昨日早朝に激しい腹痛にて目が醒め、トイレに駆け込むが始めは便が出ず痛みが増すばかり・・・全身より脂汗が噴き出しました、10分後にはじめは通常便、その後水様性の下痢、その一時間後に再び腹痛あり下痢、腹痛は徐々に収まるも、夕刻に腹痛を感じ粘液状の血便、3時間後にも同様の症状あり。今朝細めの便(通常便)に少し血が混ざっていました。今年で45歳になりとても不安です!(2年前に大腸ファイバーしましたが異状なし)。本来なら病院にて検査するのが良いと思うのですが、仕事の都合でなかなか休めないので、お知恵を拝借できればと思っております。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 直ぐに病院へ行かれる事を強くお勧めします。



>仕事の都合でなかなか休めないので

と考えるお気持ちは判らなくもありませんが、ここで無理をした結果、もしも、病気の進行がひどくなり、入院期間が長期化したり、手遅れとなって命を落とされては、仕事への影響はより深刻となり、逆効果です。
 万一、仕事の最中に倒れるような事があれば、周囲の人間も大迷惑です。
 雇用主や客先も、病気の労働者を無理に働かせたというイメージが広がるのは、マイナスにしかなりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答・ご助言ありがとうございます、冷静に考えるとその通りですよね
、病院にかかります。

お礼日時:2009/05/25 20:58

・虚血性大腸炎


・細菌性腸炎

このあたりが可能性としては高いかな?
前者は何らかの理由で腸管血流が低下して虚血状態に陥り腹痛・水様下痢ののち血便に至ります。後者は簡単にいえば食当たり。
どちらにしても診断は大腸カメラです。
どっちであったにせよふつうはしばらくの絶食、点滴、安静が必要になります。たいした治療法ではありませんが、やはり絶食となると点滴は必要になるので病院に行くのがbetter。。。いやbestかな?と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼を申し上げることが遅くなり申し訳ありませんでした。
その後病院に行き感染性腸炎との診断で、暫く様子を見ましょうとのことでした・・・。大変参考になるご意見を頂きありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 11:35

血便ってどうしてわかったのでしょう?


赤い血なのでしょうか?
内臓に異常がある場合は黒だと思いましたが・・・
赤いときは肛門に近い箇所に問題があるそうですね。
痔かもしれませんが・・・

やっぱり、医者に行くべきですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり、そうすべきねすよね・・・近々医者にかかります!

お礼日時:2009/05/25 21:00

至急胃腸科にて検査を行ってください。


2年前と今では違いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに2年も経ってますからね・・・。

お礼日時:2009/05/25 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原因不明の腹痛・下痢・血便

旦那が、原因不明の腹痛が続いています。腸のあたりが痛く、下痢、たまに血便か続いたりしています。
毎日毎日ではないのですが痛み出したら何日間か続き、血便が出たりします。
今回は昨日からで、まだ血便は出ていません。
いつも行ってる個人医院に行ったら原因不明だったので大きい病院にも行ったのですが、やはり原因不明でした。
腎臓の尿管結石?などの検査はしたみたいです。
本人はお仕事のストレスだと思うって言うのですが、腹痛続きの時、本当に辛そうで大きい病気じゃないかって心配です。
原因が分かる方や、似たような症状の経験がある方いらっしゃいませんか?m(_ _)m

Aベストアンサー

いろんな病気が想定されます。一番大きな可能性は大腸又は直腸に傷がありその出血が血便になり、その傷口が痛むと言うことです。下痢については人間の自然治癒能力です。悪いものを外に出そうとする力です。大腸だと大腸炎系(大腸ポリープ、潰瘍性大腸炎などを含む)、直腸だと痔が浮かびます。ストレスによっても起きますが、ストレスの場合なら一過性なので自然治癒してしまいます。日常生活で気をつけることは乳製品を摂取しないことです。大腸は食物の水分を体内に吸収する器官なので乳製品も吸収されますが、その際に大腸を痛めてしまい下痢も促進してしまいます。直腸は大腸からきた排出物を固形化する器官ですが排出物が固くなると直腸を痛めて傷を作ってしまい、やがて痔になります。
これらは、消化器内科で
充分に検査されることを
おすすめします。想定される病名は広範囲になりますし大腸や直腸に限らず、脾臓や肝臓、または胆石や膵臓に関与する場合もございます。一度精密検査をなさってはいかがでしょうか?

