こんにちは。20代後半の♀です。
結婚を考えている彼(同い年)が言った台詞です。

「老後のために、今から貯金しないとね」

尤もなことで、そうすべきだと理解は出来るのですが、
私はイライラしてしまいました。
彼は今までにも何度か似たようなことを言い、
その度に私はイライラしていたので、
そのときの気分が原因ではないと思います。

友人(既婚)も、彼からのそういう台詞でイライラするそうです。
私と友人で、イライラする原因を考えたのですが、思いつきませんでした。

一体何故イライラするんでしょうか?
人によるものでしょうか?
その原因が分かれば、イライラを減らせると思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>一体何故イライラするんでしょうか?



20代後半。
結婚を考えている男女。ならば、

でてきて欲しいセリフは

・二人でどこそこへ旅行に行こう
・二人でどこそこの美味しい料理を食べに行こう

など、例え嘘であろうと金がなかろうと、
彼女を喜ばせるセリフを吐きたいところ。


まあ、結婚が具体的になってきているのならば、

・新居はこんな感じの場所に住みたい
・子供は二人くらい、男、女がいいな
・休日はお弁当でももって近くの公園にでもピクニックに行こう

など、やや倹約しつつも現実味を帯びつつ、それでも夢のある話を


>「老後のために、今から貯金しないとね」

そんな夢のないセリフは口に出して言わなくてもよろしい。
現実はそうであっても、
週末はお弁当を作って、公園でピクニックをしようというのと、
お金がないから、レストランに行けないね。しかたがないから・・・
というのとでは、楽しさが全然違うものです。その辺が彼は分かっていない。
ポジティブなセリフを前途のある若者が吐いてはいけない。

ってか、あんたに生命保険をしこたまかければ、貯金は要らないって。。
と、深層心理の中にそう毒づいているあなたがいるかもしれません。
    • good
    • 0

今から老後の為にコツコツとか言ってないで「一発当ててやろうか」くらいの勢い(パワー)はないのか!?


というイライラだと思います。
    • good
    • 0

イライラの原因をいくつか考えてみました。


1)なんだかお金を制限されている様な気分になる。好きなものが買えないイライラ
2)老後よりも前に貯金する理由があるでしょうイライラ(結婚・子供・家・車)
3)その割りにくだらない事にお金つかってるじゃないイライラ
4)貯金・節約というキーワードが、なんだかイライラ(1に近い)
5)なんだか細かい事を気にしてる彼が爺臭くてイライラ
6)彼の収入から考えて、今後自分も仕事・パートを続けていかないといけなさそうでイライラ
7)そんな何度も同じ事言わないでイライラ

こんな所でしょうか?参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

結婚を考えている相手に言われたら確かにイライラしますよ。




わたしの意見ですが貯金をするのはいいことだけど『老後』の為なんて言わなきゃいいのに・・・


だってまだ結婚もしてないわけですよね。
結婚資金とか結婚後のこどものためにとかならわかりますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「おざなり」と「なおざり」について

「おざなり」と「なおざり」はほぼ同義語のように思うのですが、どう使い分けるのですか?また違いを教えてください。

Aベストアンサー

以下のサイトを参照下さい。

参考URL:http://sumim.no-ip.com:8080/wiki/167

Q彼のお兄さんとそのお嫁さんとその子供へのお車代について

彼のお兄さんとそのお嫁さんとその子供へのお車代について

彼のお兄さんは遠方に住んでいるのですが 結婚式に来てもらう際のお兄さん達の飛行機代は出してあげるものなんでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

常識について聞かれていますが、
これはおそらく「家族」によると思います。
彼氏さんのご両親様にご相談されたほうがよいですよ。

うちは兄弟の結婚式関係ではお車代は出さない、その代わりお祝い関係もなし、としています。(私の両親の考えに基づき)
一方で主人の兄弟は、お車代、お祝い関係もきちんとします。(主人の両親の考えに基づき)

質問者様のご両親様ではなく、必ず「彼氏さんのご両親様」に確認されるべきだと思いますよ。

Qおざなりとなおざり

こんにちは。
ことばの意味について教えてください。
おざなりとなおざりです。
辞書を調べても、あまり意味の違いがありません。
意味と、使い方(例文で)を詳しく知っている方、
教えてください。

