2週間程前に妊娠が判明しました。病院で妊娠判定はされているものの、3日前時点では胎嚢の確認はできていません。元々生理不順で、周期も40~44日と長いため、妊娠週数すらはっきりとしていません。
喫煙者の私は、今日時点では禁煙をしていますが、妊娠判明後から2日前までも喫煙をしていました。妊娠判明前は1日1箱くらい、判明後は、1日3~4本(1日だけ10本くらい)です。胎児にとって、とても危険な行為であることは分かっているのに、自分が情けない・腹が立つと思いながらも止められていませんでした。夫も気を使ってベランダで吸ってくれてはいるのですが、その姿に怒りを覚えるくらいでした。
私が禁煙でもがいている最中に火をつけた夫に対し、大声で「人でなし!!」と罵った程です。

最近いろいろな情報を見るにあたり、妊娠初期の喫煙で胎児の脳や器官に障害をもたらすということを知り、怖くなってきました。大量の出血をする夢を見て、飛び起きたことも。今は、怖くてもう喫煙できそうにありませんが、今からではすでに遅いのでしょうか?分かってしてきたこととはいえ、不安でたまりません。私のように妊娠発覚から2週間も吸い続けていた場合、胎児にどのような影響が出るのでしょうか?

身勝手な自分自身の行動が、今の自分を苦しめているのは自業自得ですが、生まれてくる赤ちゃんのことを思うと、涙が止まりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も喫煙者です^^



私は1日に3箱吸う位のヘビースモーカーでした

妊娠が発覚したときはもう3ヶ月で時すでに遅しでしたが
自分でも驚くくらいすんなりと禁煙できました

しかし禁煙出来ないママさんもいるようで
禁煙する事によるストレスが大きいと
そのストレスの方が母体にも胎児にも悪いそうです

確かに喫煙は胎児に影響するみたいですが
禁煙がストレスになったりするのであれば
無理して禁煙はしない方がいいそうです

私の母親はヘビースモーカーのブラックコーヒー好きで
私たち兄弟を3人出産する間一度も禁煙しなかったしコーヒーも控えなかったそうですが
兄弟3人とも体重、発育、発達の異常は無かったそうです

むしろ長男は4000グラム超えの巨大児だったそうです

考えすぎやストレスの方が怖い事が多いようですので
もう少し気持ちを楽に考えてみてはいかがでしょう?

元気な赤ちゃん産んでくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。

今回の妊娠は、昨日流産とういう残念な結果を迎えてしまい
ました。しかし、今回の結果には、運がなかったことと思う
ことにします。次回の妊娠までには減煙→禁煙を心がけ、
万全の体調で迎えたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 09:55

★妊娠おめでとうございます。


一読させていただきました。

私には年の離れた子供(今年10歳&1歳)がおりますが、
私も同じように喫煙しておりました。
妊娠期間中も主人の吸う行動を見て腹が立ち、
居ない時間にほんの少し吸った事もありました。
妊娠初期に喫煙をすると・・・。
*血管が細くなり血の巡りが悪くなる。
*胎児の発育が悪くなる
なんて聞いたことがあります。
マタニテイ・ブルーにならないよう余り気になさらない方が
良いかと思いますよ。
ウチの娘達は何ともなですよ♪
上は2688グラム下は2918グラムで元気に産まれてくれました。
ママが不安になると胎児にも影響します。
済んだことは忘れこえからのマタニテイ・ライフを楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

同じようなことを乗り越えてこられた方の意見を聞くことができ、とても勇気づけられました。

確かに私が暗いことばかり考えていると、お腹の中の赤ちゃんは、もっと楽しくないでしょうね。

これから10か月続くマタニティライフを満喫したいと思います。

お礼日時:2009/05/25 18:16

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ!


