パートで週3日、事務の仕事をしている主婦です。
先日、通勤途中で怪我を負い、労災休業中です。
来月から復帰の見込みですが、とても気が重いです。元々職場の雰囲気が苦手で、退職を考えていました。
忙しい時期に抜けてしまったので、これから当分ずっと嫌味を言われながら働かなければなりません。
女だけのグループで、年配の方が多く、それはもう目に見えていますし、わたしの休みの取り方などもあまり良くなかったようです。
(こちらで質問した所、お叱りの言葉を受けました)
噂も悪口も大好きな方々なので、他のグループにも飛び火して仕事はとてもやりにくいと思います。
復帰したと言っても、通院が終わるわけではありませんし、まだ痛みます。

どうしたら乗り切る事ができるのでしょうか?ご助言お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

僕なら故意に受け流します。



>「こんな時に休んで良い身分だね~。」
「そうなんですよ、こんな大事な時にぶつかって来た自転車、ホント許せませんよ!」とか、

>「あんたが急に居なくかったからあたしらの仕事が増えたじゃないか!」
「皆さんに迷惑かけられないから行く!と言ったのに、絶対安静にしてろとか言う医者信じられませんよ!」など、

良く、クレーム処理の時に使う手なのですが、いつの間にか相手の立場にたって第三者を攻撃してしまうやり方が有効です。本番前にシュミレーションして見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまいなぁ~と感心しました。いいキャラなのですね。
僅かながらクレーム処理の仕事をしていた事もあるのに、全く思いつきませんでした。参考にさせて下さい。

お礼日時:2009/05/25 16:23

お求めの助言とは異なってしまいますが、もともと合わなくて退職を考えていたのなら、ケガでの休業は退職の絶好のチャンスかと思いました。

もちろん、次の職を探すのが大変だから退職は避けたい、というのでしたら別ですが…

「回復が思わしくなく、これ以上休職してご迷惑はかけられないので退職させてください」と言えば良いのではないでしょうか?

復職されるのであれば、嫌味を言われても、迷惑をかけたことを真摯に謝れば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。チャンスなんです。
それでも一度戻らなくてはならず、もしかしたら数か月は退職できません。ただ、こう言って頂けて、いつでも退職できるんだと思えるようになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 23:42

心のエネルギー・レヴェルを高くしましょう。


そうすることで、心のエネルギー・レヴェルの低い人たちの干渉を
避けられるでしょう。

Google
http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient …
で、
心理学 悪口
心理学 嫌味
心理学 攻撃
といった感じで検索してみてください。
悪口の裏側にある感情がわかれば少しも怖くないですよ。
逆に、そうした人たちが哀れに感じられ
心理的に優位に立てるでしょう。

なんであれ、
【敵を知り、己を知れば百戦危からず:孫子の兵法】で
対応できます。情報を広く収集して鋭く分析すれば
適切なストラテジーが明確になります。
いちばん、嫌な人の生育史を、それとなく
(調べていることを知られないように)調べてみましょう。

他、
心理学用語集で
[投影][シャドー(シャドウ)][転移][ミラー効果]について
調べてみましょう。一生ものの知識ですので知って損はありまあせん。

心のエネルギー・レヴェルを高くして
プラスのストロークを積み重ねながら、常に
ベスト・スマイルで、
全身から輝くオーラを放散していれば
いいいことが起きつづけます。

(マイナスのストロークを展開しないことと、
礼儀作法はパーフェクトに展開してくださいませね)

行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。 〔 韓国のことわざ 〕

来る言葉が美しくなくても、
行く言葉は常に美しくしておきたいですね。    

外界は自分の心の鏡である。 〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ調べ切れてはいないのですが、考え方次第で乗り切れそうです。
こんなに卑屈になる事はないのかも知れませんね。
気持ちが楽になりました。心理学の本なども読んでみようと思います。

お礼日時:2009/05/26 23:38

>どうしたら乗り切る事ができるのでしょうか?



