こんにちは。
またお世話になります。
Mダックス♂9ヶ月についての質問です。
すごく人懐っこく人の顔や身体も舐めたがります。
それも愛情表現と思うのですが
それ以上に毛布や敷物、マットなどをしつこい位に舐め回します。
特に食事の後は必ず舐めています。
水の飲みながら、トレーを舐めたりを繰り返す事もします。
あまりに異常なような気がするのですが。
水を飲み過ぎたりする犬は腎臓が良くないとか聞きましたが
布製の物を舐め過ぎるのは どこかに問題があるのでしょうか。
検索しましたが、ヒットせず質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いい意味で食い意地がはっているのではないでしょうか。


食い意地がないと子犬時代は大きくなれませんし。
もしくは過去に毛布を舐めたらスープが染みこんでいて、
「毛布舐める=美味しい」ということを学習したのか。

食餌ボウルをなめ回している時間が長ければ、
食餌量が足らないサインかもしれません。

ウチのワンコにこのようなサインが出たら、
・食餌量の見直し
・これを期に「床を舐めること」と同時に「拾い食いすること」を制して誤飲、誤食を制する躾の時期
に持っていくと思います。
床舐めと拾い食いの設定が似ているから、
どうしてもやめさせたいと思えば拾い食いも同時にコントロールしちゃいましょう。
床・毛布を舐めるワンコ-身の回りに何か悪いことが起きた
落ちているものを口にしようとするワンコ-身の回りに何か悪いことが起きた
床・毛布に落ちているもの口にしようとするのを我慢したワンコ-飼い主からご褒美をもらえた
なんだ、舐めなくても拾い食いしなくてもいいことがあるじゃんと学習したワンコ-床掃除、毛布洗濯頻度が減って、散歩中の拾い食いの心配も少なくなって喜ぶ飼い主。
どうでしょう?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、良い意味で食い意地張ってます!
いつまでも食器を舐めまわしたりもしていますし。
おっしゃる様に食事量も少し見直ししてみようかと思います。
それに、拾い食いも良くするので合わせてコントロールしていこうと思いました。
1から躾しなおしですね!頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 10:17

胸焼けした時もカーペットや床を舐め続ける事もあります。


毎食後となると疑問ですが・・
胸焼けなら細かくみじん切りしたキャベツなどをある程度満足するまで与えると治る事が多いです。
それで舐めなくなるようでしたら
フードを少しふやかしてみじん切りやペーストにした野菜を少量与えてみて様子を見てはいかがでしょうか?

癖とか習慣なら叱る事で止めさせれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

フードを変えてみても良いかもしれませんね。
特に食後は舐めている事が多いように思います。
ワンコも胸焼けするのですね。知りませんでした。
沢山の量を欲しがるのですが、少し控えめにしているせいか
ほんと数10秒で食べ尽くしてしまう勢いです(ドライフードです)
キャベツのみじん切りですか。1度試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 16:05

No.1さんが回答されているように、物理的にその敷物に食べこぼしや食べ物のニオイがついていて舐めているのでないならば、あとは健康上の問題というよりは、どちらかと言えばメンタルなものではないでしょうか。



例えば、きっかけは退屈しのぎで始めたことが、本犬にとって一種の遊びになったとか? 犬の一人遊びに「物をかじる」というのがありますが、あれも人から見れば「何がそんなに楽しいのかなあ?(笑)」という行動ですしね。もしくは、ストレスがある…かどうかはともかく、「何かを舐める」ことで精神的に落ち着くのかもしれません。

もしそうであれば、いつもよりたくさん運動をしたり、遊んであげたりすることで舐めることが軽減するかも?しれません。

この行動自体に病気が隠れているとはあまり思えないのですが(ただし私は素人です)、ちょっと気になるのは、敷物類を舐めることによって犬自身の抜け毛や人間の髪の毛を食べてしまうと、特に人間の長い髪は排便時に便がつながってうまく切れなくなってしまったりする原因になるので、気をつけたほうがよいかもしれません。

心配でたまらないならドッグトレーナーさんか獣医師に尋ねてみてはいかがでしょう? ちなみにうちにいる一頭は、ほっておくと人(というか私)の手を飽きるまで舐めてます(汗)。別の一頭は、冷たい床やイスの脚の金属部分をよく舐めますが、これは暑さしのぎのようです。どちらもそれと直結するような健康上の問題点は今のところ特にはありません。何か参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるように食べこぼしなどの可能性はキッチンマットなどにはあるかもしれません。毛布やクッションなどは、その辺りで飲食はしないので
匂いなどは残っていないと思います。
舐めた感触が好きなのかな?とも思うのですが・・。
それにお答えにもあるように、髪の毛やゴミなどを一緒に舐めてしまっていると思うので、出来れば止めさせたいと思い、その都度、注意もするのですが、止められないみたいです。
心配でたまらない、という事はないのですが
知識不足で病気が隠れているのかと少し不安になったのです。
できるだけ飼い主の方でコントロールできるよう、頑張ってみるつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 10:19

我が家はチワワを2匹飼っています♪



1匹は、質問者さんのダックスちゃんのように、
毛布、カーペット、座布団、ソファーなどと にかくペロペロしています。
「おいおい!そんなにかよ!」と思うほどすっと。
理由は多分、小さな子供もおりますので「食べこぼし等」だと思います。
犬は嗅覚が鋭いからほんのちょっとの匂いでもわかるんでしょうね~。
そういった事ではないですか?

もう1匹は上のような事はしませんが、
ご飯の後、食べてしまった食器をいつまでも片付けるまで舐めて居ます(^^;)
可愛そうなくらい舐めてますよ。
物足りないからなんだと思いますが、規定量より少し多めにあげているし、
体重も少ないのでそれ以上はあげませんけど。

ずーーっとそうなので私はあまり気にしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちにも もう一匹違う犬種のワンコがいるのですが、
その子は、そんなに舐めません。食べた後の食器も舐め回しません、
でも、この子は食器が片付けられるまで舐め尽しています^^;
まさに回答者様のワンコちゃんと同じです。
たぶん、うちもご飯が足りていないのかもしれません。
以前、Mダックスを見事に大きく太らせてしまい
今回は制限してるところはあります。
もう少しだけ増やしてみようかな?と少し考えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 10:13

私も以前犬を飼っていました。


小さい頃は好奇心旺盛で、何でも興味を持ちますね。毛布や敷物については、思い当たるのはそこに何か食べ物をこぼしたことはありませんか?犬の嗅覚は優れているのでちょっとでも臭いがあると、そのにおいを嗅いでしまってしまいには舐めてしまう事もあります。それかその布の味?が美味しかったのかわかりません。食欲があり元気なら問題ありませんが、犬は物が言えないので普段から様子を見ながら遊んであげてください。心配であれば、病院で見てもらうのが一番です。トレーを舐めすぎることは、私の犬にもありましたよ。特に問題はないです。これから喉の乾きやすい時期なので、たくさん飲むのはおかしくありませんね。ただ犬の健康状態によっては、何か異常があった場合に犬は無意識に水をたくさん飲むことがあります。動物病院で定期的な健康診断があるので、日頃から検査を受けておくと安心ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるように食べこぼしなどの可能性はキッチンマットなどにはあるかもしれません。毛布やクッションなどは、その辺りで飲食はしないので
匂いなどは残っていないと思います。
舐めた感触が好きなのかなとも思います。
衛生的にもあまり褒められたことではないように思うので出来ればやめさせたいと思い、その都度注意するのですが、なかなか止められないようです。
食欲もあって元気一杯なので健康状態は良いと思うのですが、
あまりのしつこさに病的なのかと心配になりました。
そうですね、日頃から病院でチェックしてもらっていれば安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬がじゅうたんを、なめるんです

チワワを、かっています。犬を飼うのが初めてなんです。1歳2月のオスなんですが、あちらこちらをなめています。特にじゅうたん、じゅうたんをなめなくなる方法はないですか?抱っこすると私の服も、ぺろぺろなめます。こんなに、いろんな物なめてもいいのでしょうか?手もなめるので、ハンドクリームもぬれません。どうすれば、いろんな物なめなくなりますか?教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
我が家では、じゅうたんなどを舐めるのは、自分の臭い(体臭、排泄物等)がある場合が多いような気がします。
ただ、服の場合はそんなことはないでしょうから、単に甘えているのではないかという気がしますが、あまえているのであれば、露骨にそれを抑えるのはよくないと聞いたことがあります。
そのときの説明だと、ショックを受けるというようなことが記載されていたように思います。
じゅうたんだけであれば、嫌いな臭い(お酢など)を少々ふっておけばなめなくなるとは思います。
ご参考になればと思います。

Q犬が床を舐めるのですが…

ジャックラッセルテリア(6歳メス)を室内で飼っています。いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて欲しいのですが…。家の犬は畳やフローリング、カーペットなど所構わず舐めます。何故なめるんでしょうか?自分の毛やほこりなども一緒に飲み込んでたまに吐いていることや、濡れて気持ち悪いのでなんとか止めさせたいと思っているのですが…。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

床をしきりに舐めるのは幾つか理由があるようですが、
・足の匂いや床に落ちた食べ物の匂いなどが付着していて
 それを舐めている
・運動不足などでストレスが溜まっている(犬が過剰に毛繕いしたり、
 足を擦れるまで舐めていたり、しきりに床を舐めていたりする
 場合はストレスが原因の場合もあるようです)
という理由の例が多いみたいですね。

フローリングなんかは化学物質を使ったワックスなどで拭いたりしますし
髪の毛やホコリなんかを食べてしまったら不衛生だし、
異物で胃腸の調子も悪くなったりしかねないので出来れば止めさせたいですよね。
酢やレモン果汁を水で薄めたものを霧吹きで床に吹き付けて
止めさせる方法もあるみたいです。

参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1558472

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

Q愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

7月30日、妹のように可愛がっていた愛犬(14才の小型犬)が亡くなりました。
8才の時に心臓が弱い事が判明し、以来心臓の薬と気管支拡張剤を服用していましたが、それ以外は大きな病気もした事がなく、高齢になっても食欲旺盛で比較的元気でした。

しかし7月6日深夜、愛犬の呼吸がやや速く浅いことに気づき、翌朝病院に連れて行きました。血液、レントゲン検査の結果、肺に炎症があり、気管支が繊維状になっているとの事で、その日は皮下注射をし、抗生剤、去痰剤等を処方されました。
食欲は普段と変わらず、ぐったりしている感じもなかったのですが、数日様子を見ていても呼吸の速さが落ち着かないので、7月10日再度病院へ。血液検査をしたところ、肺の炎症は半分くらい治まっているとの事でした。ここから数日間も、呼吸は速く時折辛そうにはしていたものの、食欲、元気の喪失は見られなかったので、「年令も年令だから治るのに時間がかかるのかな」くらいに思い、様子見の日が続きました。
けれど7月16日深夜から早朝にかけ、息苦しさで眠れないような状態になり翌朝また病院へ。先生に入院を相談してみたのですが、うちの子の性格を考慮した場合、入院はストレスがたまり返って悪化する可能性もあるので、自宅で酸素ハウスのレンタルをしてみてはとアドバイスされ、早速その日からレンタルしました。ほぼ丸1日ハウスに入っている状態ではあったものの、その間は呼吸もだいぶ落ち着いてはいました。
ですが、7月22日頃からそれまで旺盛だった食欲、元気が徐々に減り始め、ついには何も口にしなくなってしまったので、7月27日病院へ行きました(負担を考え、愛犬は連れて行きませんでした)。
今までの薬にステロイドを加えた物と、特別療法食のフードを処方されたところ、薬の効果がてきめんで、少しずつですがフードも食べてくれ、目の力や立ち上がる足の力も出てきて、しばらく思わしくなかった愛犬の体調が、これでようやく回復に向かっていくのだと希望を持ちました。
なのに、その3日後、あの子の心臓は止まってしまいました。

