役所で窓口業務を担当する者です。

私が担当する窓口に最近頻繁に、個人的見解として明らかに躁(医学的な判断ではない。)の方がお見えになり、窓口を占有(長い場合は1時間以上)され、その対応に困惑している。

暴力を振るわれるわけでもなく、ほぼ一方的に役所に関連する事柄をお話になるだけであるが(時折、声を荒らげられる場合もあるが、威力業務妨害というほどではない。)、質問や要望の内容に一貫性はなく時間だけが過ぎる状況である。

今のところ、上司や同僚と交代でこの方が満足されるまで話を聞くなどの対応しかできておらず、効果的な対応の方法を模索しているところである。

なお、この方には、身よりもなく、親近者も不明である。

同職種の方、専門家の方、一般の方からお知恵をお借りしたい。

A 回答 (2件)

一人暮らしの叔母を看取った経験のある一般人です。

>身よりもなく、親近者も不明
とのことですが、地域の精神障害者福祉相談窓口の係の方および保健婦さんとの連携は取れないのでしょうか? 認知症の始まった時期に、保健婦さんに自宅を定期訪問して頂きましたが、貴地域では、そのような運用はできませんか? 実際に躁鬱であった場合には、むしろ来所ができない体調になった時のほうが生活に困難を生じるように思います。 
これとは別に、民生委員さんに、それとなく見守りをお願いすることは許されていませんか?
積極的に外に出てきて、役所のサービスに対し関心を寄せてくださっている間に医療機関受診に導き、精神障害者手帳の取得と、それに伴うホームヘルプサービス受給に道筋をつけておけると、ご本人・周囲双方にとって有意義に思います。
    • 0
この回答へのお礼

熱心なご助言ありがとうございました。
保健婦、民生委員、自治会長さん等と連携を深めよりよい方向に向かうような対処に努めていきたいと思います。

躁の期間は短いので夏の盆の頃には現れなくなると思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。時間をかけて解決に向けて生きたいと思います。