とりあえず、
「怪我のため永らくご迷惑をおかけしました。」
「まだ通院などでご迷惑をおかけすることもあるかと
思いますが、よろしくお願いいたします」と
頭を下げ、お茶菓子の一つでも皆さんに配る。。。くらいです。

特にリーダー格にはすり寄るように窮状を訴えると
かばってくれる。。。場合がないでもありません。

もっとも週3日なのですから、毎日通院する必要があるのか?
仕事帰りの通院ではだめなのか。ということはあります。
毎日通院するくらいならば、もう少し休業でもいいのでは。
その辺は医師と相談してください。「痛くていけない」というものに
「痛くても無理して行け」などとは言わないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日通院ではありませんが、通院しているのは完治とは言えず、まわりが気を使うからやりにくいのだそうです。
また、仕事帰りでは病院に間に合いません。痛いからと言って早退していましたが、それも怒られました。
お菓子は持って行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 16:21

そのまま自宅療養の診断書を書いて貰って 痛みが消えた頃を見計らい 退職する。


どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう数か月休んで自宅療養もそう長くはできなさそうです。
退職も考えたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災様式5号について

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、会社に質問してもわからないと言われてしまい、困っているので教えて下さい。
夫が勤務中の怪我により、労災の様式5号を病院と薬局に提出することになりました。
会社側が必要事項を記入し、本人が署名等をした様式5号を病院に提出したところ、不備があるということで受付をしてもらえませんでした。
不備と言われたのは、本人の署名の左側にある「○○労働基準監督署長殿」の○○の記入がなかったためです。
病院からは「会社に管轄を確認して書類を記入し、再度提出して下さい」と言われました。そのため夫が会社に確認したのですが、「今までその欄を書いたことがないのでわからない」と言われてしまいました。
私も素人なので、どちらの言い分が正しいのかわからず、インターネットでいろいろと調べてみたのですが、見本では提出側できちんと書いているようなので、会社側が無知なのではと思い、正直戸惑っています。
しかし会社が管轄がわからないといっても、どこかで調べなければ書類を提出できませんので、何か調べる手立てはないでしょうか。
どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、会社に質問してもわからないと言われてしまい、困っているので教えて下さい。
夫が勤務中の怪我により、労災の様式5号を病院と薬局に提出することになりました。
会社側が必要事項を記入し、本人が署名等をした様式5号を病院に提出したところ、不備があるということで受付をしてもらえませんでした。
不備と言われたのは、本人の署名の左側にある「○○労働基準監督署長殿」の○○の記入がなかったためです。
病院からは「会社に管轄を確認して書類を記入し、再度提出して...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

ご主人の怪我の具合はどうですか?
一家の大黒柱に怪我をされると色々な不安もでたりしますよね。
また看病で疲れないようお気をつけくださいね。

会社で労災を担当しております。
○○部分は管轄しているところの監督署名を記入しますが、
たまたま忘れていたとしても、本来はそのまま受理してくれる
はずです。
ですが、病院側からすればどこの監督署へ送っていいのか
分らないのかもしれませんね。
というか。。。会社の住所を調べれば管轄なんてわかるのに
親切心がない病院の事務さんですよねw
会社の住所はわかりますよね?
お住まいの都道府県労働局をネットで検索して、会社の住所
が当てはまる監督署があったら、そこに問い合わせてみれば
良いかもしれません。
その時に「会社側で管轄の監督署がわからないということな
のですが、そちらで大丈夫でしょうか?」ときちんと理由を
述べた方がいいでしょう。

そこでよければ、その監督署を記入すれば良いし、違うなら
どこかを問えば教えてくれると思いますよ^^

Q元々やってたバイト先をやめて新しくバイトを始め用としております。 元々やってたバイト先に退職届を出す

元々やってたバイト先をやめて新しくバイトを始め用としております。

元々やってたバイト先に退職届を出す前に新しいバイトを始めたら元々やってたバイト先に新しく始めたバイト先がバレることはありますか?