Qもともとお腹が弱い方で下痢をしやすい感じでした。 その後、腹痛・下痢などが続いて病院で検査~結果は過

もともとお腹が弱い方で下痢をしやすい感じでした。
その後、腹痛・下痢などが続いて病院で検査~結果は過敏性腸炎との診断でした。ポリフルとビオフェルミンを飲んでいます。それでも腹痛・軟便・下痢はあまり良くなりません。
4年ほど前に腹痛・下痢・下血があり病院へ~血液検査で白血球がかなり高いと言われましたが入院と点滴で数日後に退院しました。

2週間後くらいに大腸の内視鏡を受けました~少し色が変わってる部分がありましたが様子をみましょう・・と
翌年にまた検査をすると色が変わってたところは見られずとのことでホッとしていました。

それから1年半過ぎた今日、またいつもの腹痛・下痢だと思っていたらまた下血が
・・
今日は病院が休みなので明日には行こうと思っていますがまたあの時の不安な気持ちでいっぱいになり投稿させていただきました。

数年前の下血の原因はわからずお腹の風邪みたいなものでしょう~と言われました。

Aベストアンサー

私も過敏性腸炎でポリフルとラックビー微粒(以前はビオフェルミン)を朝夕2回服用しています。
ただ、それだけでは下痢や軟便な改善されません。昼食までは酷く外食も注意しています。
医師には脂物と乳脂肪の摂取は控えるように言われています。

下血があるということですが、憩室出血と言われたことはありませんか。
私は2年前に9日間入院しました。その時は大量下血で内視鏡検査で止血、翌日も出血で再度の止血をしてもらいました。
明日は出血が止まっていても病院に行ってください。私のように蛇口をひねったような大量下血の場合は救急車を呼ぶことです。出血が多い場合は救急病院で止血、輸血の必要があります。

Q血便の原因

血便が出て医者に行きました。
大腸内視鏡検査をしたところポリープが2つ見つかり切除しました。
それ以外は特に問題はありませんでした。
それから一年程たったんですが最近また血便が出るようになりました。
また医者に診てもらおうと思っているんですが、特に問題がなくても血便って出るものなのでしょうか?
ちなみに痔ではないと言われました。

Aベストアンサー

悪性にしても良性にしても再発することは有りますもう一度大腸内視鏡検査をお勧めします他にも血便は出ますが色が綺麗ならまず大腸が考えられます安心するためにももう一度大腸検査をお勧めします癌でも早期なら場所によっては内視鏡だけで終わることも有りますからお早めに!

Q腹痛と下痢がとまりません。

よろしくお願いします。
主人が火曜日の朝から、下痢が止まりません。
たまに、お腹もシクシクと、キューっと痛くなって
夜何回も目が覚めるそうです。
下痢も、水状態です。
水曜日の午前中に、近くの内科に行ったら
「急性胃腸炎」「胃腸風邪」といわれました。
薬ももらい、飲んでいるのですが、腹痛や下痢の
回数は減ったものの、便は相変わらず水のような
状態です。まだ、たまに腹痛もあるようです。
食欲はあるようなのですが・・
もともと、主人は、お腹がゆるいほうなのですが・・
医者からもらった下痢止めのお薬を飲んでいますが
すぐには効かないものなのでしょうか・・
それとも、こんなに効かないのは他にどこか悪いのかと心配です。
明日の午前中に、もう一回病院へ行く予定なのですが
それまで、不安です。
同じような経験がある方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

もう回復されましたでしょうか?

