ネットショップで商品を購入しました。不良品だった為返品したいと連絡したところ、交換はするが返品対応はできないと言われました。
サイトの特定商取引法に基づく表記には、
「不良品:到着後1週間以内にご連絡後ご返送下さい。その際送料などこちらで負担し交換およびお修理致します。修理が出来ないものや、交換分の在庫が無い場合に限り返金致します。」
と記載されています。
不良品なのに返品できないというのは法律上問題ないのでしょうか?
急ぎで必要な商品だったため、返品したいのですが・・・
「交換分の在庫が無い限り返金」と記載されている以上、返品はできないのでしょうか?

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A 回答 (3件)

特にそのような表記があろうが無かろうが、返品を受ける義務は、あちらにはありません。

他の方も言われてるように、あなたからの一方的な契約の破棄ですから、店側が求めない限りは、無理です。
いつまでに必要だったと言うのは、いわばあなたの自己都合。少なくとも店側に、開示されなかったあなたの事情を考慮、履行する義務はない。

まあ、どうしてもいらないなら、送料はあなたもちで、今回はこのような事情で不要となりましたので、お引き取りいただき、店が送った時にかかった送料との差額分を引いた分だけでも返金願えませんでしょうか?と、いう、「お願い」をするしかないのですよ。なんでも、消費者が一番偉いわけでもないし、業者だから完璧で当然なんて、思っちゃいけません。
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交換分が在庫があれば返品じゃなく交換という対応になります。


ネットショップはどうしてもそういう細かい対応がききません。
どうしても返品したいのなら、ネットショップに不良品を送る送料は自分持ちで、発送料を引いた金額を返金してもらうという交渉をしてみると対応してくれる可能性はあります。
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こんにちは



>法律上問題ないのでしょうか?

「法律的に」ということでしたら、残念ながら「問題ない」という回答になると思います。

こんかいのケースを法的に考えてみると「売買契約」という契約になります。

今回の契約は「質問者様が金銭を支払い、販売店が商品を提供する」という契約です。
販売店は「不良品」を送ってきたのですから「契約違反」になります。
販売店は元々の契約を履行する義務がありますので、速やかに商品を提供する義務があります。
これが「交換および修理」になり、販売店は契約を履行しようとしています。

一方、質問者様が求めているのは返金、すなわち「契約の解除」になります。
(お金を払わない、商品もいらない=この契約はなかったことにしたい)

契約を解除するためには
(1)法定解除権
(2)約定解除権
(3)合意解除
のいずれかを行使しなくてはなりませんが、
(1)に関しては「きちんとした商品を提供する行為(契約を守る)」
ということが相当な期間遅延した場合、履行遅延として法定解除できます。
まては相手側が履行不能(正規品を用意できない)場合です。
(2)の場合規約等で「1週間以内は返品を受け付けます」等記載されて
いれば、その「約束」の範囲で契約は解除できます。
(3)の場合は「お互いの話し合い」で契約解除に至った場合です。

今回の場合、
(1)に関してはショップが「交換する」と言っているので行使できません。
(2)に関しては元々返金の約束が記載されておりませんので行使できません。
(3)に関してはショップが「返品対応はできない」と言っている以上無理です。

ですのでショップとしては「契約どおり正規の商品を質問者様に渡す」
という契約上の義務があるだけです。
ネットショップでも普通の対面販売店でも同じです。
(クーリングオフ対象のものは除く。今回のケースは対象外です。)
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Q不良品(不適合品)に対応する英語

製造業の現場で使う「不良品」「不適合品」は英語でなんていうのでしょうか。実際に外国の英語圏で使われている英語を知りたいと思い自分なりに調べたのですが、調べがつきませんでした。もし、このような製造業現場で使われる英語がわかるサイトもご存知であれば併せてお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

不良品は
defective product(s)
が普通だと思います。
不合格品という意味では reject という名詞がありますが。

こういう用語を調べるのにいいサイトは次のもの。
英和・和英ともに、秀逸です。
http://www.alc.co.jp/
ここには「英辞郎」というのがあります。
上の空欄に英語なり日本語なりを入力し、
英和・和英をクリックすれば、
かなりの用語がヒットしますよ。

Qネットショップで購入した物が不良品だったので商品を返送したのですが、返金に応じてくれません。

長い話になるのですがどうか皆様、アドバイスをお願い致します。

先日、共同購入でHERMESのベルトを購入しました。
届いた商品に傷があったので「返品したい」旨のメールを送りました。
その後、「2週間以内に着払いで返送してください」という内容のメールが来たので3日後に発送しました。

発送した次の日、「お客様の指摘された症状が確認できかねます。ご注文頂いたものと著しく異なる商品の場合以外のご交換・ご返品は承っておりません。」というメールが返ってきました。