亡くなるほんの数分前、ハウスの中からきょとんとした顔で私や家族の事を見つめていて、特におかしな様子は見られなかったのに、その次に愛犬を見た時には苦しそうにあえぎ、体が痙攣し、数回息を大きく吸い込んだ後、そのまま眠りについてしまいました。わずか3分くらいの出来事でした。
きっとよくなると信じていたので、容体の急変にどうしていいか全く分からず、最期泣きながらただ名前を呼び叫ぶだけしかできなかった自分が心底憎いです。例えばあの時、酸素ハウスのホースを口に直接くわえさせていたら、人工呼吸や心臓マッサージをしていたら、もしかして今もあの子は私の隣にいたかもしれない……。そう考えると、14年間家族に幸せを与え続けてくれた愛犬を、見殺しにしてしまった気持ちにさえなります。
またタイミングの悪い事に、6月頃から私自身の体調があまりよくなく、病気の愛犬の世話を思うようにしてあげられなかった事も、とても申し訳なく思っています。私の看護は落ち度や手抜きだらけだったような気がして、心の中が後悔と罪悪感で埋めつくされています。もっとああしてあげればよかった、こんな飼い主であの子は本当に幸せだったのだろうか、助けてあげられなかった罪をどうやって償っていけばよいのだろうかと。
ステロイドで回復の兆しは見えましたが、結果亡くなってしまったという事は、体もきっと相当辛かったのだと思います。その辛さも私はあまり理解してあげていませんでした。
最後の方、私は嫌がる愛犬に無理やり薬を飲ませたり、不安気な表情を見せてしまったりしたので、
「お姉ちゃん、何でこんな意地悪をするの。お姉ちゃんなんか嫌いだ」
もしかしたら、そんな風に思わせたまま旅立たせてしまったのかなとも考えます。
体や精神がばらばらになりそうな程悲しくて、あの子のいない世界で生きていくのが本当に辛いです。あの子のいない世界は、色も光もない、絶望でしかありません。
長い長い文を書いてしまってすみません。読んでもらえただけでとても嬉しいですが、何かアドバイス等頂けたら幸いです。

愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

7月30日、妹のように可愛がっていた愛犬(14才の小型犬)が亡くなりました。
8才の時に心臓が弱い事が判明し、以来心臓の薬と気管支拡張剤を服用していましたが、それ以外は大きな病気もした事がなく、高齢になっても食欲旺盛で比較的元気でした。

しかし7月6日深夜、愛犬の呼吸がやや速く浅いことに気づき、翌朝病院に連れて行きました。血液、レントゲン検査の結果、肺に炎症があり、気管支が繊維状になっているとの事で、その日は皮下注射をし、...続きを読む

Aベストアンサー

14歳だったら大往生です。muuneeさんもワンちゃんも本当にがんばったと思います。最後は家族と一緒に看取ってあげたんですよね。ワンちゃんにとっては最高のお別れです。ご自分に至らないところがあった、と思われる気持ち、愛犬のみならず、愛する物を亡くした人なら誰でも思うことですが、よくわかります。でもあの時チューブを口に入れてあげたり、心臓マッサージをしてあげて、何が大きく変わるでしょうか。後2~3日、あるいは1週間、1ヶ月長く生きるかもしれません。でもそれがワンちゃんにとって幸せだったと思いますか?もしかしたら後遺症で体の自由が全く利かなくなってしまったかもしれないし、いずれ、苦しみを和らげるためにmuuneeさんが悲しい決断をしてあげなくてはいけなかったかもしれません。お話だと、ワンちゃんはそう長く苦しむことなく、ご家族の顔をきょとん、と見つめた後痙攣をし、なくなったとのこと。muuneeさんのお気持ちもわかりますが、ワンちゃんはもう限界だったのです。もう、がんばらなくて良いんだよ、安らかに眠ってね、本当に今までありがとう。とワンちゃんに心の中で語りかけてあげてください。8歳で異常が見つかってから14歳まで生きた。十分ですよね。本当にお二人とも一生懸命がんばったんです。

14歳だったら大往生です。muuneeさんもワンちゃんも本当にがんばったと思います。最後は家族と一緒に看取ってあげたんですよね。ワンちゃんにとっては最高のお別れです。ご自分に至らないところがあった、と思われる気持ち、愛犬のみならず、愛する物を亡くした人なら誰でも思うことですが、よくわかります。でもあの時チューブを口に入れてあげたり、心臓マッサージをしてあげて、何が大きく変わるでしょうか。後2~3日、あるいは1週間、1ヶ月長く生きるかもしれません。でもそれがワンちゃんにとって幸せ...続きを読む

Q犬がクッション、ジュータン、床をずっと舐めています

生後4ヶ月くらいからだと思うのですが、暇さえあればずっと舐めています。
ゲージの中にいる時は、その中にある犬用のクッションをずっと舐めているし、部屋に出しているときにはジュータンをずっとあっちこっちと舐めています。
食べ物をこぼしたわけでもなく、新品のものでもずっと舐めています。
舐めすぎであごが赤くなってかぶれてしまうのではと思い心配です。
トイプードルとマルチーズのミックスで今は8ヶ月になるオスです。

