築30年以上の平家建て在来木造住宅を借りて住んでいます。
 夜中に天井裏でネズミがコトコトと歩いて気になっています。
 実は、去年の年末に浴室の給湯リモコンの配線を壁の中でかじられ、初めてネズミが住んでいることに気がつきました。在来工法の浴室ですが、タイル壁の中でカリカリかじる音がよく聞こえていました。浴槽の排水口が床下の排水竪管とつながっていないので、公共下水道管から床下へ上がってきていたのかもしれません。
 さっそく、地元の駆除業者に餌付け用の毒団子を作ってもらって、リモコンをはずした穴から私が1ヶ月以上餌付けしたらやっと食べなくなりました。1ヶ月もかかったことに業者の人も驚いていました。相当な大家族が住んでいたようです。おかげで駆除費用が7万円もかかりました。
 餌付け中、穴から出てきた1匹を捕まえましたが、ミミズのような長いピンクのしっぽをした、真っ黒い20cmくらいのでかいヤツでした。業者の人はどぶネズミの仲間と言っていました。
 その後、しばらくは平穏でしたが、年が明けると天井裏から時々音が聞こえるようになりました。浴室の穴はリモコンを取り付けてふさいでしまったので、今となっては餌付けもできません。
 お金がかからなくて、効果的な撃退法は何かないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ネズミ駆除はクスリを利用するのが一般的みたいですが、人体への影響なんかが心配です。

と思っていろいろ探してみたら、こんなページがありました。
けっこう納得のいく商品とおもいます。試してみてはいかがでしょうか。
私も以前、自宅にネズミが出て困ったんですが、クスリで試したら、ちょうど通路の上あたりで血を流して死んでいて、天井に真っ赤な血がにじんで消えませんでした。スマートな方法がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.kankyo-syoko.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のページを早速見ました。
おっしゃるとおり、「なるほど、そんな方法もあるか」と納得してしまいました。
メンテナンスフリーというのがいいですね。
自分で取り付ければ材料代だけで済むし、長い目で見れば結局安上がりで、人体にも安全でしかも衛生的でしょうね。
大変参考になりました。もっとよく調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 22:46

紙に粘着剤のついた、ゴキブリほいほいのような物が売っています。

ホームセンター、薬局などにあります。
何種類か出ていて、アースやバルサンなどからも出ています。
これを天井裏や、侵入口に仕掛けます。効果は抜群です。

それから、後は侵入口を塞がないと、何時までも入ってきます。
殆どが建物の基礎の換気口の隙間から天井裏へ侵入してきます。
換気口に餅焼き用の網や目の細かい金網で塞ぐのが効果的です。
それと、その換気口のところには、仕掛けておくと、入る前に捕獲できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 駆除業者の人も、基礎・外壁回りに侵入コースがある場合が多いと言っていました。それで、足跡を残す粉を基礎回りに散布してもらいましたが、進入路の特定はできず、プロでも特定できないのだから、とあきらめていました。
 でも、基礎回りから出入りしている可能性があるとは思うので、お奨めの商品、早速試してみたいと思います。

お礼日時:2001/03/10 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキスイハウス

はじめまして。
私は家の知識がまだまだ不足ですけど…
台風、地震、火事などに耐える家に求めていますのでセキスイハウスに購入すると考えますが…。

セキスイハウスのマイホームに購入された方にお聞きたい。セキスイハウスに購入して良かったですか?他のハウスメーカーに購入して良かったなあと思っていますか?
長所、短所をお聞きていただけば助かりますけど…

セキスイハウスは箱みたいなユニットに組み立てていますね。この家は地震や台風や火事など耐えますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

箱みたいなユニットは
セキスイハウスではなく、
セキスイハイムです。


長所
・工場生産の部分が多いので、品質が安心。
・現地でのユニットの組み立ては1日で終わるので、雨の心配がない。
・ユニット一つ一つが耐震構造なので、耐震設計のミスがないので安心。
・ユニットをうまく使えば、広い空間が作れる。
・将来、間取りを作り変える時も、変更できる幅が広い。