念の為、商品の傷の部分を携帯カメラで撮影しておいたので、
その写真を添付し返品を承諾して下さいという内容で返信しました。
それに対して、1/24(水)に返信があり以下の内容でした。
「お客様からご連絡頂きました【指摘症状】を
再度、弊社担当部署・仕入先にて確認させて頂きます。
確認できましたら、ご連絡させて頂きます。」

その後6日間何の音沙汰も無いので、昨日「どうなっていますか?」という内容のメールを送りましたが返信はありませんでした。

今朝もメールを送り、返信が無い場合は消費者センターや経済産業省へ相談すると書きましたが返信がありません。
(一応、今日1日待って返信がなければ消費者センターなどに相談するつもりです。)

カード払いにしているので、このまま放置されて
お金だけ巻き上げられるのではないかと不安です。

それに、1週間も何の音沙汰も無いということは、是が非でも返金しないつもりなのではないかと思うのです。
ましてや傷部分の写真がなければ「お客様の指摘された症状が確認できかねます。」と言われて泣き寝入りという事態になっていたと思います。

不良品を不良品と認めず返金に応じてくれない業者に対して、
どうしたら返金させることができるのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

長い話になるのですがどうか皆様、アドバイスをお願い致します。

先日、共同購入でHERMESのベルトを購入しました。
届いた商品に傷があったので「返品したい」旨のメールを送りました。
その後、「2週間以内に着払いで返送してください」という内容のメールが来たので3日後に発送しました。

発送した次の日、「お客様の指摘された症状が確認できかねます。ご注文頂いたものと著しく異なる商品の場合以外のご交換・ご返品は承っておりません。」というメールが返ってきました。

念の為、商品の傷の部分...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、確認に時間がかかっているだけだと思います。消費者センターに相談しても同じこと言われるかと思いますが。


ちなみにどうしても不満でしたら
> カード払いにしているので、このまま放置されて
> お金だけ巻き上げられるのではないかと不安です。

カード会社に連絡して、支払いを拒否してください。
そうすればあなたが支払うことを止めることができます。
相手からの返事を受けて支払いをすればよいです。
ただし、その止めている期間はカードが使えない可能性はあります。

Q不良品置き場のタイトル

品質管理課の不良品かどうかを選別する台に「不良品選別置き場」という名前を付けてあるのですが、そこに英語表記も必要だと言われましたが、「Sorting table」では不十分だといわれてしまいました。何がぴったりなんでしょうか?

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毎度どうも、

「Defect/s Screening Table」、、、、単なる不良(部品か製品か)かが不明なので、、、、、いっそのこと、、、、、、

「Defective Products Screening Table」、、、「不良品選別テーブル」

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Q海外の通信販売による不良品は返品できますか?

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しかし、ファスナーが壊れていて着られませんでした。
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手直しの時間をとれず、結局ほかの衣装を購入しました。

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Aベストアンサー

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ただ、返品送料(どこの国へ送るかわかりませんが・・)等々、簡単に支払ってくれませんよ。

直し代をもらって、直してヤフオクで売ってしまったら??

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国外だと、送金手数料が、上回る場合がほとんどなので。

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このような場合、
店にいくまでの費用、時間、手間など...自分で選んで買ったのなら仕方ありませんが、何か納得いきません。
商品を無料にしろとか、何かサービス券でもよこせ!というわけではありませんが、こんなものなのでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい!

Aベストアンサー

>店にいくまでの費用、サービス・・・

家電量販店なんてこんなものです。
そこまでサポートしてくれません。

「お店に行く時間がありません、でも不良のままでは困るんです。宅配便か何かで引き取り交換してもらえませんか?」というと量販店によっては配達業者を利用した引き取り交換という手段もあったりします。

Q法的には?楽天購入の不良品の交換を拒否されました。

楽天で商品を購入しました。
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ショップの案内には、不良品の交換は受け付けるとの記載があります。

不良品の状態と、交換を望む旨を記載したメールを送ったところ、ショップから交換を拒否されました。

理由は、今まで同じ商品を100点販売してきたが、不良品はなかったた為、交換には応じられないとの事。

他の100点は知りませんが、私の手元にある商品は明らかに不良品です。
この場合、法的にはどうなるのでしょうか。

法律は詳しくありませんが、瑕疵があった場合、契約は解除になると思われます。
よって、交換は無理でも返金はしてもらえるように思うのですが、法的にはどういう解釈になるのでしょうか。

明らかな不良品を送っておきながら、不良品でないから交換に応じないというのは、一種の詐欺のようにさえ思えます。

どなたかお詳しい方、法的根拠を教えて下さい。
ショップに交換もしくは返品を再度依頼したいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