何かやめさせる方法がないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

我が家のワンコと同じです^^
以前、同じ様な質問をこちらでさせていただき
いくつか回答も頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4989206.html

あれから一年近く経ちますが、今でもやっています^^;
フードの量や種類も変えてみたりお散歩も時間をたっぷりしてみても
あまり変わりませんでした。
あごが赤くなるとか、そういう心配はないと思います。
ただ、ジュータンやクッションについた髪の毛やホコリ、繊維のクズなどを一緒に飲み込んでいるだろうと思うので
見つけ次第、注意はしていますが
ウチのワンコはよほど舐めるのが好きなようで治りません。

解決策ではなくて申し訳ないですが、質問者様のワンコには
もしかしたら効果があるかもしれませんので参考までに。

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q舌をペロペロします

私の実家で飼っている犬は
パピヨン・オス・5歳ですが
最近すごく頻繁に舌ペロペロと出したり引っ込めたりとします。

いままでこんなことは無かったのですが
それがあまりにも頻繁で少し目を話すとペロペロしてます。
かかり付けのお医者さんにも見てもらいましたが
原因不明です。

当初は口の中に何か入っているのかと思い
口の中を拭いてもだめですし、
歯がグラグラしてるのかと思いましたが
触ってみても特に何もありませんでした。

原因がわからないだけにとても不安です。
もし何かご存知の方がいましたら是非教えてください!!
お願いします。

Aベストアンサー

顔は普通にキョトンとしながらも、舌をペロッペロッと、どこをなめるわけでもなく出すしぐさの事ですか?
しかも3、4分です。であれば、うちもたまにやりますよ。
食いちぎっちゃったおもちゃから出る、綿ぼこりが口に入った時などによくやります。

取ってあげてもしばらくはペロペロと。何にも入ってない(多分)時にもやりますね。

何か出来物とかがなければ問題ないのではないでしょうか。よく食べ、よく遊び、元気なんですよね?

>お医者さんにも見てもらいました

これは正解ですよ。なにはともあれまず病院です。
納得できなければ病院を変えてみてもらいましょう。

質問をみて、”うちもやるけど大丈夫か?”と色々見ましたが、問題ないです。

頻繁にというのは起きている間の7,8割ペロペロしているんですかね、であればやりすぎですね。
うちの場合、ペロペロしている時間があまりにも長い時は「やりすぎ!」と声をかけると、キョトン顔でストップします。

多分リラックスしている時にやるのではないでしょうか。ちなみにうちはヨーキー6歳です。
まったく回答になってなくて、申し訳ないです。

 

 

顔は普通にキョトンとしながらも、舌をペロッペロッと、どこをなめるわけでもなく出すしぐさの事ですか?
しかも3、4分です。であれば、うちもたまにやりますよ。
食いちぎっちゃったおもちゃから出る、綿ぼこりが口に入った時などによくやります。

取ってあげてもしばらくはペロペロと。何にも入ってない(多分)時にもやりますね。

何か出来物とかがなければ問題ないのではないでしょうか。よく食べ、よく遊び、元気なんですよね?

>お医者さんにも見てもらいました

これは正解ですよ。なには...続きを読む

Q腎臓病で食欲がない老犬について教えてください

13歳のシェットランドシープドックです。
ここ1~2年寝ている時間が増え、歩くときもヨロヨロしていましたが年のせいと思っていました。
食欲は旺盛でそれなりに元気そうでした。

10月中は皮膚病で抗生物質を投与されていましたが、2週間ほど薬を飲んだ後どうやっても飲まなくなったので体を拭くなどで対処していました。

11月に入り体調が悪そうで食欲が落ち、方向が解らなくなる痴呆のような症状も出てきました。
5日に何も食べず明らかに顔つきがおかしかったので病院に連れて行くと腎臓病と診断されました。
血液検査の数値が既にかなり悪く
ALP2580 GPT113 BUN128.8 Cre 2.9 となっています。

現在毎日点滴と制吐剤 抗生物質の注射を打っています。
顔つきは少し良くなり、歩くときも生気が出てきていますが、ほとんどの時間は寝ている状態(これは以前からですが)です。

現在困っているのは
昨日から 水を飲まなくなった(水の所に行きにおいをかぐけれど 表面をなめようとしてやめる)事です。
点滴のをしてるせいでしょうか、尿は出ていますが便は5日からしていません。