Aベストアンサー

バレる事は、誰かがチクらない限りわかりません。

Q労災の様式5号が会社から戻ってくるまでの期間

仕事中に明日の指を骨折し、現在治療中です。

病院で指示していただいた通り、労働基準監督署に出向き、
「様式5号」の請求書をいただいて、見本通りにこちらの記入する部分はすべて記入し、
会社側にも記入してもらう箇所があるため、会社に提出してからすでに一ヶ月が経ちました。

もちろん会社の規模などによっても異なるのでしょうが、
これは遅すぎないでしょうか。こんなものなのでしょうか。
少し不安に感じたため、ご質問させていただきました。
みなさんのケースをお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

会社で記入する箇所は会社名、所在地、代表者名、代表者印(実印ではなく認印)のみですから5分もかかりません。

忘れているのか忘れたふりをして労災隠しをしているのでしょう。

Q職場の人に嫌味を言われてもとっさに反論できなく後悔しているときがあります。

職場の人に嫌味を言われてもとっさに反論できなく後悔しているときがあります。言われた事をずっと憶えておりイライラして疲れています。これからどのようにしていけばよいでしょうか?

Aベストアンサー

嫌味の度合にもよりますが・・・
”聞こえなかったことにする”
”なんのことだかわからない顔をする”
”素敵な笑顔を見せる”
などの反応をすれば、
相手のほうが空振りします。
きっとそのうち相手にならなくなります。

防御しようとすればするほど、
そのことが気になりますので
反論を考えずにいけるといいですね。

Q5号機

なんか最近どれが5号機でどれが5号機じゃないのか区別が付かなくなってきたので今出ている5号機の名前を全部教えてください。
それと5号機の今後とかどのようになるかを想像の範囲でかまいませんので考えている人は語ってください。
(私的にはこのまま今出ている5号機並のレベルではいずれ客が飛ぶと思います。よって私の予想はなにか特殊な演出を持った機種が出てホールを埋め尽くす・またわ今ある新基準を緩和またわ改善すると予想しています。)
あと5号機の感想でもいいです。

Aベストアンサー

5号機の名前
花月伝説R、エヴァ、日本一の桃太郎CT5、デビルマン、サクラ大戦、出ましたハクション大魔王、ど根性ガエル、信長の野望 天下創世、(情報としては美麗||、はいさい潮姫、クラッシュ・バンディクー等)

5号機の今後についての私見
思うに、5号機の規制の背景(政治的な事情は除く)はクランキーコンドル以降の(スロ)ニートの急増、獣王以降AT機等による過激(すぎる)な出玉性能、そして何よりもミリオンゴッドの認可を下ろしてしまった検査過程の厳格化(爆裂機の存在の揉み消し)にあるので、その様な台を造れなくするために、払い出し枚数の固定でビッグボーナスの獲得枚数差が無く(取りこぼし除く)、出玉率を3段階で規定する事によるAT採用を実質不可能にし、試射試験をDDTで行う事により、順押しフリー打ちでの割数では通過できなくなりました。なのでエヴァのようなマイルドな台が登場し、ある意味5号機の印象が決定付けられました。ただ、この規制でもニューパルやスープラ、ジャグラーの様な台は十分造れますし、CT、RTの使い方次第ではアステカやデルソルだってイケる気がします。(CT中にボーナス抽選はされませんが、ビッグ後CT、CT終了後RT突入してボーナス当選待ちはもしかしたら...。)獣王やミリゴや吉宗の様な台ができないだけです。(フラグ持ち越しも禁止だった様な...。)
3号機裏モノ全盛時に4号機第1弾のチェリーバーが出た時も同じ話でしたから全く悲観はしていません。たとえ一時でも健全な方向に向かうでしょう。その後は各メーカーが色々抜け道を模索してまた違った機械が出てくるとは思いますが、現行法規で日電協や日工組の加入メーカー全てが最低1機種は5号機の検査を通過しない限り、このガチガチな法規は緩和されないと思うので08年前半くらいまではこんな状況が続くのではないでしょうか?

