2週間程前に妊娠が判明しました。病院で妊娠判定はされているものの、3日前時点では胎嚢の確認はできていません。元々生理不順で、周期も40~44日と長いため、妊娠週数すらはっきりとしていません。
喫煙者の私は、今日時点では禁煙をしていますが、妊娠判明後から2日前までも喫煙をしていました。妊娠判明前は1日1箱くらい、判明後は、1日3~4本(1日だけ10本くらい)です。胎児にとって、とても危険な行為であることは分かっているのに、自分が情けない・腹が立つと思いながらも止められていませんでした。夫も気を使ってベランダで吸ってくれてはいるのですが、その姿に怒りを覚えるくらいでした。
私が禁煙でもがいている最中に火をつけた夫に対し、大声で「人でなし!!」と罵った程です。

最近いろいろな情報を見るにあたり、妊娠初期の喫煙で胎児の脳や器官に障害をもたらすということを知り、怖くなってきました。大量の出血をする夢を見て、飛び起きたことも。今は、怖くてもう喫煙できそうにありませんが、今からではすでに遅いのでしょうか?分かってしてきたこととはいえ、不安でたまりません。私のように妊娠発覚から2週間も吸い続けていた場合、胎児にどのような影響が出るのでしょうか?

身勝手な自分自身の行動が、今の自分を苦しめているのは自業自得ですが、生まれてくる赤ちゃんのことを思うと、涙が止まりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も喫煙者です^^



私は1日に3箱吸う位のヘビースモーカーでした

妊娠が発覚したときはもう3ヶ月で時すでに遅しでしたが
自分でも驚くくらいすんなりと禁煙できました

しかし禁煙出来ないママさんもいるようで
禁煙する事によるストレスが大きいと
そのストレスの方が母体にも胎児にも悪いそうです

確かに喫煙は胎児に影響するみたいですが
禁煙がストレスになったりするのであれば
無理して禁煙はしない方がいいそうです

私の母親はヘビースモーカーのブラックコーヒー好きで
私たち兄弟を3人出産する間一度も禁煙しなかったしコーヒーも控えなかったそうですが
兄弟3人とも体重、発育、発達の異常は無かったそうです

むしろ長男は4000グラム超えの巨大児だったそうです

考えすぎやストレスの方が怖い事が多いようですので
もう少し気持ちを楽に考えてみてはいかがでしょう?

元気な赤ちゃん産んでくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。

今回の妊娠は、昨日流産とういう残念な結果を迎えてしまい
ました。しかし、今回の結果には、運がなかったことと思う
ことにします。次回の妊娠までには減煙→禁煙を心がけ、
万全の体調で迎えたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 09:55

★妊娠おめでとうございます。


一読させていただきました。

私には年の離れた子供(今年10歳&1歳)がおりますが、
私も同じように喫煙しておりました。
妊娠期間中も主人の吸う行動を見て腹が立ち、
居ない時間にほんの少し吸った事もありました。
妊娠初期に喫煙をすると・・・。
*血管が細くなり血の巡りが悪くなる。
*胎児の発育が悪くなる
なんて聞いたことがあります。
マタニテイ・ブルーにならないよう余り気になさらない方が
良いかと思いますよ。
ウチの娘達は何ともなですよ♪
上は2688グラム下は2918グラムで元気に産まれてくれました。
ママが不安になると胎児にも影響します。
済んだことは忘れこえからのマタニテイ・ライフを楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

同じようなことを乗り越えてこられた方の意見を聞くことができ、とても勇気づけられました。

確かに私が暗いことばかり考えていると、お腹の中の赤ちゃんは、もっと楽しくないでしょうね。

これから10か月続くマタニティライフを満喫したいと思います。

お礼日時:2009/05/25 18:16

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ!


