アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆずの「3番線」で電柱マンって歌詞が出てきますけど読み方は「でんちゅうまん」「でんつうまん」どっちですか?すごく気になってるので教えてください!!

A 回答 (6件)

「電通」って、社名というか、固有名詞ですよね、確か・・・


なので「電柱」って歌詞には載せてるんやと思います。
どう聞いても「でんつう」ですもんね、岩ちゃん・・・(笑)
    • good
    • 0

ゆずは間違いなく「でんつうまん」と唄っていますよねぇー、間違いなく…(^^;;;



私も先日のViewsicでのゆずの特番を見ていて
「これはわざとでんつうまんと唄っているな!」
と思いました。
#3の方のおっしゃるようにゆずには何らかの狙いがある
ような含み笑いをしていたからです。

以前にゆずっこのサイトでもこのことが話題になっていましたが、
一説によると「電柱マン」という企業名を歌詞に出すと
何らかの問題が発生するためにわざと「でんつうまん」と
発音しているのではないかということでした。

まぁあくまでも一説なのでご参考程度に…m(_ _)m
    • good
    • 0

またまた登場しました。

#2です。
気になって歌詞見つけて読んでました。
「電柱マン」って電力会社の社員のことかしら。
「電通マン」にでも聞こえるように故意に歌ってるとしたら、どちらにしても世間的には恵まれてるとこ勤めてる人たちの事か・・。
もしかして深い? あれ私の勘違い?
真相を知りたいですねー。

参考URL:http://www.utamap.com/show.php?surl=B/B02223&tit …
    • good
    • 0

こんばんわ。



私もどう聞いても「でんつうまん」にしか聞こえないんですが、先日TV出演されていた時、「僕がカラオケで歌ったら歌詞が「でんつうまん」になってました」というFAX(メール?)が紹介されていて、「何でしょうね~違いますよ~」と笑いながら言ってました。
でも、少し含みのある笑いだったので、本人たちは狙いがあってそういう歌い方をしているんじゃないかなって気はしましたね(^^ゞ
    • good
    • 1

私も私も!今の今まで電通マンだと思ってました。

だってそう聴こえるし。
固有名詞出してスゴイなーなぁんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「電通マン」って固有名詞だったんですね~。
全然知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/30 19:55

3番線  何度か聞きました


電柱マン  だったんですか??
でんつうまん  って聞こえますよね
電通マン  だと思ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞を見てみたらやっぱり「電柱マン」て書いてありました。
でも、何回聴いても「でんつうまん」にしか聴こえません。
本当のところはどうなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/29 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!