でも私は5号機好きですよ。特にエヴァは。露骨にウザいハイエナはいないし、いつでもヤメれるし。

5号機の名前
花月伝説R、エヴァ、日本一の桃太郎CT5、デビルマン、サクラ大戦、出ましたハクション大魔王、ど根性ガエル、信長の野望 天下創世、(情報としては美麗||、はいさい潮姫、クラッシュ・バンディクー等)

5号機の今後についての私見
思うに、5号機の規制の背景(政治的な事情は除く)はクランキーコンドル以降の(スロ)ニートの急増、獣王以降AT機等による過激(すぎる)な出玉性能、そして何よりもミリオンゴッドの認可を下ろしてしまった検査過程の厳格化(爆裂機の存在の揉み消し)にあるので...続きを読む

Q訳がわからず戸惑っています! 育休から職場復帰して半月経ちました。復帰後は同じ部署に戻りましたが、産

訳がわからず戸惑っています!


育休から職場復帰して半月経ちました。復帰後は同じ部署に戻りましたが、産休前(Aチーム)とは違うBチームへと配属になりました。
私(正社員)の部署はそもそも正社員が少なく、97%が嘱託や派遣社員です。

産休前は一番の大所帯(50人ほど)で、外回りや開発を行うAチームでサブリーダーとして務めていました。どの業務にも専門知識が必要ですが、全てのメンバーの業務を覚え、繁忙期でも有休を取得しやすい環境にするなど、仕事とメンバーのマネジメントにも気を遣ってきました。
また、それまで派閥のあったメンバーをちょこちょこ食事会を開くなどして良好な関係にまで修復しました。私の育休中にもみんなで定期的に食事会をしていたようで、これまで殺伐としていた雰囲気が嘘のように和やかになっています。

Bチームは10人ほどで、年配のパートさんがほとんどです。数年前に半年ほどこのチームにいたので、すんなり職場復帰できました。デスクワークが主で、ほんわかした雰囲気が好きです。ただ、ひたすらデータ入力の仕事なのでAチームの仕事よりは少し物足りなさを感じてはいます。

今月に入り子どもの学校行事やインフルエンザなどで、1週間ほどAチームの大半が欠勤しました。
上司より、「1週間Aチームを手伝ってほしい。また、今後もAチームで人が足りない時や休日出勤がある時はサポートしてほしい」と言われたため、そのようにしました。

すると、元々Aチームで派閥争いの元凶となっていた嘱託の方が、あからさまに私を無視するようになりました。復帰する直前まで「早く一緒に仕事や食事会しましょう!」と言っていたのですが、復帰してBチームになってから素っ気なくなり、仕事を手伝うようになったら無視です。
意味がわからず戸惑っています。
私より一回り歳上の方ですが、排他的なところやプライドが高いところがあるので、私が手伝う事が不満なのかな?と思いました。

私が取引先からいただいたお菓子をお裾分けしても、お礼などはなく(言ってほしいと期待してはいませんが)、仕事に対してお礼を言ったら「お互い様だからいいのよ」などとは返してくれます。

上司の前では産休前のように冗談を言ったりしてくれますが、何せ仕事中も休憩中も無視。


この春に人事異動があり、Aチームのベテランの方が数名抜けるのですが、いくら上司の頼みでもさすがに手伝う気になれません。

手伝うか手伝わないべきか、彼女にどう接したらいいかわかりません。
気にしないのが一番でしょうが、モヤモヤしています。

訳がわからず戸惑っています!


育休から職場復帰して半月経ちました。復帰後は同じ部署に戻りましたが、産休前(Aチーム)とは違うBチームへと配属になりました。
私(正社員)の部署はそもそも正社員が少なく、97%が嘱託や派遣社員です。

産休前は一番の大所帯(50人ほど)で、外回りや開発を行うAチームでサブリーダーとして務めていました。どの業務にも専門知識が必要ですが、全てのメンバーの業務を覚え、繁忙期でも有休を取得しやすい環境にするなど、仕事とメンバーのマネジメントにも気を遣ってきました。
ま...続きを読む

Aベストアンサー

もともと所属していたチームの方の態度が素っ気なくなったということですが、仕事であからさまな嫌がらせをされているなどでなければ、特にその事実を本人に問い詰める理由もすべもないですし、静観するしかないのではと思いますが