大分昔、クイズ番組で、簡単な使い分けを
言っていたのですが、思い出せません。

正しい使い方ができる方、教えてくださいね。

Aベストアンサー

 No.3さんのお答えである程度すっきりするものと思いますが蛇足ながら...。

 おざなり(お座なり)=その場限り。あることを不十分に成すこと。一応行動は起こされる。

 なおざり(等閑)=あることを成さずにほうっておくこと。行動は起こされない。

 両方とも「いい加減にしておく」のですが、行動を起こすのか起こさないのかが決定的な相違点です。

 参考書:国広哲弥『日本語誤用・慣用小辞典』、講談社現代新書

Q破談しそうです。その2

以前、同じタイトルで質問させて頂いたものです。
http://okwave.jp/qa2942602.html
皆さんから頂いたアドバイスを参考しながら、この事について彼氏とも話し合いを何度もしています。
彼氏が彼氏のお父さんに私達なりに考えた事を話してくれました。
・結婚は1件だけ(彼氏の家だけ)でするものではなく相手があるという事。そしてその相手の家の親にも考えがあるという事、そして私達の考えもあるという事。
それなので、彼氏のお父さんが『結婚式はしない。入籍のみにしなさい。』や『どうしても結婚式をしたいのなら出席は義理父さん1人しか出席しない。』と言う事は彼氏のお父さんが決める事ではなく、全員で相談の上みんなが納得した上で結婚式をどうするか決める方が良いのではないか?等など。
結婚したいと言う意思は変わらないが、全員で納得のいくように折れる所はみんなが折れて結婚式をどうするか決めたいと伝えてもらいました。

その所、彼氏のお父さんが激怒しだし『彼女の家がそんな事をいうのなら他の家の娘をお嫁にもらってきなさい。』と怒鳴りちらされたそうです。

もう本当に壁に当たった感じがします。

そこまで言われたら、私がお嫁に行く事も出来ないしもう破談しかないのかな?って思いました。
彼氏にも、『私はこのまま結婚しても義理父さんとうまくやっていける自信がなくなった。』と言う事を伝えました。
彼氏は、『(お父さんとは)一緒に住むこともないし、この先○○(私)と別れても○○以上の人に出会えるとは思えない。別れたくない。』と言ってくれました。
彼氏ともその後もどうしたら良いか考えました。
彼氏の出した苦肉の策は『俺が婿養子に行く。』と言った者でした。
確かに彼は次男で普通に考えてお婿さんに出ても不思議ではありません。しかし、彼氏のお父さんは彼氏にお墓とお仏壇を守っていってほしいと言っています。そう考えると婿養子は難しいのではないかと思うんです。
私も、男兄弟がいるので、お婿さんをもらう必要もありませんし家族は私がお嫁に行くものと思っています。
家族にそれとなく私がお婿さんをもらう事を聞いてみたのですが、やはり男兄弟がいるということで言葉をにごしています。
私達は私の実家に入る事もしませんし、ただ私側の名字を名乗らせてほしいだけなのですが・・・。

もう、どうしようもないのでしょうか?

以前、同じタイトルで質問させて頂いたものです。
http://okwave.jp/qa2942602.html
皆さんから頂いたアドバイスを参考しながら、この事について彼氏とも話し合いを何度もしています。
彼氏が彼氏のお父さんに私達なりに考えた事を話してくれました。
・結婚は1件だけ(彼氏の家だけ)でするものではなく相手があるという事。そしてその相手の家の親にも考えがあるという事、そして私達の考えもあるという事。
それなので、彼氏のお父さんが『結婚式はしない。入籍のみにしなさい。』や『どうしても結婚式を...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問も併せて拝見しました。
困ったお義父さんですねぇ。

婿養子の話が出ているようですが、要するにこういう台詞↓を言いたいということなんでしょうか。

「墓と仏壇を守って将来法事を仕切ったり親戚付き合いを捌く以上、この家を継ぐ男として結婚披露はさせてもらう。
やらないなら墓守も辞退して、妻側の姓を名乗る。」

悪くない作戦だと思います。
効き目があるかどうかは分かりませんが。

妻の姓を名乗ることについては、他の方の回答にある通り、婚姻届に妻側の姓を名乗る旨を書き込むだけで十分です。
養子縁組するわけではないので相続の権利も発生しません。
大掛かりでな話でないことを質問者さんのご両親に説明し、また実際に墓と仏壇を放棄した場合どういう処置を取るのかきちんと調べた上で、
「結婚式しないとこうするよ」
とお義父さんに突きつけてみてはどうでしょう。

婚約者さんも頑張っておられるようなので、是非力を併せてください。
うまくいくといいですね。

Q『おざなり』 vs 『なおざり』

タイトルに挙げた2つの単語について質問があります。
gooの国語辞典で意味を調べてはみたものの、
意味も何となく似ていますし、
漢字も見てみましたが、
「なるほど!」としっくり理解が出来ませんでした。
(※おざなり=お座形/成、 なおざり=等閑)

