築30年以上の平家建て在来木造住宅を借りて住んでいます。
 夜中に天井裏でネズミがコトコトと歩いて気になっています。
 実は、去年の年末に浴室の給湯リモコンの配線を壁の中でかじられ、初めてネズミが住んでいることに気がつきました。在来工法の浴室ですが、タイル壁の中でカリカリかじる音がよく聞こえていました。浴槽の排水口が床下の排水竪管とつながっていないので、公共下水道管から床下へ上がってきていたのかもしれません。
 さっそく、地元の駆除業者に餌付け用の毒団子を作ってもらって、リモコンをはずした穴から私が1ヶ月以上餌付けしたらやっと食べなくなりました。1ヶ月もかかったことに業者の人も驚いていました。相当な大家族が住んでいたようです。おかげで駆除費用が7万円もかかりました。
 餌付け中、穴から出てきた1匹を捕まえましたが、ミミズのような長いピンクのしっぽをした、真っ黒い20cmくらいのでかいヤツでした。業者の人はどぶネズミの仲間と言っていました。
 その後、しばらくは平穏でしたが、年が明けると天井裏から時々音が聞こえるようになりました。浴室の穴はリモコンを取り付けてふさいでしまったので、今となっては餌付けもできません。
 お金がかからなくて、効果的な撃退法は何かないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ネズミ駆除はクスリを利用するのが一般的みたいですが、人体への影響なんかが心配です。

と思っていろいろ探してみたら、こんなページがありました。
けっこう納得のいく商品とおもいます。試してみてはいかがでしょうか。
私も以前、自宅にネズミが出て困ったんですが、クスリで試したら、ちょうど通路の上あたりで血を流して死んでいて、天井に真っ赤な血がにじんで消えませんでした。スマートな方法がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.kankyo-syoko.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のページを早速見ました。
おっしゃるとおり、「なるほど、そんな方法もあるか」と納得してしまいました。
メンテナンスフリーというのがいいですね。
自分で取り付ければ材料代だけで済むし、長い目で見れば結局安上がりで、人体にも安全でしかも衛生的でしょうね。
大変参考になりました。もっとよく調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 22:46

紙に粘着剤のついた、ゴキブリほいほいのような物が売っています。

ホームセンター、薬局などにあります。
何種類か出ていて、アースやバルサンなどからも出ています。
これを天井裏や、侵入口に仕掛けます。効果は抜群です。

それから、後は侵入口を塞がないと、何時までも入ってきます。
殆どが建物の基礎の換気口の隙間から天井裏へ侵入してきます。
換気口に餅焼き用の網や目の細かい金網で塞ぐのが効果的です。
それと、その換気口のところには、仕掛けておくと、入る前に捕獲できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 駆除業者の人も、基礎・外壁回りに侵入コースがある場合が多いと言っていました。それで、足跡を残す粉を基礎回りに散布してもらいましたが、進入路の特定はできず、プロでも特定できないのだから、とあきらめていました。
 でも、基礎回りから出入りしている可能性があるとは思うので、お奨めの商品、早速試してみたいと思います。

お礼日時:2001/03/10 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキスイハウス

はじめまして。
私は家の知識がまだまだ不足ですけど…
台風、地震、火事などに耐える家に求めていますのでセキスイハウスに購入すると考えますが…。

セキスイハウスのマイホームに購入された方にお聞きたい。セキスイハウスに購入して良かったですか?他のハウスメーカーに購入して良かったなあと思っていますか?
長所、短所をお聞きていただけば助かりますけど…

セキスイハウスは箱みたいなユニットに組み立てていますね。この家は地震や台風や火事など耐えますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

箱みたいなユニットは
セキスイハウスではなく、
セキスイハイムです。


長所
・工場生産の部分が多いので、品質が安心。
・現地でのユニットの組み立ては1日で終わるので、雨の心配がない。
・ユニット一つ一つが耐震構造なので、耐震設計のミスがないので安心。
・ユニットをうまく使えば、広い空間が作れる。
・将来、間取りを作り変える時も、変更できる幅が広い。

短所
・4尺、8尺というユニットの短尺方向の長さは、間取りを考えるのに制限が多い。
・長尺方向は窓の位置が自由だけど、短尺方向はユニットの中央しか窓が付けられない。
・ユニットをうまく間取りに生かせないと、20cm×20cmの柱が邪魔になる。

ユニットの制限によって間取りの自由度が減りますが、そこをクリアしてしまえば、逆に他のハウスメーカーではできない間取りも考えられて面白かったです。

うちの欠点
・壁の防音は良いけど、窓からの音がうるさいです。ペアガラスにすれば良かった。(泣)


