富士通のノートパソコンを使用しているのですが、ある日突然キーボードの右半分が、タイプしても通常と違う文字が現れ困っています。

たとえばアルファベットを順番に打ってみると、abcdefgh51230n
という風になっています。

パソコンを起動した瞬間にログインするとわずかな間だけ正常ですので、(ちょっと間をあけるとログインすらできなくなる)ソフト的な問題だと思うのですが、アドバイスをいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「numLock」がかかっています。


キーボードの前側に記載されている内容が有効になっている状態です。
製品によって違いますが、「Fn」+「Num」か「Numlock」というキーで解除できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

解除できました。
長年パソコンを使用していましたが、こんな基本的なことを知りませんでした。
ありがとうございました。

一番早く回答をくださった方から評価させていただきました。
恐縮です。

お礼日時:2009/05/27 13:04

ナンバーロックキーが有効になっている


ですね

正確には NumberLockですが、省略されていると思います
前に回答してくださっている方々の回答にあるような省略でしょうから探してみてください

これはキーボードの一部をテンキーの代わりに使うことを目的とした機能です
数字を大量に入力する際に使うと便利です
    • good
    • 0

[NumLook]キーを押してください。

    • good
    • 0

NumLockがオンになっていますね。

「J」「K」「L」のキーに小さく
「1」「2」「3」と書かれていると思いますが、その辺りのキーを
テンキーの代わりに使用することができ、NumLockキーを押すことで
切り替えができます。

キーボードの右上の方に「NumLK」、もしくは「NumLock」というキーが
あると思いますので、そちらを押してみてください。押す度に切り
替わります。
    • good
    • 0

NumLK とか NumLock とか書かれたキーがあると思いますので、


そちらを押すことで直るかもしれません。

ノートパソコンの機種によっては、Shift キーや Fn キーを
押しながらなじゃないと NumLock が効かないことがありますが、
そのあたりはパソコンの取扱説明書でご確認ください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング