ビデオカメラで撮影した動画をPC(PCの中にインストールしてあるビデオカメラの付属ソフト)に入れました。
 動画数が53で1枚のDVDディスクに収まらないので3枚に分割することにし、1~20・21~40・41~53と割り当てました。
 1枚目(1~20まで)は無事にDVDを作成できました。

 ですが、2枚目(21~40まで)の作成をしていると途中経過の50%くらいのところで「エラーが発生しました。作業を続行できません」のような表示が出てキャンセルして終了せざるおえません。
 念のためwindows Media Playerで再生してみるとメニュー画面はちゃんと表示されます。そして動画も再生すると表示されるのですが途中で動画が動かなくなり、最終的にはMedia Playerがフリーズし強制終了となります。
 仕方なくもう一度同じふうにDVDを作成しましたが結果、全く同じ現象になり作成に失敗しました。
 あきらめずまた作成するべきか、それとも原因を解明しないといつまでも失敗に終わるのか・・・PCの知識がないので本当に困っています。今まではこういうことがほぼなかったので。
 使用しているPC、ビデオカメラのスペックは下記の通りです。

 PC  TOSHIBA AX/940LS
 メモリ 2GB
 ビデオカメラ SONY HANDYCAM HDR-SR11

いつもDVDを作成するのに4時間~5時間かかります。パソコンの性能のせいですよね・・・?その関係でエラーがでるのでしょうか?DVDディスクの空き容量は足りていました。
 こんな情報では何もわからないかもしれませんが、どなたかお知恵をかしてください。
 よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



ご使用の動画編集ソフトやオーサリングソフトが不明ですが、ひょっとして取り込んだデータをオーサリングソフト読み込んで編集し、そのままDVD化まで実行しておられますか?
PCのスペックが低い場合はこの方式では、エラーが発生しやすくなります。
改善手段はクリップをまとめて変換するのではなく、1個1個それぞれAVCHDからMPEG2に変換して、一度HDDに出力(エクスポート)してから、改めてそれらのMPEG2データをオーサリングソフトにインポートして編集する程度です。
AVCHDクリップ001→変換→MPEG2クリップ001
と言う具合です。
メンドウだからと言って2個3個とまとめてやるとエラーになる確率が高くなります。

ご所有のPCのCPUはセレロンM1.6GHzとなっておりますので、完全な力不足です。AVCHDの編集や変換をする場合は最低でもデュアルコアCPU2GHz以上が必要です。
それでもAVCHDは重いです。デスクトップのクアッドコア以上のCPUを搭載しているPCでも過酷なフォーマットです。

おそらく変換作業で処理が追いつかなくなり、エラーが発生していると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 編集ソフトはPMB - Picture Motion Browserというものでビデオカメラに付属されていました。オーサリングソフトは不明です・・・ごめんなさい。
 本当に無知なので難しいことはわからないのですが、ハイビジョン画質で撮影した動画をUSBでパソコンに接続し、画面の指示に従い取り込みました。取り込み自体は早かったのですがサムネイル作成というのが少々時間がかかりました。
 そしてDVDに保存したい画像を選択し、開始しました。ちなみにこれは関係ないと思いますが、DVDを作成するボタンの選択肢として
AVCHD作成・DVDビデオ作成(標準画質)・データディスク作成という3つがあり私はDVDビデオ作成(標準画質)を選択しています。
 ご回答にもいただいていましたがやはり能力が不足しているのですね。 
 DVD-Rを使用しているのですが追加書き込みは可能ですか?動画を根気良く1つひとつ保存していく方法なら一気にするよりはエラーが出る可能性はすくなくなりますよね?
 せっかくとても丁寧にご回答いただいたのに質問した私の方が能力不足で適切な回答ができなくて本当に申し訳ありません・・・。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:56

元の動画がエラーを吐いているんだから無理でしょ



エラーになっている動画を外せば良いと思いますけど?
あるいは正常に動作する所まで切り出して保存し、それをDVDにコピーですかね

原因が動画にあるんですから、それをどうにかしないと無理だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 動画自体がエラーの原因ですか・・・。エラーになっている動画はどうやったら確認できるのでしょうか?一応パソコンで保存してある動画を確認しましたが正常に再生できました。
 もう一度よく確認してみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリングをはめてる指と意味

ある女性が薬指に指輪をしていました。
どちらの手だったのかは忘れてしまいました
日本の人(女性)が指輪をはめている指、それぞれどんな意味がありますか?