どなたかこの2つの単語の違いと使用例などを
教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仕事をなおざりにしてデートに行った。
-- 仕事を途中でやめてデートに出かけてしまった。

仕事をおざなりにしてデートに行った。
-- 仕事を適当に済ましてデートに出かけてしまった。

の差でしょうか。

Q葉山での挙式を控えており、招待する友人は首都圏内と、1組が宮崎よりお越し頂きます。 その際のお足代、

葉山での挙式を控えており、招待する友人は首都圏内と、1組が宮崎よりお越し頂きます。
その際のお足代、宿泊費の件でお知恵をお貸し下さい。


①首都圏内とはいえ、片道1〜2時間ほどかかってしまう場所なのですが、お足代はどの範囲までお渡しするものなのでしょうか。

②宮崎からの友人へは、家族4人分の行きの航空券、宿泊費をご用意しようと考えています。
その際、友人への伝え方をご教授頂けますでしょか。
(往復の航空券を全額負担するべきかとは思いますが、私達お互いの親戚も遠方からの方が多く、金銭的に難しいので…)

③13時から挙式、二次会を含め、20時には終了予定ですが、式場が契約してるホテルに宿泊したいという友人もいます。
(未就学の子供連れで出席いただく方が殆どで、片道1〜2時間かけて帰るのは、ひと苦労なので…)
その際、宿泊費用もこちらで負担するものなのでしょうか。
私達にも子供がいるので、気持ちは分かりますが、
どこまで負担したらいいものなのか悩んでいます。

ご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

1.交通費は片道分 5000円~1万円内。

2.友人家族4人分とありますが、普通子供は遠慮して預けますよね。
 宿泊費全額・交通費半額。
 貴女が友人結婚式ではどうでしたか?同じようにすれば良いのではな いでしょうか。夫婦共に友人ですか?

3.交通費は友人持ちに、宿泊費は貴女が支払ってはいかがでしょう。

Q「おざなり」と「なおざり」の違い

こんにちは。
ふとした会話の際、「おざなり」という言葉が出てきて、「ん?なおざりって言うんじゃなかったっけ?」と辞書で調べたらどちらもありました。
意味的にはどちらも「いいかげんにすること」なのですが、使い方として何かポイントがあるのでしょうか?
もともとの派生は一緒なのですか?

日本語って難しいですよねぇ。。。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=694278
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620096
と、過去にも同様な質問があります
ご参考まで

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=694278,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620096

Q披露宴に呼ぶ友人の数が少なくて恥ずかしいとカレに言われました。彼が親族

披露宴に呼ぶ友人の数が少なくて恥ずかしいとカレに言われました。彼が親族と友人合わせて40名
私13名です。私の場合高卒で仕事をしていましたが今はしていません。なので本当に披露宴に呼びたい友人が少ないのです。その事を言われたりしたので挙式は親族のみ 披露宴はやらずに親族で会食と話が進んでるところですが・・ずっとカレが40対10はおかしすぎるとまだ言っています・・ 
先ほども カレともう電話したくないので携帯を切っていたら家の電話に掛かってきて 披露宴の人数がおかしすぎるという用件だけの電話が掛かってきて、用件はそれだけ?と聞くと そうだよ って言って切ります。。。

もう私は終わった話なのになんでまだずっとその事を言っているのか私には不思議でならないのです。
そんなに40:10はおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

No,6です。
お返事有難うございます。

彼氏さん、根拠がなく嫌なのですね。または自分でもバカバカしい理由だと思ってるから敢えて口に出せないってのもありそうですが。

根拠がなくて嫌、なら、正論でいけば、無視出来そうです。

だって、バランスが悪いのが嫌なのは彼氏さんであって、貴女じゃない。
なので、バランスをあくまでも重視したいなら、彼氏さんが呼ぶ人の数を10まで減らすべき。
人数を減らすのが嫌なら、バランスに拘った考え方を捨てるべき。
俺はAとBと二つ満たしたいから、お前が譲れ、っていうのは二人の妥協点として対等じゃないから。

でも、そう言っても 結局納得出来ないままだったら後々嫌な思いが残るだけでしょうね。
そもそも、終わった話のはずなのに電話かけてきて話を蒸し返してる状態ですし。

何となく嫌だ、で通用する事例は、作らない方がいいと思います。
きっとその奥には、何か・・他の方の回答にあったような・・・理由があるんだと思います。
問題を根元まで掘り下げて話合わないで、単に相手に合わせる形を作ってしまうと、これからも似た問題は起きます。
だって、理由はないけど嫌 で通用する相手なんだもん。

