こんにちは。
またお世話になります。
Mダックス♂9ヶ月についての質問です。
すごく人懐っこく人の顔や身体も舐めたがります。
それも愛情表現と思うのですが
それ以上に毛布や敷物、マットなどをしつこい位に舐め回します。
特に食事の後は必ず舐めています。
水の飲みながら、トレーを舐めたりを繰り返す事もします。
あまりに異常なような気がするのですが。
水を飲み過ぎたりする犬は腎臓が良くないとか聞きましたが
布製の物を舐め過ぎるのは どこかに問題があるのでしょうか。
検索しましたが、ヒットせず質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いい意味で食い意地がはっているのではないでしょうか。

食い意地がないと子犬時代は大きくなれませんし。
もしくは過去に毛布を舐めたらスープが染みこんでいて、
「毛布舐める=美味しい」ということを学習したのか。

食餌ボウルをなめ回している時間が長ければ、
食餌量が足らないサインかもしれません。

ウチのワンコにこのようなサインが出たら、
・食餌量の見直し
・これを期に「床を舐めること」と同時に「拾い食いすること」を制して誤飲、誤食を制する躾の時期
に持っていくと思います。
床舐めと拾い食いの設定が似ているから、
どうしてもやめさせたいと思えば拾い食いも同時にコントロールしちゃいましょう。
床・毛布を舐めるワンコ-身の回りに何か悪いことが起きた
落ちているものを口にしようとするワンコ-身の回りに何か悪いことが起きた
床・毛布に落ちているもの口にしようとするのを我慢したワンコ-飼い主からご褒美をもらえた
なんだ、舐めなくても拾い食いしなくてもいいことがあるじゃんと学習したワンコ-床掃除、毛布洗濯頻度が減って、散歩中の拾い食いの心配も少なくなって喜ぶ飼い主。
どうでしょう?
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、良い意味で食い意地張ってます!
いつまでも食器を舐めまわしたりもしていますし。
おっしゃる様に食事量も少し見直ししてみようかと思います。
それに、拾い食いも良くするので合わせてコントロールしていこうと思いました。
1から躾しなおしですね!頑張ります。
ありがとうございました。

胸焼けした時もカーペットや床を舐め続ける事もあります。

毎食後となると疑問ですが・・
胸焼けなら細かくみじん切りしたキャベツなどをある程度満足するまで与えると治る事が多いです。
それで舐めなくなるようでしたら
フードを少しふやかしてみじん切りやペーストにした野菜を少量与えてみて様子を見てはいかがでしょうか?

癖とか習慣なら叱る事で止めさせれると思います。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

フードを変えてみても良いかもしれませんね。
特に食後は舐めている事が多いように思います。
ワンコも胸焼けするのですね。知りませんでした。
沢山の量を欲しがるのですが、少し控えめにしているせいか
ほんと数10秒で食べ尽くしてしまう勢いです(ドライフードです)
キャベツのみじん切りですか。1度試してみたいと思います。
ありがとうございます。

No.1さんが回答されているように、物理的にその敷物に食べこぼしや食べ物のニオイがついていて舐めているのでないならば、あとは健康上の問題というよりは、どちらかと言えばメンタルなものではないでしょうか。

例えば、きっかけは退屈しのぎで始めたことが、本犬にとって一種の遊びになったとか? 犬の一人遊びに「物をかじる」というのがありますが、あれも人から見れば「何がそんなに楽しいのかなあ?(笑)」という行動ですしね。もしくは、ストレスがある…かどうかはともかく、「何かを舐める」ことで精神的に落ち着くのかもしれません。

もしそうであれば、いつもよりたくさん運動をしたり、遊んであげたりすることで舐めることが軽減するかも?しれません。

この行動自体に病気が隠れているとはあまり思えないのですが(ただし私は素人です)、ちょっと気になるのは、敷物類を舐めることによって犬自身の抜け毛や人間の髪の毛を食べてしまうと、特に人間の長い髪は排便時に便がつながってうまく切れなくなってしまったりする原因になるので、気をつけたほうがよいかもしれません。