薬指は必須で、教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

20代女性です。
左手の薬指ならば、彼氏や旦那さんからもらった物を付けてる可能性が高いと思います。
けど、結局、人それぞれだと思います。あまりこだわらず、自分で買ったやつなんかも(サイズの関係で)薬指に付けてる友達もいます。それは右手だったけど・・。
「結婚・婚約指輪は左の薬指で、恋人にもらった指輪は右の薬指につける」とも聞いた事ありますね~。

Qビデオカメラ撮影動画のPC取り込みについて

教えて下さい。
先日、中古でVictor GR-D290というMiniDVのビデオカメラを購入
したのですが、付属品のCDが欠けております。
そこでビデオカメラで撮影した動画をPCに取り込むためには
付属のCD以外で汎用的なソフトがあると思うのですが、
ソフト名とおおよその価格を教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

取り込み、簡単な編集ならムービーメーカーで可能です。
ただし、OSオマケソフトですから中途半端です。
市販の「オーサリングソフト」を購入しましょう。
もちろん、1394の接続コードも。
ネットで検索するといろいろあると思います。
あるいは、別質問で「お勧めのオーサリングソフトは」などの質問をしてみてはどうでしょうか。
有名なのはこんなのかな・・
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab0&tabview=tab0
ソフトの価格はいろいろ、機能もいろいろです。
だいたい¥1万弱から前後、高機能なら¥1万以上とかです。
ちゃんとしたソフトを使えば、まず、何でもできます。
特に、ビデオをDVD化したいならなおさらです。
取り込んでダイレクトにDVDRにDVDビデオとして記録、などもできます。
私はやす~いの使ってますので機能は少ないですが、DVD化に関しては簡単です。

実はフリーソフトでも可能だったりしますが、ビデオ関係って、けっこう「しきい」の高い作業です。
フリーは、知識が十分の人向けです。
PCパワーもけっこう必要です、低いと、動きも遅く、時間がかかります(できないわけではありません)。

取り込み、簡単な編集ならムービーメーカーで可能です。
ただし、OSオマケソフトですから中途半端です。
市販の「オーサリングソフト」を購入しましょう。
もちろん、1394の接続コードも。
ネットで検索するといろいろあると思います。
あるいは、別質問で「お勧めのオーサリングソフトは」などの質問をしてみてはどうでしょうか。
有名なのはこんなのかな・・
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab0&tabview=tab0
ソフトの価格はいろいろ、機能もいろ...続きを読む

Qピストンリングパーツ TS125R

リングの組み方で質問した者です。

リングを発注し届きました。
そこで・・・
1stリング 断面がやや台形で外周が少し大きい
2ndリング 断面が長方形で外周が小さい
(2ndリングの内側に内リングを入れる)
で良いでしょうか?

パーツリストを見てもよくわかりませんでした。
ご教示のほどお願いします。

Aベストアンサー

サービスマニュアルに書いてあると思うのですが、持ってないのでしょうか。

あなたの言っていることで正解です。
台形なのがトップリング、内側にエキスパンダリングを入れるのがセカンドです。
台形のピストンリングはキーストンリングといって、ピストンの上下運動でリングに付着したカーボンを落とす仕組みになってます。
そのための台形です。

Qビデオカメラの動画を複数のメディアに保存しようと思い、ビデオカメラ(ビ

ビデオカメラの動画を複数のメディアに保存しようと思い、ビデオカメラ(ビクターエブリオ)⇒外付けHDD(I.ODATA)にデータを移したところ、パソコンで再生できません。どうしてでしょうか?どうやったら見れるようになるか教えてください。