泣かないで下さい^^

勿論喫煙は何らかの影響があるでしょう。
ですが、すべての赤ちゃんにおいてすべての人が喫煙で影響が目に見えて出るのであれば
世の中はきっと喫煙の影響の子だらけになってしまいます。
それくらい妊娠しても喫煙してる人はいます。
また生まれるまで吸ってる人だっているのです。
ずっと吸ってたから赤ちゃんは?別に普通の赤ちゃん。

私も喫煙者しかもかなり長いヘビースモーカー
私は妊娠わかってからもやめられませんでした(^_^;)
私に比べれば涙するくらいの素敵な母親ですよ!!!
でも悪阻でどんどん吸えなくなりすぐに吸えなくなりましたけど^^

影響としては目に見えないものからいろいろあるとは思いますが、
怖くなるので書きません。そしてそんな確率は禁煙するお母様にはもう必要ないでしょ?^^

ニコチンの作用で子宮胎盤の血流が悪くなって、胎児の栄養が不良となり、体格の小さな赤ちゃん(低出生体重児)が生まれたり、早産、流産の発生が高まることが指摘されています。
また、妊娠合併症や死産なども増加します。

一番わかりやすいの上記のこと。
でもまだ赤ちゃんはお腹に入ったばかり!胎盤もなければお母さんの血で大きくなってるのではなく自分で大きくなってる段階です。
だから大丈夫!胎盤は4ヵ月頃に完成します。
例え4ヵ月過ぎてても、これからまだ半年あります!

今できることは?心配することですか?それで健康な赤ちゃんが生まれますか?
今できることは、禁煙を守り、後悔や不安をすぱっと忘れ穏やかに過ごす事ですよ!!!!!
不安、心配、悩み、ストレス、これらは喫煙と同じ赤ちゃんに影響を及ぼします。
ストレスになれば血液はどろどろ。ドロドロの血を赤ちゃんに与えたいですか?
勿論嫌ですよね^^

過ぎた事はもう仕方ないのです。
喫煙したからと言って、そんな問題があるならば本当に問題だらけの赤ちゃんがたくさんです。
徐々に禁煙したと言う人は意外といますよ。

悪い方ばかり見てはいけません。不安な材料ばかり探してはいけません。
これからお母さんになるのですから^^
良い事をもっと探して下さい^^赤ちゃんにはどんな胎教がいいかしら?
赤ちゃんにはどんな食事がいいのかしら?
不安な事よりもほほえみながら赤ちゃんに良い事を耳に目に口にしてあげて下さいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

とても勇気づけらけました!そして、安心しました。ここのところ、どうしても不安な情報にばかり目が行ってしまっていました。過ぎてしまったことを後悔して涙しても、その労力とストレスは、まったくイイことありませんね。多分みなさんも私のような状況を乗り越えてカワイイ赤ちゃんとご対面されたんですよね。

「怖さに喫煙できそうにない」と言って、涙しているにもかかわらず、心のどこかに、分かっていながらも吸ってしうのではという不安も残っているんです。赤ちゃんの姿が見えず、妊娠しているという自覚の薄さ、つわりがまだなくタバコを美味しいと感じてしまっている愚かさ、たばこの中毒って怖いですね・・・。

でも、アドバイス頂いたように、赤ちゃんへのイイこと探し等、何か熱中できるものを探していこうと思います。

お礼日時:2009/05/25 18:12

医学的な事はよくある妊娠情報誌並にしか知りません。


私は4ヶ月まで喫煙してました。
1日1箱ほど。
2歳半の息子ですが、病気もなく至って普通の元気な子供です。
妊娠発覚から禁煙する方がほとんどでしょうが、中にはずーっと喫煙し続けるママもいますよ。
もちろん赤ちゃんにとっては吸うより吸わない方がいいに決まってます。
しかし、貴女のそのストレスは赤ちゃんにも旦那様にもよくありません。
私は4ヶ月で初めて病院へ行ってお医者さんからはっきり『妊娠です』と言われた帰りからやめました。
4ヶ月では臓器もほとんど出来上がっていますが、後悔しても仕方ありません。そこから先、いかにストレスなく赤ちゃんの為に夫婦円満で健全に過ごすかです。
耳は一番早く機能しだすので、旦那様罵ったら全部赤ちゃんに聞こえちゃいますよ(笑)
わざわざベランダで吸ってくれるなんていい旦那様じゃないですか。
妊娠発覚が1ヶ月2ヶ月なんてよくある事。
それまで喫煙者だった方は『ん?もしかして…』って思うまで吸っていて当たり前。
発覚後も禁煙できない、って人が多いのに、色々と葛藤しながらもちゃんと後悔してやめられている貴女は素晴らしいと思いますよ!自信を持ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