”この場合、法的にはどうなるのでしょうか。
法律は詳しくありませんが、瑕疵があった場合、契約は解除になると思われます。
よって、交換は無理でも返金はしてもらえるように思うのですが、
法的にはどういう解釈になるのでしょうか。”
  ↑
それが本当に不良品なのかが問題になりますが
それは置いといて、一応不良品である、との前提
に立ちます。

法的には、債務不履行ということで、つまり債務がまだ
履行されていないから、ということで代替品送付を
要求出来ます。
あるいは、契約を解除することも可能な場合があり、
その時は、損害賠償請求をすることになります。
損害賠償は金銭賠償が原則です。

”明らかな不良品を送っておきながら、不良品でないから交換に応じないというのは、
 一種の詐欺のようにさえ思えます。”
      ↑
詐欺が成立するためには、相手が不良品と解っていて
送付した場合です。
不良品と解っていた、ということの立証責任は質問者さんが
負います。
あるいは、不良品と判明しても尚、不良品でないから
諦めろ、という場合であれば、これも詐欺(未遂)が
成立する余地があります。

”この場合、法的にはどうなるのでしょうか。
法律は詳しくありませんが、瑕疵があった場合、契約は解除になると思われます。
よって、交換は無理でも返金はしてもらえるように思うのですが、
法的にはどういう解釈になるのでしょうか。”
  ↑
それが本当に不良品なのかが問題になりますが
それは置いといて、一応不良品である、との前提
に立ちます。

法的には、債務不履行ということで、つまり債務がまだ
履行されていないから、ということで代替品送付を
要求出来ます。
あるいは、契約を解除することも可能な...続きを読む

Q商品の返品か返金について

昨日ポータブルテレビを買いました。
請求された時、6万7千円だったので、「1週間前、6万2千円って言ってましたよね?」と確認したら、「そんなこと言ってない。初めから、6万7千円といった」というので、勘違いだったのかと思って代金を支払いました。
主人が帰ってきてそれを話したら、6万2千円という約束だったということでした。
こういう場合5千円は返してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに62000円だったという証拠は?単なる口約束なら、本当は67000円だったという相手の主張を受け入れて支払ったので、商売は成立したと考えるのが妥当かと思います。

おかしいと思ったら、確認がとれるまで支払わないのが鉄則ですよ。
箱を開けてなければ返品の交渉ですかね。ただし、送料負担はやむを得ないし、購入時に「いかなる理由があろうと返品、返金に応じない」って約束があるなら向こうが絶対的有利です。

Q不良品の処理について

工場で製造したお菓子が製品として出庫した後に不良品であ
ることが判明しました。
この不良品に使用した原料は製造原価の原料費にはならずに、
営業外費用の雑損失に振替えないとだめでしょうか?
また製品として出庫される前の段階で不良品と判明した場合は、原料費ではなくどのような科目に計上したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 具体的な処理に合わせた、経理処理をする必要が有ります。
>出庫した後に不良品であることが判明しました。

 返品処理ならそのように(売上げ減、→製品(在庫)廃却処理)
 製品の交換ならそのように(製品(在庫)廃却処理)
 これらは、御社で損失処理の方法が決まっていませんか?

>この不良品に使用した原料は製造原価の原料費にはならずに、

 これは、変りません。製品が不良になっただけで、製造原価は変りません。

>製品として出庫される前の段階で不良品と判明した場合は、原料費ではなくどのような科目に計上したらよいでしょうか?

 製造段階であれば、製造段階の損失として管理されます。(製造原価の一部になります)
 製品在庫勘定で出荷前に不良とわかって廃棄する場合は、製品在庫廃却処理

 上記それぞれの具体的処理の仕方は、会社の規模などにより異なると思いますので、御社のルールに沿ってやる必要が有ります。
 
 

Q悪徳通販会社 不良品返品したいのですが。アドバイスお願いします。

こんにちは。お世話になってます。


先日、英語の教材の機械を通販会社に申し込みました。
ネットで注文しました。

ダメダメな会社で返品したいと思っているのですが、何か良い方法を
アドバイスいただきたいです。

商品の不良に加え、対応も超いいかげん。
そしてもうそんなことが嫌になり、「もう返品したい」と言っても「返品できない」との一点張り。

こちらには何も非がないのに、非常に気分が悪く、
こんな場合に返品する方法はないでしょうか?
その会社には誠意のかけらも見えません。
非常に頭にきています。

皆さんのお知恵をお貸し下さい。


1、翌日には届くとネットの画面に書いてあったのに届かない。
  翌々日に届きました。
  (これは、まだ全然許せます)

2、「今だけのプレゼント商品!」 とうたっている商品が入っていない。納品書にも何の記載もなし。

そこで会社に連絡しました。男性が出て、「こちらの入力ミスですので、至急メール便で発送します。」
しかし、1週間以上経っても届きません。
そこの会社は都内。私の家も都内です。
メール便なら遅くても4日あれば届くはずです。