短所
・4尺、8尺というユニットの短尺方向の長さは、間取りを考えるのに制限が多い。
・長尺方向は窓の位置が自由だけど、短尺方向はユニットの中央しか窓が付けられない。
・ユニットをうまく間取りに生かせないと、20cm×20cmの柱が邪魔になる。

ユニットの制限によって間取りの自由度が減りますが、そこをクリアしてしまえば、逆に他のハウスメーカーではできない間取りも考えられて面白かったです。

うちの欠点
・壁の防音は良いけど、窓からの音がうるさいです。ペアガラスにすれば良かった。(泣)


15年以上前に建てましたが、耐震、耐火ともにトップクラスでしたよ。
台風は今のところ問題は起きてないです。

Q台所にネズミの糞らしきものを発見しました。これは、ネズミのかじった跡でしょうか?

天井や壁の中からごそごそ音がするので、家の中を調べたら、台所と倉庫代わりにしている部屋から糞が発見されました。
こちらが音を立てると静かになるので、「クマネズミ」と推察しています。

台所はガス台周りと、そのそばにつるしておいたビニール袋入れ(1度使用したものを再利用しようとして無造作に入れてあったので食品の匂いがついている)の中で、糞を発見しました。

他に糞はありませんでした。

そこから2mほど離れたテーブルの上にいつも置いてある炊飯器ですが
蒸気穴の傷を発見しました。

しばらくの間、内蓋のパッキンが不調でしたのでその時の傷かも知れません。

炊き込みご飯をすることもあるので
蒸気穴に匂いが残っていて、かじられたのかもしれないと思い不安です。

テーブルの上でも、糞は発見されていません。

また、台所で玉ねぎやジャガイモも出しっぱなしでしたが
それは食べていません。

ねずみがかじった跡かどうか、お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

十中八九、ネズミに間違いないと思います。歯が伸びるので、好みのものをかじります。かつて古い家で電気のコードや柱をあちこちかじられたことがあります。電気のコードは危険な状態になることもありました。また、収納用の大型タッパーの角もよくかじられました。軟質プラは歯を研ぐのにちょうどいいのかもしれません。

もし大きめのクマネズミでしたら捕獲は粘着剤のシートをたくさん仕掛けないと退治は困難です。垂直に壁を駆け上がりますし、2,3mのジャンプはお手の物です。金網でできたネズミ取りは初回だけで、2回目はかからなかったです。殺鼠剤も試しましたが外回りで死骸を見つけたことはありません。効果なしでした。

床に糞が散乱することはなかったです。だいたい天井裏の一角に糞だめがありました。テーブルの上でかじられたのは好物のリンゴですね。

経験した情報です。

Q純和風の家を建てたいです。セキスイハウス、一条工務店・・・

純和風の家を建てたいと考えています。
一条工務店か、もしくは地元工務店でと考えているのですが、セキスイハウスの営業さんが大変熱心なので、セキスイハウスも候補に入れようかなと検討中です。
しかしながら、セキスイハウスさん、あまり和風のイメージが持てないのですが、いかがなものでしょうか?
(もし一条工務店に対しても、純和風の家についてご意見・ご感想ありましたら、お願いします。)
営業さんにも相談してみますが、皆様のご意見も伺いたく、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おっしゃる純和風が少しわからないのですが、「質素で清々しい・・」から、近ごろ「現代民家」と呼ばれている住宅かと思います
HMですと、積水ハウスの「縁(ゆかり)の家」、エスバイエルの「小堀の住まい」、BESSの「程々の家」が思い浮かびました
私は工務店で建てましたが、下記の家は好きです
積水ハウスも「あり」かと思います
http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/yukari/index.html?ad=ad
http://www.sxl.co.jp/network/shohin/kobori/index.html
http://www.bess.jp/products/jh/

