出来ないと思います。

だってそのソナー 異常接近したところが「ピコピコ」しませんか?
なので現状で乗られるならスイッチをOFFしか方法無いです。
修理はバンパーだけで済むのかどうかの判断が必要なので 詳細は判りませんが
大体の相場でバンパー交換10~15万円です。

あと スクラップ屋で同等のバンパーを購入し自己責任で取り替える方法もありますが・・・・
色の違いを同じにするのは素人では至難の業になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
先日、車検で18万使ったところなので15万は痛いです
今後とも宜しくお願いします