ネットショップで商品を購入しました。不良品だった為返品したいと連絡したところ、交換はするが返品対応はできないと言われました。
サイトの特定商取引法に基づく表記には、
「不良品:到着後1週間以内にご連絡後ご返送下さい。その際送料などこちらで負担し交換およびお修理致します。修理が出来ないものや、交換分の在庫が無い場合に限り返金致します。」
と記載されています。
不良品なのに返品できないというのは法律上問題ないのでしょうか?
急ぎで必要な商品だったため、返品したいのですが・・・
「交換分の在庫が無い限り返金」と記載されている以上、返品はできないのでしょうか?

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A 回答 (3件)

特にそのような表記があろうが無かろうが、返品を受ける義務は、あちらにはありません。

他の方も言われてるように、あなたからの一方的な契約の破棄ですから、店側が求めない限りは、無理です。
いつまでに必要だったと言うのは、いわばあなたの自己都合。少なくとも店側に、開示されなかったあなたの事情を考慮、履行する義務はない。

まあ、どうしてもいらないなら、送料はあなたもちで、今回はこのような事情で不要となりましたので、お引き取りいただき、店が送った時にかかった送料との差額分を引いた分だけでも返金願えませんでしょうか?と、いう、「お願い」をするしかないのですよ。なんでも、消費者が一番偉いわけでもないし、業者だから完璧で当然なんて、思っちゃいけません。
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交換分が在庫があれば返品じゃなく交換という対応になります。


ネットショップはどうしてもそういう細かい対応がききません。
どうしても返品したいのなら、ネットショップに不良品を送る送料は自分持ちで、発送料を引いた金額を返金してもらうという交渉をしてみると対応してくれる可能性はあります。
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こんにちは



>法律上問題ないのでしょうか?

「法律的に」ということでしたら、残念ながら「問題ない」という回答になると思います。

こんかいのケースを法的に考えてみると「売買契約」という契約になります。

今回の契約は「質問者様が金銭を支払い、販売店が商品を提供する」という契約です。
販売店は「不良品」を送ってきたのですから「契約違反」になります。
販売店は元々の契約を履行する義務がありますので、速やかに商品を提供する義務があります。
これが「交換および修理」になり、販売店は契約を履行しようとしています。

一方、質問者様が求めているのは返金、すなわち「契約の解除」になります。
(お金を払わない、商品もいらない=この契約はなかったことにしたい)

契約を解除するためには
(1)法定解除権
(2)約定解除権
(3)合意解除
のいずれかを行使しなくてはなりませんが、
(1)に関しては「きちんとした商品を提供する行為(契約を守る)」
ということが相当な期間遅延した場合、履行遅延として法定解除できます。
まては相手側が履行不能(正規品を用意できない)場合です。
(2)の場合規約等で「1週間以内は返品を受け付けます」等記載されて
いれば、その「約束」の範囲で契約は解除できます。
(3)の場合は「お互いの話し合い」で契約解除に至った場合です。

今回の場合、
(1)に関してはショップが「交換する」と言っているので行使できません。
(2)に関しては元々返金の約束が記載されておりませんので行使できません。
(3)に関してはショップが「返品対応はできない」と言っている以上無理です。

ですのでショップとしては「契約どおり正規の商品を質問者様に渡す」
という契約上の義務があるだけです。
ネットショップでも普通の対面販売店でも同じです。
(クーリングオフ対象のものは除く。今回のケースは対象外です。)
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Qもし不良品を売って、返品にも交換にも応じなかったらどうなるのでしょう。

もしもお店が不良品(腐っていた・壊れていた・中身が違っていた等)を間違って売ってしまったのに、返品にも交換にも応じなかったら法的にはどうなるのでしょう?
「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいますが、これが通用するのなら、何の罪にもならないということになってしまいそうな気がします。
現実にやってしまえば潰れるでしょうけど…
お暇な時にでも教えてください。
悪意は無かった場合ということでお願いします。