15年以上前に建てましたが、耐震、耐火ともにトップクラスでしたよ。
台風は今のところ問題は起きてないです。

Q天井壁にひびがひどく、在来工法木造住宅築10年心配

私の家は、築10年目を迎える在来工法の木造住宅です。
5年前に一階の壁のクロスにひびが出始めました。
窓枠の上に一本ひび割れが天井までと部屋の四隅に少しひびが少し、その時に、工務店に見てもらいましたが、木造の住宅ではよくあることですと言われ、なにかパテのようなものを塗っただけの対応でした。
その後、他にはひびが出てきませんでしたが、それから2年後に、窓枠の下にひびが出始めました。
そして、それから一年後、こちらは雪が積もる地域で、大雪になり、二階のふすまが開かないくらいに家がきしみ、ふすまの上にひびが入るくらい、それでも、雪が解けてからは、元通り、ふすまが開く状態でありましたので、一安心していましたところ。
今年になってから、二階の部屋の各所に、天井から床まで縦にひびが入り、ボードの中まで亀裂が入っています。
小さい部屋では、天井には亀裂は入っておりませんが、大広間10畳の天井には、天井の真ん中から十字に壁まで亀裂が入っています。
壁材・天井の材質は、耐火ボード(石膏ボード)のような感じのものです。
(基礎がないところにくぎを打てばゆるゆると外れるようなボード)
それで、倒壊しなければ見栄えが、悪くても良しとするところですが、心配です。
因みに柱は節があるタイプのもので、当時大工に、柱に節があるけれど、大丈夫?と聞いたところ、
今の普通の家よりも、この家は、昔の家のように柱は太いのを使っているから大丈夫と言っていました。
今不景気で、リホームも難しい中、倒壊だけは避けたいのです。
柱がゆがんでいるぐらいなら良いのですが・・・・・

私の家は、築10年目を迎える在来工法の木造住宅です。
5年前に一階の壁のクロスにひびが出始めました。
窓枠の上に一本ひび割れが天井までと部屋の四隅に少しひびが少し、その時に、工務店に見てもらいましたが、木造の住宅ではよくあることですと言われ、なにかパテのようなものを塗っただけの対応でした。
その後、他にはひびが出てきませんでしたが、それから2年後に、窓枠の下にひびが出始めました。
そして、それから一年後、こちらは雪が積もる地域で、大雪になり、二階のふすまが開かないくらいに家が...続きを読む

Aベストアンサー

柱の節は強度には関係しません。むしろ節が有る方が強いとも言われている位です。

ちょっと心配なのが、基礎の不動沈下です。
基礎は東西方向、南北方向ともに端から端まで水平でなくてはいけませんが、地盤の強度が均一でない場合、片方だけが地盤ごと沈下することがあります。そうすると基礎の上にたっている木構造には曲げの力が懸かります。とくに大雪のときなどは何トンもの荷重が家全体を曲げようとする力が懸かります。昔、”我社の建物は頑丈です”ということをアピールする為に家に象を乗せた広告をした会社が有りましが、これは笑えました。実際、積雪の重さは象より重いからです。建築を知らない建築会社だということを全国に宣伝して笑いものになりましたね。

話を戻しますが、不動沈下が有るかないかは上を見るのではなくて床を見ます。
パチンコ屋さんで遊んだ帰りにパチンコ玉を数個持ち帰ったことはありませんか?
廊下や板の間など平らな床面にパチンコ玉を数個置いてみましょう。
家中どこに置いても置いたところに留まっていれば合格ですし、散らばったとしてもばらばらの方向に散らばるならば良しとしましょう。もし数個のパチンコ玉が同方向に一斉に転がるようだと、家全体が傾いているということになります。

家全体が傾く原因の第一は基礎の不動沈下です。
不動沈下ですと、建物内部を小手先で補修しても解決になりません。

立地が道路よりも低いとか、昔、田んぼや、窪地、沼地だったところで、地盤改良を十分に行っていない場合には良くある話です。
確認の上、不動沈下が疑われる場合はすぐに専門家に相談しましょう。。10年以内だと建築会社に瑕疵保証を要求できるかもしれませんので、専門家(消費者センター、弁護士事務所の法律相談など)に建築請負契約書を持ち込んで相談されることをお勧めします。