個人的な推測としては、質問者がAチームを抜けた後、チーム内で何らかの問題もしくは変化が起きていて、それを質問者が知らずにサポートに入ったことで何がしかのトラブルが生じた、それが原因で件の方が質問者に不信感を抱くようになった、といったところではないでしょうか
あるいは、それまでリーダー格だった質問者が抜けたことで、件の方が質問者に成り代わってリーダーとして振舞ってきたのに、質問者が戻ったことでリーダーの座を奪われたように感じて憤慨しているとか

少なくとも、そこまで態度が急変したからには必ず原因があると思うので、一旦、ご自身のやり方を見直した上で、適切な対応を検討することでしょう

Q当事者尋問の主尋問で書証5号について質問があり、

当事者尋問の主尋問で書証5号について質問があり、
その証言が終わり

続いて、反対尋問。



書証5号の件について詳しく質問したいとき、


それが写真だった場合、

それを尋問される当事者に見てもらいながら質問したい場合は、
どうすればいいのでしょうか?

あらかじめ書証5号をコピーして、裁判長の許可を得て尋問される当事者に渡せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

203条が原則です。
でも、書証に争いがある場合は「甲第5号証を示します。」と云うことから始まりますので、証人は、その示された書証を見ながら回答してゆきます。
私の経験で「それではこれで見てください。」とルーペを取り出し、見させたことがあります。
裁判官も「それでは・・・」と云うことで、自ら確認していました。
私の例は、「書いた後、その上からの印か、書く前の印か」が争われたものです。
ルーペで見れば一目瞭然でした。

Q自分 ある大きな会社に入りまして。 とても 福利厚生もしっかりした会社。 皆さん とても良い方ばかり

自分 ある大きな会社に入りまして。
とても 福利厚生もしっかりした会社。
皆さん とても良い方ばかりなので ホワイトな会社といえると考えます。
事務の方々も 礼節あり。

ただ自分 今まで ブラック か 騒々しい会社ばかり 経験していて。
ワンマン社長
騒々しい 【急げ】 【走れ】みたいな。

個人的には 大工経験あり 家具 CAD少々

だから どうしても 指示うけたら 後は テキパキと ガンガン 工具なり その会社に無かった やり方でやってしまう。

正直 何だよ…てな話になる。

これって 協調性に 掛けるになりますか?

逆に 解雇にならないかと?

挨拶 礼節 言い訳等せず。意見もしませんが?

Aベストアンサー

ダメな奴に粗探しされたって気にならないだろ!俺と同じ匂いがする。
ダメな方に協調させる会社なら見切りをつける。俺ならこっちに合わせるように、いろいろする。あなたの方が早く仕事が進むって事を上司もわかってるんじゃないの?例えば「こういう仕事に対応する場合の標準手順」みたいなものを作って、上司に「今回の仕事で学んだ事、うまくいった事をこれからも活かそうと思い書いてみました。上司の目から見て、さらに改善箇所やご指導頂けると、助かるのですが、暇な時に目を通して頂けないですか?」と渡す。
きっと、他の人はそんな事はしてこない。あなたの向上心が確実に上司に伝わる。あなたに対して、グズに協調しろなんてあり得ない。
俺も偏った人間です。礼節は重んじるべきだし、経験でかなわない部分は素直に受け入れる気持ちは忘れないでね。

Qフロロ5号→PE?号

はじめまして。

早速質問なんですが。
フロロカーボン5号の太さはPEでいうと何LB?何号?ですか??