下痢が続くということは本来水分を吸収する大腸がその
役割を果たせなくなっているということですよね。
もしかするとストレスが原因で大腸に炎症や潰瘍、びら
ん等ができているのかもしれません。

私は学生時代、過敏性腸症候群とよく似た症状に毎日
悩まされていました。これは午前中に多いそうで実際、私も
そうでした。ご主人様は夜も起こるんですよね!?
それなら一度「潰瘍性大腸炎」で検索してご主人様の
症状と比較してみてください。

下痢止めを服用しても回復しないようなら設備の整っ
た大き目の病院を受診されてはいかがでしょう?
大腸ファーバーで大腸の状態を診察してもらえます。

最近では2ndオピニオンとして別の病院を受診する人
が増えていますので、ご心配なようでしたら別の病院
にかかるのも一つの手だと思いますよ。

Q原因不明の下血(血便)

知り合いが18日の朝にこれといった自覚症状も無く突然血便をしました。会社に来てから3分から5分間隔で下血してその日午後に出血性ショックで倒れる可能性があるからといわれそのまま胃腸科病院に入院したのですが大腸内視鏡、胃カメラ、血液検査、レントゲン、尿検査をしたのですが何の異常も認められず原因が分からないままです。まだ入院はしていますが微熱(37度)が続いていて赤血球の数が少なく男性なのですが380万だそうです。お医者さんの話では数字的にまだどこかで出血している証拠だといっているそうです。大腸も十二指腸も胃も異常なく最終的に小腸の検査だといっていました。造影CT検査をするのに同意書を求められてのですがひどい喘息もちのため造影剤の使用はできないのです。彼は顔色もよくこの4日間点滴だけで水分補給も点滴でおなかが減ったといっていてとても元気そうです。いまは下血も血便もないようです。赤血球が少ないほかは血液の成分異常もないそうです。気になるのは後から分かったのですが評判の悪い病院で患者さんが次々に転院しているそうです。症状的に何か重大な病気なのか、とても不安です。出血原因が分からず不安で仕方ありません。小腸の検査だけ残っているのですが造影剤を使わず単純CT検査で分かるのでしょうか。

知り合いが18日の朝にこれといった自覚症状も無く突然血便をしました。会社に来てから3分から5分間隔で下血してその日午後に出血性ショックで倒れる可能性があるからといわれそのまま胃腸科病院に入院したのですが大腸内視鏡、胃カメラ、血液検査、レントゲン、尿検査をしたのですが何の異常も認められず原因が分からないままです。まだ入院はしていますが微熱(37度)が続いていて赤血球の数が少なく男性なのですが380万だそうです。お医者さんの話では数字的にまだどこかで出血している証拠だといっているそうで...続きを読む

Aベストアンサー

原因がわからず、ご心配かと思います。
血便が明らかに出ていて、貧血が進行しているのでしたら
腸管の精査は必要かと思います。
食道~十二指腸に問題なく、大腸に問題なければ、次に精査するのは確かに小腸になるかと思います。
小腸に関してはfiberでみることは困難なので、まずスクリーニングとしてCTを選ぶと思います。
単純でどうかについてはかなり大きな病変があれば単純でもわかりますが、造影検査に比べると、かなり分からないところが増えます。また、造影CTをしてもわからないこともあると思います。しかし、喘息で内服中であったり、発作が最近おきているようなら造影剤の使用はせず、取り合えず単純でもよいので検査したほうがよいのではと思います。これは私の意見なので、絶対ではないですし、担当の先生と相談のうえご判断おねがいいたします。

Q過敏性大腸?腹痛下痢

子供のお腹の事なのですが(小5)
1年ほど前から 1ヶ月に1~2回程度の間隔で
腹痛下痢が2~3日続く事があります。
そして下痢が2~3日続いた後(最終的に?)
大きな大人並みの大便をしますと
腹痛下痢がおさまるんです。
おさまると本人はけろっとしています。

大きな病院の小児科で見てもらったのですが
過敏性大腸炎だと言われ、
それ用のお薬を服用していますが、
未だに1ヶ月に1~2回程度の間隔で腹痛下痢を
繰り返しているんです。。。
病院での大腸内視鏡検査等、細かく検査をするには
お腹を切って診ないとわからない、というので
親として、子供の辛い顔をみていられないのですが
検査で手術??と困惑しています。。。。。


この症状は本当に過敏性大腸炎なのでしょうか?
本当は病院に行って聞くべきですが、
過敏性大腸炎の方などは
このような似たような症状が続くのか、
もしくは別に似たような病気があるのか
知りたくて質問しました。