私も、まもなく結婚する身です。 話し合いから喧嘩になることも増えました。多分、どこも似たようなものなんだろうなと思っています。ぶつかり合いながら、生涯を共にする人を見極めてるとも思えます。 最初の関門。 沢山嫌な思いをしても、真っ直ぐにぶつかってきてくれる相手ならいいと思う。
でも、、人には簡単に変わる事を要求するのに、自分を変える事を考えない人や、お互いにすり合わせが出来ない相手だったら・・・・・慎重に相手を見て下さいね。

No,6です。
お返事有難うございます。

彼氏さん、根拠がなく嫌なのですね。または自分でもバカバカしい理由だと思ってるから敢えて口に出せないってのもありそうですが。

根拠がなくて嫌、なら、正論でいけば、無視出来そうです。

だって、バランスが悪いのが嫌なのは彼氏さんであって、貴女じゃない。
なので、バランスをあくまでも重視したいなら、彼氏さんが呼ぶ人の数を10まで減らすべき。
人数を減らすのが嫌なら、バランスに拘った考え方を捨てるべき。
俺はAとBと二つ満たしたいから、お前が譲れ、って...続きを読む

Q私は思春期から内面を磨く事こそが美徳だとして来ました。その為に 外見の事がおざなりになりリバウンド繰

私は思春期から内面を磨く事こそが美徳だとして来ました。その為に
外見の事がおざなりになりリバウンド繰り返して、自分の中で苦労しました。
その為、なぜか他人に対しては美意識が高くなり、男女共、綺麗なひとをいつも羨望の眼差しで憧れる気持ちが強かったです。

男性と付き合う時、どうしたら美意識持たずに自分の性格と会う人と友達になって付き合えるんでしょうか?
つまり普通に付き合いたい、長く。

Aベストアンサー

あなたは、本当は人間の外見も大事だと思っています。
ですが、それを無理に押し込めて内面こそが重要だと思い
込もうとしています。それが、心のバランスを悪くしています。

外見を重視している自分を許し認め受け入れてあげてください

Q彼の借金が発覚し・・・その後。

お見合いっぽい感じで知り合い結婚することになりました。
あまりにも話が早く進むことに若干の不安もありましたが、「これもご縁だ」っと思い結婚へ話が進みました。
彼とお付き合いをするうちに、彼のお金の使い方が気になるようになりました。この人、借金がありそう」っと思うようになりました。

式場も日取りもきまり、これから招待客のリストを抽出する段階です。
双方の両親はとても喜んでくれていて、私にはそれが何より嬉しいことです。でも、この「お金」に関する不安がどうしても気になりカレに聞きました。
すると、車のローンとは別に200万弱の借金があることのこと。
私は、必要なものを買うために組んだローンであれば何もいいません。
車のローンはOKです。でも、その200万弱の借金はカードローンでした。彼自身の娯楽の為に使われたお金だと思います。どうやらカレは「欲しいものは欲しい。お金は無いけど借りて買う」っていう考えだったようにみえます。(私の憶測です)

私は、そのいつまで支払いがあるのか分からないような、本当に完済できるのか分からないような借金に気分悪くなりました。そして、そういうことに無頓着であるカレにも不安になりました。

結局、双方の親が登場することに。
義母より「結婚までには借金は完済させます。ゼロからスタートさせます」と告げられました。
なんとなく、カレの親からお詫びが入って終ったという感じです・・・。カレは「オレが悪かった。反省してる」っと言っています。

私は納得しなくてはいけません。
これから結婚式の準備をして、楽しい生活をするのです。でも、何か心にひっかかるものがあるというか・・・。
どうやて、前みたいに気分を盛り上げればいいのでしょうか・・・。
楽しく結婚式の準備がしたいです。
私の、気持ちの持ちようなのですが・・・。

お見合いっぽい感じで知り合い結婚することになりました。
あまりにも話が早く進むことに若干の不安もありましたが、「これもご縁だ」っと思い結婚へ話が進みました。
彼とお付き合いをするうちに、彼のお金の使い方が気になるようになりました。この人、借金がありそう」っと思うようになりました。

式場も日取りもきまり、これから招待客のリストを抽出する段階です。
双方の両親はとても喜んでくれていて、私にはそれが何より嬉しいことです。でも、この「お金」に関する不安がどうしても気になりカレに...続きを読む