柱の節は強度には関係しません。むしろ節が有る方が強いとも言われている位です。

ちょっと心配なのが、基礎の不動沈下です。
基礎は東西方向、南北方向ともに端から端まで水平でなくてはいけませんが、地盤の強度が均一でない場合、片方だけが地盤ごと沈下することがあります。そうすると基礎の上にたっている木構造には曲げの力が懸かります。とくに大雪のときなどは何トンもの荷重が家全体を曲げようとする力が懸かります。昔、”我社の建物は頑丈です”ということをアピールする為に家に象を乗せた広告をした会...続きを読む

Q漏水で床下が水浸、今後の対策について。

 先週、新築5年後の防蟻点検で、床下収納庫を開けたところ、床下が5cmほどのプール状態でした。

 原因は、風呂のフレキパッキンからの水漏れと、ユニットバスの底板と配管貫通部分のコーキングの施工不良が重なったものでした。

 現状は、ポンプ、掃除機、配水管を切除して排水し、パッキン交換と配水管の復帰工事をし、乾燥機二台で乾燥させています。ユニットバスは、コーキングのやり直しで済ませようとされたため、最近開発されたゴム製の漏水防止製品が使えるか検討してもらっています。防蟻は乾燥後、業者が負担しするということです。

 教えていただきたいのは、

1、水道料金は15年10月から前年同期2千円から3千円程度増加しています。漏水量は、一秒間に1滴程度です。1階床面積は57m2ですが、約5cm水が溜っていたことから逆算するといつ頃から漏水していたと考えられるでしょうか?

2、仮に、2年間漏水していたとして、基礎や家全体にどのような影響があるでしょうか?現時点では、カビ等は発生していないということです。(来週辺り自分でも目視します。)床暖とエアコンの配管の水没による影響も心配です。

3、今後の対策として、乾燥機の使用は2週間ということですがそれで足りますでしょうか?どういう対策を取ってもらえばいいのでしょうか?

 かなり、ショックな出来事でした。アドバイス宜しくお願い致します。

 先週、新築5年後の防蟻点検で、床下収納庫を開けたところ、床下が5cmほどのプール状態でした。

 原因は、風呂のフレキパッキンからの水漏れと、ユニットバスの底板と配管貫通部分のコーキングの施工不良が重なったものでした。

 現状は、ポンプ、掃除機、配水管を切除して排水し、パッキン交換と配水管の復帰工事をし、乾燥機二台で乾燥させています。ユニットバスは、コーキングのやり直しで済ませようとされたため、最近開発されたゴム製の漏水防止製品が使えるか検討してもらっています。防蟻は...続きを読む

Aベストアンサー

大きなカビの被害が無かったようで、何よりです。逆に本当に通気性の良い床下だったんですね。(びっくり)

今回の防蟻は、木タールかもしれません。

ヒノキチオールや木タールは、無しよりは多少防カビ効果は有ります。水があれほど溜まっていて、カビが無いのであれば、十分かもしれません。ちなみにカビが酷い箇所でこのような防蟻剤を塗布しても効果は期待できません。

要求する資料として、防蟻試験やかび抵抗性試験、施工後の経過写真をできたら見せていただきましょう。

「かび抵抗性試験」は3種類(5種類)のカビを用いて繁殖を防止できるかを判定するJIS規格の試験です。建物には約60種類のカビが発生すると言われています。やっとJISレベルの防カビ剤(市販タイプや塗料)ではカビを止められないのはこのためです。が、防蟻剤では「ある」と言いながら、このレベル以下がほとんど(or全部)です。

良い防カビ剤の見分け方は簡単です。まず安全性が高いこと、そして、カビの酷かった複数案件の施工1年後以上経過した写真を見せてもらえば良いのです。


保証は、施工の前に行ったほうが良いかもしれません。また、施工時は職人さんと仲良くして見守っていてください。(レストランで食事が出てくるまでは文句を言わない事と同じ)

お母様が亡くなった事と重なり、気苦労の多かった1週間だったと思います。職人も人間ですから今回しっかりやってもらうことで許してあげましょう。
現場では、釘一本での漏水で柱以外全て改装という案件も数件ありました。お客さんの被害はほとんど壁の中のカビだけだったんですが・・・。

大きなカビの被害が無かったようで、何よりです。逆に本当に通気性の良い床下だったんですね。(びっくり)

今回の防蟻は、木タールかもしれません。

ヒノキチオールや木タールは、無しよりは多少防カビ効果は有ります。水があれほど溜まっていて、カビが無いのであれば、十分かもしれません。ちなみにカビが酷い箇所でこのような防蟻剤を塗布しても効果は期待できません。