泣かないで下さい^^

勿論喫煙は何らかの影響があるでしょう。
ですが、すべての赤ちゃんにおいてすべての人が喫煙で影響が目に見えて出るのであれば
世の中はきっと喫煙の影響の子だらけになってしまいます。
それくらい妊娠しても喫煙してる人はいます。
また生まれるまで吸ってる人だっているのです。
ずっと吸ってたから赤ちゃんは?別に普通の赤ちゃん。

私も喫煙者しかもかなり長いヘビースモーカー
私は妊娠わかってからもやめられませんでした(^_^;)
私に比べれば涙するくらいの素敵な母親ですよ!!!
でも悪阻でどんどん吸えなくなりすぐに吸えなくなりましたけど^^

影響としては目に見えないものからいろいろあるとは思いますが、
怖くなるので書きません。そしてそんな確率は禁煙するお母様にはもう必要ないでしょ?^^

ニコチンの作用で子宮胎盤の血流が悪くなって、胎児の栄養が不良となり、体格の小さな赤ちゃん(低出生体重児)が生まれたり、早産、流産の発生が高まることが指摘されています。
また、妊娠合併症や死産なども増加します。

一番わかりやすいの上記のこと。
でもまだ赤ちゃんはお腹に入ったばかり!胎盤もなければお母さんの血で大きくなってるのではなく自分で大きくなってる段階です。
だから大丈夫!胎盤は4ヵ月頃に完成します。
例え4ヵ月過ぎてても、これからまだ半年あります!

今できることは?心配することですか?それで健康な赤ちゃんが生まれますか?
今できることは、禁煙を守り、後悔や不安をすぱっと忘れ穏やかに過ごす事ですよ!!!!!
不安、心配、悩み、ストレス、これらは喫煙と同じ赤ちゃんに影響を及ぼします。
ストレスになれば血液はどろどろ。ドロドロの血を赤ちゃんに与えたいですか?
勿論嫌ですよね^^

過ぎた事はもう仕方ないのです。
喫煙したからと言って、そんな問題があるならば本当に問題だらけの赤ちゃんがたくさんです。
徐々に禁煙したと言う人は意外といますよ。

悪い方ばかり見てはいけません。不安な材料ばかり探してはいけません。
これからお母さんになるのですから^^
良い事をもっと探して下さい^^赤ちゃんにはどんな胎教がいいかしら?
赤ちゃんにはどんな食事がいいのかしら?
不安な事よりもほほえみながら赤ちゃんに良い事を耳に目に口にしてあげて下さいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

とても勇気づけらけました!そして、安心しました。ここのところ、どうしても不安な情報にばかり目が行ってしまっていました。過ぎてしまったことを後悔して涙しても、その労力とストレスは、まったくイイことありませんね。多分みなさんも私のような状況を乗り越えてカワイイ赤ちゃんとご対面されたんですよね。

「怖さに喫煙できそうにない」と言って、涙しているにもかかわらず、心のどこかに、分かっていながらも吸ってしうのではという不安も残っているんです。赤ちゃんの姿が見えず、妊娠しているという自覚の薄さ、つわりがまだなくタバコを美味しいと感じてしまっている愚かさ、たばこの中毒って怖いですね・・・。

でも、アドバイス頂いたように、赤ちゃんへのイイこと探し等、何か熱中できるものを探していこうと思います。

お礼日時:2009/05/25 18:12

医学的な事はよくある妊娠情報誌並にしか知りません。


私は4ヶ月まで喫煙してました。
1日1箱ほど。
2歳半の息子ですが、病気もなく至って普通の元気な子供です。
妊娠発覚から禁煙する方がほとんどでしょうが、中にはずーっと喫煙し続けるママもいますよ。
もちろん赤ちゃんにとっては吸うより吸わない方がいいに決まってます。
しかし、貴女のそのストレスは赤ちゃんにも旦那様にもよくありません。
私は4ヶ月で初めて病院へ行ってお医者さんからはっきり『妊娠です』と言われた帰りからやめました。
4ヶ月では臓器もほとんど出来上がっていますが、後悔しても仕方ありません。そこから先、いかにストレスなく赤ちゃんの為に夫婦円満で健全に過ごすかです。
耳は一番早く機能しだすので、旦那様罵ったら全部赤ちゃんに聞こえちゃいますよ(笑)
わざわざベランダで吸ってくれるなんていい旦那様じゃないですか。
妊娠発覚が1ヶ月2ヶ月なんてよくある事。
それまで喫煙者だった方は『ん?もしかして…』って思うまで吸っていて当たり前。
発覚後も禁煙できない、って人が多いのに、色々と葛藤しながらもちゃんと後悔してやめられている貴女は素晴らしいと思いますよ!自信を持ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