ご存知な方がおられましたら
ご回答、アドバイス等、
どうぞ宜しくお願い致します。

子供のお腹の事なのですが(小5)
1年ほど前から 1ヶ月に1~2回程度の間隔で
腹痛下痢が2~3日続く事があります。
そして下痢が2~3日続いた後(最終的に?)
大きな大人並みの大便をしますと
腹痛下痢がおさまるんです。
おさまると本人はけろっとしています。

大きな病院の小児科で見てもらったのですが
過敏性大腸炎だと言われ、
それ用のお薬を服用していますが、
未だに1ヶ月に1~2回程度の間隔で腹痛下痢を
繰り返しているんです。。。
病院での大腸内視鏡検査等、細かく検査を...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
補足要求されていませんが(;^_^A
お礼を読ませて頂きました!

1日中ですか…私の場合の過敏性ですが、何かに開放されたら治るので、1日中と言うことはまずありえません。。
お子様が何もないと言うのなら、今はそれを信じてあげることしかないかもしれませんね。。
無理に聞き出すのも、良くない気がしますし…。

過敏性ですが、過敏性になる前から胃腸は弱かったんです。
なので、体質もあるかもしれません。

もし、症状が改善しないようであれば、他の病院で診察を受けてみた方がいいと思います。心療内科は、#2の方が言うように、お子様に何かストレスがあった時で、まずは胃腸科などでしょうか??
下痢が続くと、大腸にも負担がかかりそうですし…。
心配ですよね。。

あと1つ!
>抱きしめてあげる事や、絶対大丈夫すぐよくなるよ
くらいしかしてあげられなくて。。

もし腹痛・下痢の最中(汚くてごめんなさい…)、こう励ましていただけるとありがたいです!
そして、下痢をしていない時は「お腹痛くないー?」「下痢しそう?」
など聞かれると、精神的に負担がかかってしまって…
お腹が痛くなります。(また私の場合の話で、ごめんなさい…)
なので、そっと抱きしめて貰っていたり、安心感が何よりいい薬かな?
なんて思いました!

お子様、早く治りますように…!

#1です。
補足要求されていませんが(;^_^A
お礼を読ませて頂きました!

1日中ですか…私の場合の過敏性ですが、何かに開放されたら治るので、1日中と言うことはまずありえません。。
お子様が何もないと言うのなら、今はそれを信じてあげることしかないかもしれませんね。。
無理に聞き出すのも、良くない気がしますし…。

過敏性ですが、過敏性になる前から胃腸は弱かったんです。
なので、体質もあるかもしれません。

もし、症状が改善しないようであれば、他の病院で診察を受けてみた方がいいと思...続きを読む

Q血便 原因

血便というべきかわからなかったのですが、質問させて頂きます。
うまく表現出来ないので箇条書きで申し訳ないですが、いま出ている症状を書きます。

・便をしたあとに紙で拭いたら血がついた
・便に血が混ざっていたかはよく分からなかった
・紙についた血は少量
・最近、たまに腹痛あり
・腰痛が治らず治療中
・発熱はありません


これらから考えられる原因ってなんでしょうか?
便は毎日出ているのですが、こうなったのが初めてでびっくりしています。
現在、18歳です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

血便は
色が鮮やかであればある程肛門に近いものです
胃酸の関係で胃に近いほど黒くなります
鮮明な血の色でしたら、大腸から肛門にかけてと思って下さい
一番考えられるのが痔ですが、腹痛が有り腰痛理療通と言う事から考えて、大腸も否定できないと思います
一度肛門科か、内科で相談してください、痔は肛門科ですが、大腸直腸も肛門科でもある程度判りますが、専門は内科です

Q便の免疫学的便潜血反応について(専門的)

もしご存知方がおられたらお聞きしたいのですが・・・

この前 人間ドッグの検査を受け検診結果が届きました
特に気になる症状とかはありませんでしたので、安心して結果を見たんですが
一つだけ 便に潜血反応が出たみたいで
至急 大腸の内視鏡精密検査を受けて下さい!
とコメントがありました><

全く健康そのものだと思ってたのですが 少々気になったので ネットで
免疫学的便潜血反応について調べたのですが

どうやら動物や魚の血のへモクロビンには反応せず 人の血のへモクロビンにだけ潜血反応をする
と言う検査らしいです
だから 内蔵のどこかで出血した事になると言う事らしいです

そこで一つ疑問が出てきました

精密検査は大腸の内視鏡検査らしいですが
何故大腸を検査するのか? と言う事です
内蔵出血は大腸とは限らないですし
へモクロビンが胃酸で消化されるのかは知りませんが
例えば 自分の外傷の血を舐めたとか
鼻血をすすったとかでも へモクロビンは内蔵に入り 便として排便される気もしますし
胃のポリープや小腸のポリープだって考えられると思うのです

検便→潜血反応→大腸の精密検査

この流れが分かりません!