それで本日(電話連絡から1週間以上経ってます)再度通販会社に電話したのですが、
「GWで混みあっているため本日発送で明日届きます」と言われました。
要は発送していなかったみたいです。

そして、「通常は電話やメールや納品書にプレゼント便は別送の旨、お伝えしています」とか嘘ばかり。
そんなのはどこにも書いていません。
お客が連絡しなければ、「ほっとこう」みたいな感じです。
(このプレゼント品より、いいかげんな対応に頭にきています)

3、しかも商品は不良品。

英語のリスニングの機械なのですが、
充電器が充電しなかったり、画面が飛んだり、音が急に小さくなったり・・・。
完全に初期不良品です。

4、2番と重複していますが、この旨すべてを会社に伝えました。

最初の平社員(アルバイト?)らしき人では話にならず、
「責任者を出して下さい。」と言ったら、30分以内に折り返し連絡もらうことに。
しかし30分以上経ってもかかってきません。
1時間過ぎてようやく電話がきました。
しかし、内容は全く伝わっていない。
もう一度話するが、話にならず。

しかも言い訳ばかりで、まったく謝罪なし。嘘の言い訳ばかりする。


話にならないので、「ちゃんとした責任者を出して下さい。」と言うと
コールセンターの責任者らしき人が出てきました。
不良品についてもすぐ交換ではなく、修理に出すと言いました。
初期不良は当然交換だと思うのですが、この人も言い訳ばかり。
「GWなので、混んでいてプレゼント品が発送できなかった」とか
「商品はとても良いものなんですよ」とかセールストークしか言わない。
「今後、不良品の修理はきちんと対応します」 と言われましたが、
これまでの対応を見て、全く信用できません。

もうそんな対応にあきれて物も言えず、
「もう返品したい」 と言っても「返品はできません」と・・・。

まったく誠意のかけらが見られません。
しかも商品も不良品です。
今後、不良品の修理もちゃんと対応してもらえるか不安ですし、
もうあんなひどい会社と話したくありません。
(今日は結局1時間ぐらい電話で話しましたが、話になりませんでした。)

これでは、詐欺と紙一重です。
この英語の機械は4万円以上したのに、お金を払ってなぜこんな嫌な思いをしなければならないのでしょうか?

もちろん人間のやることですから、プレゼント品が遅れる、不良品、そんなことはあっても仕方ないと思っています。
間違ってしまうことは誰にでもあると思います。
しかし、こう2回も3回も間違いがあると、さすがにムカツキます。

しかも、その対応の悪さ(言い訳ばかりする。嘘をつく。時間を守らない)に呆れるほどです。
会社として、全くきちんとした対応をしていません。
まったく誠意を感じませんし、信頼できません。
そのような事を含めて、返品したいです。

通販はよく利用するのですが、これほどまで対応の悪い会社は始めてです。
(この通販会社を利用したのは初めてです)
泣きそうです(>_<)。

今日は祝日なので、明日消費者センターに連絡しようと思うのですが、
絶対に返品したいです。

なんだかうまく書けないのですが、主な概要はそんな感じであります。
嫌なお話で申し訳ないのですが、
良いアドバイスを、どうぞよろしくお願い致します m(- -)m。



 

こんにちは。お世話になってます。


先日、英語の教材の機械を通販会社に申し込みました。
ネットで注文しました。

ダメダメな会社で返品したいと思っているのですが、何か良い方法を
アドバイスいただきたいです。

商品の不良に加え、対応も超いいかげん。
そしてもうそんなことが嫌になり、「もう返品したい」と言っても「返品できない」との一点張り。

こちらには何も非がないのに、非常に気分が悪く、
こんな場合に返品する方法はないでしょうか?
その会社には誠意のかけらも見えません。
...続きを読む

Aベストアンサー

この手の会社に電話で解決は望めそうにないでしょう。
お金はもう支払い済み? なのでしょうね。代引きか振込みか・・

そうすると、中々戻って来ません。
仮に商品を返品しても、経理処理に時間が係って  などが精々の言い訳を用意しているかも  です。。

まず、消費者センターに相談されて下さい。 あなたの代わりに相手の会社に電話してくれます。

それか、あなた自身が内容証明を書き 不良品ゆえに返品する主旨と
金銭の返金を何時何時までに処理して○○銀行の自分の口座に振り込んで下さい。
これが後々の証拠となってきますから、書いてみるのもアリ!!

口頭『電話』などでは余計に腹たってくるだけです。
内容からして クレームにはかなり慣れている会社かと・・・
つまり売りっぱなし!!  負けないで^^ 


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