ご指摘の通り、ここ2~3日、夫もかなりのストレスを感じていると思います。
その結果なのか、私のストレスフルな状態を心配し、
「その状態の方が、よっぽど赤ちゃんによくないと思う。無理に止めようとしなくても、”もう無理~"って発狂する段階まできたら、一本吸う間隔で止めていったら。障害だって、吸ってなくてもある可能性もあるんだろ。」
なんて、当たってるのか当たってないのか、私の心が折れそうなことを言ってきますが・・・。

>色々と葛藤しながらもちゃんと後悔してやめられている貴女は素晴らしいと思いますよ!自信を持ってください!

ありがとうございます。でも、まだ葛藤の最中です。怖い情報を得たばかりの今は吸えそうにないんですが、そのうち、わかりながらも・・・なんて不安もあるんです。

その不安を取りくには時間がかかるかもしれませんが、過ぎてしまった時間は仕方ないと割り切り、ゆったりと夫婦円満に頑張ります!

お礼日時:2009/05/25 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 低出生体重児<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     出生体重が2500g未満の赤ちゃんを低出生体重児と呼びます。そのなかで、1500g未満の赤ちゃんを極低出生体重児、1000g未満の赤ちゃんを超低出生体重児と呼びます。また、妊娠37週未満で生まれた赤ちゃんを早産児と呼びます。最近は未熟児という表現は使われなくなりました。 合併症を起こしやすい  早く、小さく生まれた赤ちゃんは、体のさまざまな機能が未熟なため、いろいろな合併症を起こしやすくなります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q喫煙者でした!妊娠5w4d

質問お願いします!病院に行き妊娠5w0dだと言われました☆今は病院に行って4日目!!妊娠発覚まで喫煙者でした!今はやめてます!赤ちゃんに影響はありますでしょうか?!喫煙者だった方は築いた時すぐ辞めればいけると、たまひよに書いていたのですが、周期によったら私はギリギリまで吸いすぎているような…………

Aベストアンサー

こんにちは。

気がついてから禁煙でももちろん間に合うとは思いますが。
子供が欲しいと望んでいたのならその前に禁煙という
考えがどうして浮かばないのかなぁって思いますね。

ちなみによくこのような質問に「友人は喫煙者ですが
元気な子供が居ます」とか「私は喫煙してますが
大丈夫でした」って回答があります。
そんなの当たり前なんですよ。
だって喫煙している妊婦の9パーセント程度が低体重児を
出産したり早産だったりしているんです。
つまり残りの91パーセントは普通に出産しているんです。
だから大丈夫かって話ですけど、貴女がその9パーセントに
入らない可能性は0ですよね?
だから他人が大丈夫=貴女も大丈夫ではないので注意して
下さいね。

質問者さんは禁煙するって決めたみたいなので一安心だけど。
それ以外の喫煙妊婦にはぜひ新生児集中治療室を一度見学して
欲しいもんですね。
私は喫煙しませんが、子供が早産で産まれました。
新生児集中治療室はむごい光景でしたよ。
息子はそんな所に居ても命の危険性は皆無だったのでまだしも
生まれた時の体重が800gって子供も居ましたよ。
手のひらに乗るような大きさでしたね。
その赤ちゃんは鼻にも口にも管を入れられ小枝のように細い
腕に点滴を入れられ、手足や胸には計器を付けられて。
辛そうな姿ですよ。
お風呂も入れずミルクも一日5mlとかしか飲めず、もちろん
お母さんに抱っこもして貰えずです。
それでも必死に生きています。
そこで入院している赤ちゃんのお祖母さんと少し会話しましたが
その人の孫は1か月の間に3回危篤になったそうです。

