昨日早朝に激しい腹痛にて目が醒め、トイレに駆け込むが始めは便が出ず痛みが増すばかり・・・全身より脂汗が噴き出しました、10分後にはじめは通常便、その後水様性の下痢、その一時間後に再び腹痛あり下痢、腹痛は徐々に収まるも、夕刻に腹痛を感じ粘液状の血便、3時間後にも同様の症状あり。今朝細めの便(通常便)に少し血が混ざっていました。今年で45歳になりとても不安です!(2年前に大腸ファイバーしましたが異状なし)。本来なら病院にて検査するのが良いと思うのですが、仕事の都合でなかなか休めないので、お知恵を拝借できればと思っております。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

直ぐに病院へ行かれる事を強くお勧めします。

>仕事の都合でなかなか休めないので

と考えるお気持ちは判らなくもありませんが、ここで無理をした結果、もしも、病気の進行がひどくなり、入院期間が長期化したり、手遅れとなって命を落とされては、仕事への影響はより深刻となり、逆効果です。
 万一、仕事の最中に倒れるような事があれば、周囲の人間も大迷惑です。
 雇用主や客先も、病気の労働者を無理に働かせたというイメージが広がるのは、マイナスにしかなりません。
    • 5
この回答へのお礼

回答・ご助言ありがとうございます、冷静に考えるとその通りですよね
、病院にかかります。

・虚血性大腸炎

・細菌性腸炎

このあたりが可能性としては高いかな?
前者は何らかの理由で腸管血流が低下して虚血状態に陥り腹痛・水様下痢ののち血便に至ります。後者は簡単にいえば食当たり。
どちらにしても診断は大腸カメラです。
どっちであったにせよふつうはしばらくの絶食、点滴、安静が必要になります。たいした治療法ではありませんが、やはり絶食となると点滴は必要になるので病院に行くのがbetter。。。いやbestかな?と思います。
    • 3
この回答へのお礼

お礼を申し上げることが遅くなり申し訳ありませんでした。
その後病院に行き感染性腸炎との診断で、暫く様子を見ましょうとのことでした・・・。大変参考になるご意見を頂きありがとうございました!

血便ってどうしてわかったのでしょう?

赤い血なのでしょうか?
内臓に異常がある場合は黒だと思いましたが・・・
赤いときは肛門に近い箇所に問題があるそうですね。
痔かもしれませんが・・・

やっぱり、医者に行くべきですよ
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり、そうすべきねすよね・・・近々医者にかかります!

至急胃腸科にて検査を行ってください。

2年前と今では違いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに2年も経ってますからね・・・。