もし大腸を精密検査をして異常がなくても 他の所から出血している可能性とかも考えられると思い
質問しました

医者に直接聞けばいいのかもしれませんが
もし ご存知の方がおられたらコメントお願いします

もしご存知方がおられたらお聞きしたいのですが・・・

この前 人間ドッグの検査を受け検診結果が届きました
特に気になる症状とかはありませんでしたので、安心して結果を見たんですが
一つだけ 便に潜血反応が出たみたいで
至急 大腸の内視鏡精密検査を受けて下さい!
とコメントがありました><

全く健康そのものだと思ってたのですが 少々気になったので ネットで
免疫学的便潜血反応について調べたのですが

どうやら動物や魚の血のへモクロビンには反応せず 人の血のへモクロビンにだけ潜血反応をす...続きを読む

Aベストアンサー

確かに便の潜血反応が出るには質問者様のおっしゃる原因は考えられます。
痔出血でも反応が出ます。

しかし一番可能性のある、そして重症度が高い病気から調べるために大腸検査から行うことが多いです。
大体大腸検査に進める前に3回便の検査をすることが多いです。
3回とも、もしくは2回便の潜血反応があるようなら大腸に何らかの病変があると考えて大腸検査をします。


確かに鼻出血や、口腔内の出血が反応として出ることはありますが、微量なので、、、たまたま便の検体をとった場所から検出されたという場合はあるかもしれません。

こういった検査から大きな病気が発見されることは少なくはありません。
胃腸科で相談して、便潜血の検査をもう一度してみるか、次の検査に進むか相談してください。

Q血便の原因を教えて下さい

主人が3日前に腹痛があり血便も出るとの事で早退してきました。
腹痛のお薬を飲んで横になっておりました。
次の日はだいぶ良くなったので出勤しました。
しかし、今日になって私がトイレに行くと便器にどす黒い赤色の便が付いていました。主人にまだ血便が出ているのか聞くと出ているとの事。
色が鮮やかな赤色ではなく、赤ワインよりも黒めの色でしたので気になっております。
現在は腹痛は無い様です。
病院に行く事を勧めたのですが、あと2~3日様子をみてと言い、なかなか承諾してくれません。
腹痛はないのですが、大腸がんということもあり得ますでしょうか。
もし病院へ行くとなると内科でよろしいでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この週末が明けたら、即、消化器内科へ受診したほうがよいですよ。
胃カメラや大腸カメラが出来る大きい病院のほうが良いと思います。

食道、胃、小腸、大腸のどこかから出血してる可能性が大です。
たとえ、今日や明日、落ち着いてたとしても、
受診しておくことをオススメします。

食道癌、胃癌、大腸癌、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、大腸憩室炎、
などなどこれ以外にも考えられる病気はいくつもあります。


余談ですが。。。
以前、胃潰瘍で入院した男性がいました。
入院当日の真夜中、その男性の隣の患者さんからナースコールがありました。
イヤな予感を抑えつつ行ってみると
「隣の人、なんか吐いてるみたいで・・・」と。
カーテンを開けると、壁、床、ベット一面が血の海。。。。
大量吐血していました。
この患者さん、入院までかなり我慢しており、
血便、胃痛に耐えながら仕事をしていたようです。



お大事になさってくださいね。

Q便潜血検査の採便の際、尿と水がかかった場合

便潜血検査の採便の際、尿と水がかかってしまいました。
便潜血検査に影響は有りますでしょうか?

Aベストアンサー

検査項目が違うのでオッケーです。何も言わないで提出を。成分が違う。心配しすぎ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング