結婚相談室を運営しています。
HPやブログの検索順位をUPさせたいと思っています。
どうしたらUPするか、教えてください。

検索キーワード連動型広告をしようと、overtureに問い合わせをしてみました。が、結婚相談所のような男女の紹介サービスを行うものは、法人格(会社として申請している状態)ではないと、申込みできないということでした。

A 回答 (4件)

婚活している人達に向けて、有益な情報をひたすら追加しつづけてください。

そうすれば、SEOを意識しなくても自ずから検索順位は上がります。

検索エンジンは、検索している人に一番合致しているページの順番で表示するのが目的なので、結婚相談に関しての情報をあらゆる角度から提供していれば、きっと世に広まります。

SEOは、時期によってアルゴリズムが違いますので書籍では、古い情報になっている場合がありますので、入門知識としてなら2、3冊読めばいいと思いますが、実践するのは、ネットでいろいろ情報を集めることが大事だと思います。

参考サイト挙げておきますが、あまり深く考えずにひたすら情報提供する方が、検索エンジンに振り回されずに良いと思います。
初級向け) http://www.my-seo-research.net/
中級向け) http://koiseo.com/
上級者向け) http://www.seo-keni.jp/blog/2009/04/seo_26.html
    • 0
この回答へのお礼

>婚活している人達に向けて、有益な情報をひたすら追加しつづけてください。
これは大事ですよね。

参考になるサイトも教えてくださり、ありがとうございます。

検索順位を上げるにはSEOが必要です。

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、
検索エンジンに対して評価を上げる技術、ノウハウのことです。
大きく分けるとウェブサイトの外部と内部、2つの施策があり、
内部はコンテンツを増やす、綺麗なソースを書く、内部リンクを最適化する、
外部は関連性があり(検索エンジンから)評価の高いサイトからリンクを貼ってもらう、
などになりますが、他にも要素はありますので、別途お調べになったほうが良いです。
書籍等に関しては「SEO」でアマゾンで検索すればたくさん出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

基本を教えてくださって、ありがとうございます。

本屋や家電量販店の書籍コーナーに行けば、幾らでもSEO対策の本は打っています。

個人事業者向けの入門書もあるので、Web上で勉強できないなら、まず本を見て勉強することです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
本で勉強できるんですね。

SEO対策をご自分で行うか、それなりの費用がかかりますが、SEO対策業者に依頼されてはいかがでしょうか。

簡単ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
初心者なもので・・(>_<)
SEO対策とは何か? 簡単に理解するには何を見ればいいかがわかりません。アドバイスいただけると嬉しいです。
(別途、質問回答を探してみます)