Aベストアンサー

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説明だけどね)。

不特定物売買(スーパーとかコンビニの普通の買い物は大概全部これ)なら売買契約の内容としてまともな物を引渡す義務があるから不良品を渡しても義務を果たしてないの。だから債務不履行になる。この場合、まともな物を引渡す義務があるからその意味で交換は法律上の義務なんだな。返品というのが、交換するということは先に渡した不良品は当然返すという意味で返品するということなら、相手が返品しなくて良いと言わない限り返品するのは当然だよね。そうではなくて、契約を白紙にして払った金を返してもらうあるいはまだ払っていないなら金を払わないという意味での返品(法律で言うところの解除のこと)なら、それは一定の場合だけ認められる。その一定の場合というのも色々あるけど、例えば、交換しろって言っているのに交換しないなんてときは一定の手順を踏めば解除ができる。
もっとも、実際にはいつから壊れていたかってのは大いなる問題だね。引渡し前から壊れていたなら壊れていない物を渡す義務はあるよ。
以上の話は法律的に正確に言えば、不特定物売買において瑕疵が特定前に生じたものである場合には瑕疵ある物の給付は債務の本旨に従った履行とは言えないので売主は瑕疵のない物を給付する義務を免れないってことだ。
渡した物が違っているのは論外なのは解るよね。

特定物売買は例えば中古車売買なんかね。中古車なんてのはその一台しかこの世にないから特定物って言うの。この場合には他に代わりがないので現状渡しが原則になるんだ。特定物だと他の物に交換する義務は契約で定めない限りは基本的にはない(細かいこというと変更権の問題とかあるんだけど)から、不良品の場合には特別の法律上の責任というかたち(一番典型は瑕疵担保責任という制度)で当事者の衡平を期することになるね。
この場合には確かに基本的には交換の義務はない。元々交換することができる他の物がないという場合なんだから。解除については可能な場合と不可能な場合があるから、解除できないとは限らない。

ちなみにどっちにしてもこれは民事だから「罪」じゃないよ。騙したというなら民事とは別に刑事上、詐欺罪の問題はあるけど、「間違って」「悪意は無かった」というなら故意がないから詐欺罪にもなり得ないね。注意しておくけど、別に渡した物が違っていようが壊れていようがそれは詐欺罪の成否には関係ないよ。

ちなみに契約は成立しているからね。売買契約は売買の申込みと承諾の意思表示の合致のみで成立するから「説明が無ければ契約不成立」なんてのは大嘘だから。消費者契約法とかで一定の法律上の義務を果たしていないときにも契約自体は成立していて消費者が取消せるだけだからね。自信満々の大嘘は勘弁してもらいたいもんだな。

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説...続きを読む

Q不良品なのに、返品できないと言われました

ヤフオクで新品同様の家電製品を落札しました。
メールのやり取りも順調に進み、商品が送られてきたのですが、開封してみると故障していました。


この事を出品者に伝えたところ、オークションでの一点物は民法上の特定物に当たるので、配送途中に不具合が発生した場合は民法534条の危険負担の規定とやらにより、落札者が損害を負担しないといけないと言われました。
また、発送前まではちゃんと動いており、その様子(動作確認と梱包)の様子を撮影したビデオもあると言われました。
その後、その動画ファイルが送られてきましたが、どうやら本当に動いていたようです。
ただ、撮影日時や、商品が送られてきたものと同一の物かまでは分かりません。


ちなみに、出品者は評価が300程度で悪い評価はありません。
また、商品説明文には「現状渡し」としか記載されていません。
配送は宅急便でしたが、外装に破損などもなく、また厳重にプチプチで梱包されていたので、配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。
なお、出品者は法律関係の書物なども出品されており、法律に詳しい方のようです。


この場合、わたしは返品も出来ずに損害を被ったまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

ヤフオクで新品同様の家電製品を落札しました。
メールのやり取りも順調に進み、商品が送られてきたのですが、開封してみると故障していました。


この事を出品者に伝えたところ、オークションでの一点物は民法上の特定物に当たるので、配送途中に不具合が発生した場合は民法534条の危険負担の規定とやらにより、落札者が損害を負担しないといけないと言われました。
また、発送前まではちゃんと動いており、その様子(動作確認と梱包)の様子を撮影したビデオもあると言われました。
その後、その動画...続きを読む

Aベストアンサー

>その動画ファイルが送られてきましたが、どうやら本当に動いていたようです。

ANo.6や8の方もおっしゃっていますが、
出品する際に完動品の商品の動画をわざわざ撮影しておくという点に
私も若干の疑いがあるように感じますね。

>配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。

梱包自体に外傷がなくても輸送時の細かい振動なんかで
故障する可能性はありえるかとおもいますので、
思い込みだけで判断しない方が良いかと思います。
しかし、掃除機という商品の性質上梱包に外傷がなければ、
全く動かないといった故障になることはまずないと私も思いますね。

>わたしは返品も出来ずに損害を被ったまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか?