あの現実を見たら自分の行いで赤ちゃんがそんな目にあう
可能性が高まるような行為は出来ないと思いますよ。
喫煙していなければぐっと可能性は低くなるんですから。
ま、うちはその低い可能性に入ってしまったんですけどね。

こんにちは。

気がついてから禁煙でももちろん間に合うとは思いますが。
子供が欲しいと望んでいたのならその前に禁煙という
考えがどうして浮かばないのかなぁって思いますね。

ちなみによくこのような質問に「友人は喫煙者ですが
元気な子供が居ます」とか「私は喫煙してますが
大丈夫でした」って回答があります。
そんなの当たり前なんですよ。
だって喫煙している妊婦の9パーセント程度が低体重児を
出産したり早産だったりしているんです。
つまり残りの91パーセントは普通に出産しているんです。
だか...続きを読む

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む

Q妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけでした。
胎嚢のサイズも心拍の話もなく…
7~10日後もう一度…と
気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら
「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。
もうだめだろうと、落ち込んでいます。
今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ…
2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。
(大きくなってから流産しましたが…)

もうほとんど駄目だとわかっているのに…
後一週間、、、長いです。
流産確定の為に行く検診も辛いです…

流産って、天国から地獄…
何回も何回ももう嫌になってきます。
どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。
愚痴になってしまってすみません。

もう、駄目ですよね…
排卵が遅れてるわけじゃないのに…
6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は…
来週、大きくなってる望みはないですよね…

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり…
おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑)

できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。
私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイ...続きを読む

Q妊娠超初期のたばことお酒

こんにちは。
半年くらい前から妊娠を希望しているのですが、
私は1日3本くらいの喫煙者です。
妊娠を希望するようになってからは
なるべく吸わない様にはしているのですが、
なかなかやめられずにいます。
排卵日~生理が来るまで禁酒禁煙し、
生理がくるとガッカリするのと同時にたばこを吸ってました。
(2週間禁煙→2週間喫煙→2週間禁煙の繰り返し)

今月の生理開始予定日はあさってです。
今回、いつもの高温期の熱よりちょっと高めの熱が続き、いつもはないおりものが数日あったので、
フライングで昨日検査器を使ったところ、
薄く陽性反応が出ました。

まだ大喜びするのは早いとは思うのですが、
もし妊娠しているとしたらすごく気になってるのですが、
今月に限って、飲み会や友人の二次会など友達と騒ぐ機会が多く、
いけないと思う反面、どうせ今月もダメだろうし・・・という気持ちで、制限なくタバコを吸ってしまいました(2週間で2箱くらい)。
お酒もチューハイやカクテルを1・2杯飲む日が
2・3日ありました。

すごく後悔しています(><)
もし妊娠しているとしたら何か悪い影響を与えていないかすごく心配です。
やはり喫煙・飲酒って受精後すぐ影響するものなんでしょうか。
もちろん今日から禁煙禁酒するつもりですが。

心配でたまりません。

こんにちは。
半年くらい前から妊娠を希望しているのですが、
私は1日3本くらいの喫煙者です。
妊娠を希望するようになってからは
なるべく吸わない様にはしているのですが、
なかなかやめられずにいます。
排卵日~生理が来るまで禁酒禁煙し、
生理がくるとガッカリするのと同時にたばこを吸ってました。
(2週間禁煙→2週間喫煙→2週間禁煙の繰り返し)

今月の生理開始予定日はあさってです。
今回、いつもの高温期の熱よりちょっと高めの熱が続き、いつもはないおりものが数日あったので、
フライ...続きを読む

Aベストアンサー

■タバコ

妊娠中にタバコを吸うと、赤ちゃんに障害が出たりすることもあるようです。
しかし、妊娠判明したばかりのころは、赤ちゃんは母体から栄養や酸素をたくさんもらっているわけではないので、すぐに禁煙すれば問題はないようです。
また自分が吸わなくても、煙を吸い込むだけでも赤ちゃんに悪い影響を与えますので、もし旦那さんが吸っているのであれば、少なくとも一緒の時には吸わないようにしてもらいましょう。

■飲酒

毎晩ビールを大瓶3本以上飲む量だと発育不足や、胎児性アルコール依存症になる可能性が高くなりますが、それくらいなら問題ないと思います。
妊娠中はお酒は控えたほうがいいです。
しかし気分転換に、たまにビール一杯飲む程度ならいいようです。

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q胸の張りがなくなるのは流産の兆候?