心配でたまらないならドッグトレーナーさんか獣医師に尋ねてみてはいかがでしょう? ちなみにうちにいる一頭は、ほっておくと人(というか私)の手を飽きるまで舐めてます(汗)。別の一頭は、冷たい床やイスの脚の金属部分をよく舐めますが、これは暑さしのぎのようです。どちらもそれと直結するような健康上の問題点は今のところ特にはありません。何か参考になりましたら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるように食べこぼしなどの可能性はキッチンマットなどにはあるかもしれません。毛布やクッションなどは、その辺りで飲食はしないので
匂いなどは残っていないと思います。
舐めた感触が好きなのかな?とも思うのですが・・。
それにお答えにもあるように、髪の毛やゴミなどを一緒に舐めてしまっていると思うので、出来れば止めさせたいと思い、その都度、注意もするのですが、止められないみたいです。
心配でたまらない、という事はないのですが
知識不足で病気が隠れているのかと少し不安になったのです。
できるだけ飼い主の方でコントロールできるよう、頑張ってみるつもりです。ありがとうございました。

我が家はチワワを2匹飼っています♪

1匹は、質問者さんのダックスちゃんのように、
毛布、カーペット、座布団、ソファーなどと にかくペロペロしています。
「おいおい!そんなにかよ!」と思うほどすっと。
理由は多分、小さな子供もおりますので「食べこぼし等」だと思います。
犬は嗅覚が鋭いからほんのちょっとの匂いでもわかるんでしょうね~。
そういった事ではないですか?

もう1匹は上のような事はしませんが、
ご飯の後、食べてしまった食器をいつまでも片付けるまで舐めて居ます(^^;)
可愛そうなくらい舐めてますよ。
物足りないからなんだと思いますが、規定量より少し多めにあげているし、
体重も少ないのでそれ以上はあげませんけど。

ずーーっとそうなので私はあまり気にしてません。
    • 0
この回答へのお礼

うちにも もう一匹違う犬種のワンコがいるのですが、
その子は、そんなに舐めません。食べた後の食器も舐め回しません、
でも、この子は食器が片付けられるまで舐め尽しています^^;
まさに回答者様のワンコちゃんと同じです。
たぶん、うちもご飯が足りていないのかもしれません。
以前、Mダックスを見事に大きく太らせてしまい
今回は制限してるところはあります。
もう少しだけ増やしてみようかな?と少し考えました。

私も以前犬を飼っていました。

小さい頃は好奇心旺盛で、何でも興味を持ちますね。毛布や敷物については、思い当たるのはそこに何か食べ物をこぼしたことはありませんか?犬の嗅覚は優れているのでちょっとでも臭いがあると、そのにおいを嗅いでしまってしまいには舐めてしまう事もあります。それかその布の味?が美味しかったのかわかりません。食欲があり元気なら問題ありませんが、犬は物が言えないので普段から様子を見ながら遊んであげてください。心配であれば、病院で見てもらうのが一番です。トレーを舐めすぎることは、私の犬にもありましたよ。特に問題はないです。これから喉の乾きやすい時期なので、たくさん飲むのはおかしくありませんね。ただ犬の健康状態によっては、何か異常があった場合に犬は無意識に水をたくさん飲むことがあります。動物病院で定期的な健康診断があるので、日頃から検査を受けておくと安心ですね。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるように食べこぼしなどの可能性はキッチンマットなどにはあるかもしれません。毛布やクッションなどは、その辺りで飲食はしないので
匂いなどは残っていないと思います。
舐めた感触が好きなのかなとも思います。
衛生的にもあまり褒められたことではないように思うので出来ればやめさせたいと思い、その都度注意するのですが、なかなか止められないようです。
食欲もあって元気一杯なので健康状態は良いと思うのですが、
あまりのしつこさに病的なのかと心配になりました。
そうですね、日頃から病院でチェックしてもらっていれば安心ですね。