Q浴室からどぶ臭い異臭が

先日、築14年になるマンションのリフォームをしました。
お風呂も全て取り壊して作り変え、ついでに浴室乾燥機もつけました。
最初の一ヶ月程は、何事もなく、夜寝るときに乾燥を入れ
翌朝すっきり浴室~♪になってたのですが
ここ3週間ほどは、朝になるとすっかり浴室がドブ臭くなり
すごい異臭が漂ってます。
排水溝が汚れているのだろうか?と、排水構洗浄錠剤を入れたりしましたが、
異臭は改善されず、1回乾燥を入れないで朝を迎えると
あまり異臭がなかったように思います。
マンションで、浴室には窓が無く、これでカビの対策ができると思ったのに
これじゃ、せっかくの浴室乾燥ができません。
何か私たちの使い方に問題があるのでしょうか?
リフォームするまでは、一切なかったこの異臭。
なぜ、綺麗にしたとたん発生しはじめたのでしょう?
原因等わかる方がいれば、アドバイスください!!

Aベストアンサー

以下の話は断定口調ですが、全て推測ですのでご了承下さい。

お話のような強烈な下水の臭いは、排水管の途中にカビや汚れがついているとか、そういう生易しいものではないと思います。ずばり、原因は、下水から風が吹いてきています。下水から吹いてくる風は、激しく臭いです。

さて、本来、下水につながっているはずの排水管なのに、何故ふつうは下水からの風が吹き上がってこないかというと、途中に、管を塞ぐような形で水が溜まるようになっている箇所があるからです。つまり、下水の空気と、浴室の空気は、そこに水が溜まっていることによって遮断されている訳です。ですから、部屋が下水臭い場合は、この水が溜まる構造が何らかの原因でうまく機能していないんだと思います。

可能性としては、乾燥機のせいで、排水管内に溜まっている(下水の空気の遮断用の)水までが干上がってしまっていることが考えられます。これは、なかなか考えにくいのですが、水が溜まる部分の構造との関係で起こり得ないとはいえない気がします。

とりあえず排水管内をあまり乾燥させないように、それと下水からの風を遮断するために、排水口に簡単なフタをしてお休みになってみては如何でしょうか?

以下の話は断定口調ですが、全て推測ですのでご了承下さい。

お話のような強烈な下水の臭いは、排水管の途中にカビや汚れがついているとか、そういう生易しいものではないと思います。ずばり、原因は、下水から風が吹いてきています。下水から吹いてくる風は、激しく臭いです。

さて、本来、下水につながっているはずの排水管なのに、何故ふつうは下水からの風が吹き上がってこないかというと、途中に、管を塞ぐような形で水が溜まるようになっている箇所があるからです。つまり、下水の空気と、浴室の空気...続きを読む

Qセキスイハイムとセキスイハウスについて

いろんな展示場を見たり、資料を取り寄せたりしているのですが、セキスイハウスとセキスイハイムがいいなぁと思っています。この2つのそれぞれの特徴とどう違うのかを教えてください。

Aベストアンサー

積水化学のハウス部門は3社に分かれていて、基本的には次のようになっているはずですが、詳細は、ここでなく、積水化学に問い合わせてみてください。

★セキスイハイム
鉄骨構造。工場生産率が高く、現地工事が少ない。
つまり、工場で大部分を生産するので品質の安定性が高く、現地での工事期間が短い。
言い換えれば、規格化されているので、自由度は低い。しかし、鉄骨構造のため、床から天井までで、横は壁一杯などの大きな窓が可能。
★セキスイハウス
木造構造。設計の自由度が高いが、その分、設計と建設に時間がかかる。
柱+壁の構造なので耐震性はハイムより落ちる。
★セキスイツーユーホーム
ツーバイフォー構造。壁で過重を持たせる方式なので、壁に大きな穴を明けられない。
つまり、大きな窓や大きな扉は不可能。
反面、規格化されているので、他の方式に比べて安価であり、増改築も容易。
増築するときも、壁を全部は取れない。

それから、ハイムかどうかではなく、その中のシリーズによると思いますが、パルフェやドマーニは外壁がアルミのため、耐火にも優れています。
私の家はセキスイハイムのパルフェですが、木造なら20年のところ40年の寿命であり、M6の地震にも耐え、隣家の火事でも燃えません。

私は、別にセキスイの回し者ではないですよ。(^^ゞポリポリ
でも、ず~っと前から、「家を建てるならパルフェ」と決めていました。(^^)