要求する資料として、防蟻試験やかび抵抗性試験、施工後の経過写真をできたら見せていただきましょう。

「かび抵抗性試験」は3...続きを読む

Q天井裏のネズミ

数ヶ月前から天井裏にネズミが住み着いたようで、
夜中になるとカタカタと走り回っている音がします。

気になるので、ホームセンターで殺鼠剤と忌避剤を買ってきて、設置しようと思っているのですが、
そこで質問です。

・忌避剤を使用した場合、天井裏に繋がっている蓋が一か所しかない為、そこから投げても
 隅々まで届くかが不安。その薬剤がずっと天井裏に残るのも妻が嫌がる。

・殺鼠剤を使用した場合、ネズミが死んで死骸が天井裏に残る事に抵抗を感じる。

・くん煙剤を使用した場合、煙が天井裏から隙間を通って部屋の中まで入って来るのでは・・・?

ちなみに我が家は一戸建てで10ヶ月になる女の子が居るので、
妻は色んな面で神経質になっています。

わがままな質問で本当に申し訳ないのですが、どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

『裏ワザ』を一つ。

天上を、ほうき(箒)でザーッ、ザーッと撫ぜる。
ねずみには“蛇が這う音”に聞こえるらしく、そのうちいなくなる。

と、昔の人が言っていました。

Q床下換気扇の取り付けを自分でやることは可能?

こんにちは。床下の湿気対策に、床下換気扇の取り付けを検討しています。

床下換気扇を3箇所くらいつけ、昼間換気扇をまわし夜止めることができるもので、ソーラータイプでないものを取り付けたいと思っています。

ソーラータイプの床下換気扇は、自分で取り付けられるということを聞いたのですが、ソーラータイプでないものは、外部コンセント設置以外の電気配線も含めて自分で取り付けられるのでしょうか?ちなみに、我が家は1階平屋建てで外部コンセントがありません。少なくとも、外部コンセントは電気屋さんに頼まないとならないとは思っています。

ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは家電屋です。
床下換気扇の工事は一見簡単に見えますが実際にやって見ると案外難しいものです。

素人が行うとしての問題点は
(1)電気工事士の資格をお持ちですか?外部コンセントでは無く配線接続、アース工事などをどうするか。他の方もおっしゃっていますが配線の処理はどうします?

(2)外から取り付ける方式として通気口は殆んどの場合小さすぎるのでハツリ工事が必要だが専用工具をお持ちですか。またコンクリートにネジ穴を開けて固定するとして電気ドリルは持っていますか。
また各種工具を使いこなせますか?

(3)換気扇を取り付ける位置、これが最適でないと効果が弱くなります、これらをキチンと把握できますか?

私が思うに経験豊富でていねいな仕事をする地元の電気店がベストかと思います。特に訪問販売はお気を付け下さい、価格、仕事内容など想像を絶するほどの悪質な業者が居ますから。

Q天井裏のネズミ!

自宅の天井裏で、ドタドタとした音がたまに聞こえるのですが、これは、ネズミでしょうか?
ネズミだった場合、早めに駆除したいと思っているのですが、いるかどうか確認したいと思います。
どのように、すればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家でも10年位前に、ねずみが天井を走り回っていました。
天井に上がってみると、糞とねずみ特有の尿の臭いがしたので、役所に相談したら、ねずみの駆除剤を下さいました。
それを3箇所くらいに置いて、そのほかにゴキブリ捕りよりも強力な大型ネズミ捕りを仕掛けた所、1匹かかっていました。
その他にも、ブリキ製のネズミ捕りを2つ置いてみた所、一日置きにかかり、きれいにいなくなりました。

Q床下の除湿

床下の除湿
7年前、床下にファン4台と除湿機を設置し、工事代金100万円を支払いました。
先日、メンテナンスにきて、あと3年位で寿命がくるとのことで、セピ〇ールマット(自然鉱物)を勧められました。1枚1万円のところ5千円で100枚必要と言われ契約してしまいました。
我が家はコンクリートベタ基礎ですが床下の除湿は必要なのでしょうか?
除湿機は10万で下取りすると言われましたが、騙されているかもしれないと思えてきました。
どなたか床下に詳しい方、教えて下さい。まだ、クーリングオフに間に合いますので、助けて下さい。

Aベストアンサー

普通の土地では、床下に換気口が複数設置されていたら、除湿器などの機械装置はいらないでしょう。
池を埋立てた常に水を含んでいるような土地では建築時に考慮しますが、一般的ではありません。