今妊娠6週目になります。5週目に診察を受け胎のうは確認できました。特に出血や激しい腹痛はないのですが、ここ3日くらい急に胸が張らなくなってしまって、ものすごく不安で一杯です。つわりも今のところないので胸の張りだけを頼りにしていたことろがあったものですから・・・。次の診察は4日後の予定ですが、もしかしたら流産?と言う気持ちがグルグル頭を駆け巡ってしまってたまらないのです。
どなたか良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

胸の張り。とはどのくらいですか?

私は二人出産してますが、ツワリもなく、妊娠初期には生理前の『んっ??そろそろ生理かな?』くらいの弱い胸の張りくらいしかありませんでした。

周りの友達は、妊娠初期から胸の張りやツワリに苦しんでいたので、私はこんなのでいいの?と不安にもなりました。

でも、結局楽な妊婦なだけでした。

ただ、産後も胸の張りはそんな程度で、母乳があまり出ませんでした。
周りのお母さん方は、夜中に胸が張って痛くて寝れない!と大変そうでしたが、私は全くなかったですね(^_^;)
今はミルクで育てていても、あまり文句いう人はいませんし、頑張れば出るようになるそうですが、頑張れず(^_^;)結局産後もそういった苦しみがなかったので、楽だったな!で終わりました。

もしかしたらtwins28_01さんもそんな妊婦さんなのかもしれませんよ。

Q子宮外妊娠 なるべく多くの方、予兆 前兆 初期症状 自覚症状を教えて下さい!

規定の週(5週確定)になっても子宮内に胎のう(胎嚢)が見えず、
子宮外妊娠を疑われています。

自分でも、いろいろ調べたのですが、
子宮外妊娠は自覚症状が色々なようで、医師の発見もしづらく、
後手に回ると命の危険もある女性にとって大変危険なものであることを知りました。

御経験者の皆様、大変御辛い経験を思い出させてしまって申し訳ないのですが、
どんな前兆や予兆、症状でも良いので、どのような自覚症状がどのような時系列で起こって行ったのか、
どのような経過をたどったのか(治療法)、を教えて頂けたら幸いです。

同じような不安でご質問されている方も多く、
今後検索される方にも役に立つかと思い立ち上げてみました。

よろしくお願いします。

特に、出血の有無、異常の発生時期と長さ、痛みの場所と程度と様子、
基礎体温の異常、妊娠ホルモンの値、など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で子宮内に胎嚢が確認できない場合に可能性が高まります。
胎嚢はhCG値が1000IU/L以上有る頃にはエコー検査で見えるはずのものだからです。
妊娠5~6週を越えて子宮内に胎嚢が確認できない場合は、血中hCG値を調べる必要があるでしょう。
ただし、排卵がその病院で特定されてない場合は「排卵が遅れたのかも」という考えがありますので、5週の時点ではhCG値を調べないかもしれません。 排卵日確定に自信があるのなら(既に妊娠5週以上になっているのがわかっているのなら)、自ら検査を要求するといいかもしれません。