積水化学のハウス部門は3社に分かれていて、基本的には次のようになっているはずですが、詳細は、ここでなく、積水化学に問い合わせてみてください。

★セキスイハイム
鉄骨構造。工場生産率が高く、現地工事が少ない。
つまり、工場で大部分を生産するので品質の安定性が高く、現地での工事期間が短い。
言い換えれば、規格化されているので、自由度は低い。しかし、鉄骨構造のため、床から天井までで、横は壁一杯などの大きな窓が可能。
★セキスイハウス
木造構造。設計の自由度が高いが、その分、設計...続きを読む

Q浴室の排水が悪く、バスタブに排水が逆流してきてしまいます。

築11年程の借家に住んでいます。

夏場はずっとシャワーで通していました。
以前も数回あったのですが、バスタブの栓を抜いておくと
シャワーで使った水が逆流?して、バスタブの中に入ってきてしまいます。
以前この様な状態になった時も、市販の○イプユニッシュを多めに2,3日使用したら何とか解消されていたのですが
今回は数日続けて同じ薬剤を流しても解消されず困っています。
バスタブに入ってくる水の量は、多くて足首まで浸かる位のものです。
(シャワーで使う水の量にもよるのですが・・・)
15分もすれば、水はバスタブから自然と排水されます。

バスタブの栓を抜くと下が見えるのですが
作りが悪いのか、すぐ手が届く感じです。
(計ってはいませんがバスタブから5cm程しか深さが無い様に思えます。)

原因で考えられるとしたら、今年の7月頃
飼っている猫のトイレの砂を捨てる為(トイレに流せるタイプ)
2階のトイレで数回に分けて流し、猫トイレを浴室で洗った事くらいです。
2階のトイレの排水と、浴室の排水が同じ所に流れるのか分かりませんが・・・

困っています。
回答の程、どうぞ宜しくお願い致します。

築11年程の借家に住んでいます。

夏場はずっとシャワーで通していました。
以前も数回あったのですが、バスタブの栓を抜いておくと
シャワーで使った水が逆流?して、バスタブの中に入ってきてしまいます。
以前この様な状態になった時も、市販の○イプユニッシュを多めに2,3日使用したら何とか解消されていたのですが
今回は数日続けて同じ薬剤を流しても解消されず困っています。
バスタブに入ってくる水の量は、多くて足首まで浸かる位のものです。
(シャワーで使う水の量にもよるのですが・・・)
15...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、質問の内容から想像して、築11年の民家なら、単独浄化槽と考えられます。
浴室や流しは、雨水排水として合流して、配管されていると思われます。それと、ユニットバスで無いようですね。
浴室の近くの屋外に、排水マスは無いですか?もしあればマスのフタをあけ、浴室から少し水を流し、そのマスに流れてくる配管を掃除すれば改善されるかも。
方法は、散水栓より水を流しながら少しずつ押し込んでいくと、配管の汚れは、完全ではないが、清掃は出来ます。
頑固な汚れは、やはり高圧洗浄をお勧めします。費用は一度一万少々居るから、散水せんからの洗浄を一度試してみてください。

Qセキスイハウス。

どうか教えて下さい。

今、セキスイハウスのCM曲を歌っている男性は誰でしょうか?
独特の歌い方で「いえに~♪かえれぶぁ~♪」と歌う人です。あきらかにわざわざ「かえれば~♪」を「かえれぶぁ~♪」と下唇を噛んで「ば~」の発音を「ぶぁ~」と歌う…また細かく言うと「いえに~ん♪ かえれぶぁ~♪」に、の後に小さい「ん」が入る歌い方です。
正直今までセキスイハウスのCM曲の中で最も耳障りな歌い方で、どうしても誰が歌っているのか知りたいです。
知ってる方どなたかいらっしゃいませんか?どうぞ宜しくお願い致します◎ m(_ _)m

Aベストアンサー

宮沢和史さんのバージョンでしょうか…。
こちらのページの「イズ・ロイエ おかえりなさい篇」でご確認ください。
http://www.sekisuihouse.co.jp/cm/cm_02.html

この方の「島唄」、結構好きなんですけれども。

Qネズミがガスホースをかじると・・?