昔から床下、天井裏は乾燥して食料の保管に適していると言われていています。

Q天井裏にネズミらしきものがいるようでこまっています

注文住宅ですが、どうも1階の天井裏にネズミらしきものがいるみたいです。たまに木等の伸縮音ではない音がガサゴソ音がして、下から天井をたたくとしばらくするとおさまります。1階の天井裏なので潜ることもできず、、点検口から懐中電灯を照らしましたが、さっぱりわかりません。電線をかじられて火事になったり、大量に発生されては困ります。(一体どこから侵入してきたのか?)何か良い撃退法があれば是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 うちは二階の天井にねずみがいたことがあります。
 ペストコントロとかと言う超音波でねずみを追い出す機械を置いたらいなくなりました。ただ、根本的な解決にならないのでハウスメーカーに連絡し、進入口らしき隙間をふさいでもらいました。これから寒くなると、ねずみは暖かい場所を求めて侵入してきます。根本原因を見つけて対策をされることをお勧めします。

Q純和風の家を建てたいです。セキスイハウス、一条工務店・・・

純和風の家を建てたいと考えています。
一条工務店か、もしくは地元工務店でと考えているのですが、セキスイハウスの営業さんが大変熱心なので、セキスイハウスも候補に入れようかなと検討中です。
しかしながら、セキスイハウスさん、あまり和風のイメージが持てないのですが、いかがなものでしょうか?
(もし一条工務店に対しても、純和風の家についてご意見・ご感想ありましたら、お願いします。)
営業さんにも相談してみますが、皆様のご意見も伺いたく、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おっしゃる純和風が少しわからないのですが、「質素で清々しい・・」から、近ごろ「現代民家」と呼ばれている住宅かと思います
HMですと、積水ハウスの「縁(ゆかり)の家」、エスバイエルの「小堀の住まい」、BESSの「程々の家」が思い浮かびました
私は工務店で建てましたが、下記の家は好きです
積水ハウスも「あり」かと思います
http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/yukari/index.html?ad=ad
http://www.sxl.co.jp/network/shohin/kobori/index.html
http://www.bess.jp/products/jh/

Qネズミ。天井裏か壁の中に巣を作ったかもしれないのです。

お店の倉庫にネズミが出るようになりました。
「粘着シート」や「ハッカの臭い」や「バルサン」などを使ってみて、ずいぶん少なくなったようですが、まだ全滅とはいきません。
巣を作ってしまったように思います。
やはり専門業者を呼ぶしかないのでしょうか?
100平米くらいだと、いくら位かかるものなのでしょうか?
呼ばなくても退治する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

専門業者を呼ぶ前にできる事をアドバイスします。

まず、エサになる物を排除又は隠します。
食料になる物の保管は、ダンボール等は何でも封をして帰る習慣を付けます。
(樹脂製のコンテナ容器に入れる等ネズミに食べられない工夫が必要)
そして、床を洗うような場所があるなら水切りを確実にして、その場所から(ネズミが)水を飲める場所を無くします。

床に落ちている、物は全て掃除してください。
商品を包んでいたストレッチフィルムのカスなどで巣材にしたりします。
棚の裏、床との間など、隙間にゴミが無いかチェックして取り除いてください。
他の部屋、屋根裏など違う部屋に行き来できる場所が無いかをチェックします。(専門家が見ないと見つからないかも)
穴があれば塞いでください。

これから気温が下がり、暖かい場所を求めネズミの侵入が増える季節になります。
偶然迷い込んだネズミに、住みにくいと思わせるのがポイントです。
そのためには、エサになりそうな物を見せない。水を飲ませない。
巣を作る材料を与えない。
これがキチンとできなければ、毒エサなどで殺しても、根本的には変わりません。
簡単なようで、なかなかできない事ですが、
整理、整頓、清掃、清潔を徹底する。
急がば回れで頑張ってください。

参考URL:http://www.ikari.jp/gaicyu/800g.html#bj

専門業者を呼ぶ前にできる事をアドバイスします。

まず、エサになる物を排除又は隠します。
食料になる物の保管は、ダンボール等は何でも封をして帰る習慣を付けます。
(樹脂製のコンテナ容器に入れる等ネズミに食べられない工夫が必要)
そして、床を洗うような場所があるなら水切りを確実にして、その場所から(ネズミが)水を飲める場所を無くします。

床に落ちている、物は全て掃除してください。
商品を包んでいたストレッチフィルムのカスなどで巣材にしたりします。
棚の裏、床との間など、隙...続きを読む


人気Q&Aランキング