ビデオカメラで撮影した動画をPC(PCの中にインストールしてあるビデオカメラの付属ソフト)に入れました。
 動画数が53で1枚のDVDディスクに収まらないので3枚に分割することにし、1~20・21~40・41~53と割り当てました。
 1枚目(1~20まで)は無事にDVDを作成できました。

ですが、2枚目(21~40まで)の作成をしていると途中経過の50%くらいのところで「エラーが発生しました。作業を続行できません」のような表示が出てキャンセルして終了せざるおえません。
 念のためwindows Media Playerで再生してみるとメニュー画面はちゃんと表示されます。そして動画も再生すると表示されるのですが途中で動画が動かなくなり、最終的にはMedia Playerがフリーズし強制終了となります。
 仕方なくもう一度同じふうにDVDを作成しましたが結果、全く同じ現象になり作成に失敗しました。
 あきらめずまた作成するべきか、それとも原因を解明しないといつまでも失敗に終わるのか・・・PCの知識がないので本当に困っています。今まではこういうことがほぼなかったので。
 使用しているPC、ビデオカメラのスペックは下記の通りです。

PC  TOSHIBA AX/940LS
 メモリ 2GB
 ビデオカメラ SONY HANDYCAM HDR-SR11

いつもDVDを作成するのに4時間~5時間かかります。パソコンの性能のせいですよね・・・?その関係でエラーがでるのでしょうか?DVDディスクの空き容量は足りていました。
 こんな情報では何もわからないかもしれませんが、どなたかお知恵をかしてください。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

ご使用の動画編集ソフトやオーサリングソフトが不明ですが、ひょっとして取り込んだデータをオーサリングソフト読み込んで編集し、そのままDVD化まで実行しておられますか?
PCのスペックが低い場合はこの方式では、エラーが発生しやすくなります。
改善手段はクリップをまとめて変換するのではなく、1個1個それぞれAVCHDからMPEG2に変換して、一度HDDに出力(エクスポート)してから、改めてそれらのMPEG2データをオーサリングソフトにインポートして編集する程度です。
AVCHDクリップ001→変換→MPEG2クリップ001
と言う具合です。
メンドウだからと言って2個3個とまとめてやるとエラーになる確率が高くなります。

ご所有のPCのCPUはセレロンM1.6GHzとなっておりますので、完全な力不足です。AVCHDの編集や変換をする場合は最低でもデュアルコアCPU2GHz以上が必要です。
それでもAVCHDは重いです。デスクトップのクアッドコア以上のCPUを搭載しているPCでも過酷なフォーマットです。

おそらく変換作業で処理が追いつかなくなり、エラーが発生していると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

編集ソフトはPMB - Picture Motion Browserというものでビデオカメラに付属されていました。オーサリングソフトは不明です・・・ごめんなさい。
 本当に無知なので難しいことはわからないのですが、ハイビジョン画質で撮影した動画をUSBでパソコンに接続し、画面の指示に従い取り込みました。取り込み自体は早かったのですがサムネイル作成というのが少々時間がかかりました。
 そしてDVDに保存したい画像を選択し、開始しました。ちなみにこれは関係ないと思いますが、DVDを作成するボタンの選択肢として
AVCHD作成・DVDビデオ作成(標準画質)・データディスク作成という3つがあり私はDVDビデオ作成(標準画質)を選択しています。
 ご回答にもいただいていましたがやはり能力が不足しているのですね。 
 DVD-Rを使用しているのですが追加書き込みは可能ですか?動画を根気良く1つひとつ保存していく方法なら一気にするよりはエラーが出る可能性はすくなくなりますよね?
 せっかくとても丁寧にご回答いただいたのに質問した私の方が能力不足で適切な回答ができなくて本当に申し訳ありません・・・。
 ご回答ありがとうございました。

元の動画がエラーを吐いているんだから無理でしょ

エラーになっている動画を外せば良いと思いますけど?
あるいは正常に動作する所まで切り出して保存し、それをDVDにコピーですかね

原因が動画にあるんですから、それをどうにかしないと無理だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

動画自体がエラーの原因ですか・・・。エラーになっている動画はどうやったら確認できるのでしょうか?一応パソコンで保存してある動画を確認しましたが正常に再生できました。
 もう一度よく確認してみます。
 ありがとうございました。