宅配会社に相談しても、間違いなく輸送中に壊れたという痕跡があれば良いのですが
梱包や実際の商品に外傷がなければ保証してもらうのは難しいかも知れません。

結局のところは掃除機のメーカーに修理依頼して使用することになるかも知れませんね。
そして修理内容によって輸送中の振動などで壊れるような故障だったのか、
結果が出てから出品者か宅配会社に修理費の負担を相談してみてはどうでしょう。

ネットオークションでメーカー保証のない中古品を格安で手に入れるということで、
どんなリスクがあるのかということを考えれば、
最悪泣き寝入りも覚悟しておかなければならないのかも知れません。

使用中にすぐに故障したと考えれば仕方がないことなのかも・・・。

私は出品者が黒の可能性の方が高いような気がします。(なんとなくですが)

>その動画ファイルが送られてきましたが、どうやら本当に動いていたようです。

ANo.6や8の方もおっしゃっていますが、
出品する際に完動品の商品の動画をわざわざ撮影しておくという点に
私も若干の疑いがあるように感じますね。

>配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。

梱包自体に外傷がなくても輸送時の細かい振動なんかで
故障する可能性はありえるかとおもいますので、
思い込みだけで判断しない方が良いかと思います。
しかし、掃除機という商品の性質上梱包に外傷がなければ、
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Qこの理由で返品は許される?

今日、ジャケットを購入しました。3万弱の品です。もちろん羽織ってみたりして、購入したのですが、家に帰ってきてみて手持ちの服と合わせてきてみたり、再度試着してみたら、正直あまり似合っていませんでした。できれば返品したいのですが、「家に帰って着てみたら、似合わなかった」なんて理由で、返品しても許されるのか悩んでいます。
返品に行ったら、迷惑な客と思われるだろうな・・・と思ってしまいます。ただ、金額も(私にとっては)おおきいので、できれば返品したいのですが。。
そして、返品が許されるのは常識的にいつまででしょうか?仕事の都合上、1週間くらいあとになってしまうかもしれないのですが、返品に行っても大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

百貨店などでは返品できるかと思いますが、ショップとなると難しいと思います。
返品できたとしても次そのお店に行きにくくなりますよね・・・
ところで、購入されたとき販売員とのやりとりもあったと思いますが、家に帰ってから着てみて似合わないと思ったと書かれていますが本当に似合っていないと思いますか?
御自身では気づかないだけで他人から見て「似合っている」「そのデザインがいままでと違う(貴方のイメージではないが)けど良い」という事は無いのでしょうか??販売員経験が長い方だと自身の気づいていない似合う色やデザインを見つけ出してくれる方もいらっしゃいますよ?

気に入っていないのであれば着ない服になると思いますが、気に入ってはいるけど似合っていないのでは?と思うだけでしたら着るチャンスはありそうですが・・・
この先買うお洋服をジャケットに合わせるとか・・・
返品できなく着ないならオークションですね!

Q買った服がほつれてました。皆さんは、どうしますか?

初売りで、娘に服を買いました。今日、その中の1点のスカートを娘がはいたんですが、縫製が悪かったのか…ほつれていました。初めてはいてダメになってるなんて…ショックです。我が家としては、4千円ちょっと出して買ったスカートなので娘にとっても私にとっても大変高価な服です。私としては返品なり交換なり店に問合せてみようかと思うのですが、購入から1週間経過していること、値札を外している、一度使用しているので無理かも…というのが有り、悩んでおります。
ちなみに購入したお店は、中高生向けの雑誌などでも紹介されてる、その年代には有名なお店です。
娘は、気に入って購入しただけに、不良品だったことがショックだったようです。かと言って、別なスカートを買ってあげるわけにもいかず…
購入の際に縫製具合まで確かめることは出来ませんでした。
こういう経験のある方、販売のお仕事をなさっていらっしゃる方など、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

商品に瑕疵があることを発見したら、直ちに(今すぐにも)販売店に申し出ることです。販売店の方で、自分の店で売った商品であることを確認できれば(オリジナル商品であればそれだけでも、ブランド表示があればそれでも結構ですが)何らかの対応をして呉れる筈です。時間が立つと、瑕疵の原因が買い手側にある可能性が出て来るので、早くして下さい。買って間もなければ、縫製の不具合であるかどうか、業者さんは見て分かると思います。


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