こんにちは。20代後半の♀です。
結婚を考えている彼(同い年)が言った台詞です。

「老後のために、今から貯金しないとね」

尤もなことで、そうすべきだと理解は出来るのですが、
私はイライラしてしまいました。
彼は今までにも何度か似たようなことを言い、
その度に私はイライラしていたので、
そのときの気分が原因ではないと思います。

友人(既婚)も、彼からのそういう台詞でイライラするそうです。
私と友人で、イライラする原因を考えたのですが、思いつきませんでした。

一体何故イライラするんでしょうか?
人によるものでしょうか?
その原因が分かれば、イライラを減らせると思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>一体何故イライラするんでしょうか?

20代後半。
結婚を考えている男女。ならば、

でてきて欲しいセリフは

・二人でどこそこへ旅行に行こう
・二人でどこそこの美味しい料理を食べに行こう

など、例え嘘であろうと金がなかろうと、
彼女を喜ばせるセリフを吐きたいところ。

まあ、結婚が具体的になってきているのならば、

・新居はこんな感じの場所に住みたい
・子供は二人くらい、男、女がいいな
・休日はお弁当でももって近くの公園にでもピクニックに行こう

など、やや倹約しつつも現実味を帯びつつ、それでも夢のある話を

>「老後のために、今から貯金しないとね」

そんな夢のないセリフは口に出して言わなくてもよろしい。
現実はそうであっても、
週末はお弁当を作って、公園でピクニックをしようというのと、
お金がないから、レストランに行けないね。しかたがないから・・・
というのとでは、楽しさが全然違うものです。その辺が彼は分かっていない。
ポジティブなセリフを前途のある若者が吐いてはいけない。

ってか、あんたに生命保険をしこたまかければ、貯金は要らないって。。
と、深層心理の中にそう毒づいているあなたがいるかもしれません。
    • 0

今から老後の為にコツコツとか言ってないで「一発当ててやろうか」くらいの勢い(パワー)はないのか!?

というイライラだと思います。
    • 0

イライラの原因をいくつか考えてみました。

1)なんだかお金を制限されている様な気分になる。好きなものが買えないイライラ
2)老後よりも前に貯金する理由があるでしょうイライラ(結婚・子供・家・車)
3)その割りにくだらない事にお金つかってるじゃないイライラ
4)貯金・節約というキーワードが、なんだかイライラ(1に近い)
5)なんだか細かい事を気にしてる彼が爺臭くてイライラ
6)彼の収入から考えて、今後自分も仕事・パートを続けていかないといけなさそうでイライラ
7)そんな何度も同じ事言わないでイライラ

こんな所でしょうか?参考になれば幸いです。
    • 0

結婚を考えている相手に言われたら確かにイライラしますよ。

わたしの意見ですが貯金をするのはいいことだけど『老後』の為なんて言わなきゃいいのに・・・

だってまだ結婚もしてないわけですよね。
結婚資金とか結婚後のこどものためにとかならわかりますけど。
    • 0