施行令121条1項6-ロと122条1項との関係で、
例えば、共同住宅5階建・直通階段1箇所で計画できる場合の階段種別は
屋内・外避難階段の内、何れかを設置するで良いのでしょうか?
また、避難階段にはせず、直通階段のみの考え方で良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

用途が共同住宅なら、二方向避難が原則です。


一階に連なる階段が2つ必要です。
屋内直通階段一か所と屋外避難階段一か所、計二か所で二方向避難が可能でしょう。
避難歩行距離を計算して配置するようにしましょう。
ご参考まで

この回答への補足

片方が避難階段なら他方も避難階段にしなければなりません。
質問の意味を理解されていないようですが。
共同住宅5階建・直通階段1箇所で計画できる場合、その階段は避難階段になるのかどうかを御聞きしています。

補足日時:2009/05/26 08:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q第 25 条 〔建築基準法施行令〕 の階段手摺り

建築基準法施行令第25条には  「階段には、手すりを設けなければならない。」と有りますが、単なるメンテ用のELV機械室に行く階段にも手すりは必要なのでしょうか御存知の方お教えください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ELV機械室用階段には手すりは不要です。施行令第27条をご参照ください。

第27条 第23条から第25条までの規定は、昇降機機械室用階段、物見塔用階段その他特殊の用途に専用する階段には、適用しない。

http://www.houko.com/00/02/S25/338.HTM#s2.3

参考URL:http://www.houko.com/00/02/S25/338.HTM#s2.3

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Qビルで1直通階段が必要な建物に飾りの階段を取付ける

ビルを設計しておりまして
1直通階段が必要な建物に
避難とは関係のない階段を余計に取付ける場合は
基準法の避難施設関係の規定は適用されないのでしょうか?

たとえば、蹴上げ、踏み面などは基準法のとおりで
区画は行わないとすることは可能でしょうか?

丸ビルやオゾンのコンランショップなどには
避難とは関係なさそうな階段がついておりましたが。。。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、cyoi-obakaです。

>避難とは関係のない階段を余計に取付ける場合は…………

原則としては、建令の第5章避難施設等は適用されません。
ただし、絶対に避難経路とならないように設計しないとダメですヨ!
施設利用者が 避難時に、間違えてその階段を使用しないような配慮が必要になります。
これは、重要な事ですから、関係官庁(建築と消防)と充分な事前協議が必須です。

次に、その階段が装飾の為だけのもので、一般の人が利用できないものであれば、蹴上げ、踏み面、有効幅等の規定は対象外ですが、
それ以外のものは、全て建令23条~25条に準じる事となります。

階段区画(縦穴区画)は、必要です。
ただし、階段のある空間全体が区画されていれば、階段自体の区画は必要ないと判断します(煙感連動常開防火設備やスモークタワー等の機械排煙設備が必要です)。
よくありますが、吹抜け部分にキャットウォーク的な階段(設備点検用的なもの)などは、吹抜け部分全体で縦穴区画が成立しています。

以上、参考意見です。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q2以上の直通階段の要否

お世話になります。

大阪市の計画建物についてですが。
2階建て1400m2の集会場で2階に100m2弱の集会室(不特定多数の者が軽く飲食出来る様なスペース)があります。

基準法では2階に集会場が有れば2以上の直通階段が必要とあります。(令121条)

ただし基準法上の「集会場」の定義があいまいな為?、我が県では200m2以上、と定義しているようです。
面積を問わずとは言え、確かに例えば2階に8畳の集会空間がある為に1400mm幅の階段を2つ付けろっ!、と言われればこれはナンセンスですよね。

本題ですが大阪ではどうなのでしょう、やはり100m2程度の集会空間があれば2以上の直通階段が必要となるのでしょうか。

あいにく土日が重なる為行政には聞けずこの場を借りてご存知の方にお願いしたい所存です。

他県でも構いません、何か情報が御座いましたら教えて頂けませんでしょうか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

計画建物が民間用なのか官庁用なのかで曖昧な基準法上の「集会場」の定義がほぼ決まるのではないですかね。
民間用の場合、「会議室」と解釈もでき2以上の直通階段は必要無い場合もあります。
官庁用の場合だと、安全面を重要する必要があり場合によっては、100m2以下でも2以上の直通階段を付けなくてはならない時もあります。
行政に聞くのが一番良いとは思いますが、計画建物が民間用なのか官庁用なのか又利用者の予想で判断するしかないでしょう。
ご参考まで

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q共同住宅 2以上の直通階段

共同住宅 6階建て 耐火建築物 は2以上の直通階段は必要ですか?

令121条1項五号により不要、と考えたのですが、六号により必要??
令121条1項六号の意味がわからず困っております。
「前各号に掲げる階以外の階」とは何なのでしょうか?
1階から6階まで全部共同住宅、200m2以下は「前各号に掲げる階」ではないのですか?

Aベストアンサー

令121条1項四号ですね。
「共同住宅の用途に供する階でその階の居室の床面積の合計・・が200m2をこえるもの(耐火建築物)」には、二以上の直通階段が必要です。

ちなみに五号の「前各号に掲げる階以外の階以外に・・」とは「第一号から第四号に掲げた用途と階以外でも、これこれの場合には必要ですよ」。と言っているのです。
この場合の共同住宅の六階については「居室の床面積の合計が200m2未満(耐火建築物)で、かつ避難バルコニー等がある場合は二以上の直通階段は不要」と言っています。
以上より、「1階から6階まで全部共同住宅、200m2以下」の場合は「避難バルコニー等」があればいいのです。

Qホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

ホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

Aベストアンサー

そういったものは素材専門のサイトにありますので
そういうサイトを巡回してみてはいかがでしょうか?

Q2以上の直通階段の緩和について

宜しくお願いします。

2以上の直通階段の緩和についてです。
現在計画中の建物(集会場)では直通階段からの避難と「避難上有効なバルコニー」からの避難を考えています。

ここで分からないのが避難器具としての「タラップその他の有効な手段」の基準です。

外壁に固定式のタラップを付けるだけでいいのか、特別な基準が有るのか?。

地域にもよるのでしょうが経験例で構いません、教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

行政庁によって、若干、判断基準が違う可能性があります。(有効幅とか)

概ねは、階段につながるルートを確保できるか、消防法の規定と同等の避難器具があればよさそうな気がしますが…
とは言っても、実体験としては「避難ハッチ」、「固定はしご」、「階段へのルート」でしか通した経験はありませんが。(他の設備でもOKかどうかはわかりません。)

過去の質問に、似たようなものがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1811524.html

行政庁が取り扱い方を示している例(PDFの7ページ目)
http://www.city.kobe.lg.jp/business/regulation/urban/law/result/img/kakuninshinsakijun.pdf

有効幅については、75cmとか90cmとか1mとかいろいろあるみたい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報