食欲も戻らず5日から今日(7日)まで何も食べません。
食欲のあるときは大好きだった肉類にも反応しないし、豆腐、甘いモノも駄目です。
色々な食事を置いておくと、見て少しにおってはいるのですが、興味はわかないようです。
柔らかなモノを口に入れてもはき出してしまいます。
食欲が戻れば体に良いモノとも考えられますが今はとにかく何か食べて欲しいと思っています。

皆さんのわんちゃんで このような状態で何か好んで食べた モノがあれば教えてください。
水は今日獣医さんでシリンジを分けてもらい少し流し込んでいます。

また、腎臓病についても、どんなことでも教えていただければと思います。
血液検査の後、この状態で早い子だと1~2週間で亡くなることもあると聞き 驚きショックを受けました。
なにかできることがあれば 少しでもしてあげたいので よろしくお願いします。

13歳のシェットランドシープドックです。
ここ1~2年寝ている時間が増え、歩くときもヨロヨロしていましたが年のせいと思っていました。
食欲は旺盛でそれなりに元気そうでした。

10月中は皮膚病で抗生物質を投与されていましたが、2週間ほど薬を飲んだ後どうやっても飲まなくなったので体を拭くなどで対処していました。

11月に入り体調が悪そうで食欲が落ち、方向が解らなくなる痴呆のような症状も出てきました。
5日に何も食べず明らかに顔つきがおかしかったので病院に連れて行くと腎臓病と診断されました。...続きを読む

Aベストアンサー

15歳のシェルティーと暮らしていますが、約1年前に腎臓病と診断されました。
腎臓病のどのようなことが知りたいのでしょうか?

腎臓病を大きく4つのステージにわけると犬に嘔吐・下痢・食欲不振などの、変化があった場合は3ステージ目と言うことが多いです。
腎臓の3分の2~4分の3程度の細胞が破壊されている状態です。

長文になってしまうので、簡単な説明ですが…
1ステージの初期段階では尿検査でしか変化が見られません。
2ステージ目でやっと血液検査に変化が見られます。
3ステージ目で犬自身に変化が現れ、4ステージは末期の状態です。

そして多くの場合、3ステージ目でやっと発見されることが多いです。
それだけ腎臓病の早期発見は気づきにくいということです。


確かに数値は高いですね。
CREの数値が低めなのが唯一の救いかもしれません。

基本、点滴をしていても飲食はします。
食べなければ出すものがないと言うことなので、便は出ないと思います。

うちの犬も体調の悪かった時期は中々食べず、苦労しました。
それだけでなく、なれない病院通い・点滴がストレスとなり、重なっていたのだと思います。
好物であった肉類も食べませんでした。
点滴などの治療を行い、数値が緩和されだすと普段通りに食べるようになりました。

食べなかった頃はおかゆを作り手で食べさせたり、食べることを第一に考え、何でも与えてみました。
その中で食べるものがあればまずはそれを食べさせていたので、数うちゃあたる作戦でした。

そのうち、好物でもあった鳥のササミ(腎臓病の犬に与えないほうがいいのですが)をゆで、療養食と一緒に与えたり、本当に色々試しました。

暫くは犬自身もしんどくて辛いと思いますが、食事を出すだけではなく、手から与えてみてはいかがでしょうか?
水は自ら飲むようになるまで、シリンジで与えてください。

また、腎臓の働きを助けるサプリメントがあります。
今の時点で効果のあるものかはわかりませんが、一度、獣医師の方に聞いてみて下さい。

今はまだショックも大きく迷いもあるかと思いますが、犬の生命力・回復力を信じて、ささえてあげてください。

15歳のシェルティーと暮らしていますが、約1年前に腎臓病と診断されました。
腎臓病のどのようなことが知りたいのでしょうか?

腎臓病を大きく4つのステージにわけると犬に嘔吐・下痢・食欲不振などの、変化があった場合は3ステージ目と言うことが多いです。
腎臓の3分の2~4分の3程度の細胞が破壊されている状態です。

長文になってしまうので、簡単な説明ですが…
1ステージの初期段階では尿検査でしか変化が見られません。
2ステージ目でやっと血液検査に変化が見られます。
3ステージ目で犬自身に変化が現れ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報