Aベストアンサー

「借金癖は直らない」という方が大半のようで、私も基本的にギャンブル癖などの借金をする人は直らないと思っている質なのですが、あくまでも絶対に直らない物ではないというケースもあるということで参考までに。

私の場合、付き合っていた彼がカードローンがあることをしりませんでした。
真面目で優しくて、全く文句の付け所のない人だったのですが、結婚となると彼に貯金もないしということでなかなか実際の話まですすみませんでした。
ただ何となくいつか結婚したいという意志はお互いあったのですが、そんな時に偶然交通事故にあった彼の車内からカードローンの明細がみつかって、借金が発覚。
彼は月々の返済はしていたのですが、結消費者金融なので利息だけで元金はおもうように減らない状態でした。
彼を責めて、こんなんじゃ結婚できないからと何とかしようとして、親に話せば自分の責任を実感してもっと必死で返す気になるだろうから親に話すようにいいました。
でも男性からみれば、親にそんなことをいうのは迷惑をかけるしプライドもあるし・・・的な感じで、結局いつまでたっても話はしてくれませんでした。

そんなときにある事情で私に子供ができ、結果彼と結婚することになりました。
そこでいよいよになって借金があっては結婚できないとなり、彼をまくしたてて親にようやく話をさせました。
結果、結婚を遅らせられなかったこともあり、彼のご両親が完済してくれて、結婚生活は私の僅かな貯金と彼の預金のない状況でスタート。
今、結婚6年目です。

親に話し、迷惑をかけたことや、新しい家族に対する責任感がました主人は、今は借金などは一切していません。
もちろん銀行のカードなどは一切もたせていませんが、それは最初の不安を消すためにやっていた名残で、今はおそらくもたせても借金はしないでしょう。
仕事柄もっているクレジットかードなどもありますが、それで買い物したりということも一切ないし、変な明細などもきません。

むしろ安月給で生活が厳しいので、私の買い物などを細かく気にして、私の娯楽の浪費を指摘するまでに成長しました(笑)
そんな主人は毎月のお小遣いが高校生並みの5000円。
それでも文句ひとついわず(たまには愚痴をこぼしてますが)、一生懸命働いてくれています。

質問者さんのご主人になる人がどっちのタイプかはわかりません。
うちの主人も、車が好きで若い頃に車の改装等に好きなだけ使った結果、その借金を作っていました。
ただ、質問者さんの場合はお見合いでそこまで相手に対する信頼や知っている事がまだたりないのであれば、やはりけっこんしてから直らなかった、では後悔されると思います。
じっくり見極める事が必要ですね。
また、もしも親に返してもらうのだとすれば、それが吉とでる場合と凶となる場合もありますね。
うちの場合は幸い結婚してしまったことで逆に借金をしなくなったので、これが結婚していなかったらまだ自覚が薄かったかもしれません。
また、親に返してもらったことでもう迷惑をかけれない、となったのもありますが、人によっては自分が苦労しないで借金がなくなって、味をしめてしまう場合もないとはいえないと思います。

私が考えるに、相手の人の人間性(責任感や意思の強さなど)が、これから借金をくりかえすかストップできるかの境目だと思うので、そこをよく見極めてみてはいかがでしょうか。
納得できないまま無理に楽しくしなくてもいいと思います。
結婚は信頼関係なので、最初に信頼がしきれないままでスタートするのはいかがなものかと思います。
納得できないのであれば、きちんと相手にも親にもそれを伝えて、まってもらうことも必要ではないでしょうか。
日取りがきまっているからと早々と式をあげなければいけないわけではありません。
最終手段としては延期も視野にいれたほうがいいと思います。

あなたの親御さんが納得されているのがちょっと不思議ですね。
自分はいいといっても逆に親が借金癖のある男に娘を嫁がせる事に不信感を抱くと思うのですが・・・そのあたり、きちんとご自分の気持ちを周囲につたえるべきだと思います。
そうしないと無理に気持ちをきりかえようとしても、わだかまりが残ると思います。

あくまでも相手の決意次第で「借金はなおらないわけではない」という可能性もあるので、話し合って納得できる形で式をあげられるといいですね。

「借金癖は直らない」という方が大半のようで、私も基本的にギャンブル癖などの借金をする人は直らないと思っている質なのですが、あくまでも絶対に直らない物ではないというケースもあるということで参考までに。

私の場合、付き合っていた彼がカードローンがあることをしりませんでした。
真面目で優しくて、全く文句の付け所のない人だったのですが、結婚となると彼に貯金もないしということでなかなか実際の話まですすみませんでした。
ただ何となくいつか結婚したいという意志はお互いあったのですが、...続きを読む


人気Q&Aランキング