最近、うちにネズミが出るようになりました。
市販の薬を使って駆除しているのですが、
ネズミは賢いそうで気配を感じなくなったものの、まだ潜んでいるようです。
そこで一つ大きな不安があるのですが、
もしガスのホースを食いちぎられるとどうなるのでしょうか?
最近のガスメーターは漏れを感知して自動的に止まるんでしょうか?
ちなみにうちは都市ガスで、警報機もついておりません。
何らか対策した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

>ガスのホースを食いちぎられると

大量のガスが流れるほど大きな穴が開けばガス栓(ヒューズ付ガス栓)の部分で
ガスを遮断するか、マイコンメーターでガスを遮断します。
微量のときや、ガス器具を使うときと同程度のガス流量の場合はそれらの機能は
働かず、ガスが漏洩します。

湯沸器やストーブは強化ホースを使用していて簡単に食いちぎられるものでは
ありませんが、ガスコンロに使用しているホースはただのゴム管です。

対策としては警報機を設置するか、ガスを使用しないときにはこまめにガス栓を
閉めることです。

Qセキスイハウスの値段

セキスイハウスで2世帯住宅での建て替えを考えているものです。
先日見積もりしたところ坪単価75万くらいでした。
あまりの高額に悩んでおりますが、いかがなものでしょう?
ちなみに家族5人で50坪程度のランニングコストってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

積水ハウスで検討されているということは、大手の信用を重視されていることと思います。それに価値観をお持ちでしたら良い買い物になるでしょう。
大手はそれなりに固定費が高いのは当然で、研究開発費、展示場経費、本社経費などさまざまなコストが乗ってます。
ただ、プレハブ住宅というものは、建物そのもののハード以外に、社員の体制を含むシステム化をされたものです。
そのため、客それぞれのプランをするのは技術者ではなく”素人”に近い営業マンですが、システムがバックアップしています。
ところで、単価75万円とのことですが、普通と思います。
また、その単価に何が入ってるのかも注意するべきで、タマホームのように安い単価でツリながら総額がそこそこの価格もあります。
私は元大手住宅メーカーの社員から独立して、設計事務所を営んで、殆どすべてを知ってますが、総額を抑えるべきと提案し設計してます。
木造住宅は、悪く言うと値段にあわせたものが出来ますので要注意ですが、設計事務所が仕様を決めて有力住宅会社3社以上に競争入札しますと、良い住宅がアットいうほどの金額になり、内容も安心です。
貴方が関西でしたら下記HPをご覧下さい。

積水ハウスで検討されているということは、大手の信用を重視されていることと思います。それに価値観をお持ちでしたら良い買い物になるでしょう。
大手はそれなりに固定費が高いのは当然で、研究開発費、展示場経費、本社経費などさまざまなコストが乗ってます。
ただ、プレハブ住宅というものは、建物そのもののハード以外に、社員の体制を含むシステム化をされたものです。
そのため、客それぞれのプランをするのは技術者ではなく”素人”に近い営業マンですが、システムがバックアップしています。
ところで...続きを読む

Q排水管の通気管について教えて下さい。排水管には封水を保つ為や排水流れをスムーズにする為に通気管を取

排水管の通気管について教えて下さい。
排水管には封水を保つ為や排水流れをスムーズにする為に通気管を取り付けますが、一般的な一軒家(平屋、2階建)にも通気管は取り付けて有るのでしょうか?
ビルやマンション、アパート等は外から見上げるとそれらしき管が確認できますが一軒家には付いている様に見えません。
また、付いていないとすれば何故 付けなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

しっかりついてますよ。個々に(^^)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97&safe=off&biw=1024&bih=625&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMI2qKugZXcxwIVg6yUCh39Kgnk#safe=off&tbm=isch&q=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97+%E9%80%9A%E6%B0%97
 流しの排水は、排水口や、排水の途中で二重にトラップがあり、床の排水溝との隙間は差し込むだけで密閉されていないでしょ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報