では、症状は参考になりませんが私の時の状況を書きます。
私は不妊治療のAIHをしていたので、排卵日は確定していました。(排卵済みも確認)
妊娠している予感もなく、生理予定日(私の場合は高温期14日目です)が近づくにつれて基礎体温も下がってきたので諦めていました。 生理予定日には低温近くまで下がりました。
生理予定日前日から少量出血があり(いつも通り)、生理になると思ってナプキンを使い、病院に次の周期分の排卵誘発剤を処方してもらいに行ったぐらいです。
ところが念のため生理予定日に妊娠検査薬を使ってみると少し薄いけど陽性反応が。
2日前までは反応してませんでした。
そのまま毎日検査を続けると2日後にはしっかりと濃い陽性反応になり、妊娠を確信しました。(薄い反応のまま、化学的流産したことが有ります)
妊娠5w0dに通院していた不妊治療院を受診。 子宮内に胎嚢が見えませんでしたので、採血して4日後に受診。
4日後である5w4dに、前回のhCG値は1500IU/Lであることを知ります。(当時はその数値が微妙にまずいって知りませんでしたが)
ところが5w4dも胎嚢が確認できず。 この時期は数日の差で胎嚢が確認できることもあるので、この時期に診断を確定することはできませんので医師としても様子見だったのでしょう。 採血をして、3日後に受診を言われました。
3日後である6w0dに、前回のhCG値が4700IU/Lであることを知った医師は「これならば確実に胎嚢が見られる!」という意気込みでエコー検査してくれました。
ところがやはり子宮内に胎嚢が見えず。 くまなく探したところ、卵管に胎嚢が発見されました。 しかもそこで心拍まで確認できました。
そのまま近くの総合病院に搬送。 私は具合が悪いところはありませんでしたが、救急車でした・・・
そのままその病院で診察してもらって、手術の説明を受けて同意して手術。 前日や朝に少しだけ飲料を飲んでいたので全身麻酔がかけられないことから、半分だけ麻酔をかけて開腹手術になりました。(全身麻酔ができれば腹腔鏡手術が出来たのですが)
そういえば医師に「どうせ開けるなら、ついでに卵管が癒着してたら剥がしてください」って頼みました。(過去に癒着してたので、たぶんまた癒着有りと思っていた)
ということで、妊娠6w0dで卵管に胎嚢および心拍が確認、開腹手術で右卵管を切除でした。

・出血の有無・・・生理予定日前から少量出血。 少量でしたがずっと続いていました。
・異常発生・・・特に有りません。 経過は上記の通りです。
・痛み・・・特に有りません。
・基礎体温・・・生理予定日近くに下がったものの、だんだん持ち直して妊娠5週になる頃にはいつもの高温相より高温をキープしていました。
・妊娠ホルモン値・・・5w0dに1500IU/L  5w4dに4700IU/L 6w0dに手術
・その他・・・妊娠4~5週はつわりが始まって食欲不振でしたが、他には特に問題はありませんでした。 あえて言えば、少量出血かなぁ。

以上です。 何かあれば補足します。

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で...続きを読む

Q妊娠発覚時のお酒とタバコ

いつもお世話になってます。
今日は友人の事が気になり質問させていただきます。

先日友人の妊娠が発覚しました。6週くらいだそうです。
で、この友人なのですが、お酒とタバコが大好きで妊娠が発覚してもやめてないそうなんです。
私は「なにかあってからじゃ遅いんだからやめなよ」と言ったのですが
「まだ胎盤も出来てないんだから赤ちゃんに害はないよ」と言って聞きません。
確かに妊婦とタバコ、アルコールの関係を調べてみるとどれも「胎盤を通して~」と書かれてて、友人の言葉も一理ある?と思ってしまうのですが・・。
友人は「つわりが始まるまでは好きにしたい」との事なんです。
つわりは個人差あるから出ないかもしれないよ。とは忠告したのですが。

長年付き合ってきた友達だし「じゃぁ好きにしなよ」なんて切り捨てる事も出来ません。
彼女の言うとおり、胎盤が出来てない頃のタバコと飲酒の影響はあるのでしょうか?
また影響がある場合どういった影響が出るのか教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ありますよ。
 一部の毒素は子宮膜を通過したりもしますし、そうでないものも、身体の中に蓄積した分が、胎盤が出来たあとになって赤ちゃんへ行くのです。

 実際のところ、ぶん殴って牢屋に閉じ込めてでもやめさせるべき局面なのですが、そこまでするのは無理でしょうから……どうしましょうか。困りましたね。
 少なくとも、今はもう「やんわりそれとなく」説得している場合ではすでにありません。
 可能なら怒鳴りつけてください。それが友達としてできる精一杯だと思います。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報