Aベストアンサー

PCを使用していきなり外付けHDDにコピーしてももちろん構いません。
再生出来ないのは再生できるソフトが入っていないためです。
Windows7でしたら標準で再生できますが、それ以外のOSでは
付属のソフトや無料/有料の再生ソフトをインストールする必要があります。

とりあえず簡単なところで
http://mirillis.com/splash.html
このページの右上のボタンをクリックして再生ソフトをダウンロードし、
インストールして下さい。

インストールが終わったら保存した映像の中から拡張子がMTSもしくは
m2tsのファイルを選んで再生して下さい。
通常はAVCHD\BDMV\STREAM\というフォルダに入っています。
00000.MTSなどと名前が付いたファイルが動画ファイルの本体です。

Q小さな旅のテーマ曲って吹奏楽の楽譜ありますか?

私は吹奏楽でトランペット吹いているんですけど
すごく小さな旅のテーマ曲が大好きなんですよ
そこでこんなにまで好きな曲を吹けたらと思いました
トランペットが目立たないのは百も承知です
ただあるか無いかだけ教えてください

Aベストアンサー

NHKの小さな旅ならこちらですが、吹奏楽の楽譜ではないので、あなたの思いを手紙で送ってみたらどうでしょう。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/tabi/music.html

アルトサクソフォン
http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=60678&affiliate_id=70464

ピアノ楽譜
http://www.music-eclub.com/musicdata/midi/detail/62071/

人気の吹奏楽の楽譜はこちらで手に入ります。
http://www.music8.com/products/search2.php?M8__and__QH+QC+QM+GP+OS+QQ+SS

ご参考まで

QHDDビデオカメラからPCへ PCからDVDに書き込み

ご質問致します。
当方、HDDのビデオカメラを使用して取り貯めておいた物をPCへ保存してその保存した動画をDVDに書き込みしたいのですが出来ません。
特別なソフトが必要ですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

何がどうできないのでしょう?

特別なソフトというか、
ビデオ編集、オーサリング、書き込みのソフトは要りますよ。
それらを1本にまとめたのがこんなソフト
「VideoStudio Pro X3」
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0
無料体験版があるので試してみたらいいと思う。

あと、それなりのパソコンも必要、処理能力が足りないと動画編集は出来ないです。

Qワイドダブルベッドのカバーリングを探しています。

3月中旬に引越しをします。
新しくワイドダブルベッドを購入したのですが、
そのサイズのカバーリング等をなかなか見つけられません。
・ベッドパッド
・掛け布団
・マットレス用ボックスシーツ
・掛け布団カバー
・肌かけ布団
・毛布
以上のものを探しています。
取り急ぎ、ベッドパッドとボックスシーツだけでも入手したいのですが、関西圏(大阪府大阪市・高槻市、京都府京都市)で、ワイドダブルサイズを含む、多種のベッドカバーリングを取り扱っているお店をご存知ありませんか?
通信販売も可です。

Aベストアンサー

ワイドダブルといっても、メーカーによって大きさがそれぞれ違いますので
少し大きめでも、ボックスシーツでしたら使えると思いますよ。
ベッドパッドは、ベッドを購入されたお店に置いていませんでしたか?
ベッドを置いているお店に、それぞれのサイズのベッドパッドも売られていることが多いのですが・・・。

通販でしたら、ディノスは割りと種類が多いと思います。

*ベッドパッド
http://www.e-futonyasan.com/category/new-bedpad.html

*シーツ
http://store.yahoo.co.jp/nishikawa-living/a5aba5d0a1bca5eaa5f3a5b0-a5d9a5c3a5c9cdd1a5b7a1bca5c4.html

*ディノス
http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/ExecMacro/shoptop.d2w/report

参考URL:http://www.e-futonyasan.com/category/new-bedpad.html

ワイドダブルといっても、メーカーによって大きさがそれぞれ違いますので
少し大きめでも、ボックスシーツでしたら使えると思いますよ。
ベッドパッドは、ベッドを購入されたお店に置いていませんでしたか?
ベッドを置いているお店に、それぞれのサイズのベッドパッドも売られていることが多いのですが・・・。

通販でしたら、ディノスは割りと種類が多いと思います。

*ベッドパッド
http://www.e-futonyasan.com/category/new-bedpad.html

*シーツ
http://store.yahoo.co.jp/nishikawa-living/a...続きを読む

QHDVで撮影した動画をPCにとりこんでDVDで家庭用のDVDプレーヤー

HDVで撮影した動画をPCにとりこんでDVDで家庭用のDVDプレーヤーで見れるようにしたいのですが、その際画質を落とさないようにしたい(ハイビジョンのままにしたい)のですが、
そういうことはできるのでしょうか?