簡単に言うとフロロ5号と同じ太さのPEがほしいのです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5号→0.370mm~~0.404mm(ラインの直径)

上記の数字は規格です。つまりメーカーはこれに限りなく近い太さで
作らなければいけないのでだいたいどこのメーカーも似たようなもの
です。

そしてlb(直線強度)ですが、メーカーによってまちまちです。
だいたい1号で10lb(4~5kg)。

つまり、PEとはナイロンやフロロと同じ太さで、強い直線強度
を持っているラインという事です。
ただ結束強度は低いため、ラインシステムが進められている訳です。

なので、もしPEの5号が欲しいのなら、愛用のメーカーの
5号と表記されているものを買ってください。

Q介護職の方に、質問します。私は、グループホームからグループホームへ、転職しました。脚が悪くて、それを

介護職の方に、質問します。私は、グループホームからグループホームへ、転職しました。脚が悪くて、それを受け入れて貰い正社員として、2ヶ所とも採用されました。前の会社は、車の免許持ってる、と聞かれ、持ってるけど、20年以上ペーパーでと答えました。教習所通ってもいいんだけど、正直脚に、力が入らないので、自分の車ならともかく、他人の車は自信がありませんと答えたら、うんわかった。ごめんねなんか傷つけた見たいで。いや大丈夫です気にしないでくださいっていえました。でも今の会社は、謝罪もなく責められました。正社員でしょって必要になるよって。それをホーム長に全て相談しました、ホーム長に運転の自信もないと言ったら、強制はしないよって言ってくれました。それを先輩が聞いていて、ホーム長にあまり言わないでねって言われました。まだ新しい職場で3日しか経ってないけど、正直、離職を考えた方がいいのでしょうか。ちなみに、3月17日にパンフレットを貰ったグループホームでボランティアをやります。その会社も脚の事を話してあるので、配慮はしてくれると言ってました。気に入ったら今の会社がすぐ辞めれないので、ボランティアをする所に休みの日に行き続けて考えてみるのも正解でしょうか。正直、最初のグループホームを辞めて後悔してます。もう後悔しない会社に行きたいです。介護職の方アドバイスお願い致します。

介護職の方に、質問します。私は、グループホームからグループホームへ、転職しました。脚が悪くて、それを受け入れて貰い正社員として、2ヶ所とも採用されました。前の会社は、車の免許持ってる、と聞かれ、持ってるけど、20年以上ペーパーでと答えました。教習所通ってもいいんだけど、正直脚に、力が入らないので、自分の車ならともかく、他人の車は自信がありませんと答えたら、うんわかった。ごめんねなんか傷つけた見たいで。いや大丈夫です気にしないでくださいっていえました。でも今の会社は、謝罪もなく...続きを読む

Aベストアンサー

介護の仕事をしています。
後悔しない職場…難しい質問ですね…
私は訪問介護、デイサービス、サービス付き高齢者住宅と勤めたことがあります。
介護をする上で何を取るかですよね。
賃金⁇ 人間関係⁇ 勤務時間⁇ 休日は⁇ など…
私は心で介護をするものだと思っています。
デイサービスは流れ作業的な感じがしてダメでした。
サービス付き高齢者住宅は訪問サービス以外は関わる必要がないと言われ…
手が届くところに利用者さんがいるのに助けてあげれない歯痒さ…
「心で介護を…」私の中ではこれしかないのです。
私にあってるのはやはり訪問介護でした。今では訪問介護事業所のサービス提供責任者をさせていただいています。
あなたは何を取るかですよ。
車の運転が気になるのならサービス付き高齢者住宅ではないでしょうか?
施設内だけのお仕事になるので運転は必要ないと思うのですが。
グループホームやデイサービスはお出かけなど、運転する機会が多いと思います。
よく考えて頑張ってください。
幸い、介護職員は不足しています。
たくさん求人はありますから、合ってなければ次みたいに転々と動くのもいいと思いますよ。
その中できっと、ここって職場に出会えるはずです。頑張って!

介護の仕事をしています。
後悔しない職場…難しい質問ですね…
私は訪問介護、デイサービス、サービス付き高齢者住宅と勤めたことがあります。
介護をする上で何を取るかですよね。
賃金⁇ 人間関係⁇ 勤務時間⁇ 休日は⁇ など…
私は心で介護をするものだと思っています。
デイサービスは流れ作業的な感じがしてダメでした。
サービス付き高齢者住宅は訪問サービス以外は関わる必要がないと言われ…
手が届くところに利用者さんがいるのに助けてあげれない歯痒さ…
「心で介護を…」私の中ではこれしかないのです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報