ご指摘の通り、ここ2~3日、夫もかなりのストレスを感じていると思います。
その結果なのか、私のストレスフルな状態を心配し、
「その状態の方が、よっぽど赤ちゃんによくないと思う。無理に止めようとしなくても、”もう無理~"って発狂する段階まできたら、一本吸う間隔で止めていったら。障害だって、吸ってなくてもある可能性もあるんだろ。」
なんて、当たってるのか当たってないのか、私の心が折れそうなことを言ってきますが・・・。

>色々と葛藤しながらもちゃんと後悔してやめられている貴女は素晴らしいと思いますよ!自信を持ってください!

ありがとうございます。でも、まだ葛藤の最中です。怖い情報を得たばかりの今は吸えそうにないんですが、そのうち、わかりながらも・・・なんて不安もあるんです。

その不安を取りくには時間がかかるかもしれませんが、過ぎてしまった時間は仕方ないと割り切り、ゆったりと夫婦円満に頑張ります!

お礼日時:2009/05/25 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q妊娠7ヶ月です 昨日タバコを1本吸ってしまいました。 妊娠前は少し吸っていて妊娠が分かった時には 辞

妊娠7ヶ月です
昨日タバコを1本吸ってしまいました。
妊娠前は少し吸っていて妊娠が分かった時には
辞めていました。
心なしで1本吸ってしまい罪悪感が抜けません
1本位は大丈夫なのでしょうか?
お腹には影響ありますか?

Aベストアンサー

1本ぐらいなら全く問題ありません。最近は妊娠中の喫煙が声高に叫ば出ていますが、あれは毎日喫煙する場合であって、1本ぐらいでは全く問題ないでしょう。

私の知り合いで出産までタバコを吸い続けた方がいましたが、全く問題ありませんでした。

ただ、これは私も気になっているのですが、お子様にニコチン依存症が現れる可能性は否定できないと思います。

私の父はヘビースモーカーで母は毎日副流煙を吸わされて私は生まれましたが、問題はありません。
しかし、子供の頃からタバコの煙が嫌で嫌で仕方なかった私も、一旦タバコを吸い始めたら、ヘビースモーカーになって現在に至ります。

妊娠中はいろんなことが心配になるとは思いますが、タバコを1本吸った位では問題ないでしょう。

元気なお子さんが生まれるよう、お祈り申し上げます♪

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q妊娠中なのに禁煙できないです 妊娠前にチャンピックスという禁煙外来の薬を飲んでいても止められなくて、

妊娠中なのに禁煙できないです
妊娠前にチャンピックスという禁煙外来の薬を飲んでいても止められなくて、チャンピックス服用を止め、喫煙をいつものように開始し始めたつい先日妊娠がわかりました。
5週目です。
妊娠中にチャンピックスもタバコも胎児に与えていたことになります。
チャンピックスは妊婦には進められていないということで服用していません。
チャンピックスがない分、タバコを吸ってしまいます。
ダメなのもわかってるんですがイライラしてたまりません。
吸いたくなったらエコーの写真を見て赤ちゃんの事を考えて抑えるんですが、一時間もするとエコーの写真に謝って吸ってしまいます。
タスポ、ライター、タバコ捨ててもコンビニに走って買いに行き、火がなければガスコンロで着火です。病気です。
吸ってすぐに罪悪感とどうでもいいやーなんて気持ちもでてしまいもうダメダメです。
同じような方どう吸いたい欲望に勝ちましたか?辞めたいのに止められない。
どうかアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

それ、チャンピックスを途中で辞めた離脱症状。ヤク切れ。産婦人科の先生に相談してください。
チャンピックスは、タバコを吸いたい欲求感情を下げる向精神薬。
感情のテンションを下げるので、うつ傾向の人がチャンピックスで禁煙するとうつ病を発症します。だから禁煙外来で医師の経過観察が必要。
服用途中でやめると、ヤク切れとヤニ切れを同時に起こして、精神依存と肉体依存の両方で精神が不安定になり、自暴自棄になったり悪影響が出ます。