ちなみにそのときにできるファイルの拡張子は、MPEG2になるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通のDVDプレイヤーではハイビジョン映像の再生はできません。
DVDにAVCHDやAVCRECでハイビジョン動画の記録は可能ですが、現時点で再生可能なのは対応しているブルーレイレコーダー(プレーヤー)か一部のDVDレコーダーに限られると思います。
もし一般のDVDプレイヤーで再生できるようにするのであれば、画質はハイビジョンではなくなってしまいます。

なおAVCHDやAVCRECでの映像ファイルの拡張子はmtsもしくはm2tsだったと思います。

Qダイヤの立て爪のリングのリフォーム

ずーと昔のダイヤの立て爪のリングがあります。デザイン的に古いので、リフォームしたいと思っています。聞くところによると、(1)既成の枠から気に入ったものを選び、今までのダイヤをはずしてそれにはめ込むやり方と、(2)今までのダイヤのプラチナの枠部分を溶かし、ダイヤに合わせて枠を作るやり方と2種類あるそうですが、どちらがいいでしょう。(1)のやり方の方が値段は安いのですが、ぴったりとあてはまるのかちょっと心配です。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

早速、回答します。既製の枠を選んでリフォームは、確かに安いです。シンプルで流行りの「ティファニータイプ枠」はもっと安いです。地金代別で¥8000~¥15000って見とけば宜しいかと思います。ダイアモンドのサイズしだいです。ダイアの石留めを心配されているようですが・・・心配ご無用です。どんなサイズでも対応できるようになっていますし、ブリリアンカット(一般の円形)は石留めが簡単なので楽な仕事です。注意点は、頼む時と商品が出来上がって受け取る時の石目(○○ct)をチェックする事と石が動いていないか・・です。
あとは、問題ないですよ♪

Q暗所での動画撮影は一眼レフの方がビデオカメラよりも優れているのでしょう

暗所での動画撮影は一眼レフの方がビデオカメラよりも優れているのでしょうか?

暗所撮影に強い(明るく撮影できる、ノイズが少ない)ビデオカメラもしくは一眼レフカメラを探しているのですが、下記のサイトによると一眼レフの方がはるかに明るく撮影できているようです。
http://vtokyo.ddo.jp/~pro/gashitsu2.html#2

価格コムを見て、ビデオカメラならHDR-CX370VかGZ-HM350-S、一眼レフならDMC-GH1Kあたりが暗所撮影に強いのかなとピックアップしているのですがお勧めのカメラがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いわゆる民生機であれば暗所の性能は期待できないと思ったほうがいいでしょうね。

リンク先のページも見ましたがF1.8という絞りに大口径のレンズ、これが幸いして明るい画像が撮れたように思えます。シャッタースピードもかなり遅めですしね。

ビデオカメラのレンズ(XR500V)も性能としてはF1.8という能力があるようですがAUTO撮影で暗いとなるとF1.8の開放では撮影できない・・・ということでしょうね。

EOS5D持ってましたが暗いところもそこそこキレイに撮れましたよ。(ただしレンズは10万近い明るいレンズでしたけど)

ただ5Dで撮った映像が周囲がボケボケになってしまったり、明るくなるよう絞りを開放しちゃうとやっぱり周囲がボケてしまってXR520にはトータルでは適わないと思いました。

業務機であるソニーのカムコーダーのEX1、これはものすごい暗所撮影の能力がありますね。

暗いところで行われるライブ映像なんかもバッチリ撮影できますよ。

ただしお値段もビックリですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報