妊婦は自分を嫌いになっては健康な子供を産めないし育てられないのです。
だから、近年は当然禁煙を推奨しますが、酒と煙草どちらを辞めるか選択させるなど、メンタルケアで母体優先の妊婦指導をしている医院が多いです。
ただでさえ妊婦は生活の変化、肉体変化のストレスで情緒不安定なのに、禁煙できない自分のストレスまで抱えたら、心が壊れてしまいます。
だから、医師に対処法の相談をしてください。あなただけじゃない。

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q妊娠と喫煙、いつから禁煙するか

妊娠の予定も兆候もありません。
少し気になったので質問させて下さい。

もしも、計画的に妊娠する予定なら、いつから禁煙すれば良いのでしょうか?
つまり、妊娠前の卵子がタバコで汚れてる?のがキレイな状態になるには、事前にどれくらいの期間禁煙の必要があるかということです。

そもそも、喫煙者の卵子がタバコで汚れてるなんてことは、無いことですか?

妊娠中に吸ってはいけないことは解りますが、妊娠前はどうなのか、よくわからないので、教えて下さい。
私自身、喫煙者ですが、自分の体が悪くなるのは自己責任にしても、子の健康には影響してはいけないと思っています。

また、男性の場合はどうですか?
精子に影響あるのでしょうか?

Aベストアンサー

ニコチンは1週間程度で体から抜けますが、タールは15年~25年肺に蓄積され続けます。
卵子そのものが汚れることはないと思いますが、肺を通り汚れた血液を通して
胎盤へ栄養を送る際に、確実に胎児に影響します。
妊娠を望むなら、今すぐに禁煙して下さい。
正常な妊娠・胎児が生まれる可能性が少しでも上がります。

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q質問です。 11月の6日時点で妊娠5週目という事は、いつの性行為で妊娠したのでしょうか?

質問です。
11月の6日時点で妊娠5週目という事は、いつの性行為で妊娠したのでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠5週ですと、単純に最終生理開始日から数えただけで、
排卵日(受精日と解釈してOK)がいつだったのか?は、
考慮されていません。
よって、28日周期のリズムと離れて排卵した場合は、
(28日周期のリズムなら、2週0日が排卵日です)
最終生理開始日からの週数とズレが生じます。
例えば、妊娠した周期に35日周期のリズムで排卵、受精した場合は、
最終生理開始日から3週間後が排卵日なので、(=3週0日)
実際のところは、1週間週数が浅くなります。

このズレは、8~11週の検診時に修正されるので、
それまでは便宜上つけているだけです。
出産予定日が告げられていないのなら、
週数を修正したときに決まります。
修正されるといっても、排卵日がズバリ分かるわけではないので、
1週間~10日間ほどの幅を持って考えてください。

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q流産についてです。 2週間程前から茶色っぽい出血が続いているのと生理予定日から5日程過ぎた為婦人科

流産についてです。

2週間程前から茶色っぽい出血が続いているのと生理予定日から5日程過ぎた為婦人科に通院しました。尿検査の結果陽性でしたが、初期流産する可能性が高いとの事で服薬を3種類ほど処方され帰宅しました。
流産せず、出産することが出来たとしても、もしかしたら障がいを持って産まれて来る確率が高いのでは?と不安な気持ちでいっぱいです。

知識のある方、教えて頂けたら嬉しいです……

Aベストアンサー

参考にならないのですが…
私は切迫流産のため流産を止める薬を頂きました。
たしか2種類でした!ダクチルというものとあと一つは忘れました汗
しかしこれらは流産しかけのひとや先生が判断した人にしか処方されないものだそうで、赤ちゃんには影響はないとのことです( ˙꒳​˙ )
私の友人達も私も、妊娠中2週間ほど服用して現在みんな出産しましたが障がいもなく元気に生まれました(´・∀・`)
初めての妊娠で『流産』という言葉を聞くととても不安になりますよね汗


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング